• ベストアンサー

検査の為に血を抜いたら、ひどい眩暈が・・・

今日、とある検査の為に少量の血を抜きました。 その直後、激しい眩暈に襲われ、額には大量の汗をかき、息も上がり、失禁までしてしまいました。 数分、椅子に座っていたら症状は治まったのですが、これは一体何だったのでしょうか?貧血でしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.7

大阪府の医師です。 ひとつは痛みによる迷走神経反射が考えられます。痛みで軽いショック状態になったということです。 もうひとつは血を見て気分が悪くなってしまった可能性もありますね。 先端恐怖症の方の場合は注射などの後に痙攣発作をおこす方もいるようです。 今後は献血はやめた方がよいですね。

その他の回答 (6)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

採血時などで時々生じる血管迷走神経反応(VVR)と呼ばれる現象を想像します。 次回の採血時にはこうしたことになった経験があることを伝え、横になって採血し、終わっても少し横になって休んでからゆっくりと起きるようになさってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamako/2-4hukusayou.htm#VVR
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

迷走神経反射でしょう。 これは針をさしたときの刺激で、副交感神経である迷走神経が刺激されてしまい、血圧が低下したり、脈が遅くなったりしたのでしょう。 失禁までしたのであれば、結構重篤でしたね。結構緊張しておられたのでは?

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

私は、中一の時当時入院していた病院で。 前の晩食事を抜くよう言われ、朝太くてでかめの注射器で血を抜かれていくのをながめているうちだんだん目の前が暗くなって気が付くとベッドに寝かされていました。 たぶん貧血なんだろうとは思いますが、質問者様は、他の症状もお有りなので一応お医者様に相談なさった方がよろしいかと思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

私も献血の時に同じような経験をしました いわゆる脳貧血ではないでしょうか。(ショック性貧血という表現を使われることもあります。医学的には貧血とは全く別物です) 強い痛みや精神的ショックが引きがねとなって、脳血流が低下して起こる症状だそうです。この症状は正しくは血管迷走神経反射性失神というそうです。 説明は下記URLか、医学専門ページをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E
  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

こんばんわ。 どの位抜いたかはわかりませんが、少量ということで貧血とは違うようですね。 専門家では全くないので詳しいことは何もわからないのですが、以前病院で採血の時、ショック症状を起こす人がいるというのを聞いたことがあるのでおそらくその類いではないでしょうか? 針を抜いた時に失神してしまうそうです。男の方が多いとも聞きました。 ご参考にしていただければ幸いです。

回答No.1

私は献血前の検査のために、少し採血しただけで 冷や汗が出てめまいがしました。結局、貧血ということで 献血してもらえませんでした。 あなたも血を抜くところを見たという心理的な原因で 脳貧血をおこしたんでしょう。体の調子も 悪かったのかもしれません。 http://www.mm-tan.com/sickness/cerebral_anaemia/

関連するQ&A

  • 採血でめまい

    こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • 血が苦手で貧血になりやすい

    私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 急なフワフワめまい

    今日、外出先で椅子に座っていて急に立ち上がった後フワフワめまいが止まらなくなり吐き気がしました。先日健康診断での血液検査で異常なく、血圧も正常、貧血もないし脳のMRIでも異常なしでした。何が原因でめまい感は起こるのでしょうか。更年期障害でしょうか。 今日は昨日と比べてすごく寒かったのですが、気圧でそういう症状が起こるのでしょうか。 また、こんなふうに外出先で急にめまい感が来た場合の対処法を教えてください。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

  • 血の味がして血がでます。

    二カ月位前からツバを出すと血が混ざります。喉のあたりからツバを出すと血が混ざります。赤い血です。なんかドキドキしたり緊張したりすると出るような気がします。 前から胸痛があったので不安で病院に行きました。ホルター心電図と胸のCTと痰の検査それに心臓エコーをやりました。 異常ないと言われました。しかし血は出ます。 何が原因なんでしょうか? 一年程前からフワフワしたりグラっとするめまいの様な症状に悩まされています。 この一年MRIやホルター心電図や胃カメラなどなどたくさんの検査をしました。いつも異常は見つかりません。異常がないのは良い事なのですが症状が治るどころかいろんな症状が次から次へ出てきます。 今も喉がつまる様な感じがして脈が乱れるような症状が血が出るのと一緒にあります。 異常がないのにこんなに自覚症状がでるなんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 自分が経験した自覚症状は フワフワ感グラっとするめまい ある日突然なった足の冷え性 喉の詰まり感 脈が乱れて喉の辺りで脈打つ感じ 胸痛 頭痛 口?から血が出る 立つと脈が速くなる 胸やけ 耳の痛み 首や肩のコリ など毎日緊張して生活しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 31歳男で管理職です。

  • 血を見ると貧血をおこしてしまう。。。

    幼い頃からの症状なのですが、医療関係のテレビ番組や採血の時などに 血を見るか血に関係する話を聞くと、冷や汗をかき気分が悪くなって立 ち上がろうとするとめまいをおこしてしまいます。また包丁などで指先 をきったときもよく貧血をおこしてしまいます。(しかし鼻血や足の擦 り傷の時、また戦争映画での銃殺シーンではなぜか貧血になりませ ん。)日常生活では極力上記のような貧血になりそうな状況にならない よう避けてきたためにそんなに弊害になっていませんが、これから大学 の実習の関係でマウスの解剖が始まります。これはいやでも出席しなく てはなりません。そこでまた過去と同じように貧血になりそうで心配で す。なにかいい克服方法やアドバイスはありませんか?よろしくお願い します。

専門家に質問してみよう