パニック障害の症状とは?原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 最近ずっと貧血症状だと思っていたが、突然の動悸やしびれ、めまい、冷や汗、フワフワ感を感じる症状はパニック障害の可能性がある。
  • パニック障害は、ストレスやトラウマなどが原因とされる心の疾患であり、具体的な治療法が存在する。
  • 症状が発作的に現れる場合もあるが、頻度は年に数回程度であり、病院の待ち時間や混雑した場所で発生することが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害なのでしょうか?

よろしくお願いします。 最近ずっと貧血症状だと思ってたことがパニック障害の症状ではないかと思い始めました。 症状としては 突然前触れもなく動悸、手足のしびれ、めまい、冷や汗、フワフワした感じ、腹痛。 時々涙を流したりします。 最近は死産をしてしまい、そのときの入院中の夜に気がおかしくなる発狂したくなる感覚に見舞われました。 それから毎日1日に何回か1分間ほど発狂したくなる感覚になります。 今までその症状が出た場所は、病院の待ち時間中(治療中は発作なし)、LIVE会場、列に並んでるとき、美容院、混んでるエレベーター、披露宴会場。等です。 あまり頻繁には起きません。 年に数回程度です。 たまたまなのでしょうか…。 美容院にいたっては拘束されたり身動きが取れない不安があります。 症状は5分から15分ぐらいでおさまります。 その症状後はいつもと変わらないです。 これは一体なんなのでしょうか?貧血ではないのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

大変 お辛い思いを されたんですね。心よりお見舞い申し上げます。 こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物やスーパーで不安になったり・嫌である(レジが耐えられない) 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

akitty1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何個か当てはまる項目がありました。 今日旦那には話しました。 まだ死産してから1ヶ月経ってないので普通の生活にも戻ってません。 今まで普通に仕事してたし普通に妊婦生活も送れてました。 なので、仕事再開しても悪化するのであれば病院に行ってみようと思います。 呼吸法ありがとうございます!早速やってます!! ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

パニック障害経験者です。典型的なパニック障害だと思います。 心療内科、精神科の受診をお勧めします。私なりに克服する方法はありますが、それぞれ症状に軽重や原因が違いますので敢えて書きません。

akitty1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですかね…すごくショックです。。 家族に話して病院等考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 5442
回答No.1

初めまして。 上手く言えませんが相当なショックと極度なストレスがとお察し致します。 私はお医者様ではないので安易な事は言えませんが…(私の母親と知り合いと同じようなケースなので) 質問者様の内容を拝見するとストレスやホルモンバランスから自律神経的かと思いましたので、先ずは産婦人科や婦人科に通われてるなら相談してみて下さい。 もし通われていない場合は心配なので出来れば早いうちにメンタルクリニック・診療内科・精神神経科いずれかに受診をおすすめします。 出来れば旦那様も一緒だとと願います。

akitty1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来週婦人科の病院があるので少し話してみたいと思います! ストレスによる一時的なものかもしれないですし…。。 その先生の判断で心療内科を受診するか決めたいと思います。 ありがとうございました!