パート先の人間関係に悩む主婦の私。励ましの言葉や処世術を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が結婚後にパートを始めた飲食店で人間関係に悩んでいます。仕事が慣れていないためミスを繰り返し、教育係からの扱いも厳しいです。特に準社員の若い女性との関係がうまくいっておらず、落ち込んでいます。励ましの言葉や処世術を教えていただけると助かります。
  • 飲食店でのパート先で、仕事に慣れないためにミスを繰り返しています。教育係からは厳しい指導を受けており、自信を失ってしまいました。特に準社員の若い女性との関係がうまくいかず、ストレスを感じています。励ましの言葉や処世術など教えていただけると嬉しいです。
  • 主婦の私が始めた飲食店でのパート先で、仕事が慣れずにミスを繰り返してしまっています。教育係からの厳しい指摘や準社員の若い女性からの扱いに悩んでいて、自信を失っています。励ましの言葉や処世術など、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の人間関係について

こんにちは^-^ 私は30歳の主婦です。よろしくお願いします。 結婚を期に事務の仕事を辞めて、4月から飲食店でパートをはじめて数日たちました。 パート先の事で悩んでおり、質問します。アドバイスや励ましの言葉を頂けたらと思っています。 その飲食店はオーダーを取る際に手書きで書き込んでキッチンへ伝えにいくというスタイルで、やり方は簡単ですが私はまだ慣れておらず、書き方を間違えてしまいます。 何度か間違いをくりかえすうちに準社員の21歳の女の子がはらを立てたようで、『あいつマジいらねー、使えねえー』といった投げやりな言葉をほかのパートに愚痴っているのが聞こえてきました。 ちなみにその女の子は私の教育係で、『一度教えた事は何度も聞かないようにしてください』と仕事する前に念を押されました。 正直、彼女の発言にはかなり頭にきましたが、ミスしているのは自分だし肩身が狭く、気持ちが落ち込んでしまいました。 店長の私への対応は割りと筋が通っていて、店長がいる時には準社員もあまりふざけた態度を取りません。私の教育係がなぜ店長でなくその準社員なのかという疑問が残ります・・・ ちなみに店の状況はというと、ランチタイムは多少混みますがファミレスのように広くないし、私のフォローが出来ないほど忙しいわけではなく、店員同士がつねに世間話をしているような感じです。 自分よりだいぶ若い準社員に対して腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいと思うのですが、関わらないわけにもいかないので嫌気がさしました。 そんな中、お店がつぶれるという事になり(入って2日目の事です・・それもちょっとヒドイと思いました・・)彼女と縁が切れる事をほっとしながらもあと1ヶ月は何とか我慢しなければなりません。 こんな内容ですが、皆さんから励ましの言葉やご自分の体験談、若いメンバーと仕事する際の処世術など教えていただけると大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願いします。 PS:”ミスした方が悪いからミスしないようにするしかない”といった内容はご遠慮します。そこはわかった上で、質問していますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝見させて頂き、その20代準社員にあきれてしまいました。 入ってまだ数日しかたってない人に対して、「まぢ使えねぇー」はありえないと思います。 だいたい新しい職場に慣れるのって、早い人でも1ヶ月はかかるんじゃないでしょうか? ちなみに私は人見知りと物覚えも悪いので半年近く慣れないこともあります(笑) でも失敗しても、一生懸命やっていれば誰も悪く言ってきたりしませんでしたよ。 その職場は正直言って、程度が低いんだと思います。年上の質問者様にむかって影で「あいつ」呼ばわりするような人間が準社員という時点でダメだと思います。 潰れて当然だし、他にもっといい職場があるんじゃないかと思います。 あと若い年代との付き合いですが、慣れてくると親子みたいな間柄になってきます。 私は20代ですが、10歳以上年が離れた人に対しては、仲良くなると「お父さん、お母さん」感覚で接しているし、周りの子もけっこうそうみたいですよ。 もちろん年上なんで敬語で話します。 向こうも娘のようにかわいがってくれたりします。 でも質問者様は30歳との事なので、親と言うよりお姉ちゃん的に接してもらうと若い世代は接しやすいと思います。 自分的に30代は感覚もそこまで変わらないからオシャレとかの話もできるけど、人生経験豊富でよく相談のってくれる、という勝手なイメージがあります(笑) 年下から教えてもらうのって大変だと思いますが、逆に向こうに気を使わせるぐらいでいいと思います。 私自身年下のくせに偉そうに失礼しました。 応援していますので無理せず頑張って下さい。

Takoyaki0511
質問者

お礼

goo質問を初めて使用したのですが、こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 本当にありがとうございます・・温かい回答で本当に嬉しかったです。 私も、店がつぶれる原因って案外店員の質が大きいのかな、と思ってしまいました。20才すぎてやる事が子供じみてるなと思ったし、ただそんな相手に対してイライラしている自分が小さく思えて情けなくなっていた所でした・・ 無理せずがんばってみます、有難うございました

関連するQ&A

  • パート先の、人間関係について。

    イオン系に入っている、某飲食店でパートをしています。しかし、店長を含めてキッチンの社員も、社員という立場でありながら、クルーの悪口やプライバシーにかかわるようなことを、ほかのバイトとかにいいふらしてるのを仕事中に聞いたりして、自分のことではないみたいですが、すごくやりずらくて、いやな思いをしています。そのうち、自分のことも言われるような気もするし・・・。しかも、店長は人の好き嫌いもはっきりしていて、態度が全然違います。また、人のミスには文句を言うけど、店長自身もミスしますが、そこはスルーします。わたしは、付かず離れずの関係ですが、こんな、店長と社員と一緒に仕事をするとなると、今後がとても不安です。うまく、乗り切る方法を教えてください!

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • アルバイト先での人間関係について悩んでいます

    私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。 従業員はアルバイトが私を含め4人(全員女性)、店長と男性社員2人の計7人でお店を回している状況です。 シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。 少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。 そのように仕事が楽しいと思えるようになった矢先、社員の異動があり、新しい社員さんが入って来ました。 その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。 そのトラブルというのが、(別の社員から聞いた話なのですが)女の子達に対して「早く持って行け!」などとかなり高圧的で、彼女達が耐えられなくなったという事らしいのです。 所謂職人気質というのでしょうか、確かにその方はとても厳しい方なのです。 私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。 私はたった3カ月で仕事ができた気になっていた自分を恥ずかしいと感じ、毎日怒られた事を反省し、自分で自分の弱点マニュアルを作って仕事の前に確認したりするなど、出来る限り努力はしていますが、どうもその方の前だと緊張してしまっているせいか上手くいかず、普通のコミュニケーションもとれず、前のように仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 また、店長もそういった厳しい方が入って来た影響か、とても怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。 今日も私が忙しい時間帯に一瞬勘違いをしてしまい、店長の指示に対して的確に動けなかった瞬間があったのですが、以前ならもっと冷静に間違いを指摘するようなタイプであった店長に、すごく面倒そうな表情で「だからよぉ!!」と怒鳴られてしまいました。 すぐに勘違いに気付き、訂正と謝罪をし仕事に戻ったのですが、私はその店長の態度がとてもショックで、甘いかもしれませんが涙を堪えるのに必死でした。 職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。 状況を簡潔に説明する事ができず長々と書いてしまいましたが、つまり私が質問したいのは (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、仲良くなれるのでしょうか? (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは社会では甘い考えなのでしょうか? という3点です。 皆さんのご経験談や、アドバイス、私に対するご指摘などを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パート先での人間関係

    私はオープニングスタッフから1週間後に採用になったパート者です。 パート先の方(仮名山田さん)に目をつけられてしまいました。 山田さんは私より年上で店長に色々提案したりする方です。 【店長、うちの文房具は通販で買っているのですか?ネットで買ったほうがやすいと思います】 店の何かが気になったら 【店長、ここはこうしたらどうですか?ああしたらどうですか?】 など常に言っています。店長からは気に入られ?(たぶん)ていると思います。 お店の事に関しての提案だけなら私もまったく気にすることなく流せるのですがとばっちりが私にも来ました。 普段ホールだけなんですが今日は初めて厨房をお手伝いしました。 ※ちなみに私の性格は明るく元気です。 今日こんな事がありました。 ご飯をたく大きなお釜を清掃し終わったらそのままお釜を戻そうとした私にお釜の下を拭いた方が良いというので【分かりました】と拭きだすとかおりさん(私の仮名とします)家でもお釜の裏はふくでしょ?とわざわざ私の近くまで来たり、洗い場に居たときは子供は一人?もう一人つくらないの?一人だと子供が可哀相。私は子供が好きだからもっと沢山産みたいけどつわりがひどくて入院しちゃうし見てくれる人もいないから旦那からストップかかって・・・ベラベラと話し出しその次にはかおりさんって本当にA型?何でもポンポンその辺に置くからO型みたい。だってA型の人ってポンポンおかずきっちりしてると思うからと言われ・・明らかに私に何か一言言いたいと言うか常に見張ってボロを指摘したいとしか思えません。 気が合いそうな方であれば上記のような会話も違和感なく笑い流せるのですけど・・。 この方と一緒に仕事をするのは2回目で1回目から私とは合わないと思っていたのですがやっぱり合わないようです。 店長からかおりさん、厨房は忙しくなったらまた呼ぶからホールにいていいよ!と言われたのでホールにでたら山田さんがかおりさんホールは良いからごはんの盛り付けして!と言われ店長からホールに居て良いといわれたというと【いや、それでも店長の動きで判断してご飯を盛るタイミングのときに行って!】と言われました。 は?あなた店長でもなんでもないのにと心で思っていました。 店長が●●出まーす!と声をかけたら山田さんがすかさず【ほら!かおりさん!ご飯ごはん!】ってせかされました。 そのときには注文のものが出るという合図でもうご飯はもった後でした。 そうしたら山田さんは【あははは(苦笑い)もう出る合図だったのねごめん】と小さい声で私に向かってではなくサラッと言ってホールへ出て行きました。 なんで同僚のパート仲間にそこまでいわれなきゃいけないんだろうと私がいかにも出来ないちゃんのような扱いでなんだかムカつくのと凹むので涙をこらえるのが精一杯でした。 そしてもう一つ悲しいことに 先ほども書きましたが今日が初めての厨房でしたので仕事を覚えようと精一杯でした。 厨房のものを洗ったりするのは経験済みでしたので頼まれれば聞かずにすんなりこなすことは出来ますがやったことのない事は聞いてから、頼まれてでないと行動ができません。 そして一度やれば頭に入るので次からはできると言う毎日経験し覚えていってます。 しかし厨房のものを洗ったりと中途半端に厨房にかじってるから店長も何かある毎に前に言わなかったっけ?など言ってきます。 その度に初めてですというのですが【かおりさん、前営業職だったんでしょ?まず聞く前に自分で考えて行動してじゃないと成長できない。前の営業でもそういわれなかった?かおりさんは●●(店の業種)だからナメてかかってるかもしれないけど・・】 と言われてしまいました。 ナメてかかってるってそんな事思っても居ないのにショックでした。 私は厨房を一つ一つ覚えていこうと思って聞いていただけなのにいちいち聞かずって一度教わっていたことならまだしもやったことないものを聞かずしてどう行動したら良いのでしょうか? 一度聞いたことは二度は聞いていません。 ちなみに店長は雇われ店長で今月のオープンから初めてここの店長になったばかりの人です。前職は営業職でトップ営業マンだった!と自信を持って話していました。 まったく異色の業種に転職したという事です。 山田さんからも言われるし店長からも言われるしもしかしたが本当にできないちゃんなのではないか?と自信喪失しています。 精神的に成長するチャンスとプラス思考に考えるようにしていますが今日は山田さんと店長からのダブルパンチで心が折れそうになりました。 こういう場合の心(気持ち)の切り返し方はありますか?

  • パート一ヶ月目、新人パートさんへの接し方。

    一ヶ月前から社員食堂で働いています。社員食堂は、する事覚える事が多くやっと自分のやるべき仕事に慣れてきたところです。 先週、40代のパートさんが新たに入ってきました。 教育係の方がちゃんといるのに、常に私に何をすればいいですか?と聞いてきます。まだ私も一ヶ月目なので、割り振られた自分の仕事をこなすだけで、いっぱいいっぱいで正直困ります。 また、自分の仕事を新人さんに任せると、私の手が空いてしまい、私が他の方に何をするべきか聞かなければなりません。 なので、まだ私も新人なので仕事を全部把握していないし、自分の仕事の事しかわからないんですよね~。他の方に聞いてもらってもいいですか?っと言ってみたのですが、その時だけ他の人に聞きに行き、それが終わるとまた私に聞いてきます。 正直うんざりしています。 今まで他の仕事で、教育係をしたことはありますが、入ったばかりのこの状況で教育係?みたいな感じに戸惑っています。 こういう場合どうすべきなのでしょうか? 先輩パートさんに相談すべきでしょうか?それとも、自分の仕事を新人さんにお願いして、私が他の方に聞き別の仕事をした方がいいですか? ちなみに、新人さんは覚えがあまりよくなく、気もききません。 なので、お願いした仕事や教えた仕事以外は何もしません。見て覚える事はなさそうです。。。その上、メモを取らないのですぐ聞き直しにきます。 本当悩みすぎて、私が仕事に行きたくないです。

  • パート先でミスばかり

    30代の主婦です。飲食店で接客のパートをしていますがミスばかりです。何度も確認をしたのに確認そのものが間違っていたり、予想外の状況になると必ず間違った判断をしてしまいます。特にレジでのミスが多くて店長には何度もお客様に頭を下げて頂いてもらっていて、呆れられています。同僚は6人いますが、私は上から2番目なのでほとんどが後輩です。そんな立場のせいか、みんな私がミスをすると庇ってくれたり励ましてくれるのですが、信用は無くて大事な仕事は茅の外でとても惨めです。 仕事ができないのは自分のせいだし、とにかく頑張ろうと前向きにいるのですが、みんなは辞めて欲しいって思ってるねかなぁと悩んでいます。 私は少しでも仕事ができる様になりたいし任される様になりたいと思っていますが、周りの人達は実際、どの様な気持ちなのでしょうか。

  • パート先の人間関係について

    4ヶ月前から薬局の受付事務のパートで毎日働かせて頂いております。 小さな薬局で、正社員の受付事務の女性1人、パートの薬剤師1名もしくは2名、私、の構成で働いております。 私の直接指導して下さる正社員の受付事務の女性と人間関係が上手くいっておりません。 その方は、1つ1つの言葉がきつく、普通の日常会話をしていても、あえてそんなこと言わなくてもいいのに、場の雰囲気が悪くなるのに、と私が思ってしまうことをよく口に出されます。 ある時、患者さんもおらず仕事がひと段落している時に、正社員の方もする事がなくて雑用をされてたので、私もその雑用を手伝おうと思って、「これ○○しましょうか?」と声を掛けたら、「あんたせっかちなん!?私、そういう性格嫌い。私、急かされるの嫌なんよ。余計な事言わなくていい。」と怒った口調で言われました。 自分は良かれと思って、急かすつもりもなく、ただ声を掛けただけなのに、性格を否定されるような事を言われてすごく傷付きました。 とりあえず、「すみませんでした。」と謝りその場は終わりました。 また、患者さんが沢山来局されて忙しい時は、その方はすごくイライラしてて、仕事で私に渡すものがあっても私の体に押し付けるようにグイグイ渡します。 また、仕事とは関係なく個人的に気になることですが、朝の挨拶がいつも不機嫌で聞こえるか聞こえないかくらいの言葉でしかしません。 私は、別に友達関係みたいに仲良しこよしで仕事をしたい訳ではなく、ただ皆で仕事をする限り、自分の気分次第で場の雰囲気を悪くするのではなく、良い雰囲気を作っていこうという気持ちは必要ではないかと思うのです。 後、私は性格が悪いので、この人はこの人で色々な悩みがあって、気分を抑えきれない状況にいる人なのだと思いつつ、朝の挨拶くらい皆にちゃんとしろよ!社会人の基本だろ!自分の気分で仕事の効率決めるなよ!などという負の感情が時々猛烈に湧きあがってきてしまいます。 時々、辛くて泣きくなる事もあり、その人と必要最低限以外接することが苦痛になりました。 相手も私が嫌いなのか、もしくは私の気持ちを知ってか知らずか、私とその方の間は凍りついた雰囲気が漂って非常に気まずいです。 これではまずいと思い、こちらから話しかけても、目も見てもらえずかわされる感じです。 もしかしたら、私は新人なのでその方がなんでそんな事もできないの?と思うような事をしてしまっているかもしれません。私に悪いところがあるのかもしれません。 この雰囲気を解消したいなら、自分の気持ちを角を立たせずにその方に言った方がいいでしょうか。 それとも、この人はこういう人だ、私とは合わない人なんだと、割り切って必要最低限関わらないようにした方がいいでしょうか。 狭い薬局、人数なので、1人と上手くいかないだけで非常に居心地が悪いです。 こんな事で仕事を辞めようとは思わないのですが、どういう心構えで仕事に臨めばいいでしょうか。 未熟な私に、アドバイスを頂ければうれしです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバ

    職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と仲良く仕事も早くこなせるタイプの人で、たまにこの4人が一緒に仕事をする日がありますが3人で会話を進めて私の事はまるで無視です。  仕事内容は大好きで仕事手順もわかってきて辞めたくないのですが、これらの事は私を追い出す為の行為なのでしょうか? 何事もなく終わる日もあったりすると、やっぱり大丈夫かな。頑張ろうって前向きになってかしまう、単純な私だったりします。 でも、あり得ないような注意を、私だけが攻撃を受けると、やっぱり辞めてほしいのかなと、考え込んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • パート仲間との関係について

    お世話になります。 現在、飲食店にてパートをしております。 独身時代からしているので、私自身、店舗は変わってはいますが、この会社には10年ほど勤めている事になります。 現在の店舗では、新人教育や、既存店員の教育を担当しています。 今、頭を悩ませているのは既存店員の女性についてです。 彼女は私のように長年この仕事に関わっており、店舗を変えて、今の店舗に来ました。 前の店舗ではマネージャーも経験しており、色々と知識はあるのですが、悪意のないワガママといいますか、自己主張といいますか…。 とにかく手を焼いています。 会社の方針などもすぐに変わる業界です。 手順や商品も変わります。 新しい事を教えても、 「前の店ではそうじゃなかった。」 「前の店ではそんな事しなかった。」 違う店舗のヘルプに行っても、 「物の置き場所が違うから作れない。」 「システムが違うから作れない。」 確かに、数店舗を経験していれば、前の店と比べてしまう事はあります。 しかし、会社の方針として新しく試みる事なのですから、きちんと習得して欲しいのです。 新人も入ってきて、彼女にも新人への教育を頼む事があるのですが、責任を取りたくないらしく、全くやろうとしません。 お客様への対応も、クレームになる事が多いのです。 ですから、しっかりとした教育をもう一度受けてもらって、正しい知識をつけてもらいたいのです。 ですが、教育をするとわからない事が多くなり、挙句の果てには泣き出してしまいます。 そして、教育はしてほしくないと言います。 実は彼女は店舗内で一番の年長者なのです。 私とは20歳ほど年齢が離れています。 彼女は独身で、実年齢より若く見え、確かに気持ちも若いと思います。 ですから、年下のマネージャーに色々言われるのもおもしろくないでしょうし、特に20歳も年下の私に言われるのもおもしろくないと思っているのではないかと思います。 社員は日々のノルマに追われ、正直パートの問題に関してはそれどころではない、といった状況のようです。 パートだけで切り盛りしている店舗です。 なんとか彼女にもっと前向きに仕事に取り組んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。