• 締切済み

不安がらせてしまいました・・・。

彼と知り合って3週間目で、私は彼をすぐ好きになりました。 しかし、彼はもっとじっくりゆっくり私を好きになりたいという 気持ちでいるのに対し、私は彼に自分の気持ちを押し付けてばかりで、 彼は私を好きになる事を急かしてるように感じたらしく、 プレッシャーを感じると言われました。私は 「自分の気持ちが先走った上にプレッシャーまでかけてた みたいでゴメン」と謝ったのですが、彼は 「そう思ってくれるのは嬉しいけど、本当なのか不安」 と言われてしまいました。どうすれば、彼が不安がらず、彼なりの 恋愛をさせてあげる事ができるでしょうか?彼は私とは 別れたくないようです。もちろん私も別れたくありません。

みんなの回答

回答No.2

押しつけるたりプレッシャーをかけるとは、好きと言って欲しいとか、手を握ろうとか、周囲に発表しようとか、そういうことですか? 北風と太陽じゃないですけど、普通の友達を一歩進めた形、二人で色々なところに出かけたり、映画をみたり、一緒に過ごす時間をもつことが大切ですよ。実質的にはデートなのであなたの欲求もある程度満たせますし、彼もあなたのことをじっくり知るチャンスがあってよいと思いますよ。

noname#19217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >押しつけるたりプレッシャーをかけるとは、好きと言って欲しいとか、手を握ろうとか、周囲に発表しようとか、そういうことですか? 何かをして欲しいってわけではなく、好きだって気持ちを率直に 良い過ぎたって事です。 彼は仕事で忙しく、急遽仕事が入ってしまう事もあるため、 なかなかデートができませんが、いつかデートらしいデートを したいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋愛にそういった問題はつきものです。 もめたり,ケンカしたりしない恋愛なんて本物ではないと私は思います。 「言いたくても言わない」又は「言いたくても言えない」からケンカも,もめ事もしないからだと思うからです。 そうゆうふうに考えてみれば,あなた達はとてもいい恋愛をしていると思います。 彼もあなたと別れたくなくて,あなたも彼と別れたくない。 そう思っているのであれば,お互いのことをもっと理解して,分かろうとすること。そしてどうすればいいのかを考える。それの努力をすることがとても大切なんだと私は思います。 それを,あなたはちゃんと考えていますよね。ですからそれを彼と一緒に話し合って考えてみればいいんじゃないでしょうか。 あなたも「彼なりの恋愛をさせてあげる」ことばかり考えるのではなく,彼のことももちろん分かってあげなくてはならないのですが,自分の気持ちも彼にしっかり分かってもらうようにしてみてはどうでしょうか。 恋愛は,お互いの気持ちを理解し,分かり合うことが1番大切なことだと思います。 なので自分を押し殺してまで彼なりの恋愛をさせてあげるんではなく,自分の素直な気持ちや意見などを彼に納得してもうまで話し合ってみてください。 下手な文章ですみません。参考になれば幸いです。

noname#19217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いのことをもっと理解して、分かろうとすることが何よりも 大事な事ですよね・・・。 すごく重みのある回答で、すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 不安なんです。

    私には、付き合って2ヶ月の彼氏が居ます。私は、彼の事が大好きです。 彼とは休みが合わなく全然会えません。 彼氏と毎日メールのやり取りをしますが、返事がないと不安になります。なかなか会えないぶん私達を繋ぐものはメールや電話しかありません。 この間も、早く逢いたいな~と送った所、ゴメンな、辛い思いをさせてと返事がきました。 私は、彼に俺も早く逢いたいよ~と言う答えを待ってたんてす。 ですが、ゴメンな。 彼に謝られたら事で自己嫌悪におちいりました。言わなければ良かったと。 なかなか会えない事で私がとても不安だと言う事を彼に伝えた事があります。 彼からは、不安にさせてごめんな~ 俺は、お前の事が好きだから安心してと言われました。 気持ちを伝えた事でその時は、すっきりしましたが、また不安になります。 私は、恋愛に向いてないんでしょうか。 彼は、私の事をどー思ってるんでしょうか。

  • 不安です・・・

    21歳の学生です。今付き合って2ヶ月になるA君がいます。 A君と出会って仲良くなった時、私には付き合っている人がいたのですが、その彼とはもう別れようと思っていたときでした。毎日A君から電話やメールがあり、一緒にいるうちに、どんどん好きになっていきました。そして、私に彼氏がいるのも分かったうえで告白されました。 それから、彼氏と別れ、ちゃんと付き合おうということになりました。 A君と付き合いだしてから、いろいろ不安になるんです。今まで付き合った中で、一番好きだなと思います。とゆうか、今までの人は本当に好きにはなれなく、どこか冷めた気持ちでいた気がします。 今、連絡が減っていて、ちょっと遠距離なんで、なかなか会えていません。ちょっとがんばったら会えない距離じゃないですが(;_;)平均で2週間に一回とか? A君は今毎日のようにバイトもしていて、他にもやることがあるみたいで‥。時間がつくれなくてごめんと言っています。ごめんなんて言葉あんまり聞きたくないです。。。 もう私のことが好きじゃなくなったのかなと思ってしまいます。私もあまり自分の気持ちを言えないままでいます。A君もそのことは分かっているみたいで、前に「なんか遠慮してる?付き合ってるんだから、何でも言って。」みたいなことを言ってくれました。 クリスマスの話もちょこっとしてるんですが、付き合う前に、「クリスマスと誕生日はいつも友達と遊ぶから彼女とは過ごせない。そのことは分かってて。」と言ってました。でも、12月24日は一緒に過ごす約束をしました。 なんか不安で不安でしょうがないんです。本当に気持ちが冷めてるのかなとか浮気してるんじゃないかとか考えてしまって…。本人に言うのが一番はやいということは分かるんですが、なかなか難しくて(>_<) 何を質問したいのか分からないんですが、何かみなさんの意見が聞きたくて。お願いします!!!

  • 恋愛の不安の管理

    こんばんは。 恋愛について相談です。 9歳上の彼氏がいて 、好きな気持ちや一緒にいたい気持ちなど、心配しなくて大丈夫だよと伝えてくれたり、LINEでもお揃いのスタンプを買ってくれたり、わたしの要望にもなるべく応えてくれたり…とても優しくて安心できると思います。 でもその反面、わたしが不安になりやすく、上記のようなことをしてもらっていても「 本当に好きなのかな?気持ちは変わってないかな…他に女性いるのかな… 」など、不安になったり相手を疑ってしまいます。。 彼は仕事がすごく忙しいので、それも理解しているのですが、特に休日に連絡が遅かったりすると不安になってしまいます。。 ですが彼曰く「 毎日ものすごく忙しいから休日くらいはゆっくりしたい 」とのことでした。 分かるしもっと理解したいけど、不安になってしまいます…。 不安を伝えすぎて話し合いになるたびに「 大好きだし一緒にいたいけど、不安が強すぎる感じがこのまま変わらないなら離れることも仕方ないかもね。」とか「安心させられなくてごめんね。でもめちゃくちゃ忙しいのもあって…ごめん」とか「大好きだけどリスクが大きすぎるよ」とか…。 いま話し合いたいって時も「このやり取りが本当に疲れるし無駄にエネルギー吸い取られるのしんどい。また今度話そ」と言われます。 不安を伝えすぎてしまっていたり疑いすぎてしまう自分も悪いのですが、 「大好きだし一緒にいたい気持ちが今もあることが大前提だよ」とも伝えてくれるのですが… 仲直りして普段通りに接しても「LINE無理してるのかな…」とか考え込んじゃいます…。 この底なしの不信感や不安な気持ち、治したいです… どうしたらいいですか、、 ものすごく苦しくて…相手を苦しませてしまっていることも苦しいです。

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 不安です

    彼氏と付き合って一週間になります。 お互い大学生で、向こうから告白されました。 付き合う前は毎日メールをしていましたが、付き合い始めてから全くしていません。 彼は非常に忙しい生活を送っているので、仕方ない部分もありますが、やはり寂しいです。 恋人になると、メールってそんな頻繁にしないものなのでしょうか? また、一人でいると急にこれから先を不安に感じてしまうのです。 嫌われたらどうしよう、別れを告げられたらどうしよう…本当にネガティブな事ばかりです。 この不安な気持ちは、どうすれば解消されるのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がなく、こうやって男性とお付き合いするのにも慣れていません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 不安がおさまりません

    私は、今、中2なのですが、 先日、あることをきっかけに、 とても不安になって、過呼吸になってしまい、耐えきれず、担任の先生に相談しましたが、応えてもらえませんでした。 その時の事が 、とてもトラウマになってしまい、その時の状況を消去しようと努力するようになり、 その時の事を、考えたくないのに、どうしても考えてしまうようになりました。 そして、1日中、ものすごい不安で怖い気持ちになり、頭痛や動悸がして、何もしたくなくて、食欲もなくて、笑いたくもなくて、イライラして、ちょっとした事で怒ってしまい、よく涙が出るようになりました。 本当にすごく不安です。 家族に心配や迷惑をかけたくないので、話せません。 学校に行くのが、とても怖いです。 担任の先生の顔を思い出しただけで、プレッシャーがとても感じられて、もっと不安で怖い気持ちになります。先生の顔を見たくありません。怖いです。 そして、私はいつも感情が変化しやすくて、その時の感情任せに、後先も人の迷惑も考えずに、行動してしまいます。 そんな自分がすごく嫌です。 こんな状態から抜け出したいです。学校は不安がおさまってから行きたいです。 私が、助けてほしい時、頼っても誰も助けてくれませんでした。 だからといって、親には、心配や迷惑をかけてしまうので、言いたくありません。 どうしたらいいか、教えて下さい。

  • 不安が大きくなるばかりです・・・

    皆様、いつもアドバイスをありがとうございます。 気持ちのよりどころとなっていて、本当にありがたいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4039812.html 上記の質問をさせていただいたことの関連です。 この後、彼からメールがきました。 その前に、私の気持ちはメールで伝えました。 彼が大好きだということ、本当は海外についていきたいぐらいだということ、以前から考えてはいたけれど、東京に行く決心をしたのはやはり彼の存在が大きかったからということ・・・ 仕事と恋愛を絡めてしまうのは、よくないことだと思います。 彼からのメールは、「○○の言うとおり、いろいろ考えても始まらない事もある。 ○○も自分のやってみたい事、チャレンジする事、どんどん前に行って やるべきだと思う。 いろいろな意味で○○のような職業は、プロフェッショナルに徹するべき だと思っている。 なので、会えるときにはとにかく楽しく過ごそうね」 という内容のものでした。 これって、仕事に集中しろということなのでしょうか・・・ 恋愛のことなんか仕事に持ち込まず、自分の道を行け、ということなんでしょうか・・・ やはり、私の送った内容のメールは重たいということなのでしょうか。 自分でいろいろ考えていると、不安や恐さがどんどん沸いてきて辛くなる一方なので、皆さんのご意見をお願いできればと思いました。 厳しいご意見でもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 遠距離で不安で苦しい・・・。

     こんにちは。ほんとに苦しくて、誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みをしています。  どこから話していいのかわからないのですが、今、私は遠距離恋愛中です。九州と関東・・・お互い学生でなかなか会うことができません。しかも彼は学費を稼ぐのに、バイト・バイトの毎日で精一杯。その上、学校行って、サークルもして・・・。当然私との連絡も絶え絶えです。  自分自身、学校・サークル・友達づきあいと忙しく過ごしているのですが、ふとしたときさみしくて仕方ないのです。  浮気をする気はない、相手のことも信頼している・・・。 でも、時々、自分が負担になって、面倒くさがりの彼がどっか別の、近くて面倒くさくない他の誰かにとられてしまいそうで・・・。不安で苦しくて・・・。  『さみしい』『つらい』とか言うと、『じゃ、別れよっか』って話になるんです。『えっ、私ってそれくらいの存在?』って思ってしまうのですが、『私たちはそんな簡単に終わりたくない』っていう気持ちが私にあるから、話し合いの末、いつも解決するのですが・・・かといって私が簡単に弱音をはける状況にはならない。逆に、自分で解決しなくちゃって余計しんどくなっていくのです。  恋愛は一人でするものじゃない、弱音をはいったって前に進めない。ここに、こうして彼に対しての不満を言うのも、なんだか彼に後ろめたいのですが・・・。もう、自分自身ではどうしようもなくて・・・。 答えは自分でもわかっているのですが、気持ちがついていかないのです。 ちなみに、躁鬱(ソウウツ)なところがあって、元気なときと落ち込むときの差が激しく、落ち込むととことん落ち込みます。 どうしたら、うまくこんな気持ちをコントロールできるようになるでしょうか。彼と終わりたくない、もっとうまく付き合いたいって言う気持ちではあります。長々と、まとまらない話でごめんなさい、誰か、私をたすけてください。

  • 35歳にもなって不安なんですが・・・(長文です)

    同じ様な質問がたくさんあるのですが、私も不安で仕方なく投稿させて頂きます。 11月に挙式予定の35歳女性(初婚)、相手は38歳です。 2週間ほど前に彼と大喧嘩をし、ちょうど送るはずだった 招待状を始め全ての予定をストップさせ今日に至ってます。 喧嘩のきっかけは新居のマンションに先に住んでいる彼の荷物が 多過ぎ、その片付け方や考え方の違いで電話口でどんどん 大きな喧嘩になってしまいました。 これまでもたくさん喧嘩はしてきましたが、その度に(自分の ことは棚に上げ)相手の嫌な面ばかりが目に付きそれが積もり、 とうとう今回の喧嘩で「こんな人とはやっていけない!」と今回は 彼に対して愛想が尽きた感じになりました。 それから2週間後の先日2人で話し合った所、お互いに自分の事も 反省し、これからまた喧嘩するような事があってもこうやって話し 合えばやっていけるかもね、という事でこれからまた式の準備を 始めるつもりでいます。 この調子だと2週間後に35年住み慣れた実家を離れ新居へ引越し しなければならないのですが、同じ都内で電車で30分くらいの所 なのに本当に引越しが憂鬱で仕方ありません。実家で飼っている犬 とも(新居はペット禁止の為)あと少ししか暮らせないと思うと 涙が止まりません(そんな訳でこれまでも引越しを先延ばしにし てきました)。 また、彼は外国人で日本語があまり出来ないため、これからは 私が何でもやっていかないと!というプレッシャーなどもある せいか、段々とまた「本当にこの人で良いのか?」「これからも 何かある度にこんな風に話し合いしていかれるのか?」「彼には 良い所もたくさんあるけど、人なんてそう変わらないし、これ までの喧嘩で見てきた嫌な所をたくさん持った彼とやっていけ るのか?」「第一今回の大きな喧嘩も彼は私ほどには深刻に 受け止めていないような発言もあったし大丈夫か?」 「あたし結婚していいの?と、とにかく色々と不安になってきました。新しい生活が見えないのです。 それにこれからの1ヵ月半でストップさせたドレスの最終調整や 引き出物の準備などなど、たくさんのやる事を再開しなければ ならないのです・・・。はぁー・・・。 それに彼とはまだ出会って2年くらいなのですが、今までの様な ドキドキするような激しい恋愛感情ではなく、入籍前にも関らず 既に愛情と言うか家族愛のような気持ちになってしまってます。 気持ちに余裕のある時には、これからの事を思って楽しい気持ち にもなるのですが、初婚なので単に結婚に夢見てる部分がある のかな~?と自分を戒めております。 結婚を辞めればこの不安は解消されるとは思うのですが、 とにかく今自分の中でこの不安さを待て余してます。 どうしたらいいのでしょうか?皆様の体験、アドバイス教えて 頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。