• ベストアンサー

赤ちゃんの冷や汗がとまらない

今、子ども(10ヶ月)が、熱がないのに、冷や汗が止まりません。 手足はとても冷たく冷え切っているのに、汗が・・・。 一応寝てはいます。 夜の為病院もいけません。 色々しらべましたがなにかの病気のような症状ではないようですが・・・ どなたかお子さんがこのような状態になったかたはいますか? その際はどういった対処をされましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.1

冷や汗ではなく、寝汗では? 起きている間ではなく、寝てからかくんですよね? うちの子は二人ともその頃から寝汗がすごくなってきて、寝入ってから暫くすると、びっしょり汗をかいてました。 パジャマが水につけたように濡れちゃうので、必ず着替えさせてましたが…。 赤ちゃんは意外と手足も冷たいものですし、もし他に震えるとか、顔色が悪いとかの症状がなければ、寝汗じゃないかと思うのですが。 もし見当違いだったらごめんなさい。 冷や汗と判断した理由は何かあるのでしょうか?

momokantarou
質問者

お礼

そうですね。寝てはいるので寝汗かもしれません。 ご回答ありがとうございます! もう少し様子をみてみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

冷や汗って震えながら顔を青くして 汗かいてますか? 質問者様自身が冷や汗をかいた事無ければ わからないかもしれませんが、 冷や汗って体が震えたり 意識が遠くなったり、 吐き気がしますよ。 寝ているのなら大丈夫だと思います。 手足の指の血行はどうでしょうか? 爪が青かったりすると血行不良ですので 手足だけでも温めてあげてください。 #1さんの言うとおり寝汗の可能性が高いですね。

momokantarou
質問者

お礼

そうですね。寝てはいるので寝汗かもしれません。 ご回答ありがとうございます! もう少し様子をみてみます!!