• ベストアンサー

突然の冷や汗と息切れ

3日程前に、頭がぐわんぐわんするという質問をしたのですが、(視界が揺らぎ、意識が遠のいて頭から床に倒れていきそうな症状)今日の夕方頃、突然冷や汗が止まらなくなり、息切れ、手の震えが15分ほど続きました。この間、意識朦朧としていました。 頭がぐわんぐわんするのと今回の症状、何か関係があるのでしょうか? 明後日病院に行ってみますが、心配なので思い当たる病気などあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

めまい症状をきっかけとしてパニック発作を生じたものが考えやすいと思います。 内科(神経内科)や耳鼻科でチェックを受けて異常ないことを確認し 不安解消の基礎としますが、 不安などの症状が解消しない場合は 精神科や心療内科などの専門医の紹介受診も躊躇せず受けてください

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
sugg_iw
質問者

お礼

脳神経外科で検査をして来ましたが、異常ありませんでした。薬を出され、治らなかったら耳鼻科に行くことを勧められました。多分、色んな不安からパニックを起こしていたのもあると思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

低血糖かもしれないので 内科で検査をしてもらう方がいいですよ

sugg_iw
質問者

お礼

症状としては、低血糖に凄く当てはまるんですけど、糖はしっかり取っているつもりなんですよね。。回答ありがとうございました!

回答No.1

脳梗塞の前兆かもしれれない。一刻も早く病院に行って診断を受けることだな。手後れになると半身不随になってしまうからだよ。

sugg_iw
質問者

お礼

検査をしてきたところ、脳梗塞や脳腫瘍などではなく、その心配も今の所はないと言われました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貧血?

    気分が悪いなと思ったら5分もしない間に、徐々に耳が聞こえなくなり、冷や汗が大量に出て、視界が白くぼやけ、意識が薄れていき、手の震えがあります。 1回目と2回目は視界がまっくらになって倒れこみました。 3回目は落ち着いて座ってると5分ほどでマシになりました。 半年で3回も起こったので心配になり質問しました.. ただの貧血ですかね?

  • 息切れ、疲れやすい

    この数ヶ月、非常に疲れやすくなり、息切れが多くなりました。 以前は普通に登っていた階段でも途中で休まなければならなくなったり、ちょっとした運動で胸が苦しくなります。 動悸が起こることもあります。 また、朝起きた時も胸に圧迫感のようなものがあります。 どれも息苦しいとか、心臓が疲れた、みたいな感覚です。 すごく疲れて体に力が入らなくなります。 たまに心臓がぐーっと痛くなることがあるのですが、それは逆に最近減ってきました。 大学が忙しくストレスが多いので、胸が痛いのは肋間神経痛で、あとは心臓神経症かな、と思ったのですが、胸がチクチクと痛むというのが当てはまらないので不安になり質問させていただきました。 何も病気がないのに病院にかかるのは気が引けますし、症状を周りの人に打ち明けるとすごく心配されてしまうのであまり病院には行きたくないのですが……。 同じ症状があった方や詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

    視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。 仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。 症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。 それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。 下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。 そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。 飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・) やはり心臓の病気でしょうか? 飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。 宜しくお願いします。

  • 息切れが激しく死にそうです。

    40台前半の男性です。 最近、痰がからみ咳が酷くなってきています。 夜中に咳で目が覚めそのまま咳で寝付けず朝になることがあります。 咳が酷くなることは過去に何度かあるので慣れているのですが、 今回は息切れがします。 数歩あるくだけで、急に息切れがはじまります。 ちょうど全速力で走りすぎて死にそうになるのと同等の感覚です。 呼吸ができなくなりこのまま死んでしまうのでないかと 思えるくらい苦しく恐怖です。発作がはじまると救急車すら自分で 呼ぶこともできなくなりそうで恐怖です。 しばらくじっとしているすぐに治ることも多いのですが、また少し歩くと息切れがはじまります。 仕事も気軽に休めるわけでもないし、病院にいくと費用もかかる。 病院にいけばきっと入院になってしまいそうで恐怖です。 今まで病院にお世話になることもなく、入院の経験もないので、 病院にいくのが恐怖です。入院なんてしてしまったら仕事もなくなりそうで気軽に病院にはいけません。 食欲はないわけではありません ここ数年、常に頭がしびれているような感覚があります。 寝起きの状態が一日中続いてような感です。 ど忘れも酷くなってきている。集中力も低下している その他にはとくに調子がわるい部分はありません。 発作の毎に救急車を呼ぶべきか何度も迷っています。 電車などに乗る前などは特に緊張します。 万が一車内で苦しくなったらどうしようと想像してしまい 扉が閉まるまでに何度も乗ったり降りたりを繰り返してしまいます。 毎度のことだから乗るべきか、いやまた発作が起きると恐ろしい 前置きが長くなりましたが、 どんな病気が想定されますか? それとも年のせいなんですかね? もし病気の可能生があるならどんな保険に入っておくべきでしょうか? スグにでも病院にいったほうがよいですか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの冷や汗がとまらない

    今、子ども(10ヶ月)が、熱がないのに、冷や汗が止まりません。 手足はとても冷たく冷え切っているのに、汗が・・・。 一応寝てはいます。 夜の為病院もいけません。 色々しらべましたがなにかの病気のような症状ではないようですが・・・ どなたかお子さんがこのような状態になったかたはいますか? その際はどういった対処をされましたでしょうか?

  • 突然の吐き気と体の痺れ、目眩と息切れ

    今朝のことです。学校のテスト中吐き気と手の痺れが同時に起こり、ペンを握ることさえできなくなりました。トイレで唾だけを吐き出したのですが、目眩と息切れが激しくなり立ち上がる事がやっとの状態に。横になっても、視界ではなく頭がグルグルするような感覚・手足の痺れ・息切れが続き、落ち着くまでに1時間半かかりました。帰宅後は少しばかり睡眠を取ることが出来たのですが、今だに全身の倦怠感と頭がグルグルするような感覚が抜けません。 2ヵ月前家族が他界し(医者の診断ではありませんが)鬱状態が続いていた事もあり、養護教諭には精神的な疲れがきたのだろうと言われました。人間関係や入院が続いていた家族の見舞いに疲れていた時は肋間神経痛らしき症状もあった事は自覚しています。 ですが、精神的なストレスで上に書いたような症状は起こるのでしょうか?やはり病院でしっかり診てもらうべきですか?

  • 冷や汗を伴う激しい腹痛、血便、下痢

    27歳男性です。 7年前から冷や汗を伴う激しい腹痛、下痢、血便。 最近風邪をひいてからは、胃痛、めまい、といった症状がプラスされたようです。 病院嫌いで何度進めても行こうとしません。 症状はひどい時と、比較的軽いときがあるようです。 肉や脂っこい物、牛乳等を摂取するとひどくなるような気がします。 最近症状がひどいので、インターネットで検索したところ潰瘍性大腸炎に症状が近いような気がして、心配になりこちらで質問させていただきました。 どういった病気の可能性が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 動悸、息切れ

    先日、駅の階段を上っただけで息切れし、夜も動悸がすごく、寝れない日がありました。すこし心配になって病院でレントゲン写真に心電図、血液検査をしてもらいました。 結果、すべての検査において異常はないという回答でした。しかし、現在も動悸、息切れは続いており心配です。 原因は、急激なダイエットだと考えています。1ヶ月で4キロ近く痩せ(理由:中性脂肪が250と高かったため食事制限をしたから)、痩せて数週間後から動悸と息切れがするようになりました。 それまでは全くそんなこともなかったので原因はダイエットだと考えています。 そこで何点か質問なのですが、(1)急激なダイエットをすると鉄分が減少し、動悸、息切れするといいますが、血液検査でHt(ヘマトクリット)値が問題なければ貧血の可能性はないのですか?今回の血液検査ではHt値は問題ありませんでした。ただし、顔色は白く過去に貧血持ちでした。 (2)心電図で不整脈でもないと言われました。 (3)甲状腺の検査も血液検査でしてもらいましたが問題はありませんでした。 (4)肺機能の検査及びレントゲン写真も撮り肺も問題ないと言われました。 他にどういった病気の可能性があるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?心配ですので宜しくお願いします。 ちなみに当方は20代男性で長身の細身です。

  • 12歳の犬です。昨日から、夜に息切れをするようになりました。

    こんばんは。 今、家の外で飼っている犬がいます。 もう12歳になりますが、これまで田舎道を長時間散歩をしてきただけあって、体は鍛えられています。 ところが、昨日の夜から、原因不明の息切れをするようになりました。 一晩中です。 ハァハァいって、とても辛そうです。心臓にも大きな負担がかかっているのではないかと、とても心配しています。 盆休みということもあり、近くの動物病院はどこも休みです。 ご飯は食べますし、外傷はないように見えます。 何かの病気でしょうか。 似たような症状を知ってらっしゃる方、お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • すぐ息切れして、呼吸が苦しかったり…

    私は、2年位前にしばらく心臓が痛い時期がありました。 誰かに、ぎゅーーってされてるようなときや、呼吸をしてると骨?が動いてるような…。 でも、一時的なものなので特に病院に行ったことはありません。 最近はそんな症状はでなくなりましたが、ちょっとの距離を走っただけでもすごく息切れして、呼吸が戻るまでにだいぶ時間がかかります。 階段などを上っているとつらいときもあるし…。 たまに深呼吸しないと苦しかったりするときもあります。 あと、ごくまれなのですが、風邪を引いているわけではないのに笑った後や走った後せきが止まらなくなったりすることがあります。 これはただの疲れや、体力がないだけなのでしょうか? 心配なので、何か情報があれば教えてください。 ちなみに私は14歳です。

専門家に質問してみよう