• 締切済み

これってただの貧血でしょうか?

はじめまして。 最近しばしば起こるのですが、 バイト中、ずっと立っているのですが、急に頭のてっぺんから冷たいものがおりてくるような感覚になって、頭の中が黒っぽく砂嵐のようになっていって最終的には立っていられなくなることがあります。 座り込むと気持ち悪くて、冷や汗が出ます。 意識を失ったことはないです。 これはただの貧血の症状でしょうか? ちなみに今日もそのようになったのですが、 バイト行く前に鼻血が出て、寝転がってもいないのに鼻からも口からも血が出てきました。こんな鼻血は初めてです。 今日は昨夜から体調が悪く、全身の倦怠感と頭痛があったのですが、風邪薬を飲んでバイトに行き、こうなってしまいました。 ちなみに立ちくらみは頻繁に起こります。 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.3

>急に頭のてっぺんから冷たいものがおり... 貧血っぽいですね。 血が止まりにくいとか、慢性的な貧血や倦怠感とかでしたら 血液系の病気が心配です。 念のため、お近くの病院で診察と血液検査を受けてみてはいかがでしょうか? ついでに、貧血対策について相談してみると良いですよ^-^

回答No.2

kemimasuさん こんにちは。 ハイジと申します。 立ちくらみや汗の原因は内容だけだとちょっと分かりませんが、 鼻血の原因は、大きく分けると外的な物の刺激を受けて出る場合と、 病気などが原因で、全身の不調により出る場合があります。 kemimasuさんの場合は後者と思われますが、 肝機能障害、 貧血で血流が不安定になっていたり、 アレルギー性鼻炎が影響している可能性もあります。(←僕は過去にこれでした) 酷い場合は他の原因なこともあるらしいですが、 詳しい症状は、実際に病院で診てもらったほうが安心かもしれません。 ちなみに、バイトの環境の方は大丈夫ですか? 正社員で働いている人では、この手の症状の場合、 職場環境が長時間労働などでキツいこともよくあります。 私も結構繁忙期はキツい環境なので、会社以外でも 友人の仕事の手伝いや、副業活動を始めています。 ※参考リンクに添付してあります バイトといえど、立ちっ放しという事は 飲食業みたいに肉体労働ではないかと予想してます。 働くのも大事ですが、体と相談して、 無理のないバイト生活になるよう、応援しています。 それでは、失礼します。

参考URL:
http://getbackers.fool.jp/LP/
  • kirakiraa
回答No.1

こんばんは。 病気がどんな病名かは分かりませんが、貧血ではないと思います。 貧血で鼻血が出るなんて、聞いたことがありません。 取りあえず、内科に行って、血液検査ですね。 大きな病院、総合病院と言いますが、お住まいの近くにありませんか? 早めに受診された方が良いですよ。