• 締切済み

白血病の可能性ありますか?

私は15歳の中学3年生です。 最近鼻血が続いており、毎日1・2回出ています。 基準はわかりませんが、1分ほどでつめていたティッシュが赤く染まるほどのペースで約30分出ています。 たまにですが、そこそこサイズのある血餅が口から出てきたりもします。 そのせいなのかはわかりませんが、貧血気味です。 まだ診てもらっていませんが、眩暈などの症状から母が貧血ではないかとのことでした。 他にも頭やお腹、他数十か所の痛みや、心当たりのない内出血、手足のしびれ、微熱(37.2ほど)が続いています。 これは何かの病気なのでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• pham_A
回答No.5

症状から拝見させて頂くと、何かしらの凝固異常が存在してるかと思われます。 痛みとしびれは組織や静脈での微小血栓の形成から来てるのではないでしょうか。 心当たりのない内出血は特別な薬などの服用がないようでしたら、あまり普段見れない症状なので、 血小板や凝固因子やビタミンの不足などが関係してるかもしれません。 早めに検査を受けた方がいい症状かと思います。 後は、微熱があるようなので自己免疫や細菌・ウィルスなどへの免疫や肝疾患が関係してる可能性もあるかと思います。 内科で血液検査だけでも受けてみては如何でしょうか。 原因の一端がわかるかもしれませんよ。

• suienn
回答No.4

ほかの方がおっしゃっているように、やはり病院に行くべきです。 診断は医師に任せてください。それにより、今後のことが決まります。 ここであれこれ心配するのもわかりますが、早急に診て貰ってください。 お大事に。

• rokutaro36
回答No.3

どんな名医であっても、 これだけの情報で診断をすることはできません。 まずは、医師の診察を受けることです。

• sp99
回答No.2

鼻血が頻繁に出て止まらないなら、鼻の中の血管がすぐに切れやすくなっているので 耳鼻科に行って診てもらうことをお勧めします。 体にできる内出血ですが手足に何か所かあるのであれば 突発性血小板減少性紫斑病の疑いがあるかもしれません。 もしかしたら、鼻血が止まらないのもそのせいかもしれません。 内科の病院に行って血液検査を受けたほうが良いでしょう。 口から血の塊が出るのも鼻血が止まらないため口にまわってしまうのかもしれません。 検査を受けていないので、白血病とは言い切れませんが いくつもの内出血があるなら、血液内科的な疑いがあると思います。 とりあえず、参考になればいいと思います。 

回答No.1

なんらかの病気の可能性はあるかもしれませんが、これだけで白血病かどうかはわからないでしょう。 白血病は血液検査でほぼわかります。とにかく医師の診察を受けてください。(近所の内科医院で大丈夫です。)