vhe46878 の回答履歴

全83件中1~20件表示
  • 1歳8ヶ月、自閉症

    1歳半検診で要観察となりました。 2歳で経過を見ることになっています。 診断は医師しかできないのは分かっていますが、心の準備をしておきたいので詳しい方回答よろしくお願いします。 (1)現在、発語は「こっち」のみです。 指さしは1歳7ヶ月でできるようになりましたが、応答の指差しはないです。 (2)寝返りは9ヶ月、1歳3ヶ月で歩きました。 その間移動はズリバイで、普通のハイハイはほぼしませんでした。 いまだに時々ズリバイをします。 (3)目は合いますし、笑うし、意思の疎通はできていると思います。 が、知人に言われて気付いたのですが、うん。ううん。がありません。頷いたりするジェスチャーもないです。 笑うかこっちに来る=うん 泣く=ううん です。 (4)実家に行くと必ずコンロのスイッチをカチカチ押し、そばにある勝手口のドアノブをガチャガチャ、電気のスイッチを入切、高いところに飾ってある置物を指さして取らせます。 色々飾ってありますが、同じ置物を取れといいます。 取ったあとそれで遊ぶわけではありません。 先日母がコンロのチャイルドロックをかけていていつものように押せなかったとき、「こっちー!こっちー!」と言いながら怒り泣き、ドアノブをガチャガチャやって落ち着きました。 これまで気付いてなかったのですが、いつものように押せなくて怒った時ハッとしたのですが、これがこだわりなのでしょうか? いつも必ず同じことを実家でするのも気になります。 1歳の子供はみんなそんな感じではないですか? その他友達の家でも実家と同じようにその家で必ずやる(触る)ものがあったりします。 普通は行くたびに違うものでしょうか? (5)「だめ!」と言ったり、やっていることをやめさせたりすると、ひっくり返って大泣きそこらへんのものを手当たり次第投げます。 (6)他のお子さんは黙っていても、びっくりしてる、不思議そう、悲しそう、などわかるのですが、うちの子の場合読み取れません。 笑うか泣くかで嬉しいか嫌かわかる感じです。 (6)時々ですがつま先歩きやタイヤ回しなどします。 1歳なら自閉症じゃなくても時々はやりますか? (7)食欲が異常でいくらでも食べます。 もうないと言うと、大泣きしお皿を投げます。毎回です。 食べないで遊ぶとかみんな悩んでいますが、うちはもうないとなるまで座ってひたすら食べ続けます。 (8)食物アレルギーがあります。 (9)新生児黄疸がひどかったです。 (8)(9)については、自閉症と関係があるという記事を目にしたことがあるのですがどうなんでしょう? まとまらない文章で申し訳ありませんが、自閉症に詳しい方、また同じくらいのお子さんを持つ方のお子さんの様子など(これはやる、やらないなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児期。自閉症について。

    今生後10ヶ月の子がいます。 自閉症について質問です。 自閉症はある程度大きくならないと診断がつかないこと、検診や病院などで相談したらいいこと、承知の上で質問させてください。 うちの10ヶ月の子は後追いや人見知りしません。母親が離れても、一人きりは嫌がりますが、誰かいればいいようです。 スーパーで子をカートに乗せ、なじみのない親戚にカートを押してもらったことがありました。不安がるかなと思い、母親の顔を見せようと近づいていきましたが、母親に見向きもせず、カートに夢中でした。 人見知りや後追いはしない子もいると思っていましたが、上記のような場合でも見向きもしなかったことで、不安になりました。 定型発達の赤ちゃんは鳥のひなのように、母親を求めるというのが普通だと聞きます。 こんな風に後追いや人見知りしない子は自閉症の疑いありでしょうか。他にも色々疑わしいことはある気がしますが、そこはまだ個人差の範囲かなと思っております。 こちらでこのような質問をしたのは、このような子でも違う子もいるということをお聞きしたいんだと思います。 もちろん、他の意見でも構いません。 我が子が大切なことに変わりはないです。 ご意見お願いします。

  • 世間に広めたのは誰?(笑)

     どうしてOとKの問題でKばかりを責められてるのでしょうか? この話題は一体誰が広めたか・・・なんのために広めたか・・・ 本人しか知らない検査結果をどうして公表する必要が? ひょっとしたらOは本当の父親を知ってるのかもしれません。  あくまでも本人同士の問題にしなかったOが「男の風上にも置けない」と感じるのは私がおっさんだからでしょうか?ハニートラップを仕掛けたAV女優が週刊誌に売り込むのとは違い、あまりにも情けない気持ちがしますが、皆さんはどう思います?    

  • ★オススメの韓国ドラマ教えてください★

    こんにちは☆ 韓国ドラマにハマって早1年。。。 そろそろ見るものが無くなってきてしまいました(><) 皆さんのオススメの韓国ドラマを是非是非教えてください♪ 今まで見た中で好きなものは ・コーヒープリンス1号店 ・トキメキ☆成均館スキャンダル ・美男ですね ・私に嘘をついてみて ・パラダイス牧場 ・パスタ ・パパ3人、ママ1人 ・オレのことスキでしょ ・フルハウスTAKE2 ・メリは外泊中 ・ボスを守れ ・ファンタスティックカップル ・アクシデントカップル ・検事プリンス ・最高の愛 ・イケメンラーメン店 ・宮(話的には大好きですが、ヒョリンやユル母にはイラッとしてしまいました。。。) こんなところです♪ ドロドロしていたり意地悪な人が出てきたり、、、そういったドラマが苦手です(´・ω・`) ラブコメが大好きです(^^)/ あとはハッピーエンドがいいです(^◇^) ちなみに面白くなかった、挫折したものは ・マイプリンセス ・輝ける彼女 ・私の名前はキムサムスン ・お嬢様をお願い ・パンダさんとハリネズミ です。。 よろしくお願いします(#^.^#)

  • 韓ドラ 胸きゅんおすすめ教えて下さい

    こんにちは。韓国ドラマにハマっています。 こちらで色々調べて、いくつかみましたが、他におすすめがあればお願いします。 シンデレラストーリー大好きです!贅沢言えば俳優さんかカッコよければ最高!!!泣いたり笑ったり★胸きゅん(ハート) 個人的に時代劇系統ゎあんまりかな …?? わがまま言ってスミマセン。 今まで見たドラマを参考に教えて下さると助かります。宜しくお願いいたします♪ [最高の愛 恋はドゥグンドゥグン] [メリーは外泊中][ラブレイン][イケメンですね][オレスキ] [花男][シティーハンター][個人の趣向] [宮][コーヒープリンス1号店][ビッグ] [シークレットガーデン][検事プリンセス][逆転の女王] [ファンタスティック カップル][ラスト スキャンダル][宮][私に嘘付いてみて][ボスを守れ][お嬢様をお願い] [華麗なる遺産][僕の彼女ゎクミホ][ドキドキ~] [ダルジャの春][フルハウス][私の期限は49日] [ロマンスが必要][マイ ガール][イタズラなkiss][牧場○○][天国の階段] 全部好きなドラマです。最近田舎に引っ越して、釣りとドラマ以外ゎ何の楽しみもないので…宜しくお願いいたします。 ※ドラマって見終わる時って、寂しい気持ちになりませんかー??どんなにハッピーエンドでも(もー主人公達に会えない)って考えると…泣

  • 有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物

    有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物 私が、好きな作品は、 鈴木保奈美主演の、恋人よ、 東京ラブストーリー、 愛という名のもとに、 木村拓哉、山口智子主演の、 ロングバケーション、 松島菜々子、福山雅治主演の、 美女か野獣、 和久井映見、反町隆史、武田鉄矢主演の、 バージンロード、 和久井映見、唐沢寿明主演の、 妹よ、 木村拓哉、黒木瞳、堤真一主演の、 グッド ラック、 反町隆史、竹之内豊、稲盛いずみ主演の、 ビーチボーイズ、 松島菜々子、堤真一主演の、 やまとなでしこ、 などです、 何か、良さそうな作品を、思いつかれた方は、 是非、いろいろ、教えて下さい。

  • 韓ドラ ラブコメ おすすめ教えてください

    最近、恋愛ものの韓国どらまにはまっています。 「ビッグ~愛は奇跡~」や「オレのことスキでしょ」 「花より男子」 といったものが好きです。 とくに、「ビッグ~愛は奇跡~」が大好きです。 ストーリー的には、 最初仲が良くないけど、だんだん仲良くなって、すれ違いもあって、 最後はハッピーエンドがみたいなのがいいです。 こんな感じのラブコメディあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#212891
    • ドラマ
    • 回答数3
  • この人の名前をおしえて!!

    [画像付き] この人の名前と 生年月日とグループ名を教えてください!! 他にも詳しいことも知りたいです!! お願いします!!

  • イ・ソンミンさんの活躍するドラマや映画

    韓国の男優イ・ソンミンさんのファンです。(女優で同名の方がいるようですが、男優の方です)今までに大きな役をやっているものとして、「ゴールデンタイム」「ブレイン」「大王世宗」を見ましたが、他にどんなドラマがお勧めですか?また、映画でいい役をやっているものはありますか? 若い人気俳優の情報はいっぱいありますが、中年の性格俳優(?)であるイ・ソンミンさんの情報はなかなか入りません。脇役でも活躍しているのを時々見かけますが、できれば中心になって活躍している作品を見たいです。もちろん、脇の重要な役というのでも結構です。

  • 8ヶ月になったばかりの赤ちゃん、

    8ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。 寝返りやずりばいが好きで、最近うつぶせからおすわりまでできるようになったんですが。そのおすわりが、手を前について座るおすわりしかできません。 テレビの前に座らせて手を離してみても、手放しのおすわりは一瞬しかできません。 もう8ヶ月だし、友達の子は8ヶ月の時にはつかまり立ちもできていたのに、不安でたまりません。 完全ミルクで育って、外に出ると大きい子ねぇと言われるくらい太めなのも、まだおすわりできない事と関係あるんでしょうか?足はかなり太めです。

    • ベストアンサー
    • mecchin
    • 育児
    • 回答数4
  • 赤ちゃんから幼児期に使えるイスを教えてください

    生後半年の赤ちゃんがいます 抱っこしての離乳食を始めたのですがいつも暴れてしまい離乳食どころではありません そこで先輩ママさんお勧めのイス、教えてください •離乳食につかえる •ローチェア •赤ちゃんから幼児期くらいまでながく使える •できればシンプルなデザインが良い こんなイスありますかねぇ、やはり定番の豆イスが無難でしょうか

  • 義妹の態度・・・わたしが間違っているのでしょうか

    夫の転勤で、一家で関東から関西に引っ越しました。 USJに遊びに行くという名目で、義妹(夫の妹)が我が家に泊まりました。 義妹は、本当に良くできた、素敵な女性なので わたしもふたつ返事で引き受けました。 ですが、この義妹の態度に、非常な不快感を覚えることになりました。 夜ごはんの後、わたしが洗い物をするために、台所に立つと 義妹も入ってきました。 わたしは、人に自分の台所を触られることが、我慢できないくらい、大嫌いです。 台所は、その家の主婦の城です。 実の親や姉、大親友でさえも、絶対に入れません。 わたしが 「わたしひとりで、するから、大丈夫よ」 「そんなに気を遣わないで。ゆっくり、座っていて」 (まさか、人の台所に触らないで、立ち入らないで なんて、ズバリ本音を言うわけにもいきませんから・・・ こちらとしては、オブラードに包んだ言い回しをしたつもりでした) と言うと 「いいえ、いいえ。お世話になっているのだから、これくらいさせてください」 と言って、食器用の布巾を取って、洗い終わった食器を拭き始めました。 拭き終わった物を片付けようと、義妹がうろうろするのを 「わたしが片付けておくから」 と言っても、あちこち扉や引出を開いて、自分でしようとしていました。 その後、何度 「もう大丈夫。あとは、わたしがするから。テレビでも見ていて」 など言っても、ずっと頑張っていました。 そして翌日のことです。 6時半に目を覚ましたら、義妹がすでに起きていました。 しかも、窓ガラス(普段から、週1~2で掃除しています)を磨いていました。 「お義姉さん、おはようございます!(素敵な笑顔) 玄関も、リビングも、お手洗いや、お風呂や洗面も、掃除は全部終わりました。 周辺に迷惑かけるといけないんで、掃除機じゃなく、箒で掃いて 雑布がけしておきました。 洗濯だけ、洗濯機がやかましいといけないので、やめにしておきました。 後で、わたしが使ったシーツ洗うついでに、一緒にやっておきます」 と言いました。 そして事実、家の中はピカピカになっていました。 義妹に貸した部屋も、きちんと片付けられていました。 さらには、外を見ると、シーツを外した布団が干されていました。 そしてさらに・・・ 「お世話になっておきながら、なんにも出来ていないのですけど 朝ごはんだけ作っておきました」 と。 ごはん、味噌汁、焼き魚、野菜の煮付け、キュウリとワカメの酢の物 チーズにオレンジが、大人3人分+子供用 が食卓に用意されていました。 特別な折にしか使わないことにしている、とっておきのランチョンマットの上でした。 冷蔵庫の中の食材を使われていました。 我が家は低所得世帯です。 食材は、1回分でも、引き伸ばして使わなければなりません。 まだ1週間は余裕で持つ食材が、3回分くらい、使われていました。 (普段は、トーストだけか、ごはんに味噌汁or納豆のみです) 本心、すごく腹がたちました。 でも、義妹は善意でしていること。 まさか、面と向かって非難するわけにもいきません。 「そんな気を遣わなくてよかったのに。昨日は疲れたでしょう。 ゆっくり起きてきたら良かったのに」 さらに、もうこれは埒があかないと思い 「この家のことは、掃除も洗濯も、台所も、ここの主婦である、わたしがするから。 義妹ちゃんは、大きな気持ちで、お客さんしていて」 と言いました。 そしたら 「いいえ、いいえ!泊まらせてもらっているのだから、これくらいさせてもらうの当然です。 まだしたりないくらい!」 「働かざる者、食うべからず、ですから!」 と言って、みんなのお茶を入れようとしはじめました。 (このとき、夫も子供も起きてきていました) 夏なので、冷蔵庫に麦茶があります。 さっさと冷蔵庫をあけて、食器棚からコップを取り出しました。 義妹は、その日帰っていきました。 「ありがとうございました」としっかりと頭を下げ わたしへのお礼、としてとても可愛いアクセサリとワンピースを置いていきました。 その日の夕方、義母から電話がありました。 義妹を泊まらせてくれたことに対するお礼と 「世話になりっぱなしじゃなかったか、ちゃんとそれなりの働きをしたか、お礼はちゃんとしたか」 と言っていました。 義妹の態度って、とても立派ですよね・・・ でも、わたしには、すごく嫌でした。 わたしが、性格がわるいのでしょうか・・・

  • 一歳八ヶ月、言葉の遅れの心配

    一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。 癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。 同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。 目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。 同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。 あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。 それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

  • 一歳八ヶ月、言葉の遅れの心配

    一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。 癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。 同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。 目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。 同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。 あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。 それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

  • 一歳八ヶ月、言葉の遅れの心配

    一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。 癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。 同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。 目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。 同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。 あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。 それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

  • 今何週?計算の仕方

    ご覧になっていただきありがとうございます! 先日、市販の検査薬で妊娠してる事がわかったんですが、今だいたい何週か知りたいんですが、あまり早すぎると胎嚢確認ができないと聞き、計算のやり方を教えてもらいたいんですが… 最終月経って言うのは最後の生理開始日の事を指すのでしょうか? もしそうなら… 最終月経が2月22日でルナルナでは排卵予定日が3月9日でした。 仲良しをしたのが3月9日と3月10日です。 次の生理予定日が3月24日でした。 この情報だけで今何週かわかりますか?(>_<) 無知な私にお力を貸してください(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 母親学級 極度のあがり症

    昔からあがり症で悩んできました。妊娠が発覚する前まで安定剤を服用していました。今通ってる病院は、精神科が無い為内科の先生に完治証明書書いてもらい現在通ってます。先日病院側から初産なので母親学級には、強制で出て下さいと言われたのですが自己紹介があるみたいで不安で行きたくなくてしょうがないです…考えるだけど気分が悪くなりお腹も痛くなってしまい、この前病院に電話して相談して今度助産師と話すのですが同じような方で参加した方詳しく教えて下さい(・_・、)欠席した方どう病院側に言いましたか?よろしくお願いします(_ _)

  • 外出先で義理両親に会う時の消毒

    今週末に三ヶ月になった娘のお宮参りをします。 私達家族と義理両親だけで行い、神社に直接集合します。 私は初めての子で凄く神経質になってしまって、夫に外から帰ってきたら手洗いうがいとインフルエンザの時期にはマスクまでさせてました。 今も手洗いとうがいは徹底させてますし、もちろん私も手が荒れるくらいしょっちゅう洗ってます。 今回のお宮参りで義理両親にぜひ赤ちゃんに触れ合って欲しいのですが、手ピカジェルでのの消毒をお願いしたいなと思っています。 会って赤ちゃんを抱っこしてもらう際にお願いするのは神経質すぎますか? 2日後に四種混合などの予防接種を打つので何かあってはと考えすぎてます。 あと、来月に夫の祖父の家にお邪魔しますが、祖父や一緒に住んでる叔父に赤ちゃんに触れる際は消毒をお願いするのは変ですか?

  • 楽しい時間が欲しい…

    ♂です。家族構成は専業主婦の妻と長女6歳、長男1歳です。 事務関連の仕事をしており、最近は決算間近で業務が忙しいです。 家に戻れば妻が育児に疲れており、いかにも疲れたという表情です。 長男を風呂に入れると寝かしつけるのですがなかなか眠らないのでイラついています。 長女はあまり構ってもらえないのか私が帰ると遊んで欲しいとねだります。 私まで機嫌を悪くしていたら長女が可哀想なので、できるだけ笑顔で人形遊びやゲームの相手を付き合います。 子供と遊び終えたら夕食の食器と部屋の片付けをして長女と風呂に入り眠ります。 休日はどこかに遊びに行きたいとも思いますが、どこに歩いていくか分からない長男のことを考えるとかえって疲れそうなのであまりでかけません。 だからといって家でくつろいでいる訳ではなく大抵私が部屋を片付けて夕食を作ります。 日によっては昼食も作ります。 妻はその間、医者や美容院など自分の用事をこなしたり、昼寝をしたりします。 夜、子供を隣で寝かしつけているのでよく眠れていないと思うので、昼寝をすることは仕方ないと思っています。 ふと考えると最近、仕事と家事、育児に追われていて楽しいと感じたことがないなと思います。 妻の両親は県外で、私の両親はフルタイムで働いているため子供を預けて遊びに行くということはなかなかできません。 プライベートで遊びに行けるほどのママ友もいません。 6歳(今年から小学生)と1歳児を抱えている家族がみんなで楽しめるようなことって何かないでしょうか?

  • 家では問題ないのに外に出ると人見知り&超ママっこ

    一歳半の娘のことです。 もともと四ヶ月で人見知りが始まり 六ヶ月ほどで後追いが始まりました。 後追いと言っても、ほんのちょっと腰をあげるだけで 私が離れると予測出来るのかギャン泣き なので、ゴミ箱にゴミ箱を捨てるのも抱っこして移動する程 ベビーカーもカートにも乗らない 未だに抱っこ紐でお買い物です。 上の子は逆に一人でも遊んでくれるような子どもだったので 違いにビックリ そして何でこの子はこんななの?って 気に病み涙してしまうことも多々あります。 でも、切望していた娘。 ママっこ故に可愛いと思うことも多いです。 ただ、最近児童館や支援センターに行っても ママ!ママ!外でご機嫌にお散歩してても 知らない人が近くにくるだけでママ~とべそかいてその場から動けなくなり 私に抱っこしてと両手を広げたり、 家に家族以外のお第三者が遊びにきたりすると ママ~と言って全く私のそばから離れられません 車にママ友を乗せた時は降りるまで大音量でギャン泣き ほとほと疲れるし、人も家に呼びたくない 外にも出たくないという感じで滅入ってます。 家にいる時は普通です。こっちの言葉も理解してるし、 兄と戯れたり楽しくやってます 最近この子は何かの障害でもあるのかと思ってしまいます。 ママにベッタリで羨ましいと言われるのですが全くフォローにも 何にもなってません