• ベストアンサー

よくある不安なのか、病的な不安なのか?仕事復帰前で怖い

病気をして2ヶ月休職していました。来月復帰します。仕事をきちんと出来るか不安で夜寝汗をかいたり、色々なことを考えてしまいます。 病院へ行こうと決めていますが、その前に皆様に病的かどうか客観的に感じたことを教えて頂きたいのです。 私の仕事は専門職で特殊な業務です。詳しく話すと個人を特定されるので割愛しますが、例えば自分が業務上少しでも間違った機械操作をするとあっさり同僚や近くのお客さんを殺してしまったり、半身不随にさせてしまうほどミスがあってはならないのです。実際頭に荷物を落として、同僚を半身不随にさせてしまった事件も過去にあったようです。そういうことばかり考えてしまいます。2ヶ月休んだせいで、自分はしっかりまた仕事が出来るのか不安で不安で、夜中万が一誰かを怪我させたら一生償うのかなど考えてしまいます。復帰前に同僚とよく食事をしますが、「よかった自分だけじゃないんだ!みんな常にプレッシャーがすごいんだね。」と言われました。私だけではないと思うと、気が楽になるのですが、一日ずつ復帰が近くなるにつれて本当に気分が滅入ります。このまま消えてしまいたい~と思ってしまいます。よくある不安なのか、病的なのか?復帰してパニックになって取り返しのつかないことしないか・・自分のことが不安です。4年前過呼吸でパニックになり、一時期メイラックスという安定剤を服用していたり、過敏性腸症候群を去年やっています。今は何も服用していません。先月、精神科で脳波、心理テスト、頭部MRIをやって何も異常もなく、寝汗も放っておいて大丈夫と言われています。アドバイスお願い致します。

noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師や看護士さんばかりではなく、バスのドライバーや旅客機の機長など ミスによって多くの人命に関わるような仕事をされている方は たくさんいます。 皆さん、それぞれ不安とリスクのプレッシャーと 日々戦いながら仕事をしていると思います。 逆に自分は絶対ミスをしない!何の不安もない! そう思っている人のほうが危険で信用できません。 ミスを恐れ不安になるからこそ そうならないように努力する事が大切なのではないでしょうか。 心の問題は機械的な検査では測り様がありません。 もし、ご心配ならば先の方の回答にもあるように 心療内科などでカウンセリングを受けられたら良いのではないかと思います 仕事に復帰されても大きな不安感が解消されなければ 無理はせずに、その時また考えてみれば良いのでは?とも思います。 いくら想像をめぐらせても、それは想像にしか過ぎません。 マイナスなイメージは考えるほど大きくなります。 仕事が上手くスムーズにこなせている自分をイメージするトレーニング も必要です。失敗は誰にでも起こること、でも絶対に起こしていけないものなら、そのために自分はどうするべきかを考え行動する事です。 不安感やストレスがあるからこそ頑張れるのです。 何事もプラスに考えるのは簡単ではありませんが できるだけプラスに考える癖をつけると段々と気分も楽になります。 無理はしなくたって良いのです。ゆっくりゆっくりもとの生活に 戻していきましょう。まずは行動する。ダメだったらその時また考える そうやって前に進むのです。

質問者

お礼

アドバイスを拝見していて、心が楽になりました。 ダメだったらまた考えます。 マイナスイメージを少しでも払拭できるよう、病院で力を貸してもらいます。

その他の回答 (1)

• leo926
回答No.1

あなたの不安は、通常の不安です。数ヶ月の休職し、復帰前には皆さん不安を感じるのが普通です。ブランクを必要以上に大きく感じる方がほとんどです。 しかし、現在のあなたの不安は、精神科か心療内科で治療を受けるべきと考えます。 自ら重箱のすみを突っつき、自らの不安を拡大させているからです。薬を飲んでも不安がなくなることはありませんが、今より楽にはなるはずです。過去にも過呼吸などの症状があったのですから、しばらく薬を服用し、案外した気分で仕事に復帰するほうが好ましいと思います。 寝汗なども改善すると思いますよ。

質問者

お礼

今のままで復帰するのと、安定して復帰するのでは違いますよね。 私は完璧主義なので、きっと復帰一日目からしっかり仕事をやらなきゃと責任を勝手に感じてます・・。寝汗なども改善した方が良いに越したことはないので、病院早めに行きます。ありがとうございます。