• 締切済み

立ち眩み 冷や汗 吐き気

今日の朝の電車で 吐き気 視界のぼやけ(暗くなる) 冷や汗  っていう症状があったんです。 駅について休んだら大分よくなりました。 電車乗る前は自転車でした。 私はよく貧血なのか立ち眩みはあります。 29日に献血したのと関係あるんでしょうか?汗

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!NO1の方を支持しました☆ 貧血については NO1の方のアドバイスを参考にしてくださいね 他に 散発・買い物などのときに しんどくなりませんか? 一応 下記に アドバイスを付け加えますね。。 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは これだけの情報ですと、何とも言えません。 献血も多少関係しているかとは思いますが、 脳貧血かもしれません。自転車で酸欠になっていた可能性もあります。 余り続くようでしたら、病院で診て貰ったほうがいいと思います。 意識があるうちはいいですが、電車で倒れると大変ですよ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://21gov.net/nouhinketu.html

関連するQ&A

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • 立ちくらみについて。

    たまに立ちくらみ(貧血)があります。 ただその立ちくらみは意識を少し遠のかせたり視界の半分を5分以上黒いぐじゃぐじゃしたもので覆ってみたりします。(埋めつくすのではなく隙間があるので歩けます) 時間が経てば消えて視界はクリアになります。4年前、2年前、そして今月に大きいのが起こってます。 4年前と2年前(倒れた)は体調不良から。今月のは怪我で動転したからだと思うんですが少し不安です。 後、献血しようと思ったら成分がたりない。血液採取時に血を取られるのを見ていたせいか倒れたことがあります。 献血や倒れない為にはどう鉄分を摂取したらいいんでしょうか? 効率的なものを教えて下さい。

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 電車 吐き気

    私は電車通学しています。最近、朝起きるのが遅くて駅まで猛スピードで自転車をこいで行く日が続いてます。 ギリギリに駅の自転車置き場に着いてそこからホームまで走って電車に飛び乗るのですが、 電車に乗って5分位した頃から息苦しくなり、冷や汗がでて吐き気がします。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 吐き気

    バスや電車にのってるとき、階段をのぼるときなどよく吐き気がして気持ちわるくなります。電車の中で意識なくなったときもありました。生理中はとくにそうです。頭ちょっとふっただけで気持ち悪いです。献血の前の検査や病院での血液検査でMCVとMCHというのが基準より低かったです。貧血と関係があるんですか?どうしたらなおりますか?

  • 朝から立ちくらみ&吐き気。。。

    今日朝起きたら、目の前が白くなって立ちくらみがしました。。 高熱が出た時みたいな感じで・・でも熱はありません。 起きてられなくて横になったら治りましたが、 また立つと同じ症状になります。。。 ご飯も食べたくなかったのですが、お腹は空くのでちょっと 食べたら少しはよくなったのですが。。。 なんなんでしょうか?なんかの病気ですかね・・・?

  • 立ちくらみについて…

    私はデパートで受付の仕事をしています。 じっと立ってるだけ+慣れないヒールのおかげでかなり体力を使います。 最近、立ちくらみが酷く何回も倒れそうになります。 真っ青な顔で冷や汗をたらしまくってる私を見てみんな心配して裏で休んできていいよと言ってくれるのですが その度に皆に迷惑を掛けてとても申し訳ない気持ちになります;; 主な症状は吐き気・冷や汗・耳鳴りでこの状態が10分以上続くと目が見えなくなって立っていられなくなります(ここまでなる前に周りの方がおかしいのに気づいて休ませてくれます) 椅子に座って5,6分休むとほぼ回復します。最初は月に1回あるかないか位だったのが今は2,3日に1回はあります…。 今日は休んでも立っていられない状態が続いた為早退させてもらいました…。 私は何かの病気なんでしょうか…? もし、このまま立ちくらみが続くようならもう仕事を辞めようと思っています。 休みがあけたら病院に行こうと思うのですがその際は何科が良いでしょうか? また立ちくらみを予防するのに有用な食べ物等あれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ・脈拍について

    皆さんはじめまして!これから宜しくお願いいたいます。 質問内容なのですが、タイトルにも書かせていただいた「立ちくらみ・脈拍について」です。現在社会人2年目19歳です。 私は高校生ぐらいから「立ちくらみ」が出るようになりました。主に「お風呂から上がる時」「立ち上がる時」です。 最近では「立ち上がる時」に毎回起こります。立ちくらみ時の症状としては、視界が真っ暗又は段々目の前が真っ白になるにつれて視界も狭くなりフラフラと体に力が入らず倒れるか倒れそうになります。その後に心臓がバクバクし息苦しくなります。 最近では立ちくらみ・ふらつきが少しの動作「中腰からの立ち上がり時など立ち上がる動作」で毎回起こり吐き気まで起こります。 脈拍の方については、何の前触れもなくいきなり脈拍が速くなります。(120/分ぐらいです。)←脈が速くなっている間はとにかく「胸が重い・胸苦しい・息がしずらい」といった症状で椅子に座っているのも辛いです。脈は30~45分ぐらいすると治まってきますが、その後も胸苦しさが残ります。 ※只今、呼吸器疾患の為月1で病院に通っています。その際サチュレーション!?(指に挟んで測定するやつ)でも脈が速く主治医に「高いなぁ・・・」と言われました。立ちくらみの症状で血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。 上記の症状として何が考えられますか?また、病院へは行くべきなのでしょうか?

  • 突然の冷や汗と息切れ

    3日程前に、頭がぐわんぐわんするという質問をしたのですが、(視界が揺らぎ、意識が遠のいて頭から床に倒れていきそうな症状)今日の夕方頃、突然冷や汗が止まらなくなり、息切れ、手の震えが15分ほど続きました。この間、意識朦朧としていました。 頭がぐわんぐわんするのと今回の症状、何か関係があるのでしょうか? 明後日病院に行ってみますが、心配なので思い当たる病気などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう