• 締切済み

これってただの貧血でしょうか?

はじめまして。 最近しばしば起こるのですが、 バイト中、ずっと立っているのですが、急に頭のてっぺんから冷たいものがおりてくるような感覚になって、頭の中が黒っぽく砂嵐のようになっていって最終的には立っていられなくなることがあります。 座り込むと気持ち悪くて、冷や汗が出ます。 意識を失ったことはないです。 これはただの貧血の症状でしょうか? ちなみに今日もそのようになったのですが、 バイト行く前に鼻血が出て、寝転がってもいないのに鼻からも口からも血が出てきました。こんな鼻血は初めてです。 今日は昨夜から体調が悪く、全身の倦怠感と頭痛があったのですが、風邪薬を飲んでバイトに行き、こうなってしまいました。 ちなみに立ちくらみは頻繁に起こります。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.3

>急に頭のてっぺんから冷たいものがおり... 貧血っぽいですね。 血が止まりにくいとか、慢性的な貧血や倦怠感とかでしたら 血液系の病気が心配です。 念のため、お近くの病院で診察と血液検査を受けてみてはいかがでしょうか? ついでに、貧血対策について相談してみると良いですよ^-^

回答No.2

kemimasuさん こんにちは。 ハイジと申します。 立ちくらみや汗の原因は内容だけだとちょっと分かりませんが、 鼻血の原因は、大きく分けると外的な物の刺激を受けて出る場合と、 病気などが原因で、全身の不調により出る場合があります。 kemimasuさんの場合は後者と思われますが、 肝機能障害、 貧血で血流が不安定になっていたり、 アレルギー性鼻炎が影響している可能性もあります。(←僕は過去にこれでした) 酷い場合は他の原因なこともあるらしいですが、 詳しい症状は、実際に病院で診てもらったほうが安心かもしれません。 ちなみに、バイトの環境の方は大丈夫ですか? 正社員で働いている人では、この手の症状の場合、 職場環境が長時間労働などでキツいこともよくあります。 私も結構繁忙期はキツい環境なので、会社以外でも 友人の仕事の手伝いや、副業活動を始めています。 ※参考リンクに添付してあります バイトといえど、立ちっ放しという事は 飲食業みたいに肉体労働ではないかと予想してます。 働くのも大事ですが、体と相談して、 無理のないバイト生活になるよう、応援しています。 それでは、失礼します。

参考URL:
http://getbackers.fool.jp/LP/
  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.1

こんばんは。 病気がどんな病名かは分かりませんが、貧血ではないと思います。 貧血で鼻血が出るなんて、聞いたことがありません。 取りあえず、内科に行って、血液検査ですね。 大きな病院、総合病院と言いますが、お住まいの近くにありませんか? 早めに受診された方が良いですよ。

関連するQ&A

  • ただの貧血?それとも?

    先ほど、お風呂から出て着替えている最中に立ち眩み、目の前が真っ暗になり倒れました。その後、立っていることが出来ずにベッドでしばらく横になっていたのですが激しい頭痛と耳鳴り、頭の中で砂が流れているようなザーザー音がずっと続き、死ぬかもと思いました。 3週間ほど前に激しい頭痛と発熱、頸部リンパの腫れで医者にかかったところ咽頭炎と腎盂腎炎と診断を受けました。 腎盂腎炎と咽頭炎は良くなったのですが、頭痛と頸部リンパの腫れは良くならず今に至ります。 今も先ほど倒れた影響かよ耳の奥が痛く、後頭部が重たいような頭痛があります。 調べると脳梗塞とかくも膜下だとか出てくるのですが、まだ21歳なので違うかなとも思います。 なんなんですかね?ただの貧血でしょうか?病院に行ったほうがいいですか?

  • 貧血?

    大病をしたことはありません。 特に健康優良児というわけでもありません。 ここ1週間くらい、頭がポーッとして全身倦怠です。 よく分からないのですが、これが貧血か?と思っています。 目の焦点が合わせにくく、目の奥から後頭部にかけて違和感があります。 何かの病気の疑いはあるのでしょうか(>_<)

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です。これって貧血?

    5ヶ月の妊婦です。 今日、授業参観があり立って居た時の事です。 15分くらい経った頃から急に目の前が白っぽくモヤがかかり、血の気が引く感じがしたと思ったら全身から冷や汗がとめどなく出てきて息苦しくなり、気持ち悪くなってしまいました。 20分くらいその症状は続きましたが、倒れる事はなくなんとか乗り越えられたのですが、冷や汗が止まった頃から頭が痛くなり未だにズキズキしています。 これってやっぱり貧血でしょうか? そして、病院に行ったほうが良いものでしょうか?

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 貧血でしょうか。

    昨日、立ち話をしているときに倒れてしまいました。なんとなく首から肩にかけて張ってきて、頭が重たくなるのを感じました。しゃがもうと思ったのですが、後ろにしりもちをつくような感じで座り込んでしまったんです。とにかく体が熱くて、のぼせたのかなと思ったのですが、手足の指先が冷たくなって、あくびと冷や汗がすごく出ました。 話をしているときに、ちょっと動揺してしまって混乱していたのもあるのかな、と思ったのですが、今も手と胸がそわそわして、なんだか落ち着きません。 二週間前くらいから、肩こりがあって、ときどき偏頭痛もあったので、疲れもあったのかもしれません、これは貧血の症状でしょうか?

  • 軽い眩暈…貧血?

    先週から常に軽い眩暈がします。 歩くとふらふらするというレベルではなく、立ちくらみの時のぼーっとした感じを軽くしたような感じです。 行動に支障は全くありません。 眠い時や寝起きの感じに似ています。 また、今日は頭痛もします。 右耳の付近が締め付けられるような感じです。 これは肩こりからかもしれないのですが… 他に軽い疲労感があります。 これって貧血ですか? 治すにはどうすれば良いでしょうか?

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • 貧血がひどい

    最近、貧血が急激にひどくなりました。 大学生です。 女性は貧血が多いと言うように、周囲の友人たちは、貧血がどうこうとよく言っていましたが、私はもともとは、むしろ全然貧血ではない方で、疲れた時にたまに頭がくらっとするくらいでした。 しかし最近、貧血が酷いです。 普通に生活しているだけで、常に視界がチカチカし、頭を後ろに引っ張られているような感覚があります。立ち上がったり起き上がったりするたびに目の前が真っ白になり、一旦うずくまって、治るまで動けなくなります。また、長時間立ち続けていることも出来ません。椅子に座っているのも辛いです。 全身が震え、冷や汗がとまらない日もあります。 考えられる原因として、最近体重が急激に落ちました。二ヶ月前に二週間で5kg落ち、その後少しずつ3kgほど落ちました。今はそれを維持しています。 貧血も、その頃から徐々に悪化して行った感じです。 食生活は、一人暮らしを始めて以来、3年間ずっとバランスが悪いです。それが体調に影響を及ぼしたことはこれまでなかったのですが、今回に関してはこれも原因だと思います。また、学校の課題の関係で睡眠時間も不規則で短くなりがちです。 食生活の改善が一番かなと思いますが、最寄りのスーパーは自転車で20分くらいで、正直、スーパーが開いている時間帯にそこまで動く体力が最早無いです。涼しくなると、多少は動けますが、スーパーは開いてませんし…。 もっと近くに薬局とコンビニならあり、そこまでなら行けます。サプリメントが手っ取り早いと思いますが、今まで手を出したことがないので少し心配です。 しかし食生活を改善したところで、貧血が回復するのには時間がかかるかと思うと、サプリメントかな、とも思います。 薬局とコンビニを利用するとして、一番早く貧血を回復させるためには何を摂取するべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 妊婦の貧血について

    ただいま12週目の妊婦です。 昼間は仕事をしています。 妊娠する前からやや貧血気味の体質だったのですが、最近以前よりも立ちくらみや座ってデスクワークをしている最中でも目の前が真っ暗になったり等、貧血の症状が多くなり、とても疲れやすくなりました。 先日、外出先で急に気分が悪くなり、目の前が見えなくなって冷や汗をかき、嘔吐してしまいました。それから一人で出掛けることに恐怖心を持つようになり、仕事の行き帰りの電車の中など、常に不安です。 少しでも気分が良くないなと思ったらすぐに下車するようにしていますが、貧血でお悩みの妊婦さんは、どのように対策をしていらっしゃいますか?鉄剤は飲んでいますが、その他に私は、常にバッグの中にビニール袋を常備しています。いつまた嘔吐してしまうか怖いので。こんな生活は本当に疲れます。早く全身で妊娠の喜びを感じ、妊婦生活を楽しめるようになりたいです。中期になるともっと辛くなると聞きますが、大体何週くらいから貧血が辛くなるものでしょうか?今後、今のように通常出勤出来るのかとか、色んなことが心配になってきます。 ご意見、お聞かせいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう