• 締切済み

不安がおさまりません

私は、今、中2なのですが、 先日、あることをきっかけに、 とても不安になって、過呼吸になってしまい、耐えきれず、担任の先生に相談しましたが、応えてもらえませんでした。 その時の事が 、とてもトラウマになってしまい、その時の状況を消去しようと努力するようになり、 その時の事を、考えたくないのに、どうしても考えてしまうようになりました。 そして、1日中、ものすごい不安で怖い気持ちになり、頭痛や動悸がして、何もしたくなくて、食欲もなくて、笑いたくもなくて、イライラして、ちょっとした事で怒ってしまい、よく涙が出るようになりました。 本当にすごく不安です。 家族に心配や迷惑をかけたくないので、話せません。 学校に行くのが、とても怖いです。 担任の先生の顔を思い出しただけで、プレッシャーがとても感じられて、もっと不安で怖い気持ちになります。先生の顔を見たくありません。怖いです。 そして、私はいつも感情が変化しやすくて、その時の感情任せに、後先も人の迷惑も考えずに、行動してしまいます。 そんな自分がすごく嫌です。 こんな状態から抜け出したいです。学校は不安がおさまってから行きたいです。 私が、助けてほしい時、頼っても誰も助けてくれませんでした。 だからといって、親には、心配や迷惑をかけてしまうので、言いたくありません。 どうしたらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

お返事見ました。 頑張りすぎずに、ゆっくり自分をいたわってあげてくださいね。 いつも頑張っているんでしょうね、そんな性格が伝わってきます。 質問者さんの悩み、もっと具体的に質問して、意見を聞いてもいいかもしれませんね。 お母さんも味方になってくれると思います。 理不尽なことなら負けずに、自分の甘えなら改心し、選択はいろいろあります。 ゆっくり落ち着いて見つけてくださいね(*^^*)

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

こんばんは。 30代半ば主婦です。 私も精神的に弱い方で、気持ちがわかります。 同じような状態になったことがありますし、性格も似てるような気がします。 学校に無理にいかなくてもいいと思います。 でもお家にいても滅入りませんか? たまにはサボって、図書館やミスドやスタバでのんびり人間観察でも。(悩みのことは考えないのが重要です) お母さんと仲良しであれば、軽く話してみたらどうでしょうか? 私が母親なら何も話してくれないのが一番寂しく悲しいかも。 娘の一番の味方でいたいから。(学校休むにも行方不明だと心配です) 親友がいればその人に、いなければこういうネット相談でも、とにかく言葉に出してつらいと言いましょう。 いい意見、前向きになれる意見、欲しい意見だけを受け入れ、元気にかえていきましょう! 自分だけで抱えないことです。人に話すとすっきりしてきます。 どの人もほとんどの人が悩みにぶつかり、質問者さんと同じようにつらかった経験があります。 でもみんなそれなりに解消したり妥協したり回避しながらうまくやっていく道を見つけてきます。 答えはひとつではないし、そんな壁をやり過ごすとまた成長できます。 痛みをたくさん知ってる人は素晴らしい人が多いです。狭い視野になりがちですが、考え方次第で捉え方がかわります。 その気付きがありますように、応援してます(*^^*)

msdedede
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今まで、誰にも打ち明けられず、本当に不安でした。 こんな風に応えてもらえて、本当に嬉しいです。 母親や友達に頑張って言いたいです。 落ち着いて、元気になっていきたいです。 応援に応えられるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人に嫌われているんじゃないかと不安になる

    長文失礼します 高校生3年のの女子です 最近、他人に嫌われているんじゃないかと不安になって来ました いじめられてはいません。 学校であまり話した事ない子と話したその日の夜は「嫌われるような事をいっていないだろうか」「明日から悪口言われたらどうしよう」と不安になってしまいます 勇気を出して話しかけても迷惑なだけ…と思って自分から人とのかかわりを絶ってしまいます… 夏休みなどの長期の休み明けでも、「友達と連絡しなかったら嫌われているんじゃないか?」「自分だけ仲間外れにされているんじゃないか?」と休み明けが怖いです 普段、友達にメールする時も「今メール送って忙しかったらどうしよう」とか「返信が来なかったらどうしよう」と考えてしまい友達にメールも送れません 皆が私を嫌っているように感じます 相談できる友達も考えてみればあまりいない気がします… クラスの男子も自分だけ話してくれない気がして「何か悪い事したっけ?」と心配してしまいます クラスでは自分は邪魔な存在で、担任の先生にも嫌われている気がします 友達と話が続かなかっただけで「どうしよう」と不安になります 人と視線が合っただけで「私なんかと目を合わせて気持ち悪がっているよね…」と思っています 自分でも考えすぎじゃないか、と思うんですけど無意識に考えてしまって夜も眠れません 何だか無性に泣きたくなって、夜になると泣いてしまいます 学校がだんだん嫌になって来ました、「何で学校行ってるんだっけ?」と無意識に思ってしまいます でも休んだ事1度も無いので意地でも行っています ストレスもためやすくてお腹よく壊します 学校でも下を向いて過ごす事が多くなりました 声も大きかったら迷惑かなと思って小さくなってしまいます 移動教室も1人です、 もうクラスでは空気みたいな状態です…多分… 本当は私だってクラスメイトと仲良くしたいんですが話す機会がありません 人と話すのは大好きです、勇気と自信がないんです どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい 宜しくお願い致します

  • 不安がらせてしまいました・・・。

    彼と知り合って3週間目で、私は彼をすぐ好きになりました。 しかし、彼はもっとじっくりゆっくり私を好きになりたいという 気持ちでいるのに対し、私は彼に自分の気持ちを押し付けてばかりで、 彼は私を好きになる事を急かしてるように感じたらしく、 プレッシャーを感じると言われました。私は 「自分の気持ちが先走った上にプレッシャーまでかけてた みたいでゴメン」と謝ったのですが、彼は 「そう思ってくれるのは嬉しいけど、本当なのか不安」 と言われてしまいました。どうすれば、彼が不安がらず、彼なりの 恋愛をさせてあげる事ができるでしょうか?彼は私とは 別れたくないようです。もちろん私も別れたくありません。

  • 不安

    月に数日何の理由もなく不安になり息苦しさや動悸があります。 子供の幼稚園、学校関係の方に会う時や行事に参加しなければならない時はさらに動悸がひどくなり心臓の鼓動とともに手や体までが震え、発汗(とくに手のひらや脇)、もあり早く逃げ出したい気持ちになってしまいます。最近では昔から仲の良い友人と会う時ですら同様の症状があり会う事を躊躇してしまうほどです。(友人と電話などで話す事には抵抗はありません) セントジョーンズワートを飲んでみましたが効果は感じられませんでした。 病院へ行きたいと思っているのですが、このような症状の場合何科を受診すると良いでしょうか?又、札幌市内で良い病院がありましたら教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高校2年の女です。

    高校2年の女です。 好きだった先生に、あの時好きでした、の手紙を書いて渡したいなあ、と思ったのですが迷惑だと思いますか? 私は中学の時に不登校、別室登校をしていて、よく別室にその先生が顔をだして来てくれて(私の担任だったわけではないのですが)よく雑談をしたり、私の事を心配してくれてました。 卒業式は出たのですが、他の人と顔を合わせるのが嫌で式が終わってそのまま帰ってしまったので、その先生に、ありがとうもさよならも言えないままでした。 今は他の中学に赴任(と言ってもすぐ近くの学校です)しています。 自分の気持ちにも整理がつき、もうあの頃みたいに好きとは思っていません。 当時情緒不安定で、死にたいと思っていた私が今高校に通えているのも、先生もおかげだと思っています。 なので、言えないままだったあの時はありがとうごあいましたのお礼と実はあの時好きだったんです、と軽い感じで手紙を書いて渡しに行きたいと思いました。 手紙の返事を貰うつもりもなく、ただ私が渡したいな、と思っただけなのですが、やっぱり迷惑でしょうか? 回答お願いします。

  • 大切な人とのお別れが寂しすぎて不安で悔しいです、、

    これから先、生きていけない気がしてやまないです。 私は今日、中学校を卒業しました。 色々、伝えきれなかった思いや、大好きな先生と一人も写真をとれなかったり名残惜しいというか、 凄く寂しくて心に穴が空いたような気持ちです。 今の学校では一年間という短い間でしたが、何度も家庭のことでお世話になって、沢山の先生に恵まれていました。周りを見渡すと温かい先生ばかりで家や友達にもどこにも居場所がないと感じてしまう私にとって、先生方は1番の居場所でした。 特に、担任の先生は去年の夏休み明けから、放課後、休憩時間、授業中や給食の時間や多くの時間をけずって何度も私の相談を聞いて下さり、真剣に向き合ってくれる先生の姿を見て私も勇気付けられてきて きっと、担任の先生がい無かったら私は今日まで来れていなかったと思うし、私にとって一番心の支えであり、心の底から言えるほど大切な存在です。 私は家庭のことで修学旅行にも行けず、しんどいことは尽きなく、一時保護後はそこで出会えた子達とも急な別れで寂しい思いも沢山してきました。 卒業の日には、家庭のことも解決していて私も笑顔で卒業出来ると思っていましたが 家庭の問題は未だ解決しておらず、私も精神的に苦しくこの先、不安な気持ちでいっぱいです。 家の状況は変わっていなくても、今日まで生きてこられたのは学校の先生方のおかげでありますが、 その中でも担任には一番救われてきました。 どんどん私の中でも大きな存在となっていたので 今日卒業でもう会えないと思うと本当寂しくてたまりません。 皆に人気のある先生で、クラスメイト一人一人に手紙を渡していたくらい生徒思いで人情深く、人間味のある先生なので、私も先生の存在が近くに感じられて凄く毎日心強く、どこか安心できる気持ちがありました 今日は、感謝の気持ちを込めて、卒業式後に用事があって学校に行った際に、 名前入りのボールペンとお礼のお手紙をお渡しした際に、先生が喜んでくれて『出会えてよかった』と少し涙目で言ってくれました。私は今まで先生に迷惑かけてばかりで先生を沢山困らせてしまっただろうに、そんな言葉が先生から聞けると思ってなくてお別れの際には涙が溢れました。 今も、出会えてよかったと言ってくれた時のことを思うと涙が止まらないです。 先生と写真を撮りたかったし、言い残した事も沢山あって、けれど言えなくて後悔でいっぱいです 個人的な連絡先を教えて貰えなくても、せめて『卒業後も悩みがあれば聞いて欲しいです 』とか卒業後もどこまで頼っていいものなのか。を聞こうとずっと 考えていたのに、いざ先生を前にすると迷惑をかけたくない一心で何も言えなかったです。 親の離婚から引越し、家庭問題等で苦しい中でも担任の先生の存在は希望の光だったと思うほど、きっと私の生涯の恩師となる存在です。 お手紙にも卒業後に話をしたいということも書けばよかったのに、やっぱり別れが寂しく、素直に『お元気で』とは言えず、『体調に気をつけてください』とかしか書け無くて心細いし 凄く先生に今すぐにでも会いたいです。 きっとこの先、担任の先生以上に自分が信頼して話せる先生に出会えないと思いますし、本当は 先生とのご縁は卒業後も大切にしたいものでした。 私も進学先の高校で成長した姿をこれからも、先生に見てほしいと思うし、これからも恩を返していきたいんですが、上手く話せずに今日が終わってしまいました。お別れの際も上手く笑えず先生の顔を見るのが辛くて、。 先生に恋愛感情は無いですが、人間として波長が合って好きだなと感じるような人です。 私の中で『先生』と固定されているので、異性として見ることも無いし、何より先生は既婚者であり家庭をお持ちでお子さんもまだ小さかった気がします。 独身の先生ならまだしも、家庭をお持ちである先生だと尚更です。負担をかけたくないです…。 卒業前は、先生と繋がっている安心感があったのでどこか気持ちがホッとしていましたが 一つの糸がちぎれてしまったような感覚で寂しいです。 変な話、先生と電話番号でも、アドレスでも交換したかったです。 ただ、クラスメイトの一人が先生のインスタ??を見つけて昨日フォローしたようですが、『まだ、生徒の関係だから』と通信をぶち切られたと言っていました。 もし、私が担任の先生に『連絡先を交換して欲しい』と頼むと断られますか…? 言ってみて断られるならまだしも、言えてすらいなく、後悔しているので凄く悔しいです… ただ、31日までは中学校生らしいので連絡先の交換は難しいと思います、、 私はあと1回?かな。学校に借りていた制服や製カバンを返しに行く用事があるので その際に少し、担任の先生と話して 『もしよかったら、4月以降にでも連絡先を交換して欲しいです。』と言おう!と思っています。 私自身、断られる可能性の方が高いのも解っています。ただ、聞いてみる価値はあるのでしょうか…? また、先生が帰り道に私の家を通って、私も駅まで歩く道が先生と一緒なのでまた、どこかで会えるような気がしますがやっぱり淋しいです。 (先生の家は知らないし、どこまで道が一緒なのかも分からないですが) 先生がくれた以前のお手紙の最後には『またな!』と書いていたけれど今回のくれたお手紙には『これからも応援してるからね。』で終わっていて本当にお別れしなきゃいけないんだなと実感する度に心が削られていくような感覚です、、(笑) 私自身、初めて心を開いて話をできる友人とも急な別れで会えなくなったりしているので、 担任の先生という今まで支えてくださっていた人とまた離れることになって、仕方ないことだと分かっていますがやっぱり悲しいです。 次、担任の先生に会えた時にどこまで頼っていいのか とかハードですが連絡先を勇気出して聞くだけ聞いてみようと思っています。 先生は今日、『頑張れよ』と何度も言ってくれたり メッセージにも、次の進学先でも活躍してくれることを期待しています等のメッセージも入っていて 大人になる為に、これから人に頼らず自分で頑張らないとも思うし きっと、先生に対する一番の恩返しは私が精神的にも成長した姿を大人になって先生に見てもらうことだと思うし、私も先生を思うと正直このまま離れたいですが、 今の私はまだまだ未熟で精神的にも弱く、支えとなる存在(先生)が必要です。 先生以外にも、信頼して話せる人を増やしていくことは大切だし私も試みていますが、 私が心を開いて相談できる相手が出来るまでは、担任の先生と繋がっていたいなと思っています。 皆さんは、どう考えますか?? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです!! (キツイ言葉は控えて下さると、嬉しいです。)

  • 子供の担任

    初めて投稿します。 この春から子供の担任になった男の先生を好きになってしまいました。子供は小学校3年生で、入学した時、一緒に他校から異動して来た先生で、担任になるまでは、校内で挨拶、校外で偶然、出会ったら少し話しする位でした。初めて見た時から、気になるとゆうか…でも、好きまでの気持ちはなかったです。この春、担任になってくれないかなぁって、軽い気持ちで思っていたら、それが現実に…。元々は、他の保護者の方と同じ、連絡帳、学校への電話のみの連絡で、当然、子供の必要な事のみ。私は連絡網を自分の携帯にしていて、担任も携帯を連絡網に載せて居ますが、自分からは当然かけた事はなかったです。が、子供が学校で色々あった日と、担任が出張だった日が重なり初めて担任の携帯から電話があり、そこで、私の携帯に担任の番号を登録しました。でも、それからも、お互い電話は学校の電話へし、担任も学校から…は変わらなかったです。ある日、行事の後、担任と話して居たら、担任がLINEをしている事を知り『良かったらして来て下さい』とゆうので、他の保護者ともしているか?とか、プライベートな内容か?とか確認してから、LINEをしました。 その時点で、私は、やはり、素敵な先生と思っていたので、個人的に連絡が取れる事が嬉しかったです。そこから、毎日、LINEをするようになり、内容は、完全にプライベートな事です。LINEを続けてから、1ヶ月少しで自分が凄く担任を好きになってしまった事に気づきました。最初は、ハッキリ好きとは言ってなかったけれど、だんだん伝えたくなり、好きなので、学校に行ったら少しでも顔が見れたら…とゆう風に伝えて行き、今も、好きな事、学校で会えたら嬉しかった事等、伝えていますが、担任は、拒否する訳でもなく、迷惑ならLINEもしないと言っても、大丈夫と言ってくれます。 私はすごく好きですが、子供の担任、先生も学校に居る間はこれ以上は望んでいません。 学校はきっと、教師と保護者の個人的な連絡は禁止していますよね? 担任に、精神的にしんどい時、頼って良いか聞いたら良いとも言ってくれたり…。 長くなりましたが、このまま担任を好きでいても良いのでしょうか?向こうは、LINEは時間がなかったり、普通に返事なかったりもする時もあるので、全て社交辞令とは思えなくて。

  • 先生とプライベートで会った時の対応

    娘の幼稚園や小学校の担任では無かった先生と街中やお店で会った時に挨拶をするか迷ってしまいます。先生も子どもと私の顔をなんとなくは覚えてくれているようではありますがこちらも覚えてもらってないかもと不安になります。担任をしてくださってた先生とはこちらもご挨拶出来るのですが、皆さんはそういった場合はどうされてますか?

  • 不安で不安で

    何回か前に質問させていただきました。毎回みなさんの意見を聞かさせていただいて元気になれました。お陰様で看護系の大学も決まりました。 ですが、すごく不安です.…… 前の質問を見ていただければわかるのですが僕は生まれつき左の顔が晴れています。 いろんな嫌な視線をうけることは当たり前でしたし、すれ違いざまになんかいわれたりするのもすごく辛いですが周りの友達達には本当に恵まれてなんとかやってこれました。 でも、看護系はやはり女性が多いのでうまくやってけるか心配です… 顔の病気のことを何か言われるのが高校生になってから本当におそろしくなってしまいました。 顔の事でぼろくそ言われたりしたらどうしよう?思ってしまいます…… 本当に自分に自信がなくて、特に女性に話しかける時は自分なんかが話しかけてしまったら迷惑かな… と考えてしまいます… 前には迷惑かけるだけなのに好きな人もできてしまいました… 数少ない看護の男の子にもいじめられたりされたら…と不安で不安で 最初に会った時に顔が……ですから話しかけても反応さしてもらえるか不安で…友達になってくれなかったらどうしよう?って思ってます。 今までが良い人に恵まれただけに今度こそはうまくいかないんじゃないか?って……… あと大学どうのこうのは関係ないのですが、やはりたいせつな友達と歩いている時とかにジロジロ見られたりするのが本当に苦しくて… 大学でそこまできちんと受け入れて友達になってもらえる自信がありません… あと、恋愛ももうダメかなって思ってるんですがやはり諦めきれないところがあって(情けないですね笑) やはりなんだかんだ見た目だよなって思うと…… ましてや人間性が良いわけでもないですし顔が病気だとやっぱりダメなのかな?っていうか一緒に歩きたくないよなって思います。病気のことをきちんと説明して受け入れてもらえる自信がありません。 長々とわかりにくい文ですみません… でも本当に悩んでます。お願いします。

  • 33才既婚の主婦です。今から20年前の中2の頃、担任の先生の事が大好き

    33才既婚の主婦です。今から20年前の中2の頃、担任の先生の事が大好きでした。中3になって担任は変わりましたが、ずっとずっと好きでした。いつも職員室に会いに行き、話をしたがる私に嫌な顔ひとつせず、いつも話を聞いてくれていました。何の取り柄もない私の長所を沢山言ってくれたり、そんな先生の事が好きでたまりませんでした。高校生になり、先生に会う事もなくなり、時がたつにつれてそんな感情も消えていきましたが、その後も現在も20年間ずっと、月に何度か先生が夢に出て、その度に切なくなり、ずっと心の奥底に先生への想いが残っているのだと思っていました。結婚して子供もでき、日常で先生の事が好きだという感覚は全くなかったです。が、先週、姪の通う中学校の運動会で20年ぶりに先生に再会したのです。先生もすぐに気づいてくれました。その場では、お互い普通に再会を喜ぶという感じで終わりました。でも私はあの頃の気持ちが蘇ってしまい、家に帰ってからもずっと何も手につかず、四六時中先生の事ばかり考えてしまいます。もっと色んな話をすれば良かった、あの頃好きだったと伝えれば良かった、もう会えない、、と思うと涙が溢れます。子供や旦那に申し訳ないと思いながらも、先生への気持ちが溢れてどうしたらいいのかわかりません。先生の現在の勤務先の中学校は学区内です。学校まで会いに行こうか、と思ったりしつつ、そこまでしたらだめだという気持ちと、このまま二度と会えないと思うと脱力感一杯の気持ちになり、どうするべきかわからず苦しくてたまりません。どなたか良きアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 明日の公立高校推薦入試の合格発表が不安です。

    明日の放課後に、担任の先生に呼ばれて、中学校で直接結果を言われるのですが、今から 不安で。私は内申点はだいぶ良い方だし、面接は少し失敗したかなーと思っているのですが、落ちる気はありません。学校や塾の先生からは『確実だ』と言われ、友達からも『絶対受かる』と言われ、両親からも『受かるのが当たり前』と言われました。自信はあったけど、前日となるとやっぱり不安だし、落ちたら親や友達に言いにくい、と思ったり、、。ましてや60人募集の57人応募の定員割れです。偏差値も52くらいの商業高校です。面接練習での評価は同じ学校から受けた12人の子より良かったし、内申点だってその子達の中で1番良いです。だから自信はあったのですが、何だかとても不安になってきて..期待されてる分プレッシャーも大きいし、落ちる事なんて想像もしてなかったから、落ちたらどうなっちゃうんだろう、と不安だし心配です。また、一緒に受けた12人の子は受かって自分だけ受からなかったりしたら、とてもショックです... 今から塾ですが、塾でもずっと心臓バクバクいってると思うし、明日の授業とかほんと大丈夫かなあ、と思うほど緊張するし不安で(TT)そこで質問です。皆さんは合格発表の前日どう過ごしましたか??また、不安を和らげる方法、合格発表前にやっておいた方が良い事を教えてください。 変な質問ですみませんm(__)m