• 締切済み

高校2年の女です。

高校2年の女です。 好きだった先生に、あの時好きでした、の手紙を書いて渡したいなあ、と思ったのですが迷惑だと思いますか? 私は中学の時に不登校、別室登校をしていて、よく別室にその先生が顔をだして来てくれて(私の担任だったわけではないのですが)よく雑談をしたり、私の事を心配してくれてました。 卒業式は出たのですが、他の人と顔を合わせるのが嫌で式が終わってそのまま帰ってしまったので、その先生に、ありがとうもさよならも言えないままでした。 今は他の中学に赴任(と言ってもすぐ近くの学校です)しています。 自分の気持ちにも整理がつき、もうあの頃みたいに好きとは思っていません。 当時情緒不安定で、死にたいと思っていた私が今高校に通えているのも、先生もおかげだと思っています。 なので、言えないままだったあの時はありがとうごあいましたのお礼と実はあの時好きだったんです、と軽い感じで手紙を書いて渡しに行きたいと思いました。 手紙の返事を貰うつもりもなく、ただ私が渡したいな、と思っただけなのですが、やっぱり迷惑でしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#178935
noname#178935
回答No.6

やめた方がいいわね。 あなたはその先生から、一生懸命にしてもらってそれが嬉しかったのかも知れない。だから好きになってしまったかも知れないけれど、落ち着いて考えたらそれは、教師としての職務でしかないよ。それでいちいち色恋沙汰になっていたら、その先生は困惑してしまうし、以後萎縮してしまう。それはその先生にとっては苦悩でしかない。実際の話、こういうことがあるので昨今教職の人は精神的に大変なの。実際に精神を病んでしまう人が多いの。 幸いあなたは心の整理がついているということなので、今ここで波風を立てる必要はないでしょう。 だから内容は何であれ、手紙を送る事自体をやめた方が良いと思う。まして手渡しはもっといけない。手紙が一通相手の手元に行けば、必ず何かが返ってくる。その時あなたは、平気ではいられなくなってしまうと思うよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

現在の状況がよく分かりませんが、ある程度落ち着いた高校生活をおくれていることが感じられます。  手間を掛けた子程、よく覚えていて先行きを心配しているものです。  顔を見て、手紙で質問者様の近況を知ることができれば、先生は喜ぶと思いますよ。もちろん時間を取らせる訳ですから迷惑な部分はあるかもしれませんが、それを遥かに上回る喜びを感じるはずです。ちなみに、時間をかける迷惑は、他の卒業生が会いに行った時も同様ですし、すでに「迷惑」をかけている卒業生(質問者様の同級生)もいると思います。  

• zenuemon
回答No.4

お礼の手紙を書いて渡すのは賛成ですが、 好きでしたの内容まで付け加えるのは微妙。 人間として好きだったのか、異性として好きだったのかで、 手紙の内容が違ってくるので意見が分かれると思います。 でも、まー、 ○○○先生は、とても厳しい先生だったけど優しい時も、おもしろい時もあり、 楽しくて大好きな先生でした。 中学の時は、大変お世話になり ありがとうございました。 これからも頑張って下さい。 …程度の内容ならいいんじゃないでしょうか。

• jimmy35
回答No.3

あの時好きでした。は確かにあなたの気持ち的にはピリオドでしょうが、受け取った方はどうなのかな?と思いますよ。その先生の人間的度量は大きそうなので構わないと言ってあげたいのはヤマヤマなんですが、恋愛感情的な部分でどうなのかというのはわからないですからね。しかもあなたに現状、心の整理がついた時点ですからね。 ありがとうございましたのお礼は是非送るべきと思いますが、>軽い感じで 以降の部分はやめた方がいいと思います。自分が受け取れば「女性らしいな」と思う程度です(なぜ自分がそう思うかと言うと、女性は我々男性より言葉に長けていると思っているからです)が、その方の今までの環境がわからない以上、こういった回答しかできません。(その方を私自身が具体的に知っていれば、違った回答になる可能性はあります。つまり、このOKWAVEのような環境では自分の場合こういう回答だという事です) あなたの心の引き出しの奥の方にしまっておくべきでしょう。悲しいかな、一般論的な回答ではこうなってしまいます。

• 298084911
回答No.2

感謝の気持ちを伝えるのは、素敵な事ですね。 先生もきっと喜んで頂けますよ。 素直な自分の気持ちを先生に伝えて、新たなスタートを切って下さい。 次の出会いは、もっと素敵な出会が待っているかも知れません。 人生ですから、思い通りにならない事もありますが、前進前進。 さぁー!先生に手紙を渡しに行きましょう。 今日は遅いから、明日ですよ。 きっと、喜んで頂けますよ。

回答No.1

「あの時好きでした」の内容は重いのではないでしょうか。 感謝を記すだけでも、好意は伝わりますよ。この先ずっと付き合っていきたいなら、そこで止めておいたほうがよいと思います。