• ベストアンサー

消えない不安感

2009年に学校を卒業して就職した21歳ですが、 諸事情で現在の職場をもうすぐ退職することになりそうです。 前向きに転職活動をしていきたいのですが、 色々深く考えすぎてしまう性格のせいで最近ずっと不安感に襲われています。 ストレス発散にと、友達と遊んだり趣味に集中しようとしたりはするのですが、 遊んでいる最中にも心の底では不安感がずっと残っていて、 結局気持ちをリセットすることはできず、 日々疲れていってしまいます。 仕事に関するストレス・不安をプライベートに持ち込まないようにするには どのようなところから自分を変えていけば良いのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissx
回答No.6

再びお邪魔します。 >どうにかストレスを発散できるようになりたいところです。 ヒルティの幸福論だったかな?。仕事の不幸は仕事で解消・・・みたいな文を何かで見たことがあり、僕はその言葉を支えにしてきました。 仕事のストレスは仕事でしか解消できず、ストレスを感じていなさそうな人ってテキパキこなしているように見えるのです。  ですから、遊びも思いっきり遊べるのです。 仕事をしないと喰っていけない。仕事にはストレスが付きもの・・・。 そう考えると転職するなら、全く違う職種を選ぶのも一つの方法ではないでしょうか? (経験者より)

bluemana
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事のストレスは仕事で…ですか。。 確かにそういうことなのかもしれませんね。 これからは仕事の中で楽しめる部分を見つけてみる、 というのを意識してみます。 今の職種は頭を使う仕事ばかりなので、 今度は体も動かすような職種も視野に入れてみようと思います。

その他の回答 (5)

• aston2000
回答No.5

やはり、まずは生活基盤を安定しないことには始まりません。 まず転職をして、安定すること。そうすれば一気に不安から解消されます。 言葉で言うだけは簡単なのですが、とてもとても大変です。 もしくは、実家ならばいっそのことすぐに転職するのを諦めてしまうこともいいです。 諦めは肝心です。気持ちリセットして、今ならばやや安く海外旅行できるので、 行ってしまうというのも手です。 帰ってきたらやるぞ、それまではとことん遊びつくす!と決めてしまえば、 割とスムーズにいけます。

bluemana
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安定してしまえば不安はとりあえず解消されると思います。 でも何かある度にいちいちストレスを抱えてしまうと、 どんな仕事でも長続きしない気がしてなりません。 どうにかストレスを発散できるようになりたいところです。

• newnoc
回答No.4

まず、転職先の候補を見つけてひたすら応募していくことが良いと思います。 悩んでいても転職先が見つからなければ解決しません。 ・1日1~2社必ず応募する。 なんでもいいので、自分に目標をつけて日々こなしていくことから始めていくほうがいいでしょう。 前職を退職するに至った理由は、分かりませんが同じ失敗を繰り返さない様に改善すべき点は考えておいたほうが良いと思います。 しかし、貴方の長所をうまく引き出すことができなかった会社側にも問題はあると思います。 退職が決まった職場のことに、クヨクヨ考えても解決しませんので、まずは次の仕事を見つけることのみ考えればいいかと思いますよ。

bluemana
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに退職が決まっているならば振り返らずに次に集中すべきですよね。 退職理由には、少なからず私がストレスを発散できない 性格であることが絡んでいる為、 その性格の改善をしていきたいのです。 その為にはどういったところから変えるようにしていけばいいのか 分からず、それについて悩んでいます。

• qazwsx21
回答No.3

正社員33年余、パート2ヶ月継続中の事務職サラリーマンです。 退社したときから、仕事のことは考えません。退社してから考えても何も進まないからです。今すぐしなければいけないことは終わるまで退社しません。 それは、上司から言われたことを積み残してしまったと帰宅してから思うことも多々ありますけど、自宅からではどうしようもありません。明日、出勤したらすぐに取り掛かろうと言い聞かせて仕事とはお別れします。 経験上、そういうメリハリつけたほうが仕事が上手く行きます。 常に仕事を考えるというのは、経営に携わる役職の方がすることです。入社1年目の平社員のすることではありません。

bluemana
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰る通りです。 仕事そのものに対しては退社したら考えても無駄ですよね。 でも実は、私が突き当たっている不安感はそれとは違って、それが退職理由の一部でもあるんですが、 次の日の仕事の保障がなかったりとか、上司に嫌味を言われ続けたりとか、仕事そのものに対する心配とはまた別の不安なんです。 常に仕事の事を考えるのは役職の方がというのも、私もそう思っていましたが、 今の職場の上司はそれを求めてきます。 どれだけ仕事関連でストレスを溜めても、 それをしっかりと発散できていれば心が折れてしまうような事はないと思うのですが、 今の私はもうその寸前まで来ています。 周りに相談すると、意識して性格を変えていくしかないと言われるのですが、 少し自分に言い聞かせた程度ではすぐに元に戻ってしまうので、 どのようなところから変えていけばいいのか分からず、 この場で質問という形を取らせて頂きました。

回答No.2

>色々深く考えすぎてしまう性格のせいで最近ずっと不安 年齢が若いうちに動かないとマズイと思います。 今の世は最悪な世です。 >ストレス発散にと、友達と遊んだり趣味に集中しようとしたりはする 遊んでいる場合じゃありません。 お相手の友達からみても都合のいい時の友達だったら、こまりものです。 >遊んでいる最中にも心の底では不安感 それはそうでしょう。 >仕事に関するストレス・不安をプライベートに持ち込まないようにするには 表裏を作って一人の人間は成り立ちません。 破錠します。 表裏のある使い分けた性格は演技でしかありません。 日々の性格を一環一致されることが良いと思います。

bluemana
質問者

お礼

動かないというつもりはまったくないです。 ずっと遊び続けるという意味でなく、 ストレス発散によって気持ちをリセットできるようになるには どのように改善していけば、という意図での質問です。

• kissx
回答No.1

せっかく辞めるんだから、失業保険で好きなことをしまくってください。遊んで金が貰えるんですよ。遊びがつまらないなら、バイトしては? 日々不安を感じて何かを求めていれば、道は勝手に開けます。(もちろん経験者です。) がんばれ

bluemana
質問者

お礼

そうですね、そのぐらいの気構えでやっていきたいですね。 ありがとうございます。