• 締切済み

不安がおさまりません

私は、今、中2なのですが、 先日、あることをきっかけに、 とても不安になって、過呼吸になってしまい、耐えきれず、担任の先生に相談しましたが、応えてもらえませんでした。 その時の事が 、とてもトラウマになってしまい、その時の状況を消去しようと努力するようになり、 その時の事を、考えたくないのに、どうしても考えてしまうようになりました。 そして、1日中、ものすごい不安で怖い気持ちになり、頭痛や動悸がして、何もしたくなくて、食欲もなくて、笑いたくもなくて、イライラして、ちょっとした事で怒ってしまい、よく涙が出るようになりました。 本当にすごく不安です。 家族に心配や迷惑をかけたくないので、話せません。 学校に行くのが、とても怖いです。 担任の先生の顔を思い出しただけで、プレッシャーがとても感じられて、もっと不安で怖い気持ちになります。先生の顔を見たくありません。怖いです。 そして、私はいつも感情が変化しやすくて、その時の感情任せに、後先も人の迷惑も考えずに、行動してしまいます。 そんな自分がすごく嫌です。 こんな状態から抜け出したいです。学校は不安がおさまってから行きたいです。 私が、助けてほしい時、頼っても誰も助けてくれませんでした。 だからといって、親には、心配や迷惑をかけてしまうので、言いたくありません。 どうしたらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

• 15-mama
回答No.2

お返事見ました。 頑張りすぎずに、ゆっくり自分をいたわってあげてくださいね。 いつも頑張っているんでしょうね、そんな性格が伝わってきます。 質問者さんの悩み、もっと具体的に質問して、意見を聞いてもいいかもしれませんね。 お母さんも味方になってくれると思います。 理不尽なことなら負けずに、自分の甘えなら改心し、選択はいろいろあります。 ゆっくり落ち着いて見つけてくださいね(*^^*)

• 15-mama
回答No.1

こんばんは。 30代半ば主婦です。 私も精神的に弱い方で、気持ちがわかります。 同じような状態になったことがありますし、性格も似てるような気がします。 学校に無理にいかなくてもいいと思います。 でもお家にいても滅入りませんか? たまにはサボって、図書館やミスドやスタバでのんびり人間観察でも。(悩みのことは考えないのが重要です) お母さんと仲良しであれば、軽く話してみたらどうでしょうか? 私が母親なら何も話してくれないのが一番寂しく悲しいかも。 娘の一番の味方でいたいから。(学校休むにも行方不明だと心配です) 親友がいればその人に、いなければこういうネット相談でも、とにかく言葉に出してつらいと言いましょう。 いい意見、前向きになれる意見、欲しい意見だけを受け入れ、元気にかえていきましょう! 自分だけで抱えないことです。人に話すとすっきりしてきます。 どの人もほとんどの人が悩みにぶつかり、質問者さんと同じようにつらかった経験があります。 でもみんなそれなりに解消したり妥協したり回避しながらうまくやっていく道を見つけてきます。 答えはひとつではないし、そんな壁をやり過ごすとまた成長できます。 痛みをたくさん知ってる人は素晴らしい人が多いです。狭い視野になりがちですが、考え方次第で捉え方がかわります。 その気付きがありますように、応援してます(*^^*)

msdedede
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今まで、誰にも打ち明けられず、本当に不安でした。 こんな風に応えてもらえて、本当に嬉しいです。 母親や友達に頑張って言いたいです。 落ち着いて、元気になっていきたいです。 応援に応えられるよう、頑張ります。 ありがとうございました。