• ベストアンサー

貧血

子供(18歳)が昨夜貧血(?)で倒れ、頭と背中を強く打ちました。 その為か強い頭痛を伴う呼吸困難になりましたが、意識もあり自分で歩けるほどだったので救急車は呼ばずにソファで寝かせておきました。 しかし後になって聞いてみると、倒れた後の自分で歩いた記憶など所々記憶に欠けている部分もありました。 その夜に頭全体の激しい頭痛と吐き気(一度吐いたと言っていました)に襲われたそうで、寒気もあったそうです。寝付くにも痛みと吐き気で1時間ほどもかかり、どうしようもなかったと言っていました。 朝は何も食べず水を飲み、昼はヨーグルトで済ませたそうです。ずっと寝ていた状態でした。 今日は病院が休みだった為月曜に内科に診察に行かせようと思ったのですが、夜ご飯は普通に食欲もあり、いつもどおりに食べていました。 1ヶ月半ほど前に37度ほどの微熱が一ヶ月ほどつづき(平熱は36.3)、受験ストレスからのものと思われたので病院には連れて行きませんでした。その後の1週間ほど平熱が続いた後の事でした。何か関係はあったのでしようか? また明日、診察に行かせても意味はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

頭をぶつけた後に激しい頭痛と吐き気があったそうなので病院行った方が良いですよ。 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/noge/kanja09.html http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2001/2001121701.shtml http://www.yokohamasakae.jp/matiai/matiai9.htm

lasanepi
質問者

お礼

サイト提供ありがとうございます。 今日病院に連れて行きました。異常はなかったので一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

じわじわ脳出血が生じることもあるので脳神経外科を受診させましょう。3ヶ月たってから麻痺が出ることもあります。

lasanepi
質問者

お礼

本日、脳神経外科と内科を受診してきました。MRIとレントゲンを撮り、異常はないとのことです。 じわじわと来ることもあるのですね。 ありがとうございました。