Takoyaki0511のプロフィール

@Takoyaki0511 Takoyaki0511
ありがとう数13
質問数7
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
69%

  • 登録日2012/04/09
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • こういう友達どう思いますか?

    あるバイトの仕事が受かったらしいのですが、面接してそこで働きたいとは思わなかったのに採用の連絡がきて、「分かりました」と言って採用を承諾したらしいんです。でも面接で働きたくない場所だと分かれば辞退すればよかったのにと、ずいぶん無責任だな思います。他にも面接している人もいるし、企業は直前に辞退されるよりもずっといいと思います。友達は行くつもりはないけど、考えると言っていました。

    • ベストアンサー
    • noname#190844
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • なぜ人の幸せは喜んでもらえない

    私は男です。 自分の幸せや成功、上手く行ったことは、 人には喜んでもらえないという気がしています。 家族や、かなり立場のことなる親友であれば、喜んでもらえることはあります。 しかしほとんどは喜んでもらえません。 他人や知り合いなら当たり前ですし、 通常の友人や、親友であっても、立場や目指しているものが近いと、 喜んでもらえません。 もちろんみんな口ではよかったねとは言うこともありますが 本当に喜ぶことはなく、どちらかというと怪訝に思うことが多いと思います。 そして私自身、人の成功を本心で喜べるのは 家族や恋人、立場の全然違う親友、などのみです。 これは人間の資質だと思うのですが 私が質問したいのは、どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを知りたいです。 もちろん 修行して人格が高まった人や、 特別に人にかわいがられる性格を持っていて、心から喜ばれるタイプの人は 例外として除外します。 また、 人の成功を喜んだほうが回りまわって自分に帰ってくるといったような 自己啓発的な観点も除外させていただきます。 あくまで一般的な人間の性質として どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを、心理学的な見地から知りたいです。 詳しい方や考えのある方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 女性同士の友情は薄いですか?

    女性の友情はハムより薄いなんて言う人もいますが、私は男なので分かりません。 むしろ、いつもグループで行動している人が女性は多いので、女性は友情が強いようにさえ思います。私は、まるで一匹オオカミ。友達はいますが、あんまり群れません。 女性の方に実体験でお伺いします。 女性の友情って薄いのですか? 

  • 男性と食事について

    私は前は男女の友情が微妙にある?って思ってました。 会社で男性が多い所で働いていて、食事行ったりしたら告白されて断りました。 断ったら逆ギレされたりして嫌な思いをしました。 二人で行くのは間違ってますか? 女性の皆様はどうですか?

  • 「お母さん大好き」という気持ちはどんなものですか

    私は50歳を過ぎた主婦ですが、子どもの頃から一度も、自分の母親を好きだと思ったことはありません。物ごころついたころからずっと嫌いで、この歳になっても変わることがありません。むしろ、母との関わりが年数とともに増えるに従い嫌悪感も増してきています。 最近は母が高齢になって、子どもとして面倒をみる義務があるのだろうと思うと、拒否感との板挟みで精神的に参ってしまいそうです。 世間では、子どもは母親が好きで大事に思うのが当たり前のように言われていて、自分にはそれが不思議でなりませんが、そういう人が大多数だからなのだろうと思います。 自分の母親のことが大好きだという方は、具体的に、お母様のどのようなところを、どのような風に好きなのですか? 皆さんのお話をうかがって、なぜ私の中に母に対して「好き」という気持ちが皆無なのかを考えたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#165320
    • 夫婦・家族
    • 回答数13