• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊婦の貧血について

ただいま12週目の妊婦です。 昼間は仕事をしています。 妊娠する前からやや貧血気味の体質だったのですが、最近以前よりも立ちくらみや座ってデスクワークをしている最中でも目の前が真っ暗になったり等、貧血の症状が多くなり、とても疲れやすくなりました。 先日、外出先で急に気分が悪くなり、目の前が見えなくなって冷や汗をかき、嘔吐してしまいました。それから一人で出掛けることに恐怖心を持つようになり、仕事の行き帰りの電車の中など、常に不安です。 少しでも気分が良くないなと思ったらすぐに下車するようにしていますが、貧血でお悩みの妊婦さんは、どのように対策をしていらっしゃいますか?鉄剤は飲んでいますが、その他に私は、常にバッグの中にビニール袋を常備しています。いつまた嘔吐してしまうか怖いので。こんな生活は本当に疲れます。早く全身で妊娠の喜びを感じ、妊婦生活を楽しめるようになりたいです。中期になるともっと辛くなると聞きますが、大体何週くらいから貧血が辛くなるものでしょうか?今後、今のように通常出勤出来るのかとか、色んなことが心配になってきます。 ご意見、お聞かせいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4396
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。二児の母です。 貧血、とても辛いですよね;; 私も上の子の時に、妊娠初期から貧血があり、鉄剤を処方されました。 幸い副作用は起こりませんでしたが、やはり薬に抵抗がありました。ですので、食事から鉄分を取るように心掛けました。 まず一番手っ取り早いのが、レバー。あれば牛が良いそうです。鳥や豚より鉄が多いと聞きましたので、なるべく牛のレバーを摂るようにしました。しかし過剰摂取にならないように、週に一度、100から200グラム程度で。 あと毎日の食事に欠かさず、ひじき、ホウレンソウなどを必ずいれておかずを作りました。 あと、鉄分、カルシウム、葉酸が一日の半分の摂取量を摂れる調整乳をご存知ですか?スーパーやコンビニでで売っています。それを毎日一杯飲みました。 鉄分が体内に吸収されやすいのは、動物性たんぱく質が良いと聞きます。レバーや牛乳、卵など。そしてひじきやホウレンソウなどは、ひき肉と和えたり、たんぱく質と一緒に摂るのが良いようです。 私はこれで鉄剤の服用は2週間で済みました。下の子の時も徹底して鉄分を摂りましたので、鉄剤は出されずに済みました。 つわりなどあって食事から摂れないようでしたら、お役に立てず、ごめんなさい。 無理はされないよう、No1様も書かれていますが、会社に相談され、辛いときは体を休めてください。また、かかっている産院の助産師さんもアドバイスをいただけると思います。 ご出産までお健やかに過ごされますよう、お祈りいたします。 頑張りすぎないでくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事から摂取するのが一番ですよね。 調整乳、知っています!毎日飲んでいます。引き続き飲もうと思います! 食事の改善で、鉄材の処方が2週間で済んだと言うのは驚きです。 動物性タンパク質と一緒に身体に採っていこうと思います。毎日の料理も楽しくなりそうです☆ 体の心配、ありがとうございます。。 そうですね、頑張りすぎず、楽しみながら毎日過ごしたいと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦貧血について

    こんにちは。8ヶ月の前半(30週)です。 後期の血液検査で、10.6gで貧血の薬を処方されました。 中期では、11.0gでギリギリだね。この数値を切ったら薬出すね。と言われていました。 初期では、11.6gでした。 出産は3回目ですが、妊婦貧血になったのは初めてです。特に自覚症状がないので、あれ~?って感じです。 妊婦貧血になった方がいらっしゃいましたら、それはは妊娠何ヶ月ぐらいの時でしたか? また、その後どうでしたか?(良くなった人とかいますか?) 処方された薬は「テツクールS」と漢方薬の「人参栄養湯」です。 鉄剤(テツクールSと思われます。)は飲んで気分が悪くなるような方が多いらしく、そういう話しか聞かないのですが、逆に飲んで具合の悪くならなかった人はいますか? 妊婦貧血が良くなった人がいましたら、どういうところに気をつけていたかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の貧血

    今週末で9ヶ月に入る妊婦です。 1人目のときも後期からの貧血がひどくて内服をしていたのですが、その当時は数値の割には自覚症状がありませんでした。 しかし、今回は妊娠初期から貧血に注意して・・・と食事を作っていたのですがやはり貧血になってしまいました。 本日の検診ではHbが9.9でした。血圧も80台/30台と下がってしまっていて息切れ・動悸・メマイ・立ちくらみでかなり日常も辛いです。 鉄剤の内服は続けていますが、今日は造血剤の注射もしました。 出来れば食事などである程度まで改善させたいのですが(体が辛いので)、レバーが食べられません。 青魚やひじき、貝類、ほうれん草などの葉物野菜はとっているのですが、数値が下がる一方です。 何か効果的な貧血食はありますでしょうか? 欲を言えば2歳の子供も同じメニューが食べられると嬉しいです。 あと、鉄分のサプリメントは妊婦にはどうなのでしょうか? 鉄剤は量をふやすと胃部不快などを起こしてしまうため少量のみの処方です。

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です。これって貧血?

    5ヶ月の妊婦です。 今日、授業参観があり立って居た時の事です。 15分くらい経った頃から急に目の前が白っぽくモヤがかかり、血の気が引く感じがしたと思ったら全身から冷や汗がとめどなく出てきて息苦しくなり、気持ち悪くなってしまいました。 20分くらいその症状は続きましたが、倒れる事はなくなんとか乗り越えられたのですが、冷や汗が止まった頃から頭が痛くなり未だにズキズキしています。 これってやっぱり貧血でしょうか? そして、病院に行ったほうが良いものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 御懐妊おめでとうございます。 その後、お加減はいかがでしょうか? 手っ取り早く鉄分を補給するなら、プルーンがお勧めです。 鉄分・カルシウム・ビタミン類等栄養が豊富ですし、便秘にも効き目があります。 生のプルーンは手に入りにくいかもしれませんが、ドライプルーンならスーパーでお手軽に買えるはずです。 ちなみに生よりドライの方が鉄分が多いそうです。 妊娠初期は、どうしても体調がすぐれない事が多いと思います。 安定期を過ぎれば、多少は収まるかと。 けれど鉄分とカルシウムはしっかりと取られる方がいいかと思います。 皆様がおっしゃる様に、出来る限り無理は避けてください。 年末に向けて寒さも厳しくなってきておりますので、どうぞ暖かくなさって、お体を大切になさってください。 無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プルーン、昨日購入して食べるようにしてます☆ 大好きなので、たくさん食べちゃいます^^ 1/12で安定期に入るので、あと1ヵ月くらい辛い時期かも知れませんね。。 温かいお言葉どうもありがとうございます。 身体を冷やさないように注意し、マイペースに頑張ります^^

  • 回答No.3
  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)

私ももともと貧血で、妊娠中は更に貧血が酷く、冷や汗や吐き気や視力の低下等の症状がありました。 電車の中でなると本当に辛いですよね。 12週なら外から見て妊婦と分からないから席も譲ってもらえないですし;; 私も経験があります。恥ずかしいですが床にかばんを置き、しゃがんでかばんの中の探し物をしてるフリをして頭を低く下げて立ちくらみや眩暈をしのいでいました。ほんと辛かったです。 私の場合は処方薬ではなく注射に通いましたよ。先生に相談してみてはどうでしょう? 初期は本当に辛かったですが、私の場合中期以降はよく食べよく動き、人生で一番体調がよかったです(笑 がんばってくださいね! 私は流産を2度経験したので、3度目は自分が健康に過ごす事だけを考えていましたよ。 本当に辛かったらお仕事はお休みもらってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

症状、全く私と同じですね。 そうなんです。わりと皆さん見て見ぬ振りをしますよね。気分が悪い時はちょっと辛いですよね。 若い女の子や男の子の方がよっぽどマナーが出来ていて毎回譲ってくれます。 辛い時期は人の体質も関係ありそうですね。 ありがとうございます!がんばります!^^

  • 回答No.1
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)

2児の母です。 妊娠12週目から貧血だとこれからが大変そうですね・・・。 私の場合、1子は妊娠中期に血液検査で貧血気味の数値が出て鉄剤を処方されましたが、1ヶ月服用したところ数値が改善しました! 2子の時は後期に貧血の数値が出て鉄剤を処方されましたがこの時は副作用で気持ち悪くて鉄剤を飲むのが苦痛でした。 お腹が大きくなればなるほど貧血になりやすくなってくると思います。 初期より中期。中期より後期。 お腹が大きくなって血液量が増えるのに赤血球の量はさほど増えないので貧血になりやすいそうです。 また赤ちゃんに鉄分を吸収されますので育ってくれば育ってくるほど吸収される量は増えるので貧血になりやすいみたいです。 まずは食事。 鉄分の多いものを摂るように心がけてください。 フライパンを鉄製のものに変えると良いかもしれませんね。 あとは、主治医の先生に相談して、あまりに貧血がひどいようなら診断書を出してもらい仕事をしばらく休めるようにしてもらうか、ラッシュ時などの通勤帰宅をさけて仕事に従事できるようにしてもらうなど症状がよくなるまで会社側に対処してもらうなど考えてみてはいかがでしょうか? 精神的なストレスもお腹の赤ちゃんにはよくありません。 おかあさんが心穏やかに楽しく過ごすことが赤ちゃんにも大切ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末仕事がばたついていまして、お返事が遅くなりました。すみません。 全ての言葉がとても貴重な知識になりました!ありがとうございます。 鉄剤を飲んで改善したのはすごく良かったですね! 私は鉄材を飲むと昔から便秘になってしまうのですが、続けてこれからも鉄分摂取したいと思います。 お腹が大きくなればなるほど貧血になりやすくなる…つわりのようにこの期間、ということではないのですね。 よく考えたらわかることですが、気付きませんでした。。 フライパンを鉄製に…これは絶対実行してみようと思います! 体のお気遣いもありがとうございます。 仕事は楽しいので、無理のない範囲で、やってみようと思います! あまり考えすぎず、楽しく前向きにマタニティライフを送りたいと思います^^

関連するQ&A

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 貧血なんですが・・

    以前立ちくらみがし、チョット走っても息するのが苦しくなって、病院で見てもらったらかなりの貧血で蓄えも数値にならないほどで鉄剤をもらって飲んでいました。 確かに飲むとやる気も出てくるし疲れなくなったんだけれど生理の際出血がすごくなって・・病院でも話したのですがガマンして下さい、みたいに言われて・・ 薬ではなく補助食品の鉄剤では効果などいかがなものでしょうか? coffeeの飲みすぎもたたっているのかなー? どなたか・・おしえて!!普通の生活がした~ィ!

  • 貧血の為の鉄剤なんですが・・・

    私は今妊娠8ヶ月の初妊婦です。 前回の診察の時に貧血だからとのことで鉄剤が2週間分でました。 その鉄剤なんですが、毎食後に2種類あって(フェロミア・ムコスタと書いてありました。)格1粒ずつ飲まなくちゃいけないとのことです。 そこで、私は今までもらった薬類は決まった期間中(今回なら出されている2週間分)全部飲みきった事がありません。。。 鉄剤は2週間分出されたら、ちゃんと全部飲まないといけないのでしょうか? ちなみに今回は4日分くらいしか続けて飲んでません。 特に自分に貧血の症状があるわけでなく、自覚がないんですがやっぱりこのままでは次回の診察でまた貧血ということで、鉄剤が処方されてしまうでしょうか? 飲めないとかいうわけじゃなく、あんまり薬というものは飲みたくないタイプなのです。。。 ちょっとわがままかもしれませんが、なにかアドバイス等お返事お願いします☆

  • 貧血★サプリ

    妊娠30週です。 先日の検診で、貧血検査の結果『9.3』という数字が出て、貧血と言われました。 前回の出産で貧血と言われ、鉄剤を飲んだとき吐き気がヒドく、なるべくなら食事で頑張りますということで、今回は薬はもらいませんでした。 しかし、さきほど目の前がチカチカしだして、軽いめまいを感じました。 貧血が進んでしまっているのでしょうか?? 市販のサプリと、病院で処方される鉄剤は何が違うのでしょうか? それと、9.3という数字は貧血として悪いのでしょうか??

  • 妊娠7カ月です。疲れやすいのは貧血のせい?

    今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。 昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。 出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

  • 妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。

    妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。 妊娠初期なのですが、先日の検診で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 ヘモグロビン値は10で、目眩や疲れやすさは感じます。 これから中期後期になるとますますひどくなることが予想されるのは分かるのですが、 まだつわりもあって鉄剤を飲むと吐き気がひどくなり、辛いです。 もし食事療法で何とかなるものなら、せめてつわりがおさまるまでは飲みたくないのですが、 ヘモグロビン値10というのがどのくらい深刻なものなのか分かりません。 次の検診では相談しようと思いますが、とりあえず辛いだろうけどなるべく二週間分を飲み切るように言われています。 同じような状況になった方はいらっしゃいますか? 対処法や飲み方のコツでもよいので教えていただけると助かります。

  • 妊娠初期から貧血だったようですが・・・

    現在妊娠33週ですが、先日の血液検査で血色素量が8.1でひどい貧血と診断されました。 ところが妊娠12週頃の検査でも9.1で貧血だったようなのです。先生のチェック漏れでその時は異常なしと言われていた為、先日の検診まで自分が貧血ということを知りませんでした。 数値を確認しなかった私も悪いのかもしれませんが、立ちくらみくらいで特に自覚症状もなく驚いています。 現在は処方された鉄剤を朝晩飲んでいますが、今まで特に貧血対策をしていなかっただけに不安です。赤ちゃんは32週現在で推定1,715gで標準と言われていますがお腹の赤ちゃんに何か影響はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。