• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貧血?

小学生五年生女子です。今日は風邪を引いて学校を休みました。頭が痛く、食欲もなくて昨日の夜と今日の朝とお昼は全然食べてません… (イチゴを5粒食べたぐらいです)夜は食べました。その後にお風呂に入ったのですが、少し熱めのお湯にいつもより長く(15分くらい)浸かっている時に頭が痛くなり、息苦しくなってめまいがして立てなくなったので必死にお母さんを呼んで助けてもらいました。そして30分ぐらい布団で寝たらだいぶ良くなりました。これは貧血でしょうか?ただのぼせただけですか?貧血って5年生でもなるんですか?まだ生理は来てません。ちなみにお母さんも貧血になりやすい体質です。回答宜しくお願いします!!

noname#155913
noname#155913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#207589
noname#207589

夜遅くなったけど、いいかな? 病気の時ほど、体力が落ちてるから、食事はちゃんとしないとダメだよね、治りが遅くなるだけだよ。 「今日の朝は、たっぷり戴きましょう」って、先生だって、御医者さんだって言うに決まってます、もちろんお母さんにも言われたでしょう? 普段もそうなんだけど、知ってるかい、お風呂はぬるめ(あんまりぬるいのは駄目ですが)で、長く浸かった方が身体にはいいんですよ。 お湯が熱いと、身体の血流がよくなりすぎ、脳の中の血管にも多くさんの血が流れ過ぎるため、頭痛が起きます。 貧血とは違いますよ、心配無く。血圧は下がるけどね。だから、「湯あたり」と言って「のぼせ」、「立ちくらみ」等が起きたりします。 貧血とゆうのは、血液中のヘモグロビン(=赤いもとになる物)が正常の値より少ないとゆう意味です。今回の症状とは違います。 ‏※私のプロフィール画像は、金環食です、どうですか? 夏風邪は長引きやすいから、早く治してね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m貧血ではないのですね!良かったです(*^^*)風邪早く治せるように頑張ります♪心配してくださりありがとうです(*^_^*)金環日食のプロフィール画像面白いですね(^ω^)私は宮城県に住んでるので部分日食でした(T_T)okwavekoさんは金環日食見られましたか?