• 締切済み

赤ちゃんの初めての病院はいつ?

アンケートみたいなものなのですが... 皆さん,赤ちゃんを病院に初めて連れていったのって どんな病気(症状)で,何ヶ月の時ですか? うちは今5ヶ月になる子がいますが, 以前1度熱を出したのですが,37.8度とそれほど高くなく 本人がご機嫌(力強くはなかったですが)だったので 自宅でおでこを冷やして安静にするだけで済ませてしまいました。 昨日・今日と下痢が続いていますが,熱もなくやはりご機嫌なので やっぱり様子を見ちゃってます。 自分が病院嫌いだし,働いているというのもあって つい病院に行くことを躊躇してしまいます。 皆さんはどのくらいの時にどんなことで病院に行ったのかなぁって 素朴な疑問でした。お答えいただけると嬉しいです。 きちんと締め切りますので,受付中は回答をお寄せ下さいね。 たくさんの回答をお待ちしております。

noname#61366
noname#61366
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • jizougawa
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

今考えると本当に恐ろしい話ですが、5月の連休中に3番目の子が突然発熱しました。何と夜になると40度になっちゃうんです。休日救急医療に走ろうと思いましたが、そういう時は研修医みたいに無責任な医者にあたるかもしれない、かえってひどい目にあったという話しを聞いたなどと同居の姑がいうもんですから(彼女は病院が嫌いで自分の子供もめったなことでは連れて行かなかったと豪語している)様子を見ることにしました。 昼間は37度台前半で機嫌もよく、元気で熱以外に心配な症状がなく、夜になると40度というハラハラドキドキの夜が3日続きました。高熱が出ると子供も苦しそうでぜいぜいして、その間の私の精神状態は壊れる寸前というくらいでした。 やっとかかりつけの病院が連休を終えて開院するという前の晩に熱が引きました。 相変わらず子供は元気だし、朝になると平熱まで下がり結局病院に連れていっても変な薬を出されるだけだということになり、病院いかずで子供は回復しました。 それまで何かあればすぐ病院という発想だった私が、このことをきっかけに自信がつき、子供の状態をしっかり見てただならぬ異変を感じたらすぐいこうという気持ちになりました。 長くなりましたが、「お母さんが一番のお医者さんです」と小児科にポスターが貼ってありましたがまさしくそのとおりだと思います。 dolphinaさんがぬかりなく子供さんの様子をチェックしていれば「いつもと違う」「何かおかしい」ということがわかると思います。私もそんなことわかるわけないじゃない!と姑に腹を立てていましたが今は「そうだな」と実感しています。 しっかり様子をみれればあわてて病院に連れていかなくても良いと思います。大事なのは子供の様子であって、たとえ症状が軽くても子供がいつもと違って苦しそうだったり元気がなければすぐ病院へ行くべきだと思います。

noname#61366
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 >「お母さんが一番のお医者さんです」と小児科にポスターが貼ってありましたが こんなポスターがあるんですね。 うちの子は特別に,具合が悪くても愛想笑いをするんじゃないかって 変な心配をしていました(笑) だって初めて熱を出したとき(38.8度でした,間違えて書いちゃった) だるそうに動かないでいるのに,声をかけるとニコッとするんですもの(T.T) でももっと具合が悪かったら,もっと苦しそうになるんですね。 しばらく自分の感性を信じてみようと思います。 夫はすぐ病院に連れて行けって言うんですけど, 「これくらいは大丈夫!」って断言してみようと思います。 でもさすがに40度だとドキドキですね。 私自身が3日連続朝に40度の熱を出したときも 「風邪じゃないかも」って病院に行ったことがありますもの。 回答,ありがとうございました。 この場をお借りして皆様に... 今回は良回答のポイントは発行いたしません。 せっかく書いて下さって申し訳ありませんが, 皆さんの意見に甲乙は付けられませんので... ありがとうございましたm(_ _)m

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.6

うちは現在8ヶ月ですが、3ヶ月に行ったのがが初めてです。顔の湿疹がひどくて行きました。以来常にアンダーム軟膏を処方してもらっています。 6ヶ月ごろから鼻かぜやあせもなどの皮膚炎でよく通院しています。予防接種もその病院でできるので、月に2~3回通ってしまいました。おかげで看護婦さんにも覚えられ、ちょっとしたアイドルになる始末です。 最初にかかった病院は先生が毎日変わるところでした。(大きい病院から日替わりで来て貰うシステムを取っているようです)これからずっとこの子の健康を預けられるか心配だったので一度きりの通院になりました。お子さんの回復もそうですが、先生の対応や雰囲気を確認するためにも行ってみるのも必要かなと思います。

noname#61366
質問者

お礼

病院についてのご意見,ありがとうございます。 実は近所に行ってみたい病院はあるんです。 土曜日もやってるし,予防接種もしてくれるので 一度は行ってみようと思っているのですが, 保育園に預けている間に行ける病院は,保育園の近くになっちゃう訳で かかりつけは統一した方が良いのかなぁって悩んでいるところです。 カルテが分散すると,先生も看にくいだろうしなぁ... (う,ちがう疑問点が...) あ,皮膚炎でもとりあえず小児科で良いんですね(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.5

3人の子供の母親です。 >昨日・今日と下痢が続いていますが,熱もなくやはりご機嫌なので やっぱり様子を見ちゃってます。 赤ちゃんの下痢は甘くみていると大変なのですぐにでも受診したほうがいいです。(脱水症状になりやすいため) 私の場合は抵抗力がつくまでまめに病院へ行きました。鼻風邪をひいても連れて行きましたよ。(もっとも早く行ったのは生後3ヶ月です) 赤ちゃんの時はどんなことでも甘くみているとすぐに悪化してしまいます。 近くに個人病院があれば連れて行ってあげてください。人が少ない時間帯をねらっていくのもいいですね。お母さんが働いているみたいなので夜診があるところがあればいいですね。 総合病院は2次感染などよけいに病気が重くなる可能性があるのでさけた方がいいですね。 赤ちゃんがある程度抵抗力がついたら、(3才から4才くらい)ちょっとした風邪などは様子を見ることをおすすめします。

noname#61366
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 初めて,「すぐ病院へ」の回答です。 hiromakahoさんのお子さんは,すぐ悪化してしまったりしたのですか? うちの近所は個人病院はあるのですが,やっぱり夜はやっていません。 夜をやっているのはいわゆる総合病院で,二次感染も心配ですが すごく待たされることも苦痛です(遠いし)。 で,今回も今日まで頑張ってくれれば,土曜日に病院に行ける と様子を見てしまいました。 もうちょっと病院のことを調べてみますね。 回答,ありがとうございました。

  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.4

こんにちは。 私は母親としての責任において、その時の子供の症状をみて連れていきます。 大抵はよほどの事でない限り、受診しません。 理由は病院に行くことによって、逆に細菌感染し、かえって悪化する こともあるからです。(得に大きな病院の場合) 幸い子供は2人とも健康なので、風邪の時などは、熱さまシートをおでこに はり、家で経過を見守ります。 上の子は3歳過ぎの頃、風邪から気管支肺炎になったのですが、 この時ばかりはいつもと違う様子に気づき、早めに受診させました。 下の子は2歳前に熱性けいれんをおこしました。すぐに熱の上がる子なので 注意して見守っていましたけど、けいれんが始まった時は、さすがに救急車を 呼びました。初けいれんの場合は救急車を呼んだほうが良いと本で読んだ 記憶があったので・・・。 ある程度の応急処置は頭に入っていたので、大事にはいたりませんでした。 薬も私自身あまり肯定的ではないので、熱=解熱剤、風邪=風邪薬 というようにすぐに服用はしません。 小さい内は本人が機嫌良く遊んでいる、というのが一つの目安でしたね。 下痢も何日も続くようでしたら受診されたらと思います。 お大事になさって下さいね。 (^^)

noname#61366
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 熱性けいれん,私がその状況になったら慌てるだろうなぁって 今から想像しては青ざめてます(T.T) 応急処置を頭に入れて置いた方が,やっぱりいいんですね。 ふとした疑問が... 救急車ってやっぱり電話で呼ばないとですよねぇ。 うち目の前が,消防署なんですけど(笑) おかげさまで下痢は,小康状態まで回復してきました。 保育園の副園長さんが看護婦さんで,その方から電話があると 重症なのかなぁってドキドキしちゃいました。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

ウチの子は、臍の緒が取れたあとがなかなか治らなくて、1ヶ月検診の時に硝酸銀で焼いていただきました。 次の通院は、生後1ヵ月半の時。 37度超えるあたりから 私のほうに不安があって 何度か生まれた病院の小児科に電話して、38.5℃こえた時に 救急外来あてに飛び込みました。 診断は、尿路感染症。2週間の入院になりました。 同時に 尿の流れが悪くて腎盂に水が溜まる「水腎症」を先天的にもっている事がわかり、その後の検査で 膀胱から腎臓に尿の逆流する「膀胱尿管逆流症」も見つかりました。 その後は2週間に一度の通院。 乳児性湿疹、風邪などは殆どこの時に診てもらいました。 意外と小児科への通院って風邪などをもらう時もあるので。4,5ヶ月でも風邪ひきさんでしたね。 4ヶ月と5ヶ月の時に 再度尿路感染症で入院。5ヶ月の終わりに手術しました。 ウチの子は、水腎症を持っているため 熱が出るとまず尿路感染症かどうかを疑ってしまいます。まぁ手術後は再発してませんが。 だから2歳になった今でも、39度を越えれば一度だけは病院に連れて行きます。 1歳の誕生日頃に何度か風邪と思われる発熱があって 熱性痙攣を2回やっています。 2回とも尿検査の為病院にいた時だったのでほんとにホッとしました。 もっとも、2回目の時には血液検査の結果がよくなくて 念のためまた1週間入院でした。もっともこれは突発疹だったんですけど。 下痢、というと心配ですね。 ウチの子は8ヶ月の頃、ロタウイルスによる下痢がすごかったことがあります。1週間くらい続くんだ。あの「おなかの風邪」は。下痢便が、白っぽくなって酸っぱい臭いがする奴ね。 素人判断は危険ですが、私はロタウイルスの時には 子供が一番最初脱水症状になった時だけ連れて行って、点滴を受けさせ、翌日便が白っぽくなったので、子の風邪には特効薬がないことを知っていたのを幸い、とにかく水分を摂らせて 自宅で治しました。 5ヶ月というコトですので、発熱が39度こえている時、下痢が1週間以上続いた時などは病院に早く連れて行ったほうがいいとは思います。 下痢は体内の水分が失われやすいので、とにかく水分を摂らせることが基本ですね。水を飲んでも吐くようなら、脱水症状を起こしていますので すぐに病院へ。 あと、発熱時にはおでこを冷やすよりも、保冷剤のようなものにタオルを巻いて、わきの下や脚の付け根を冷やす方がよいですよ。太い血管が通っているので、体温が早く下がります。ハイハイし出したら、布製のリュックに保冷剤を入れてしょわせても。 早く元気になるといいですね。

noname#61366
質問者

お礼

yumikoitoさんのお子さんはいわゆる持病をもってらっしゃるんですね... それでもけっこう熱が高くなるまで,ご自宅で看てらっしゃるんですね。 病院との連携のお話,参考にさせていただきます。 勉強不足で,今回のことで初めて下痢のことを調べました。 でも下痢はやっぱり水分補給するしかないんですね。 判断基準をはっきり書いて下さったので心強いです。 あと,脇の下を冷やす方が良いことは一応知っていたのですが, おでこに冷たいタオルを置いただけで,すごいビックリしていたので (その姿はちょっと笑っちゃいましたが....) 「脇の下はまだチャレンジできていない」という感じです。 今度はどんなリアクションを示すんだろう??(笑) ありがとうございました。

回答No.2

3歳の子供がいます。 今ではずいぶん丈夫になりましたが、乳幼児の医療制度にはずいぶんお世話になりました。 子供の病院歴の話になると、ついつい愚痴っぽくなってしまうのですが・・・ 初めての病院は生後14日目。 湿疹があまりにもひどくて、何か悪い病気かもしれないと言われ皮膚科に行きました。(結局、新生児湿疹と脂漏性湿疹でしたが、その時の先生の予言どおりその後はアトピー街道まっしぐらになってしまいました) 生後2ヶ月の頃は便秘で通院。 生後4ヶ月くらいからはアトピー(診断がでたのはもう少し後でしたが)の治療のため、定期的に通院しました。 普通の?病気は生後6ヶ月の突発性発疹が初めてで、それを引き金に2ヶ月くらい風邪を引いては毎週のように病院に通いました。 やっと春になり始め、これから風邪は引かないと喜んでいたら、アレルギー性結膜炎(いわゆる花粉症です)に小児喘息。 離乳食が本格的になってからは、よくじんましんをだし、お休みの日に病院に走ったこともしばしばです。 ちなみに、3歳のお誕生日を迎えるちょっと前くらいからずいぶん丈夫になり、アレルギーのお薬も飲まなくて済むようになりました。風邪を引く回数も減ってきたと思います。 病院に行かなくて済めばそれに越したことはないと思います。うちの子供もちょっとした風邪ならそうしているのですが、育て方に問題があるんでしょうか…なかなか大変でした。 よく、女の子のほうが育てやすいと聞くのですが、うちは男の子だから体が弱いんでしょうか…もし、本当だったら、二人目は産み分けを真剣に考えようかと思っている今日この頃です。(こんなことを言っているから、なかなかできないのかもしれませんが) 何も参考にならないでしょうけれど、我が子の通院歴はこんな感じです。

noname#61366
質問者

お礼

yancha-monchaさんのお子さんはアレルギー体質なんですね。 ご苦労をなさった様子を書いて下さり,ありがとうございました。 >育て方に問題があるんでしょうか… とんでもないですよ~。アレルギー体質は親から遺伝することが多いです。 うちは私も夫もアレルギー体質なので,息子も免れられないだろうと思っています。 それでも今のところアトピーにもならず,助かってます。 そろそろ離乳食を始める頃で,すでに半月以上,よだれダラダラ, 大人が食べている姿をじっと見る,という状態が続いていますが, 早すぎるとアレルギーを誘発しやすいとのことでまだ始めていません。 男の子が体が弱いとはよく言いますが,うちの息子は今のところ丈夫です。 女の子の方が,「食が細い」という悩みが多いみたいですよ。 と言っても,私の身の回りだけで,私自身は丈夫で弟は病弱でしたが(^^;) 二人目のお子さんは,あまり病院にかからずに済む子だと良いですね(^^) ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 病気で・・・ということでしょうか?  うちの子は1才になってすぐ突発性発疹で熱性痙攣を起こしました。痙攣が長かったのと、その後ちょっと心配なことがあったので救急車を呼んで病院に行きました。これが最初です。これ以前に病気はありませんでした。  軽い風邪ぐらいならお家で安静にしていた方がいい場合もあるようです。病院はいろんな菌で一杯ですから。(「診察室に5分もいれば元気な子も何かに感染する」と近くの小児科医が言ってました。)  お子さんお大事に・・・

noname#61366
質問者

お礼

さっそのお返事,ありがとうございました。 1歳まで病院に行かなくて済んだなんて, piro0331さんのお子さんは健康だったのですね。 「5ヶ月になるまで病院に行かないなんて優秀」って 保育園の副園長さん(看護婦さんなんです)に言われたので, 皆はもっとまめに病院に行くのかなと不安になったのです。 小児科医の先生の言葉,真摯に受け止めます(笑) 正直に言って下さる先生で信頼できますね。 我が子の下痢は良くなってきているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あかちゃんの風邪について

     私には生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  今まではたまに授乳時とたまに咳をしたり、授乳のときに痰がからんだような息づかいをしていました。くしゃみもたまにするぐらいで心配ないと思いのですが、最近それ以外に寝起きでも痰がからんだような息づかいだし、たまに咳をします。湿度もできるだけ、50~60%を保ったり、温度も20~22度くらいを保っています。  気管が弱っているのでしょうか?風邪をひいているのでしょうか?今月の17日に病院に3ヶ月検診行きます。それまでの間に病院に行ったほうがいいでしょうか?それ以外の症状はありません。熱もなく機嫌よく、下痢でもなくおっぱいもよく飲みます。  初めてなのでよくわかりません。質問の回答おねがいします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの下痢

    こんにちは。いつもお世話になっています。 10ヶ月になる娘です。 もう一週間近く下痢が続いているのですが 機嫌もよく、熱も無く、食事もよく食べます。 下痢になってからは、おかゆがほとんどですが、 間に、ミルクもポカリなども飲んでいます。 哺乳瓶も煮沸しています。 でも下痢が治らないのです。 来週になっても治らなかったら病院に連れて行こうかと 思ってるのですが、原因も分らず、不安です。 どうするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢について

    7ヶ月の息子がいます。 便秘がちな息子が6月3日から下痢をするようになりました。 最初の2~3日はは1日4~5回でしたが、だんだん少なくなって(1日1~2回)いました。 そして月曜は便がでず、火曜は2回だったのですが粘り気がでてきてほっと安心していました。 けれど今日は朝から5回・・・。 授乳後ブリブリブリ~と少量ですが水下痢、水分不足になるといけないので白湯を飲ませても飲んだあとブリブリブリ~・・・。 ・5月末から咳をしています(熱はなし) ・今は夜だけコンコンっと少し咳をしています。 ・息子からうつった風邪で私は1週間高熱&咳と戦い、その時アクエリアスしか飲めなくてそれが下痢の原因だと思っていました(以前もそうだったので)  偶然かもしれませんが、アクエリアスを飲むのを止めたら下痢の頻度が減りました。 ・下痢をした日から離乳食をストップし、月曜から再開しています。 ・よく遊び、よく寝て、機嫌もいいです。 ・おしりかぶれはしていません。 ・昨日私自身がれんこんの絞り汁(あくぬきしていない)を飲みました。母乳育児なのですがこれが原因だったりしますか? 落ち着いてきていたので、なぜ・・と動揺しています。 皆さんこの状態だと病院に行かれますか? 行きたいのですが、菌をもらうのが嫌で少し躊躇しています。 初めての子供でお恥ずかしいですがあたふたしています。 よろしくおねがいします。

  • 病院で検査をしてもらうべきでしょうか?

    3日前にアルコールを結構飲みました。 翌日はお腹を下してましたが、いつもの事だと気にも止めてませんでした。 ですが、次の日軽い熱37.8度ほど出し、腹痛と共に下痢が続き、熱が下がった後も腹痛が収まりませんでした。 その後体力つける為にご飯を食べたのですが、1時間もしないうちに、激しい腹痛、腰痛に襲われ今度は腰痛が酷くて立っていられなくなりました。座っていると楽なのですが立っていると冷や汗が出るほどの痛みでした。 その後一晩安静にし、本日は何もなかったかの様に痛みが引いてます。ご飯も食べました。 ガスが溜まっていたのかな。とも思うのですが、痛みがなくても病院で検査はしてもらえるのですか? 皆さんな病院に行かれますか?

  • 赤ちゃんの熱

    よろしくお願いします。 9ケ月の息子なんですが、昼過ぎから熱を出し、今は38度9分あります。病院にも行き、明日も熱があれば検査するので来て下さいと言われています。 息子は熱のわりに機嫌もよく、横になって遊んでくれているのでいいのですが、手だけ熱くて足は冷たいです。こんな時は暖かくした方がいいのでしょうか?それとも冷やす方がいいのでしょうか? いろんなアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • 下痢の時の座薬は?

    〆切り前の度々の質問お許し下さい・・・ 現在1歳5ヶ月の息子がロタウィルスと思われる下痢症状があります。 熱も39℃近くあって機嫌が悪くぐったりしていてしんどそうなのですが、下痢の時は座薬使っても大丈夫でしょうか? 病院に受診した時は熱がなかったので座薬の事を聞くのを忘れてしまいました。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 3ヶ月赤ちゃんの風邪について

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今朝から鼻がじゅるじゅるいって辛そうです。咳も出てます。 熱を測ってみたところ37.2度でした。 ミルクもよく飲みますし、機嫌がいい時は笑います。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? うちで様子を見ても大丈夫ですか?

  • 子供(9ヶ月)が初めて熱を出しました

    9か月の息子が初めて熱を出しました。 朝からあまりに泣くので熱を測ったら38度でした。 午前中に病院に行って座薬と鼻水止めの薬をもらいました。風邪でしょうとのことです。 熱は、お昼寝のあとは下がっているようですが、 すぐにまたおでこが熱くなって、熱を測ると38.2度くらいです。 2,3日で下がるといいのですが、寝ててくれません。 いつものように遊んでます。 寝てなさいと言って素直に寝てくれる年でもないので 仕方がないのですが、どうしたら安静にできますか? あと、厚着させないほうがいいですよね?

専門家に質問してみよう