パニック障害の症状とは?原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 最近ずっと貧血症状だと思っていたが、突然の動悸やしびれ、めまい、冷や汗、フワフワ感を感じる症状はパニック障害の可能性がある。
  • パニック障害は、ストレスやトラウマなどが原因とされる心の疾患であり、具体的な治療法が存在する。
  • 症状が発作的に現れる場合もあるが、頻度は年に数回程度であり、病院の待ち時間や混雑した場所で発生することが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害なのでしょうか?

よろしくお願いします。 最近ずっと貧血症状だと思ってたことがパニック障害の症状ではないかと思い始めました。 症状としては 突然前触れもなく動悸、手足のしびれ、めまい、冷や汗、フワフワした感じ、腹痛。 時々涙を流したりします。 最近は死産をしてしまい、そのときの入院中の夜に気がおかしくなる発狂したくなる感覚に見舞われました。 それから毎日1日に何回か1分間ほど発狂したくなる感覚になります。 今までその症状が出た場所は、病院の待ち時間中(治療中は発作なし)、LIVE会場、列に並んでるとき、美容院、混んでるエレベーター、披露宴会場。等です。 あまり頻繁には起きません。 年に数回程度です。 たまたまなのでしょうか…。 美容院にいたっては拘束されたり身動きが取れない不安があります。 症状は5分から15分ぐらいでおさまります。 その症状後はいつもと変わらないです。 これは一体なんなのでしょうか?貧血ではないのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

大変 お辛い思いを されたんですね。心よりお見舞い申し上げます。 こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物やスーパーで不安になったり・嫌である(レジが耐えられない) 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

akitty1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何個か当てはまる項目がありました。 今日旦那には話しました。 まだ死産してから1ヶ月経ってないので普通の生活にも戻ってません。 今まで普通に仕事してたし普通に妊婦生活も送れてました。 なので、仕事再開しても悪化するのであれば病院に行ってみようと思います。 呼吸法ありがとうございます!早速やってます!! ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

パニック障害経験者です。典型的なパニック障害だと思います。 心療内科、精神科の受診をお勧めします。私なりに克服する方法はありますが、それぞれ症状に軽重や原因が違いますので敢えて書きません。

akitty1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですかね…すごくショックです。。 家族に話して病院等考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

初めまして。 上手く言えませんが相当なショックと極度なストレスがとお察し致します。 私はお医者様ではないので安易な事は言えませんが…(私の母親と知り合いと同じようなケースなので) 質問者様の内容を拝見するとストレスやホルモンバランスから自律神経的かと思いましたので、先ずは産婦人科や婦人科に通われてるなら相談してみて下さい。 もし通われていない場合は心配なので出来れば早いうちにメンタルクリニック・診療内科・精神神経科いずれかに受診をおすすめします。 出来れば旦那様も一緒だとと願います。

akitty1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来週婦人科の病院があるので少し話してみたいと思います! ストレスによる一時的なものかもしれないですし…。。 その先生の判断で心療内科を受診するか決めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パニック障害?

    昔からずっと閉所恐怖症でした。エレベーターや人ごみ満員電車などに乗ると吐き気がしてきます。 マフラーやスカーフをつけるのもしんどくて、あまりした事がありません。指輪やネックレスなどは付けるのですが、長時間付けていると息ぐるしい様な感覚になって外してしまいます。 最近は美容院でシャンプーをしてもらう時に顔にかけるタオルが嫌になってきました。それまで何とも思っていなかったのに、いきなり動悸が激しくなり呼吸を整えるのに必死になって、「死ぬんじゃないか」とまで思ってしまいます。 先日友達に会ったときに初めてこのことを相談してみました。すると、その子の友達もパニック障害で今通院しているとの事でした。その症状と似ていると言われ、私はパニック障害なのかなと思いました。 普段生活をしているぶんにはあまり支障はないのです。 ただたまにふと顔を洗っているときとかにしんどくなります。 精神科に行く事を勧められたのですが・・・。 あまり旦那の理解がなく、「行っても治らん」で済まされてしまいました。 けど、この間少しだけそのことに関する物をたまたま見つけたので読みました。症状はほとんど当てはまるものばかりで、ビックリしました。酷くなる前に病院に・・・と書いてありました。子供も二人居るのでこのままで居て酷くなったら・・・と思います。 病院に行って見てもらうほうがいいのでしょうか?

  • パニック障害の症状でしょうか・・・?

    30代前半専業主婦です。 違うカテゴリで相談させて頂きましたが、 メンタル面の問題のようなので、こちらでも相談させて頂きます。 今までにあった事なのですが・・・ ・初めての献血(10年近く前)の途中で貧血になり、途中で止めてもらった。  (それ以来しておりません) ・歯の治療(親知らずの抜歯)が終わった直後に貧血になり、  そのまま椅子で休ませてもらった ・子宮ガン検診直後に貧血になって休ませてもらった。 ・結婚式の式中に心臓がドキドキしてくらくらした。  (気を紛らして乗り切りました) 貧血の症状は、血の気が引く感じがして、冷や汗が出る。というものです。 5分~10分程、横になるとよくなります。 何もない日常生活では支障はないですが、 痛そうな事や、人前で極度の緊張に晒されると体がおかしくなるようです。 勤めていた時は、朝の通勤電車(満員電車)でも貧血を起こした事は何度かあります。 これはパニック障害の症状なのでしょうか? これまでは痛みに弱いからなんだな。と思ってたのですが、 一度病院へ行ってみた方がいいのでしょうか?

  • ☆パニック障害の疑い

    一年ほど前から、ドキドキしたり、発狂しそうな感じの発作があります。 最近そういう自分の症状が「パニック障害」の症状に似ていることを知りました。 最近はお仕事の量を減らしたり、引越しをしたりしてストレスが減ったせいか、前ほどひどくはなくなりましたが、どきどき発作があります。 そこで質問なのですが、パニック障害って病院にかからないと治らないものですか? ネットでいろいろ見ていると、心療内科でお薬をもらうのが一番いいらしいのですが、お薬は長く続けないといけないらしいですね。 発狂しそうになる感覚が怖くて治したいのですがお薬だと依存症などが怖いです。 病院に行ってお薬をもらうべきか、自然に治っていくものなのか、アドバイスをお願いします。

  • パニック障害でしょうか。

    25歳女で自律神経失調症持ちです。 最近車や自転車に乗ってる時に頻繁にこの様な症状が出ます。 ・動悸(頻脈) ・手足の震え、痺れ、力の抜ける感じ ・吐き気 ・目眩 ・喉のつまり、不快感 ・冷や汗 ・息苦しくなる ・不安や恐怖感が強くなる ・目の前が暗くなる 乗り物が苦手で母の運転する車しか乗れませんが、 最近は母の車でもこの様な症状が出ます。 最初は車酔いかな、と思っていましたが違うような気がしています。 診察室や車では逃げられないという恐怖感があります。 また、エレベーターやエスカレーターでも症状が出る時があります。 ネットで色々調べてみるととパニック障害なのかな?と思えてきました。 先生に相談する前に、お話を聞けたらなと思いました。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の克服方法

    パニック障害についてお尋ねします。専門医の診断によると私は軽度のこれに属するとのことでした。私の場合、生活の中である種の拘束状態になると症状が出てきます。 拘束状態とは、例えば、 1 床屋さんの椅子に座っているとき、 2 歯科にかかっているとき、 3 会議・打合せ・面接、 4 バス・車の渋滞、 5 電車が理由が分からない状態で赤信号で停止しているとき(満員電車で立っていたら特に)、 6 飛行機が滑走路まで来たのになかなか飛ばないで停止しているとき、 7 エレベータが停止して閉じ込められたとき(1回ありました)、 8 飛行機などの3列シートの真ん中に座っているとき(いちいち断らないと出られない) などです。拘束状態といってもレベルはマチマチですが、その時間、とにかく拘束は拘束なのです。 このような状況は毎日必ず発生するというものではありませんが、1ヶ月に1回ぐらいこのような状況に出くわすことがありそうです。寝転びたくなるのにそれができないのでイライラしてきて、さらに動悸が激しくなります。寝転べたらかなり楽になると思います。明らかにフィジカルではなく、メンタルな問題です。自分の記憶が、この症状を積極的に呼び起こしていることが大いに考えられます。しかし、記憶は消せません。眠気があるのはよい方法なのですが、タイミングが合わないと思います。このような問題はどのようにしたら克服あるいは軽減できるでしょうか。

  • パニック障害でしょうか?

    アドバイスをください。と言うか、助けてください。 先ほど、こんな症状がありました。 ・突然の腹痛 ・下痢(3分ごとに4回。2回目以降は出るモノもなく、水分が出て行くだけでした) ・動悸 ・血の気が引いていく(顔、手) ・けだるさ ・体が溶けてしまいそうな感覚 少しして落ち着きましたが、 ・足先の冷え(普段は冷え性も無く、手足も温かいです) ・何となく不安 ・PCのキーボードに打ち込む手が少し震えるような感覚 が残っています。 これはパニック障害でしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • これはパニック障害でしょうか?

    何度か満員電車の中で以下のような症状がありました。 ・足もとが地についてないかのようにフワフワする。 ・自分が自分ではなくなるような感覚に陥る。 ・ここで倒れて周りに迷惑かけるのではないかという焦燥感 ・息苦しい、胸の動悸 ・途中で電車を降りても電車に乗りまた気分が悪くなるのではと思うと乗るのが怖い ネットで調べると以上の症状はパニック障害という言葉が当てはまるようなのです。 しかし、これは必ず朝の満員電車で起きるのですが、電車を降りればすぐ楽になります。 電車以外で以上のような症状が起きる時は滅多にありません。 また仕事帰りの電車でいくら混んでいても一度もなったことがありません。 貧血なのかと思い調べましたが貧血ではありませんでした。 今まで風邪や、駅まで走ったことによって酸素が足りず電車で気絶することがありましたがここ最近(2か月に一度)は体調が普通の状態でも以上のような症状が現れます。 これはパニック障害でしょうか? わたしには他に原因不明の不正脈(診断結果:体に影響なし)があるのですがこれが何か関係してあるのでしょうか? ウォークマンを聴いたり、携帯をいじることで意識を散乱させる方法以外で何か克服する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えてください。 私生活でも気をつけるべきものがあればどうぞ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。

  • 鬱とパニック障害

    経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。 2年前より鬱症状があり、月に2~3回アルプラゾラム0.4を頓服で飲んでおりました。 今週火曜日の出来事なのですが、仕事から帰宅し夕飯中に、何の前触れもなく突然激しい動悸と窒息感に襲われ、大慌てですぐに頓服を使用しました。 その時は1時間程度で治まりましたが、本日も仕事中に同じような感覚があり、本格的になる前に頓服を飲み、とりあえずやり過ごせました。 抑鬱を発症してからこのような発作は未だかつてなく、さらにこの発作が起きてからは抑鬱ではなく、酷いイライラが出ています。 これは鬱病からパニック障害に移行(?)したのでしょうか。

  • パニック障害に対する理解度って?

    現在パニック障害にとても苦しんでいるという訳ではないですが、ここ最近3回くらいそういう経験をしました。 なんでもない時にいきなり動機と焦燥感の症状が出て、天井が回るカンジで「このまま死んでしまうのでは?」という何とも表現しがたい感覚でふっと倒れ込んでしまいました。 その後仕事中にそういう兆候(動機、焦燥感)が現れそうになったときに必死で何か別のものに気を集中させようと、その時は倒れ込んでしまうことはありませんでしたが、その時に「もしやこれはパニック障害というものでは?」と思ったのです。 その後ネットなどで検索するとパニック障害の人は何の前触れもなくそういう症状がでるので怖くて運転もできない、などの事が書いてあり、私も少しだけそういう不安を抱える者としてすごく同調したんです。 でも、過去の質問の一つを目にした時、全く誠意ある回答ではないものもあり、ちょっと悲しくなってしまいました。 そこで(前置きが長くなってしまいましたが)パニック障害という病気に対して一般的にどういう認識をもっているものなのでしょうか?ということを質問させて頂きたいと思います。なまけ病だとか、そういうイメージなんでしょうか? もしよろしければ御回答宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう