• ベストアンサー

検査の為に血を抜いたら、ひどい眩暈が・・・

今日、とある検査の為に少量の血を抜きました。 その直後、激しい眩暈に襲われ、額には大量の汗をかき、息も上がり、失禁までしてしまいました。 数分、椅子に座っていたら症状は治まったのですが、これは一体何だったのでしょうか?貧血でしょうか・・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.7

大阪府の医師です。 ひとつは痛みによる迷走神経反射が考えられます。痛みで軽いショック状態になったということです。 もうひとつは血を見て気分が悪くなってしまった可能性もありますね。 先端恐怖症の方の場合は注射などの後に痙攣発作をおこす方もいるようです。 今後は献血はやめた方がよいですね。

その他の回答 (6)

• ebisu2002
回答No.6

採血時などで時々生じる血管迷走神経反応(VVR)と呼ばれる現象を想像します。 次回の採血時にはこうしたことになった経験があることを伝え、横になって採血し、終わっても少し横になって休んでからゆっくりと起きるようになさってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamako/2-4hukusayou.htm#VVR
  • sodenosita
回答No.5

迷走神経反射でしょう。 これは針をさしたときの刺激で、副交感神経である迷走神経が刺激されてしまい、血圧が低下したり、脈が遅くなったりしたのでしょう。 失禁までしたのであれば、結構重篤でしたね。結構緊張しておられたのでは?

• chirobu-
回答No.4

私は、中一の時当時入院していた病院で。 前の晩食事を抜くよう言われ、朝太くてでかめの注射器で血を抜かれていくのをながめているうちだんだん目の前が暗くなって気が付くとベッドに寝かされていました。 たぶん貧血なんだろうとは思いますが、質問者様は、他の症状もお有りなので一応お医者様に相談なさった方がよろしいかと思います。

• zap35
回答No.3

私も献血の時に同じような経験をしました いわゆる脳貧血ではないでしょうか。(ショック性貧血という表現を使われることもあります。医学的には貧血とは全く別物です) 強い痛みや精神的ショックが引きがねとなって、脳血流が低下して起こる症状だそうです。この症状は正しくは血管迷走神経反射性失神というそうです。 説明は下記URLか、医学専門ページをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E
  • 73eichi
回答No.2

こんばんわ。 どの位抜いたかはわかりませんが、少量ということで貧血とは違うようですね。 専門家では全くないので詳しいことは何もわからないのですが、以前病院で採血の時、ショック症状を起こす人がいるというのを聞いたことがあるのでおそらくその類いではないでしょうか? 針を抜いた時に失神してしまうそうです。男の方が多いとも聞きました。 ご参考にしていただければ幸いです。

回答No.1

私は献血前の検査のために、少し採血しただけで 冷や汗が出てめまいがしました。結局、貧血ということで 献血してもらえませんでした。 あなたも血を抜くところを見たという心理的な原因で 脳貧血をおこしたんでしょう。体の調子も 悪かったのかもしれません。 http://www.mm-tan.com/sickness/cerebral_anaemia/