パート先の人間関係に悩む主婦の私。励ましの言葉や処世術を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が結婚後にパートを始めた飲食店で人間関係に悩んでいます。仕事が慣れていないためミスを繰り返し、教育係からの扱いも厳しいです。特に準社員の若い女性との関係がうまくいっておらず、落ち込んでいます。励ましの言葉や処世術を教えていただけると助かります。
  • 飲食店でのパート先で、仕事に慣れないためにミスを繰り返しています。教育係からは厳しい指導を受けており、自信を失ってしまいました。特に準社員の若い女性との関係がうまくいかず、ストレスを感じています。励ましの言葉や処世術など教えていただけると嬉しいです。
  • 主婦の私が始めた飲食店でのパート先で、仕事が慣れずにミスを繰り返してしまっています。教育係からの厳しい指摘や準社員の若い女性からの扱いに悩んでいて、自信を失っています。励ましの言葉や処世術など、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の人間関係について

こんにちは^-^ 私は30歳の主婦です。よろしくお願いします。 結婚を期に事務の仕事を辞めて、4月から飲食店でパートをはじめて数日たちました。 パート先の事で悩んでおり、質問します。アドバイスや励ましの言葉を頂けたらと思っています。 その飲食店はオーダーを取る際に手書きで書き込んでキッチンへ伝えにいくというスタイルで、やり方は簡単ですが私はまだ慣れておらず、書き方を間違えてしまいます。 何度か間違いをくりかえすうちに準社員の21歳の女の子がはらを立てたようで、『あいつマジいらねー、使えねえー』といった投げやりな言葉をほかのパートに愚痴っているのが聞こえてきました。 ちなみにその女の子は私の教育係で、『一度教えた事は何度も聞かないようにしてください』と仕事する前に念を押されました。 正直、彼女の発言にはかなり頭にきましたが、ミスしているのは自分だし肩身が狭く、気持ちが落ち込んでしまいました。 店長の私への対応は割りと筋が通っていて、店長がいる時には準社員もあまりふざけた態度を取りません。私の教育係がなぜ店長でなくその準社員なのかという疑問が残ります・・・ ちなみに店の状況はというと、ランチタイムは多少混みますがファミレスのように広くないし、私のフォローが出来ないほど忙しいわけではなく、店員同士がつねに世間話をしているような感じです。 自分よりだいぶ若い準社員に対して腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいと思うのですが、関わらないわけにもいかないので嫌気がさしました。 そんな中、お店がつぶれるという事になり(入って2日目の事です・・それもちょっとヒドイと思いました・・)彼女と縁が切れる事をほっとしながらもあと1ヶ月は何とか我慢しなければなりません。 こんな内容ですが、皆さんから励ましの言葉やご自分の体験談、若いメンバーと仕事する際の処世術など教えていただけると大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願いします。 PS:”ミスした方が悪いからミスしないようにするしかない”といった内容はご遠慮します。そこはわかった上で、質問していますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝見させて頂き、その20代準社員にあきれてしまいました。 入ってまだ数日しかたってない人に対して、「まぢ使えねぇー」はありえないと思います。 だいたい新しい職場に慣れるのって、早い人でも1ヶ月はかかるんじゃないでしょうか? ちなみに私は人見知りと物覚えも悪いので半年近く慣れないこともあります(笑) でも失敗しても、一生懸命やっていれば誰も悪く言ってきたりしませんでしたよ。 その職場は正直言って、程度が低いんだと思います。年上の質問者様にむかって影で「あいつ」呼ばわりするような人間が準社員という時点でダメだと思います。 潰れて当然だし、他にもっといい職場があるんじゃないかと思います。 あと若い年代との付き合いですが、慣れてくると親子みたいな間柄になってきます。 私は20代ですが、10歳以上年が離れた人に対しては、仲良くなると「お父さん、お母さん」感覚で接しているし、周りの子もけっこうそうみたいですよ。 もちろん年上なんで敬語で話します。 向こうも娘のようにかわいがってくれたりします。 でも質問者様は30歳との事なので、親と言うよりお姉ちゃん的に接してもらうと若い世代は接しやすいと思います。 自分的に30代は感覚もそこまで変わらないからオシャレとかの話もできるけど、人生経験豊富でよく相談のってくれる、という勝手なイメージがあります(笑) 年下から教えてもらうのって大変だと思いますが、逆に向こうに気を使わせるぐらいでいいと思います。 私自身年下のくせに偉そうに失礼しました。 応援していますので無理せず頑張って下さい。

Takoyaki0511
質問者

お礼

goo質問を初めて使用したのですが、こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 本当にありがとうございます・・温かい回答で本当に嬉しかったです。 私も、店がつぶれる原因って案外店員の質が大きいのかな、と思ってしまいました。20才すぎてやる事が子供じみてるなと思ったし、ただそんな相手に対してイライラしている自分が小さく思えて情けなくなっていた所でした・・ 無理せずがんばってみます、有難うございました