vhe46878のプロフィール

@vhe46878 vhe46878
ありがとう数81
質問数12
回答数83
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
45%
お礼率
100%

  • 登録日2012/05/31
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県東京都
  • 1歳8ヶ月、自閉症

    1歳半検診で要観察となりました。 2歳で経過を見ることになっています。 診断は医師しかできないのは分かっていますが、心の準備をしておきたいので詳しい方回答よろしくお願いします。 (1)現在、発語は「こっち」のみです。 指さしは1歳7ヶ月でできるようになりましたが、応答の指差しはないです。 (2)寝返りは9ヶ月、1歳3ヶ月で歩きました。 その間移動はズリバイで、普通のハイハイはほぼしませんでした。 いまだに時々ズリバイをします。 (3)目は合いますし、笑うし、意思の疎通はできていると思います。 が、知人に言われて気付いたのですが、うん。ううん。がありません。頷いたりするジェスチャーもないです。 笑うかこっちに来る=うん 泣く=ううん です。 (4)実家に行くと必ずコンロのスイッチをカチカチ押し、そばにある勝手口のドアノブをガチャガチャ、電気のスイッチを入切、高いところに飾ってある置物を指さして取らせます。 色々飾ってありますが、同じ置物を取れといいます。 取ったあとそれで遊ぶわけではありません。 先日母がコンロのチャイルドロックをかけていていつものように押せなかったとき、「こっちー!こっちー!」と言いながら怒り泣き、ドアノブをガチャガチャやって落ち着きました。 これまで気付いてなかったのですが、いつものように押せなくて怒った時ハッとしたのですが、これがこだわりなのでしょうか? いつも必ず同じことを実家でするのも気になります。 1歳の子供はみんなそんな感じではないですか? その他友達の家でも実家と同じようにその家で必ずやる(触る)ものがあったりします。 普通は行くたびに違うものでしょうか? (5)「だめ!」と言ったり、やっていることをやめさせたりすると、ひっくり返って大泣きそこらへんのものを手当たり次第投げます。 (6)他のお子さんは黙っていても、びっくりしてる、不思議そう、悲しそう、などわかるのですが、うちの子の場合読み取れません。 笑うか泣くかで嬉しいか嫌かわかる感じです。 (6)時々ですがつま先歩きやタイヤ回しなどします。 1歳なら自閉症じゃなくても時々はやりますか? (7)食欲が異常でいくらでも食べます。 もうないと言うと、大泣きしお皿を投げます。毎回です。 食べないで遊ぶとかみんな悩んでいますが、うちはもうないとなるまで座ってひたすら食べ続けます。 (8)食物アレルギーがあります。 (9)新生児黄疸がひどかったです。 (8)(9)については、自閉症と関係があるという記事を目にしたことがあるのですがどうなんでしょう? まとまらない文章で申し訳ありませんが、自閉症に詳しい方、また同じくらいのお子さんを持つ方のお子さんの様子など(これはやる、やらないなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児期。自閉症について。

    今生後10ヶ月の子がいます。 自閉症について質問です。 自閉症はある程度大きくならないと診断がつかないこと、検診や病院などで相談したらいいこと、承知の上で質問させてください。 うちの10ヶ月の子は後追いや人見知りしません。母親が離れても、一人きりは嫌がりますが、誰かいればいいようです。 スーパーで子をカートに乗せ、なじみのない親戚にカートを押してもらったことがありました。不安がるかなと思い、母親の顔を見せようと近づいていきましたが、母親に見向きもせず、カートに夢中でした。 人見知りや後追いはしない子もいると思っていましたが、上記のような場合でも見向きもしなかったことで、不安になりました。 定型発達の赤ちゃんは鳥のひなのように、母親を求めるというのが普通だと聞きます。 こんな風に後追いや人見知りしない子は自閉症の疑いありでしょうか。他にも色々疑わしいことはある気がしますが、そこはまだ個人差の範囲かなと思っております。 こちらでこのような質問をしたのは、このような子でも違う子もいるということをお聞きしたいんだと思います。 もちろん、他の意見でも構いません。 我が子が大切なことに変わりはないです。 ご意見お願いします。

  • 世間に広めたのは誰?(笑)

     どうしてOとKの問題でKばかりを責められてるのでしょうか? この話題は一体誰が広めたか・・・なんのために広めたか・・・ 本人しか知らない検査結果をどうして公表する必要が? ひょっとしたらOは本当の父親を知ってるのかもしれません。  あくまでも本人同士の問題にしなかったOが「男の風上にも置けない」と感じるのは私がおっさんだからでしょうか?ハニートラップを仕掛けたAV女優が週刊誌に売り込むのとは違い、あまりにも情けない気持ちがしますが、皆さんはどう思います?    

  • ★オススメの韓国ドラマ教えてください★

    こんにちは☆ 韓国ドラマにハマって早1年。。。 そろそろ見るものが無くなってきてしまいました(><) 皆さんのオススメの韓国ドラマを是非是非教えてください♪ 今まで見た中で好きなものは ・コーヒープリンス1号店 ・トキメキ☆成均館スキャンダル ・美男ですね ・私に嘘をついてみて ・パラダイス牧場 ・パスタ ・パパ3人、ママ1人 ・オレのことスキでしょ ・フルハウスTAKE2 ・メリは外泊中 ・ボスを守れ ・ファンタスティックカップル ・アクシデントカップル ・検事プリンス ・最高の愛 ・イケメンラーメン店 ・宮(話的には大好きですが、ヒョリンやユル母にはイラッとしてしまいました。。。) こんなところです♪ ドロドロしていたり意地悪な人が出てきたり、、、そういったドラマが苦手です(´・ω・`) ラブコメが大好きです(^^)/ あとはハッピーエンドがいいです(^◇^) ちなみに面白くなかった、挫折したものは ・マイプリンセス ・輝ける彼女 ・私の名前はキムサムスン ・お嬢様をお願い ・パンダさんとハリネズミ です。。 よろしくお願いします(#^.^#)

  • 韓ドラ 胸きゅんおすすめ教えて下さい

    こんにちは。韓国ドラマにハマっています。 こちらで色々調べて、いくつかみましたが、他におすすめがあればお願いします。 シンデレラストーリー大好きです!贅沢言えば俳優さんかカッコよければ最高!!!泣いたり笑ったり★胸きゅん(ハート) 個人的に時代劇系統ゎあんまりかな …?? わがまま言ってスミマセン。 今まで見たドラマを参考に教えて下さると助かります。宜しくお願いいたします♪ [最高の愛 恋はドゥグンドゥグン] [メリーは外泊中][ラブレイン][イケメンですね][オレスキ] [花男][シティーハンター][個人の趣向] [宮][コーヒープリンス1号店][ビッグ] [シークレットガーデン][検事プリンセス][逆転の女王] [ファンタスティック カップル][ラスト スキャンダル][宮][私に嘘付いてみて][ボスを守れ][お嬢様をお願い] [華麗なる遺産][僕の彼女ゎクミホ][ドキドキ~] [ダルジャの春][フルハウス][私の期限は49日] [ロマンスが必要][マイ ガール][イタズラなkiss][牧場○○][天国の階段] 全部好きなドラマです。最近田舎に引っ越して、釣りとドラマ以外ゎ何の楽しみもないので…宜しくお願いいたします。 ※ドラマって見終わる時って、寂しい気持ちになりませんかー??どんなにハッピーエンドでも(もー主人公達に会えない)って考えると…泣