• 締切済み

高校2年の女です。

高校2年の女です。 好きだった先生に、あの時好きでした、の手紙を書いて渡したいなあ、と思ったのですが迷惑だと思いますか? 私は中学の時に不登校、別室登校をしていて、よく別室にその先生が顔をだして来てくれて(私の担任だったわけではないのですが)よく雑談をしたり、私の事を心配してくれてました。 卒業式は出たのですが、他の人と顔を合わせるのが嫌で式が終わってそのまま帰ってしまったので、その先生に、ありがとうもさよならも言えないままでした。 今は他の中学に赴任(と言ってもすぐ近くの学校です)しています。 自分の気持ちにも整理がつき、もうあの頃みたいに好きとは思っていません。 当時情緒不安定で、死にたいと思っていた私が今高校に通えているのも、先生もおかげだと思っています。 なので、言えないままだったあの時はありがとうごあいましたのお礼と実はあの時好きだったんです、と軽い感じで手紙を書いて渡しに行きたいと思いました。 手紙の返事を貰うつもりもなく、ただ私が渡したいな、と思っただけなのですが、やっぱり迷惑でしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#178935
noname#178935
回答No.6

やめた方がいいわね。 あなたはその先生から、一生懸命にしてもらってそれが嬉しかったのかも知れない。だから好きになってしまったかも知れないけれど、落ち着いて考えたらそれは、教師としての職務でしかないよ。それでいちいち色恋沙汰になっていたら、その先生は困惑してしまうし、以後萎縮してしまう。それはその先生にとっては苦悩でしかない。実際の話、こういうことがあるので昨今教職の人は精神的に大変なの。実際に精神を病んでしまう人が多いの。 幸いあなたは心の整理がついているということなので、今ここで波風を立てる必要はないでしょう。 だから内容は何であれ、手紙を送る事自体をやめた方が良いと思う。まして手渡しはもっといけない。手紙が一通相手の手元に行けば、必ず何かが返ってくる。その時あなたは、平気ではいられなくなってしまうと思うよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 現在の状況がよく分かりませんが、ある程度落ち着いた高校生活をおくれていることが感じられます。  手間を掛けた子程、よく覚えていて先行きを心配しているものです。  顔を見て、手紙で質問者様の近況を知ることができれば、先生は喜ぶと思いますよ。もちろん時間を取らせる訳ですから迷惑な部分はあるかもしれませんが、それを遥かに上回る喜びを感じるはずです。ちなみに、時間をかける迷惑は、他の卒業生が会いに行った時も同様ですし、すでに「迷惑」をかけている卒業生(質問者様の同級生)もいると思います。  

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.4

お礼の手紙を書いて渡すのは賛成ですが、 好きでしたの内容まで付け加えるのは微妙。 人間として好きだったのか、異性として好きだったのかで、 手紙の内容が違ってくるので意見が分かれると思います。 でも、まー、 ○○○先生は、とても厳しい先生だったけど優しい時も、おもしろい時もあり、 楽しくて大好きな先生でした。 中学の時は、大変お世話になり ありがとうございました。 これからも頑張って下さい。 …程度の内容ならいいんじゃないでしょうか。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

あの時好きでした。は確かにあなたの気持ち的にはピリオドでしょうが、受け取った方はどうなのかな?と思いますよ。その先生の人間的度量は大きそうなので構わないと言ってあげたいのはヤマヤマなんですが、恋愛感情的な部分でどうなのかというのはわからないですからね。しかもあなたに現状、心の整理がついた時点ですからね。 ありがとうございましたのお礼は是非送るべきと思いますが、>軽い感じで 以降の部分はやめた方がいいと思います。自分が受け取れば「女性らしいな」と思う程度です(なぜ自分がそう思うかと言うと、女性は我々男性より言葉に長けていると思っているからです)が、その方の今までの環境がわからない以上、こういった回答しかできません。(その方を私自身が具体的に知っていれば、違った回答になる可能性はあります。つまり、このOKWAVEのような環境では自分の場合こういう回答だという事です) あなたの心の引き出しの奥の方にしまっておくべきでしょう。悲しいかな、一般論的な回答ではこうなってしまいます。

  • 298084911
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

感謝の気持ちを伝えるのは、素敵な事ですね。 先生もきっと喜んで頂けますよ。 素直な自分の気持ちを先生に伝えて、新たなスタートを切って下さい。 次の出会いは、もっと素敵な出会が待っているかも知れません。 人生ですから、思い通りにならない事もありますが、前進前進。 さぁー!先生に手紙を渡しに行きましょう。 今日は遅いから、明日ですよ。 きっと、喜んで頂けますよ。

回答No.1

「あの時好きでした」の内容は重いのではないでしょうか。 感謝を記すだけでも、好意は伝わりますよ。この先ずっと付き合っていきたいなら、そこで止めておいたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • チョコを早めに渡してもいいでしょうか?

    高校生です。 2月になったら登校する機会が あまりないです。 好きな先生にバレンタインのチョコを 渡したいと思っているのですが、 バレンタインである14日の週の 登校日は用事があって早く帰らないといけません。 そこで、その1週間前の登校日に渡そうと思うのですが いいでしょうか? また、職員室に入って渡しに行ってもいいでしょうか? 他の先生に渡すところを見られたら迷惑かな?と思い 廊下などですれ違った時に渡そうと考えましたが いつすれ違うかも分かりませんし。。。 支離滅裂で分かりにくい文章ですみませんが 回答、お願いします。

  • 高校生の女です。

    高校生の女です。 春休み明けてからずっと不登校でした。 今、心療内科で処方してもらった薬を飲んでいます。抗うつ剤の副作用として吐き気や頭痛、めまいがしてとてもつらいです。 でもこのまま学校に行かないとなると単位が取れず留年になるので先生と相談して出席日数ギリギリでもいいから登校することにしました。そして昨日、登校して午前中だけで早退しました。私は卒業までずっと午前中だけ授業を受けて早退するつもりでしたが、それだと出席日数の足らない単位がいくつかでてくることがわかりました。 先生は徐々に受ける授業増やしていけばいいと言っていましたが、ひとつ問題があります。 周りからみたらどうでもいいことですが、 昼休みどこで過ごせばいいのかわからないのです。 不登校だったため友達もいません。今まで仲よかった子とも疎遠になり移動教室も1人です。辛いけど我慢して一人で食べてもいいのですが、 昼食を食べるにしても吐き気がし、なかなか食べられません。かといって食べなければお腹の虫がなる始末です。食べている時ちょくちょく嗚咽をだしてしまいます。周りには絶対聞かれたくありませんし周りも不快でしょう。 それに一日中学校というのも体力的にしんどいです。 どこか休憩できるところがほしいです。 自分は保健室で昼休みに昼食を食べ、少し休んでから午後の授業を受けたいと思っています。 でもこれって変ですよね。熱があるわけでも風邪でもないのに昼休みだけ保健室で過ごすのはいけないことのように思います。先生方もそんな甘えた生徒は迷惑ではないでしょうか。 周りからみてこういう生徒をどう思いますか?

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 高校を辞めたい。

    こんばんわ。 僕は、中学生の時不登校でした。 でも、こんな自分が嫌で、自分を変えたいってのもあって、 全日制の高校を選びました。 中学の時の不登校ってのがあり、最近毎日行くのが辛いです・・・。 中学の3年の時も、3ヶ月程行って、3ヶ月くらい休んで、そのまま卒業と言う形になった事があります。 なんだか日を追うごとに辛くなっていくのが手に取るように分かります。 しかし、親には迷惑をかけたくない一身で頑張ってきました。 シングルマザーで、女手一人で育ててきてくれたのに、 不登校にもなってしまい、高校でも・・・なんてなったらと思うと怖くて、 ここまで頑張ってきました。 でも、最近限界感じてきたんです。 精神的にも、体力的にもついていかないんです。 最近はパニック障害にもなり、 心臓がとても苦しいです・・・。 もう全てが嫌になり、学校を休むと 親がとても心配して・・・ 親が溜め息をついたり悩んでる様子を見せると、 全部自分のせいなんだ、って追い込んで 余計にストレスになっていきます。 もうどうしたらいいんでしょうか? 周りからみたらそんなの甘えだって言われるかもしれません。 でも、どうしようもないんです。 学校行くのが辛くて、休むのも辛い…。 もう何がなんだか分かりません。 この苦しみを誰もわかってくれないんです・・・。 このまま学校通い続けたら完全に壊れてしまいそうです。 助けてください・・・

  • 高校辞めるか 通信制高校か 別室登校か

    現在高2で、高校には通っているんですが教室に入りたくないし、学校の人達と関わりたくありません。 別室登校をしてまして、授業に少しでたりしてるんですが、クラスの人が「存在に忘れてた」とか裏で悪口を言ってるようで、自分が人と関わるのが下手なのがいけないんですが、クラスの人が思ったことすぐ発言したり幼稚で嫌です。 中学通っていなかったので、授業にもついていけず、教室も騒がしくて何の為に教室に入ってるのか分からなくなります…。 テストも暗記するだけで身になっている気がしません。 そこで、通信制高校に行きたいと思っています。 高校を卒業したら就職しろと言われてます。でも私は芸術系の短大に進学したくバイトをして進学費用を貯めたいです。通信制高校の学費も返そうと思っています。 でも親が反対してます。 別室登校でもいいから毎日学校に行ってほしい、と言われました。私にとって1番したくない選択です。別室だと勉強が分からないままですし、他にも別室に通ってる子達がいるんですが、ダラけた感じでずっとおしゃべりしててこの子達と同じなんだなと思うと虚しくなります。 ただ、高校生のバイト代なんてそんなに貯まらないですし、学費を貯めるのは現実的に無理だなと思い始めました。 高認を取ろうかとも思いましたが、レベルの高い大学を目指してる訳でもないので学歴は傷つけたくないです。 学校から帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまい気づけば夜になってて絵を描くこともできず、焦ってしまいます。 相談できる相手も皆大事にするべきものが違うので困ります。 親に中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない。と言われました。同年代の子が苦手なだけなんですが、自分の意見もまともに言えず不安ですし焦ります。教室が狭くて苦しいです。 自分の選択に後悔したくないです。私は学校を辞めないほうがいいのでしょうか?分かりにくい文章&難しい質問ですいません。

  • 高校留年するかもしれないです。

    高校3年生の女子です。 私は今自分がどうしたいか分かりません。学校行くまでに何回も泣いてしまい学校に行くのが辛くなってしまいます。どうしたらいいんでしょうか? 高校2年生のときから、鬱っぽくなり、学校に遅刻や、欠席が増えてしまいました。3年生に上がっても変わらず、それに加えて今度は人間関係も悪化していってしまって教室にも入りたくないです。私が休むことでみんなに迷惑をかけてしまったこともあって本当の自分はそんなことをするはずもなかったのにって後悔だけが付きまといます。今は学校のことを考えるだけで動けなくなってしまいます。 夏休み中に担任の先生に学校を辞めたいと伝えた所、別室登校して、様子を見ましょうといわれました。1回行ってみたんですけど、次の日から行けなくなってしまいました。このまま教室に入れる自信がないし、やっぱり辞めたいともう一度伝えたところ、夏休み前までは3回しか休んでなかったから別室登校で卒業できると思うと、言われましたが体育などの、実技教科は出来ないため、単位が取れないと思うので私を心配させないための嘘だと思います。でも、こんなに親身に相談に乗ってくれた先生がいるからもしかしたら本当に教室に入らなくても卒業できるのではと考えてしまう、甘えてしまう自分が居て、それも本当に嫌です。 心療内科にも行きましたが、1ヶ月の休養が必要だといわれました。正直それで治るのかも分からないです。将来が不安で不安でたまりません。

  • 高校生女です。

    高校生女です。 私は、担任の女の先生のことが恋愛感情とかはなく好きです。 私は中学生の時に、今の先生ほどではないですが、2回担任を同じ感じで好きになったことがあり、それをその先生は前から知っていました。 最近、「今まで担任をもった中で好きって言ってくれるのは初めてで嬉しい」「どうせすぐ飽きるから」「他の先生を好きになっても別に何とも思わないかなー」「男の先生を好きになれば?」「また〇〇先生を好きになれば?」「早く他の先生に乗り移っちゃえば?」「早く担任変わらないかな、担任が変わったら次は誰を好きになるのかなー、楽しみだし面白いなー」などと笑いながらというか笑顔で言われました。2ヶ月くらい前までは、「いてくれると楽しい」とか「担任変わってお別れするのイヤだねー」などと言われていました。。 私が先生に「今までしつこく話しかけたりしてすいませんでした」と言ったら、「やっぱり楽しいことが1番だよ」「それほど気にしてないけどなー」と言われました。 母親に言ったら、先生メンヘラなの?と言っていたのですが、どう思いますか?

  • 高校しんどいです

    高校に行くのがしんどくなりました。全日制に通っている高一です。弱音吐かせてください。 自分は中学生の時、精神疾患で不登校でした。 高校からは再スタートしようと思ってましたがやっぱりしんどくなってきました。 行くのが辛くなり、週一で休んでしまいます。このままだと単位を落としてしまうので休めないというプレッシャーがあります。診断書を出せば少し配慮してくれて休める日数が増えるのですが友達に「もう休めないね」と言われてます。中学の時精神疾患であることを友達に言うと距離を置かれました。なので精神病であることはバレたくないです。 逃げてばかりの自分が嫌になります。 死にたくなります。 母はいつでも通信制に行ってもいいと言ってくれてます。でも自分が全日制の高校に行くと行った時の顔が忘れられません。凄く喜んでくれました。なので全日制の高校に居たいですがしんどく、辛く死にたいです。ほんとにどうしたらいいから分かりません。 通信制の高校に編入するべきでしょうか?今通ってる高校に居続けるべきでしょうか?

  • 高校生女です。

    高校生女です。 わがままな質問です。 私は今、担任の女の先生のことが恋愛感情とかそういうのではなく憧れという意味で好きです。 私は中学生の時に、今の先生ほどではないですが、2回担任を同じ感じで好きになったことがあり、それをその先生は前から知っていました。 ですが2学期になって最近、「どうせ私のことなんてすぐ飽きるから」「他の先生を好きになっても別に何とも思わないかなー」「もし別の先生が担任だったらその先生にキャーキャー言うよ絶対」「早く他の先生に乗り移っちゃえば?」「担任が変わったら次は誰を好きになるのかなー、楽しみだし面白いなー」とすごい笑いながら言われることが多くなりました。私はそれに「絶対飽きません」といつも言っています。目線もあまり合わせてくれない気もします。 過去にも担任を尊敬したことがあるというのが原因だとは思うのですが、その先生ほどではないですし、前は「クラス変わってお別れするのイヤだねー」とか「いてくれると本当に楽しい」などと言ってくれていただけに少しショックです。 先生についてどう思いますか?