• ベストアンサー

貧血

子供(18歳)が昨夜貧血(?)で倒れ、頭と背中を強く打ちました。 その為か強い頭痛を伴う呼吸困難になりましたが、意識もあり自分で歩けるほどだったので救急車は呼ばずにソファで寝かせておきました。 しかし後になって聞いてみると、倒れた後の自分で歩いた記憶など所々記憶に欠けている部分もありました。 その夜に頭全体の激しい頭痛と吐き気(一度吐いたと言っていました)に襲われたそうで、寒気もあったそうです。寝付くにも痛みと吐き気で1時間ほどもかかり、どうしようもなかったと言っていました。 朝は何も食べず水を飲み、昼はヨーグルトで済ませたそうです。ずっと寝ていた状態でした。 今日は病院が休みだった為月曜に内科に診察に行かせようと思ったのですが、夜ご飯は普通に食欲もあり、いつもどおりに食べていました。 1ヶ月半ほど前に37度ほどの微熱が一ヶ月ほどつづき(平熱は36.3)、受験ストレスからのものと思われたので病院には連れて行きませんでした。その後の1週間ほど平熱が続いた後の事でした。何か関係はあったのでしようか? また明日、診察に行かせても意味はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

頭をぶつけた後に激しい頭痛と吐き気があったそうなので病院行った方が良いですよ。 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/noge/kanja09.html http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2001/2001121701.shtml http://www.yokohamasakae.jp/matiai/matiai9.htm

lasanepi
質問者

お礼

サイト提供ありがとうございます。 今日病院に連れて行きました。異常はなかったので一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

じわじわ脳出血が生じることもあるので脳神経外科を受診させましょう。3ヶ月たってから麻痺が出ることもあります。

lasanepi
質問者

お礼

本日、脳神経外科と内科を受診してきました。MRIとレントゲンを撮り、異常はないとのことです。 じわじわと来ることもあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 貧血を治したいんです…

    29歳女性です。10年ほど前から、貧血に悩まされています。会社の健康診断でも、病院の検査でも必ず貧血と診断されます。飲み薬の鉄剤を処方してもらうのですが、どうしても胃が痛くなってしまい続きません。食事も気をつけてはいます。最近は頭がくらついたり、めったに無かった頭痛が頻繁に起こります。貧血の症状が出ているのではないでしょうか…?薬を飲まずに貧血を治す方法を、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • だらだら続く生理を止める方法

    10日間くらい生理が止まりません りょうはそこまで多くないけどだらだら続きます 前回の生理は5ヶ月前でそのときも2週間ちょっと止まらずそのあと貧血で倒れてヘモグロビン8でした それから生理は来なくてたまに少しだけ出血はあったけど1~2日で終わりました 生理が来ないのが楽なので放置してました 貧血の薬は3週間分出してもらってその後病院行ってません また貧血の症状も出てきました (くらくら、過眠、頭痛、吐き気、息切れ) 今頭痛と吐き気と体温計ないけどたぶん熱もあってしんどくて動けません 病院に行く以外で生理を終わらせる方法ありませんか? もう少し体調が落ち着いたらちゃんといきます 5ヶ月前に貧血と咳が止まらなくて病院に診察に行った日に貧血で倒れたんです 道中と、病院終わったあと2回倒れました だから今病院にいくのはきついし怖いです 貧血なので 生理が止まらないことには貧血が加速し続けます 今もし産婦人科に行くくらいならその前に内科で頭痛と吐き気を見てもらって鉄剤もらいたいので産婦人科はいやです 病院行く以外で生理終わらす方法教えてください お願いします あとついでに土曜日に頭痛と吐き気と息苦しさと全身とにかくだるくて高熱っぽくなりました。 5時間後嘘のように治りました。 日曜めちゃくちゃ寝て月曜はなんともなくて今日は朝からずっと激しい頭痛と吐き気、首と肩が死ぬほど凝って痛くてだるくてなにもできないくらい全身だるくて1日寝てたけど息切れがします で、また高熱っぽくて5時間後に熱だけなおりました これなんですか? 死ぬほどきついです

  • 貧血でたおれそうです

    以前から貧血とゆうのはわかっていたんですが、そのとき鉄剤はいただきました。時間外だったので、再度受診するようにといわれました。そのときの数値は、炎症の値がすごく高いとゆうのと、貧血の数値が、6.いくつかとおっしゃってました。 その後大量の不正出血もあったりで、婦人科でも検査を受けましたが、婦人科では以上はないといわれました。 頭の奥とゆうか、耳の奥から圧力がかかってるような、頭の痛み、フラフラ感、だるさ、腰痛、身体中が痛いです。吐き気もします。昨日、病院もいってきましたが、そのお医者さんは、「婦人科でなんもないっていわれたんならなんもないんやろ。どこいっても一緒。おんなじ検査するだけなんやから。」といわれました。 助けてください。私はどの診療科にかかったらいいんでしょうか?

  • 貧血について

    ストレスによって起こる貧血の症状についてうかがいたいです。 小中時代、集団で宿泊する機会があると、その度に緊張とストレスで体調を崩していました。 症状は主に指のしびれ、吐き気、立ちくらみ、寒気や熱などです。 病院の先生方によれば、それらは貧血の症状だとのこと。 ここで質問です。 このような貧血の症状は、「普段は血が足りていても」ストレスによって突発的に引き起こされることはありますか? それとも、「普段から血が不足している人にだけ」引き起こされるのでしょうか? 鉄分を積極的にとっている現在も、サークル合宿などで長期の宿泊があると気にかかります。 当時の私が普段から貧血の症状を感じていたら判断がつくのですが、心当たりがないので、教えていただきたいです。お願いします。

  • これって貧血?

    高校3年の女子です。 昨日1日、学校でダルくてダルくて動くのが辛かったです。吐き気と頭痛も少ししていました。またずっと眠い感じでした。(寝不足ではありません。) 移動教室で階段を上がった時くらくらしてきて、その後授業が始まっても息切れがしばらく続きました。 お昼休みは教室のお弁当の匂いに吐き気が酷く、図書室に避難していました。 1日中寒く感じていたので、帰宅してからお風呂を長めにつかりました。 それがいけなかったのか、お風呂を出てから視界が真っ暗になってしまい吐いてしまいました。 これって貧血でしょうか?それとも他の何かですか? 今日の午後病院を予約したのですが、その前に少し把握しておきたいと思います。 昨日は、朝にパン1枚、夜オニオンスープ少し飲みました。後1日かけてアクエリアスの500mlを半分くらい飲みました。 昨日の学校から食べ物を食べたい気分ではありません。 喘息と偏頭痛で通院をしています。学校で偏頭痛薬を飲んでしまったので、熱が下がっていると思うので正確な体温はわかりません。 回答お願いします(*_*)

  • 貧血・・・?

    相談する内容は、年齢が23歳の女性の友人の話です。 友人は喫煙者で、現在学生です。喫煙を始めたのは20歳からです。今までは煙草を吸っても体に異常は全く感じられなかったそうですが、去年くらいから体調の変化を感じたそうです。 具体的には、 1.電車を待っているため、喫煙 2.電車に乗る為、走る 3.食事をとらずに喫煙 4.生理中に喫煙 上記1~5が複数組み合わさったり、単独だったりと状況はまちまちなのだそうですが、貧血(?)のような状況になる時があるみたいなんです。 血の気が引く(頭に水をかけられたような感じ)ような感じがしたり、立っていられなくなったり、気持ちが悪くなったり、目の前がチカチカしたり、暗くなったりと貧血のような症状が現われるようです。症状が出ている時、友人はしゃがんだり、椅子に座ったりして、体を休めているそうですが、先日どうしても動けない、とのメールを受けて、一緒に駅員さんに頼んで救護室で休ませてもらいました。2.3時間横になっていると完全とはいきませんが、立てるまでに回復していました。 私は病院に行って検査をしたほうがいいとすすめましたが、友人は面倒だし、日常は全く問題なく元気だし、貧血のような症状になるのは1ヶ月1回ないくらいだから病院には行く必要はない、と言っています。 この文章を読んで、彼女の症状がわかる方いらっしゃいますか?これってただ単の貧血なんでしょうか?病院に行かせた方がいいのでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 診察中に貧血

    元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。 数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。 しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。 そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、 貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。 これも横になっていると治りましたが。 でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。 なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか? 友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか? (TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?) 本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

専門家に質問してみよう