• 締切済み

白血病の可能性ありますか?

私は15歳の中学3年生です。 最近鼻血が続いており、毎日1・2回出ています。 基準はわかりませんが、1分ほどでつめていたティッシュが赤く染まるほどのペースで約30分出ています。 たまにですが、そこそこサイズのある血餅が口から出てきたりもします。 そのせいなのかはわかりませんが、貧血気味です。 まだ診てもらっていませんが、眩暈などの症状から母が貧血ではないかとのことでした。 他にも頭やお腹、他数十か所の痛みや、心当たりのない内出血、手足のしびれ、微熱(37.2ほど)が続いています。 これは何かの病気なのでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

症状から拝見させて頂くと、何かしらの凝固異常が存在してるかと思われます。 痛みとしびれは組織や静脈での微小血栓の形成から来てるのではないでしょうか。 心当たりのない内出血は特別な薬などの服用がないようでしたら、あまり普段見れない症状なので、 血小板や凝固因子やビタミンの不足などが関係してるかもしれません。 早めに検査を受けた方がいい症状かと思います。 後は、微熱があるようなので自己免疫や細菌・ウィルスなどへの免疫や肝疾患が関係してる可能性もあるかと思います。 内科で血液検査だけでも受けてみては如何でしょうか。 原因の一端がわかるかもしれませんよ。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

ほかの方がおっしゃっているように、やはり病院に行くべきです。 診断は医師に任せてください。それにより、今後のことが決まります。 ここであれこれ心配するのもわかりますが、早急に診て貰ってください。 お大事に。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

どんな名医であっても、 これだけの情報で診断をすることはできません。 まずは、医師の診察を受けることです。

  • sp99
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

鼻血が頻繁に出て止まらないなら、鼻の中の血管がすぐに切れやすくなっているので 耳鼻科に行って診てもらうことをお勧めします。 体にできる内出血ですが手足に何か所かあるのであれば 突発性血小板減少性紫斑病の疑いがあるかもしれません。 もしかしたら、鼻血が止まらないのもそのせいかもしれません。 内科の病院に行って血液検査を受けたほうが良いでしょう。 口から血の塊が出るのも鼻血が止まらないため口にまわってしまうのかもしれません。 検査を受けていないので、白血病とは言い切れませんが いくつもの内出血があるなら、血液内科的な疑いがあると思います。 とりあえず、参考になればいいと思います。 

回答No.1

なんらかの病気の可能性はあるかもしれませんが、これだけで白血病かどうかはわからないでしょう。 白血病は血液検査でほぼわかります。とにかく医師の診察を受けてください。(近所の内科医院で大丈夫です。)

関連するQ&A

  • 白血病の可能性

    こんにちは。2月1日から主に手足の骨が痛みます。両手の指が特に痛くて、ずっと痛いという訳ではなく、たまに痛むくらいですが、1日からに比べたら頻繁になってきたかもしれません。骨の痛み以外には特に症状はありません。たまに吐き気がすることもあります。  骨の痛みから考えられる病気で、結構前に知ったのが白血病になった場合、手足の骨が痛むということです。出血症状は何日か前に2回ほど、歯磨きの際に少し出血しただけで、それからは出血していません。鼻血は出ませんし、体にアザもありません。微熱や高熱も出ていません。 骨の痛みがとても気になります…。他の病気だと願うしかないですが、白血病の可能性もあるのかなと不安になっています。白血病の可能性はありますか?

  • 白血病かと疑ってます…

    1ヶ月ほど前から体調が悪く微熱がつづいています。食欲もなく体重も減ってきて貧血ぎみです。 突発的に肩の骨が痛むことがあり、不安です… 歯を磨くと出血もあります。 3ヶ月ほど前に血液検査をしたときに白血球数値がギリギリ正常値ではあるが高いことを指摘されました。 白血病の前兆なのでしょうか? 早めに回答お願いします。。

  • 白血病?

    先週の土曜日に熱が38度でました。 日曜日は下がり微熱で月曜日からは平熱になりました。けど白血病じゃないのかな?って思っています。 今日3時ごろ目が偶然覚めたら鼻血がでて「え?」って思いました。5分ほどでとまったんですがすごく怖くなって・・・。 白血病の症状に出血しやすくなるというのがあるんですよね?足に青あざがあったり女なのですが生理の量が増えたとかはありません(先週の金曜日生理が始まりました) すぐに検査しにいくべきですか?

  • 食後、手足の痺れ

    食後から手足の痺れと貧血の様な目眩と吐き気に襲われているのですが、なんなんでしょうか?

  • 白血病の疑いがありますか?

    どなたか教えて下さい。4ヶ月前から、微熱が続き、週に2度くらい下がる日もありますが、ほとんど微熱が下がりません。 昨年の11月に血液検査を受けたところ、軽い貧血と、風邪による炎症がみられ、特に問題の数値はなかったのですが、1月に甲状腺の炎症が慢性化している事が分かり、熱はそこから来ているだろうとの事でしたが、最近歯茎の痛みが続き、歯科へ行ったのですが、根尖病巣があるので、痛みはそこからきていると言われ、抗生物質を飲みましたが、痛みは変わりません。根尖病巣がある場所以外からも痛みがあり、健康な歯茎の場所(レントゲンによる、医者の説明により)にも赤く、爛れたような痕があり、歯ブラシがあたると痛いです。 その他の症状は、風邪が治らない、倦怠感、また鼻血が時々出ますが、止まりにくいと言うことはありません。生まれつき出血し易い体質の為、鼻血はそのせいかもしれませんが、もう一度血液検査をした方がよいのでしょうか?また、約3ヶ月前に血液検査をして異常がなくても、突然白血病になる可能性はあるのですか?お手数ですか教えて下さい。

  • 白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

    白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。 白血球数・赤血球数は正常でした。 けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。 これって白血病じゃないと確定できますか? 白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか? なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。 白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、 青あざがあるのかなど。 鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか? あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

  • 貧血

    首を締めてからずっと貧血気味で具合が悪いです。頭の貧血と手足の痺れを治す方法を教えてください。

  • 白血病? 長文です;

    今日、寝ていて起きたら急に両方から鼻血でました。 調べてみたら、白血病の症状で鼻血が出るそうで...。 でも、10分位で止まりました。 白血病だと血が止まらないんですよね? でも、他の白血病の症状に当てはまって(TT) 例えば、腕に針で刺したような赤い斑点とか..。 背中も痛くて(T-T)マッサージしても効きません( ´△`) 貧血?(あっかんべーしたら白いです。)家の階段上っただけで息が切れます。 あと、6月2日に生理が終わったはずなのに6日位から少し血の混じったおりものがでます。 まだ、中3だからかもしれないですが...; よろしくお願いします。 中学生3年、女です。

  • 白血病??

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。 心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。 最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。 症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。 私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。 倦怠感、息切れ 動悸などはありません。 紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。 歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています) 鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています) 切り傷からの血は止まります。 血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。 ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか? 皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか? 母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • (>_<)

    貧血って出血したからなるんですか?出血してなくてもなりますか?小5の私は貧血の症状は出るのですが、他の貧血になった方達は鼻血が出たなどの症状も出ていて来ているのに私は出血の症状は出ていません…これは一体何なのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m批判いりません!

専門家に質問してみよう