azunyanperoguriのプロフィール

@azunyanperoguri azunyanperoguri
ありがとう数2
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2011/06/20
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県大阪府
  • 極度の不安・・・ネガディブ思考・・・

    お世話になります。 私は20代後半の女性です。 10代後半~つい2年前まであまり思い悩んだことのない性格で ずっと好きな海外に一人で出かけていました。 海外滞在暦はトータルで3年半です。 そんな私が、おととし海外から帰国後から調子が悪くなり、自己判断ですが不安障害? パニック障害なのかもと・・・ネットで事例を読んだり、医療関係のものに相談して思うようになりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうが、どこに行けば、なんといえばいいのか分からず、それ以上に「あなたは○○」と病名をつけられると自分自身持ちこたえられなさそうなのでいっていません。 いてもたっても要られない恐怖感や、不安感などは時間がたてば治ります。大抵は夜中にネガティブに考えてしまいそうなってしまいます。 徐々に乗り物に1人で乗るように努力し、今では県内では大丈夫になりました。 また、何度か他県へ高速バスで訪れましたが、乗り物では大丈夫だったのですが、その先でのバックパッカーズでまた予期不安のような気分に襲われ、急遽無理をいって友人に泊まって貰う事になりました。1人が不安なので相部屋のある安いバックパッカーズに宿泊予定でしたが、地震の直後で宿泊者が殆どおらず、1人部屋になってしまい、その部屋が4畳半程度の窓のない部屋でベッドがあるだけでした。そういう、孤独を感じるところだったり、閉所が駄目です。 最悪の状態はそれ以後起こらなくなりましたが、やはり昔のように「全く知っている人のいない場所」に行くことが不安でしょうがありません。 なんとか場慣れをし、乗り越えたいのですが・・・。昔の自分と比べ落ち込むことも多々あります。 死ぬわけではないから大丈夫だとおもっているのですが、どうしても、海外や他県などすぐに友人や家族と連絡を取れる場所にいないと落ち着きません。 母が言うには幼少のころの私は異常なまでの怖がりだったらしく、そんな私が高校卒業後海外に行きたいと1人で行きだしたことの方がおかしいのではないかといわれました。 昔の私が異常だったのか・・・今の私が本来の私なのか・・・。自分でも分かりません。わかっているのはどんどん自信がなくなってきていること。依存癖が出てきていること・・・。 ちょっと気分が良くなったころに、ドイツの友達からメールがきました。 その子に会いに行きたいと色々チケットを探し、いざ購入しようとしたのですが、またその際に怖くなってしまい(乗り継ぎや、フライト時間が長いことや、ドイツ語が話せないことなど)断念してしましました。 しかしこれではいけないと思い立ち、今度、古くからの友人と一緒に台湾に行くことにしました。初めての4泊5日の旅行(今までは3ヶ月~の長期しか行ったことはありませんでした)に挑戦することにしました。 しかし、私は地方に住み、彼女は東京です。同じツアー会社で申し込みましたが、私のほうが3時間早く到着してしまいます。もうお金も振り込んだのであとにも戻れないしなんとか恐怖を打破したいのですが、昨日の夜、旅行を想像して極度の不安になりました。もし、友人が前日に具合が悪くなりこれなくなり私1人になったらどうしよう・・・。もし・・・もし・・・こんな想像も出てくるのかというほどネガティブなことばかり考えてしまいます。とうとう、旅行をキャンセルしようかとか考えてしまいました。 薬物などに出来れば頼りたくないです。もともと依存心も強いですし駄目になってしまいそう。なんとか今回の旅行を打破して自分に自信を取り戻したいです。 ポジティブになれる本や何かいい方法をご存知の方なんでも構いません、教えてください。お願いします。

  • 後輩に恋してます。アドバイス下さぃ

    高3女子です。 同じ部活だった2歳年下の後輩を好きになってしまいました。 部活があった時は バスが一緒だったりして たまに一緒に帰ることも ありました。が、部活引退後は 話す機会がほとんど なくなってしまいました。 どうすれば話す機会を 作れると思いますか? 何かアドバイス下さい(>_<) また、女子が2コ下の人に恋するって おかしいと思いますか…? 今まで後輩を好きになるなんて 有り得ないと思っていたので、 なんか今の自分に困惑してます… そういう経験したコトある方などいれば アドバイス下さると嬉しいです。 長文すみませんm(_ _)m

  • 歯科矯正中の婚活パーティーについて

    はじめまして。30代半ばの会社員の男です。 先月から矯正歯科始めました。 実を言うと婚活パーティーに通っているのですが、 うちの母にそんな状態じゃ行ってもムダ。 とうぶん行くのはやめとけと言われたのです。 担当医から私生活には影響ないって言われてたのでショックでした。 そこで質問です。 矯正中は、婚活パーティーに行っても無駄だと思いますか? 矯正経験者、またはその恋人、既婚・未婚者、男女問わずご意見頂けたら助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    男友達(私はこの人が好き?です)・・・って言ってもそんなに親しくないんですけど。 その男友達に男の子を一人連れて来てもらって、こっちも女の子(イトコなんですけど)を連れて行って、遊ぶってありですか? まだ、学校の子になじめてないから学校の子は連れてけなくて、でも、アピールしたいし・・・みたいな(>-<) ダメだと思いますか? ちなみに高校1年です。

  • 国家試験の為、大卒後、フリーターはダメなんですか

    私は今23歳で大学卒業後、フリーターをしています。(2010年3月卒業です) 今フリーターをしているのは、保育士の国家試験受験の勉強の為で、大学4回生のときからのバイト先でフリーターをしてます。 無事に保育士試験に合格したら、資格を活かした職を探して、働くつもりで、今のフリーター生活もやめるつもりです。アルバイト先の皆もそのことは知っており、応援してくれています。 でも友人には、「大学まで出て、保育士になるなんて勿体無い(←給料が安いから)。」とか「別にフリーターじゃなくても正社員でどこかで働きながら勉強すべき」といわれます。 今のアルバイト先は、何時間働いても、社会保険は全くありません。そこに対しては私も若干の不満はあります。 でも今のアルバイト(販売)の仕事は好きだし、長く働いているので仕事も慣れていること、手取りで15万強~17万の収入があること、私が保育士試験を受けることを応援してくれていること、何より職場の人間関係が良いことなど、私にとってはたとえ社会保険などがなくても、今のアルバイト先で勉強を頑張るのがベストだと思うのです。 それでも世間一般からすれば、大学出て保育士になりたくて、試験の為にフリーターをしている私はダメな人間なのでしょうか? 大学出てまで、保育士目指すっていうのは、おかしいんでしょうか?