• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

黄疸と貧血がひどいです。

私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusgoo
  • ベストアンサー率73% (14/19)

貧血と黄疸、その二つから単純に考えると、「溶血性貧血」が当てはまると思います。 もし、溶血性貧血だったら、という仮定で書かせていただきます。 「血が溶ける」なんて怖い字を書きますけど、溶血とは「赤血球が壊れること」を言います。 黄疸の原因はビリルビンという物質が血液の中で増える事によります。 赤血球の中には元々ビリルビンが含まれていて、壊されるとビリルビンが流れ出します。 そして黄疸が起こります。 溶血性貧血だとしたら、なんらかの原因によって、赤血球が破壊されているんですね。 よくある原因は、体が赤血球を異物だと勘違いしてしまって、攻撃して壊してしまっている例です。 なので、まずは溶血が起こっているのか、赤血球の形は正常か、などを調べる検査が行われます。 具体的に言うと採血が行われると思います。 治療は、その赤血球を攻撃してしまう反応を抑える薬を使うことになります。 ほとんどの方がこれで治るらしいです。 体質性黄疸の可能性は否定できませんが、貧血も同時に出てきていると考えると、可能性は低めかもしれません・・・。 貧血の値(たぶんヘモグロビンの値だと思うのですが)が7は低いです。 黄疸でもだるくなりますから、いま、rose_2115さんは余計つらいと思います。 治療すれば、この辛さも少しは良くなると思います。 溶血性貧血の仮定で書いてしまいました。 なんにせよ、もし何かお薬が始まるのなら、母乳のことが心配ですよね。 そこは遠慮せず、お医者様と話し合ったほうがいいと思います。 長々と失礼しました。わかりにくかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。 しばらく高熱(40度)が続く謎の症状でぐったりしました。 その後、病院での本格的な検査で「溶血性貧血」と診断され、 よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 初めのうちは母乳も心配で仕方なかったのですが、 薬剤師の先生に何度も確認し、 薬を飲んだ後に3時間置いてあげるようにしています。 前回の検査では病状が悪化していてショックでした。。。 なかなか簡単には治る病気ではないのですね。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査 黄疸+ -

    34歳女性です。 6月頃から鬱状態になり心療内科に通い始め、酷い貧血と言われそこから鬱状態になっているかもしれないとの事で内科で貧血の治療も始めました。 今でちょうど鉄剤を服用し始めて1ヶ月になり、今日は血液検査、検便、腹部のエコー検査をしてきました。 検便やエコーは異常なしで、貧血も先月に比べると良くなってきているけど、あと2~3ヶ月は続けて服用するように言われました。 先生と話している時は気付かなかったのですが、帰ってきて血液検査の紙を見ていたら黄疸が+ -になっていて驚きました。 腎臓にも持病があり(治療なし)2014年からは半年に一回は血液検査もしていて黄疸はいつも-でした。 先月も心療内科と内科で血液検査をしているのですが、結果の紙を見直してもどれも-です。 なぜ急に黄疸が+-になったのか不安です。 唯一気になるのが、T-bil たぶん総ビルビリン?が今までは先月も含めて0.4~0.6 くらいの間だったのに今日は1.06まで上がっていました。上限値は越してはいませんが、これも原因の一つでしょうか? 他の肝臓の数値は全部正常範囲内です。 先月から変わった事と言えば、鉄剤2錠を毎日服用し始めた事と、睡眠導入剤も時々服用し始めました。 昨日の夜も眠れなくて1錠飲みました。 安定剤は数年前から時々調子が悪い時は服用しているのですが、今までの血液検査で異常が出た事はないです。 あと酷いストレス状態です。 肝臓もエコーで今日見てもらったばかりだし血液検査で先生も異常はなかったと仰ってましたが、この黄疸に関しては気にする程ではないのでしょうか? 黄疸ときくと何か怖いイメージがあり不安です。 次回の予約は2ヶ月後ですが、このまま放って置いても大丈夫ですか? ちなみにRBCも今回は何故か528でH がついていました。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの長引く黄疸

    はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。 もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。 大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。 母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。 肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。 母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。 完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。 赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。 ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、 この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。 同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。 家族みなんで非常に心配しています。

  • 目の黄疸の原因と抗不安薬の影響が知りたいです

    20代女性です。 私は2年ほど抗不安薬を飲んでいて、去年の血液検査でビリルビン値だけ少し高くなっていました。医師からは体質性黄疸だろう、薬はあまり関係ないと言われましたが、薬を飲み始めてから少し黄疸が気になり始め、薬を減薬し飲まなくなって少ししたら黄疸がさらに出るようになったため抗不安薬が関係ないとは思えません。 とても人の目を気にしてしまうので、体質性黄疸であったとしても何とか原因を見つけて黄疸をなくしたいです。 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは 赤血球の中にはヘモグロビンがあることは聞いた事があると思いますが ヘモグロビンが分解される過程の物質がビリルビンです。 ビリルビンがたまる原因はいくつかあり 一つはビリルビンは肝臓で分解されるため肝機能が正常でないと蓄積します。 たとえば、新生児は肝機能がまだしっかりしていないため 新生児黄疸をおこします。 もう一つの原因は赤血球が壊れて中のヘモグロビンが出てきている状態です。 これを溶血性貧血といいます。 赤血球が壊れるので貧血が生じます。 肝臓に問題がないのであれば溶血性貧血の可能性はあるでしょうね。 溶血性貧血の原因は様々です。 たとえば、グルコース6リン酸デヒドロゲナーゼ欠損症などは世界で4億人患者がいますが 溶血性貧血の原因となります。 ただ、この病気は先天性のものなので今回は当てはまらないと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。 しばらく高熱(40度)が続く謎の症状でぐったりしました。 その後、病院での本格的な検査で「溶血性貧血」と診断され、 よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 なかなか簡単には治る病気ではないのですね。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

血液の病気による貧血で、このためにビリルビンも上昇するものの代表的な病気は溶血性貧血と呼ばれるものです ビリルビンは直接ビリルビンと間接ビリルビンに分けることができますが、間接ビリルビンの割合が高い場合にこの病気を疑います

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10N10300.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい。すみませんでした。 今は溶血性貧血と診断され、治療しています。 なかなか良くならず、今後の治療がどうなっていくのか不安な日々です。

関連するQ&A

  • ビリルビン値が高い

    先日健康診断をしたところ ビリルビンが高く再検査をしました 医師曰く、他の数値(肝機能)は正常なので体質性黄疸でしょう (検査結果は明日出る) とのことですがC型肝炎の疑いは大丈夫でしょうか 肝炎の検査もした方がよいでしょうか 只今手元に検査の数値がなくあいまいな質問ですがとても不安です 宜しくお願いします

  • 体質性黄疸と診断されました

    超音波検査の結果、気になるのは軽度の脂肪肝程度で、黄疸は体質性のものと言われました。時折熱が出たり、手のしびれやめまい等あるのですが、これもとりあえずは関係なく、黄疸は治らないとの事でした。 血液検査の結果は総ビリルビン4.7mg/dl、直接ビリルビンは0.2mg/dl、他には問題ありません。 診断を疑うわけではありませんが、何か黄疸の対処方法はないのでしょうか?また、何か他の疾患を疑ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ビリルビンと体質性黄疸

    一昨年から総ビリルビンの値が高く、当時、精密検査をしてもらったら高いのは間接ビリルビンで、他の機能は全く正常だしエコーも問題ないので体質性のものだから治療はいらないと言われました。去年の健康診断でも数値は少し高かったのですが経過観察という診断でした。今年は2.7だったので2次検査要の診断だったのですが、本当に検査した方がいいのでしょうか。体質性のものなら毎年ひっかかるだろうし、他の検査値は全て正常なので放っておいても大丈夫でしょうか。また、将来的に体質性のものが病気に変わる可能性はあるのでしょうか。

  • 貧血ですが…

    血液検査で貧血気味と言われ、出血に思い当たる点が無く、でも凝血検査でひっかかり、今度消化器内科受診予定です。クッシング症候群で副腎切除して現在体調調整中です。術後十キロ以上体重がおちてそのせいでふらふらするのかと思っていたら、貧血気味と。何の数値かはっきりわかりませんが、普通の人は13ぐらいだけど、あなたは、12で今回も11と下がり気味と。 8,9だと輸血ですよというのです。それで大腸とか胃の検査ということになったのですがふらふらというよりふあふあする感じでとても疲れるのです。その辺の話途中で消化器内科の紹介状で帰ってきましたが、ふあふあ感…点滴とか何か手立ては無いでしょうか。今内分泌内科受診中ですが、その先生週一回しか来ませんし、大学病院へ行けばいらっしゃるので追いかけるべきか、別の内科の先生(常勤)に相談したらいいのか…今度受診予定の消化器内科で相談するべきか(新患なので来週)。我慢できないほど苦しい訳ではないですが、横になっていないと何となく頭痛もするし困っています。昨日受診した時よりひどくなった様で。大腸の検査とかに恐怖があって気分的なものかもしれません。それにしても何の数値なのかも気になりますが、どなたか解りましたら教えてください。

  • 慢性貧血について

    慢性貧血はどういう病気でどのような症状がでるのでしょうか? 血液検査での結果はどうでますか? 鉄欠乏貧血とはどう違うのでしょうか?

  • 貧血で倒れそうになります・・・。

    貧血で倒れそうになります・・・。 貧血について質問します。私は歯科衛生士の専門学校に通う学生なのですが、一週間前に内科で鉄欠乏性貧血と診断されました。(貧血以外、悪い所はありませんでした。)今は鉄剤などの薬で治療中です。それから血液検査なのですが、ヘモグロビン値が8.7だと医師に言われました。 私は今月から歯科医院に臨床実習に行っているのですが、臨床実習中はずっと立ちっぱなしでかなりきつく、何回か倒れそうになったり、立ったまま意識を失いかけたことがあります。臨床実習中は本物の患者さんと接するので、歯科治療中に倒れたら・・・と想像するとかなり怖いです。 貧血で倒れそうになることを、学校の先生や両親に相談したのですが、あまり理解してもらえません。それで聞きたいのですが、どうやったら貧血で倒れなくなりますか?鉄剤は飲み始めたばかりなので、貧血はまだ治りそうにないんです・・・。

  • 黄疸がでました・・・

    おとといから熱が下がらなくてもしかしてインフルエンザかな?と思って今日病院へ行きました。 幸いインフルエンザではなかったのですが、尿検査で タンパクがおりてて、目を調べたら黄疸が出てますといわれました。黄疸なんかはじめてだし、ちょっと怖くなってきました。来週に血液検査の結果は出るらしいけど、こういう場合どういった病気になる可能性があるのでしょうか?結果を待てばいいと言われればそれまでなんですけど・・・こんな病気の可能性ありますって言うのが分かれば教えてください、よろしくお願いします。 熱は現在下がっています。 体型は太っています。

  • 鉄欠乏性貧血

    先日ママさんドッグに行って来ました。 その結果、血液に関して「要精密検査」でした。 近いうちに検査に行くつもりですが、知りたいことがあったので質問いたしました。 検査時に生理中だった場合、血液検査の数値に影響はありますか? 赤血球と血小板以外の数値がすべてマイナスで、ヘモグロビンに関しては相当な低値となっていて、鉄欠乏性貧血の所見ありとのことです・・・。 あと、白血球の数値も減少が認められるので半年後に検査を受けてくださいという結果でした。白血球の数値は貧血と関係があるのでしょうか? 検査に行って先生に聞けば分かることなのでしょうが、検査よりも先に知りたかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が黄色い・・・黄疸?

    足の裏が妙に黄色いです。 検索してみたところ、「黄疸」の可能性があると分かりました。 しかし、黄疸についての説明を読んでも、ホームページ等で調べても、いまいちピンときません。黄疸って、具体的にどのような症状が現れるのでしょうか? 私は数年前(はっきりとは覚えていませんが、5年ぐらい前かな・・・?)から足の裏が人並みより黄色く、とくに気にしていなかったのですが・・・これは「体質性黄疸」というものなのでしょうか・・・。 悪い病気ならすぐにでも病院へ行ったほうが良いのだとは思いますが、黄疸についてよく理解できないのでまだ迷っています。

  • 胆管胆石による黄疸について

    母が昨日、胆管胆石により、内視鏡手術を行いました。 手術、治療当日に看護師さんを通じて「明日の結果次第で明日以降退院してもよい」と言われました。 そして翌日には退院してくださいと言われました。 症状としては黄疸が出ており、入院前はビリルビンが5 ALPが1500くらい高い数値がでており、 治療後の数値は聞いていないので不安です。また今日(手術翌日)は昨日よりも顔色が黄色くなっているように見えました。 先生が退院してもよいと言っているので問題ないのでしょうが、 翌日に退院できるようなものなのでしょうか? 胆石は予定通り、取り除けたそうですが、黄疸の症状はどのくらいでおさまるのでしょうか? 先生に直接聞けばいいのでしょうが、予定が合わず聞くことができていません。