• ベストアンサー

パニック障害の症状でしょうか・・・?

30代前半専業主婦です。 違うカテゴリで相談させて頂きましたが、 メンタル面の問題のようなので、こちらでも相談させて頂きます。 今までにあった事なのですが・・・ ・初めての献血(10年近く前)の途中で貧血になり、途中で止めてもらった。  (それ以来しておりません) ・歯の治療(親知らずの抜歯)が終わった直後に貧血になり、  そのまま椅子で休ませてもらった ・子宮ガン検診直後に貧血になって休ませてもらった。 ・結婚式の式中に心臓がドキドキしてくらくらした。  (気を紛らして乗り切りました) 貧血の症状は、血の気が引く感じがして、冷や汗が出る。というものです。 5分~10分程、横になるとよくなります。 何もない日常生活では支障はないですが、 痛そうな事や、人前で極度の緊張に晒されると体がおかしくなるようです。 勤めていた時は、朝の通勤電車(満員電車)でも貧血を起こした事は何度かあります。 これはパニック障害の症状なのでしょうか? これまでは痛みに弱いからなんだな。と思ってたのですが、 一度病院へ行ってみた方がいいのでしょうか?

noname#61800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorin1
回答No.1

こんにちわ。 生活自体に支障がなくても、ここでなったらどうしようかと思うと、お辛いでしょうね。 私は 仕事の人間関係でパニック障害になってしまい今でも精神安定剤や色々な薬を1年近く服用しています。 内容を拝読している限りではパニック障害ではないのかも。何かの不安障害の可能性はありますが。…ここ数年、色々な精神系の疾患が発見されてきているようですね。高所恐怖症も一つの不安障害だし、人前で喋れないのも社会障害、   パニックの発作は死の恐怖がついてきます。まず、めまい 吐き気 振るえ 貧血感 動悸 呼吸困難 痙攣 のどの渇き 現実喪失感 など13種類ほどの症状で4つ以上該当するとパニック障害を疑えます。 本当にただの貧血だけなのかもしれませんので、内科で採血や検査をしてみてはどうでしょうか。パニック障害は検査では異常無しと判断されます。 私の友人で採血しても倒れてします女性がいましたが、出産を機に全く治ったそうです。 とりあえず病院へ行ってください。お大事に。

質問者

お礼

そうなんです。大事な場面・・・ここでまた貧血になったら・・・と思う事はあります。 今は専業主婦なのであまり場面はないのですが。 色々な精神系の疾患があるのですね。何かの不安障害か、貧血の可能性も強い気がします。 (私も採血の時、すぅーっと気が遠くなる時があるので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パニック障害の者です。 私の場合は何がいけないかわからず突然不安感がきて それが落ち着いてもモヤモヤした気持ちが残ります。 >血の気が引く感じがして、冷や汗が出る その様な時もありますが、その後に支障なく生活できるなら パニック障害ではないと思いますよ。 子供が何か行事の前にお腹が痛くなる(例えが変ですみません) のと同じ様なものでないでしょうか? でも、これからもその様な事が続くとなると辛いでしょうから、 どう対応したら良いか心療内科の先生やカウンセラーの方などに アドバイスをもらうと楽かもしれませんよ。

質問者

お礼

パニック障害とは違うのかも知れないですね。 何かの行事の時にお腹が痛くなる・・・と似ているかも知れません。 その行事が終わった後に安心してすぅーっと貧血になるという事もあるような気がします・・・。 でも行事の度にあるのも不安なので、心療内科に行ってみようかと思います。 ありがとうございます。