• ベストアンサー

パート仲間との関係について

お世話になります。 現在、飲食店にてパートをしております。 独身時代からしているので、私自身、店舗は変わってはいますが、この会社には10年ほど勤めている事になります。 現在の店舗では、新人教育や、既存店員の教育を担当しています。 今、頭を悩ませているのは既存店員の女性についてです。 彼女は私のように長年この仕事に関わっており、店舗を変えて、今の店舗に来ました。 前の店舗ではマネージャーも経験しており、色々と知識はあるのですが、悪意のないワガママといいますか、自己主張といいますか…。 とにかく手を焼いています。 会社の方針などもすぐに変わる業界です。 手順や商品も変わります。 新しい事を教えても、 「前の店ではそうじゃなかった。」 「前の店ではそんな事しなかった。」 違う店舗のヘルプに行っても、 「物の置き場所が違うから作れない。」 「システムが違うから作れない。」 確かに、数店舗を経験していれば、前の店と比べてしまう事はあります。 しかし、会社の方針として新しく試みる事なのですから、きちんと習得して欲しいのです。 新人も入ってきて、彼女にも新人への教育を頼む事があるのですが、責任を取りたくないらしく、全くやろうとしません。 お客様への対応も、クレームになる事が多いのです。 ですから、しっかりとした教育をもう一度受けてもらって、正しい知識をつけてもらいたいのです。 ですが、教育をするとわからない事が多くなり、挙句の果てには泣き出してしまいます。 そして、教育はしてほしくないと言います。 実は彼女は店舗内で一番の年長者なのです。 私とは20歳ほど年齢が離れています。 彼女は独身で、実年齢より若く見え、確かに気持ちも若いと思います。 ですから、年下のマネージャーに色々言われるのもおもしろくないでしょうし、特に20歳も年下の私に言われるのもおもしろくないと思っているのではないかと思います。 社員は日々のノルマに追われ、正直パートの問題に関してはそれどころではない、といった状況のようです。 パートだけで切り盛りしている店舗です。 なんとか彼女にもっと前向きに仕事に取り組んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.4

まあすぐに結論を出すのをやめましょう そりゃ急に上に立つなら大変ですよ 僕も急に店長をやる?なんていわれたときがありますから 見るのとやるのとでは大違い。要は店がうまく行けばいいのでしょう 責任をなんとか少なく軽減させる 誰でも急にやりなさいなんていわれれば怖いですよ。 まずお店のチームワークが大切です 本来はどこかのお店で店長を経験、上に相談できる人をつけてね ゆっくり仕事を譲り覚えてもらう。それしかない。 経験があるとね。これが接客?なんて思いますよ 体で覚えていますからね それを急に変える 今まである程度裁量を与えていたのが変えたらそりゃやりにくい 過去移転するたびにすべてが変わる。これじゃ話にならないから 下の方に改善点をださせ彼らが一番よい方法を作らせました。 誰でも上から言うと反発しますよ。だからどうすれば早く行きますか どうすれば安全早くうまく行きますか?と休みの日に食事しながら 考えさせた時もありますね。 今のシフトなら普通にやりなさい 考えなくても責任もなにもないんだからね。とも言えるね 後ね 上の方と折り合いはつくのね。人間関係が難しい  特に教育になるとね。その人の持ち味がありますからね マネージャーをやっていた人が急に下になるとね これは何で?下ならやる必要はないよ 当然給料も落ちたのでしょう。 やはり話し合いかな? 後以前したの人が上にいることはないですよね? 仕事が面白くない 嫌になっているかも プライドがずたずたになっているかも どうかな前の店の動きと今の動きは?多分落ちてますよね あせりがあるかも まあ長い目で少しづつね。言われると反発もしますよ上の方が下の仕事するとなんで私が?なんて思いますからね 給料が落ち仕事は前の水準で・・・まあ 教えようにもあの位置では無理かな?権限がないからね。 まあ何の仕事をしたいのか?そこをゆっくり話し合いましょう。 これしかないですよ。おばちゃんは怖いですよ。

kasanesan
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 まず、彼女をパートマネージャーにしたい訳ではありません。 1従業員として、最低限のスキルをつけて欲しいだけなのです。 彼女は店舗が変わりましたから、元々パートマネージャーだったとしても、新たに入る時は、一番下からなので、経験者も未経験者も同じスタートです。 自分より後から入ってきた人が、彼女の上にはいます。 勉強して、きちんと役職についています。 彼女は「このまま」を維持したいので勉強はしません。 ですから上にも上がりません。 今日は私は休みなのですが、用があり店舗に行った所、滅多に会えない店長に会う事が出来たので、色々と話をしてきました。 個人差があるものだから、ゆっくりと話し合いをして、徐々に教育をしていくしかないというのが店長の考えのようです。 実際、彼女が前の店舗でマネージャーをしていたという事自体、現店長も「スキル不足なのにマネージャーになり、人がいなかった上、重圧もあり、怖くなっているのだろう」との事でした。 時間はかかるかもしれませんが、根気強くやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.3

上に店長とかいるのですよね? 彼女に店長の仕事の経験ありますか? だれもいず経験がないなら無理です。 なんかあったら連絡してください。 人の性格は守りと攻撃型2つありますね。その性格を無視して配置してもうまくいくはずがありません。できないといっているのにやりなさい これは無理でしょう。頼む事自体無理じゃないかな? もっと話す時間が必要でしょう。なんか文章を見ても一方的な書き込みになってます。ほしいのはあなたではなく彼女の内心ですね わからない・・・責任を取るのが怖いのか?依存タイプなのか? 誰か責任を取る方がそばにいるから発揮できる人もいるしね。 いないならできない人もいる 教える事はできるが決断できない人もいる。スタッフは新人ですか?         ◎彼女        ○ ○ 部門担当(まあベテラン)       。。。。。。。スタッフ これが理想かな? 新しい事を急にやりなさいなんて言ってませんね 相手の事を聞く そして受け入れ一つ一つこなす 必ずベテランと話しできる人を配置 命令系統図がほしいですね 一人では無理ですからね。 状況が把握できていないなら答えられない だから推測にならざる得ない >私や彼女は、役職のないパートですので、責任はありません ここだよね。なんかあったときの責任がとりようがない 前は社員がいたんでしょう。これで動きなさいと言ってもできるものではない 責任を押し付けられている感じですね 彼女もマネージャー経験者で上がいた 今度はいない だから彼女が責任をとるのかな? >ただ単に自分は責任を負わず、自分のやりたいように仕事が出来ればいい、というスタンスのようです。 当たり前でしょう 責任もなくただのパートができるはずはない 給料はほとんど同じ失敗したら誰が持つの? あなたはやりますか?パートが休んだ時 失敗した時 クレームが出た時 今はパートが責任者ですか?昔はそんな事ありえないですからね みんな持ちたくないと言う気持ちでしょう。かかわりたくないというのが本音ですよ。クレームの大変さしってますからね これも言って直るものではなく経験から学ぶもの 失敗してもいいと言う雰囲気があって成功できるんだよね 難しい時代だね。やらせようと命令されやりたくない当たり前でしょうね それもシステムだけで・・・人間が成長しないよね。 もし決定権があるなら彼女を戻すか 知っている人を呼んで補佐させるのか?でしょうけどパートのあなたが決める事はできないでしょう? まあすべて考える事はないでしょうね。パートなら  同じ職場でやるなら簡単だけどね。スタッフ自体が新しい事に対応できるのか?と言う問題、一度にすべて背負い込むのは嫌ですね。 私もやりなさいと言われても経験がない事をやるなら無理と言わざる得ない。 なんかすごい重圧を読み取ることができます

kasanesan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しく申し上げますと、某ファーストフード店での話なのです。 近くに母店(路面店)があり、そこに社員が3名おります。 私たちの店舗は、母店にぶらさがっているような形で、簡単に言えば、スーパーマーケットなどに入っているテナント店舗です。 会社の方針で、テナント店舗は社員ノータッチで進めていく方向になっており、現在、パートマネージャーが社員と同じような仕事をしています。 ゆくゆくは、完全にパートマネージャー数名に任せるという形になるそうです。(実際どうなるかはわかりませんが) 彼女が昔いた店舗も、違う地域のテナント店で、やはり社員はほとんど関与せず、パートマネージャーが全て任されていたようです。 今の自店舗の状態は ●●(パートマネージャー) ------ ○○○(トレーナー)←ここに私がいます ▲▲▲(1年以上在籍)←ここに彼女がいます ------ 。。。。(新人) という形です。 >ほしいのはあなたではなく彼女の内心ですね これがわかれば、私もとても助かるのですが…。 >私もやりなさいと言われても経験がない事をやるなら無理と言わざる得ない。 他の1年以上いる人たちも、新人も出来ることもやりたくない、と言うのです。 彼女が過去に固執し過ぎているように感じてしまうのはおかしいことでしょうか。 新人さんに出来ることをやりたくない、と言うのであれば、本人の望む通り、何の教育もせず、どんどん新人に抜かされていく状態で、彼女をそのままにしておくのが、彼女にとってはいい事なのでしょうか。 お店としては、問題ですが。

• 1katyan
回答No.2

責任者とは店の監督でしょう。監督に個々の命令するとやっていけなくなりますよ。 彼女の仕事はなんでしょうか?人事配置だけでしょうか? やはり責任と仕事の自由度これが見合ってないと言うこと まずシステムを作るのはいいが、なぜ変更するのか? そして彼女はどのようにしたいのか?まず聞く事 女性の場合は男性と違い頭ごなしに言っても無理ですよ 命令するのではなく、うまく人間関係を配置させる事 やはり現場と上が同じ問題意識がないとやっていけない 特に素人が切り盛りしている場合、すぐにレイアウトを変えてしまうと その人間も配置換えになると 今度は従業員がついていけるのか?という現実の問題も浮上します。 まず命令するのはなく彼女の抱えている問題点を解決するそうしないと 未熟な人たちが集まっているならうまく行くものではないでしょう まず味方になる事 そして過度の重圧をかけないこと あくまで彼女はパートなのでしょう 人にはできる範囲がありますよ。過度に期待するのはやめましょう やめられたら困るのは誰でしょうか? 彼女一人で店は成り立たない  せかせてもなにもならない。やるのはパートです まず下のレベルをあげなければ意味はない 正直パートの問題に関してはそれどころではない。とパートに押し付けるのも責任逃れみたいだしね。そのパートの問題で手が離せない もし新しい事を導入して失敗したら誰が責任とるのかな? 彼女もパートの問題でそれどころではないと思います。それどころか 終わって家の事もあるのですよ。終わっても風呂飯ではすまない 基本的に40過ぎて新しい事をやれ!は無理でしょう。 もしやるなら実際に見せて使わせてどちらがやりやすいのか? なぜそう思うのか?ゆっくり聞いていかないといけない 客商売は工場ではない まず人を育てないと無理でしょう。一人に責任を負わせようとしてませんか?パートの管理は無理、そしてあららしいものを導入し彼女が覚え新しい人を一から教えるのですか? もしそれをするならできる人を信頼できる人を補佐できるようにしてあげましょうよ。そうしないとやめてしまいますよ もう40歳なら新しい事は無理と思ったほうがいいでしょう。 彼女に責任を負わさないで僕がもちますと言うなら彼女もOKでしょう しかし責任はお前 新しい事をやれじゃ無理じゃないかな? まず新しいパートがついていけなるかも・・・ 面接時に洗い場に行きたい はいわかりましたと契約そしてなれないままに配置換えし契約変更そして退社まあ現場サイドはできないと言いますね。なかな1回みについたものは変えれない。怖いからね 自分ひとりならいいが それで歯車が壊れたらやっていけなくなりますよ。重圧をかければやめていくよ。パートの給料は少ない 責任は重い 危険度は高くなる。人は機械ではない。やってもらいたいではなく できるような環境作り 社員ではないのです。人の度量も違いますよ まずパートの問題を共有してあげる事これが早道ですね ゆっくりお話する時間を作ってあげてください。そして契約内容を知る事どこまでやっていけるのか聞く事心配度を分担しないと店はうまく行かない人間は機械ではありません。 そりゃ責任だけ負わせてれば誰でもやりたくないでしょう わずかの時給で、まあ気に入るスタッフをいれてあげる。これくらいの事はしてあげましょう。新人ばかりだと気が抜けませんよ 人はやれ!と言われてもモチベーションがないならつぶれてしまうよ パートばかりで正直パートの問題に関してはそれどころではない これは責任回避ですね。パートばかりならまずパートを問題が最優先にならないといけないでしょうね まず話を聞くそしてパートの問題点を聞く事未熟なパートを接客にするほど怖いものはないでしょう。トラブルが続きますから まあ1ヶ月1万でもいい手当てをつけてあげたら?時給にすればしれているでしょう そりゃ責任だけをおしつけ給料は同じこれでは引き受けたくもないのと同じです。楽で同じパート代の人もいるのでは? まあ接客業はどこも同じ問題を抱えていますかね まあその方がやめた場合を考えたほうが無難でしょうね。古いからできるものでもないマネージャーはマネージャーですよ。 店は変わり新しいスタッツフそしてやり方も違うそして店長ですか? 僕ならやめてほかの店を探します。敵になるのではない見方になる事 やってもらうのではなく一緒にやりましょう。 洗い場の契約が急に配置転換されたらそのパート自体やめていく危険もあります。まずベテランそして信頼できるパートをつけてあげる これくらいは本部に言う 協力してあげましょう しょせんパートはパートです。 新しい事を教える事ができる人 適切に判断できそれを教える事 いくらマネージャーをしても最初から教える事ができない人もいますからね。 過度に期待するのはやめたほうがいいでしょうね

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、ご回答頂いたお話が飛び飛びで、うまく捉えられておりません。 >責任者とは店の監督でしょう。監督に個々の命令するとやっていけなくなりますよ。 彼女は責任者ではなく、パート従業員(役職なし)です。 ただ、前の店でマネージャー(我が社ではパートもマネージャーになります)だったという事です。 >まずシステムを作るのはいいが、なぜ変更するのか? >そして彼女はどのようにしたいのか?まず聞く事 システムは本社から変更の旨が各店舗に送られてきます。 社員に確認をすれば、変更した意図はわかります。 彼女にも説明をし、彼女はどうしたいのか聞きますが、「私はわからないから」です。 >やはり現場と上が同じ問題意識がないとやっていけない 仰る通りだと思います。 社員や本社は、現場の事をあまりわかってくれていません。 私は個人的に本社に連絡をしたり、労働組合に入ったりしておりますが、なかなか改善に至りません。 >彼女の抱えている問題点を解決する 女同士ですので、色々話を聞いたりもするのですが、なかなか話してくれません。 ただ単に自分は責任を負わず、自分のやりたいように仕事が出来ればいい、というスタンスのようです。 >正直パートの問題に関してはそれどころではない。 >とパートに押し付けるのも責任逃れみたいだしね。 >そのパートの問題で手が離せない >もし新しい事を導入して失敗したら誰が責任とるのかな? 我が社は店舗にいる従業員のうち9割はアルバイト・パートです。 ですから、困るのは社員だと思うのですが、動く気配がありません。 >彼女に責任を負わさないで僕がもちますと言うなら彼女もOKでしょう 私や彼女は、役職のないパートですので、責任はありません。 (というと仕事に対して無責任のようですが) 何かあった場合は、私たちではなく、マネージャーや社員が対応をします。 彼女もマネージャー経験者なので、それはわかっていると思うのですが…。 年齢の問題もあるとは思います。 しかし、後ろ向きな姿勢で仕事をされるのは、他の従業員にも影響を与えてしまいます。 特に新人さんは、既存店員のやる事を真似します。 いい事ならば問題はないのですが…。 本当は社員が考える事で、私のような1パートが考える事ではないのかもしれないですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)まずそんな彼女に他の方への教育を頼んだり、他の店へヘルプに行かせるのが間違い。 (2)あまりに目にあまるようであれば『これを覚えていってもらわないとあなたの居場所は無くなってしまう』と言うこと。 (3)教育してほしくないと泣かれても『教育するのが私の仕事だし、覚えるのはあなたの仕事だ』と言うこと。 (4)完全に裏方に回れる仕事があるのなら、彼女は外に出さないようにする。 確かに年上の方がそういう状態だとやりづらいですね。 彼女が経験者であってマネージャー経験もある人だとは思わずに、新人と同様の扱いでいいのでは。

kasanesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(1) 自店舗に人がおらず、きっちりとした教育ではなく、新人さんに何かあった時にフォローに入ってもらう、という事なのですが、それすらダメなのです。 また他の店もとても人がいない状況で、時間に自由が利き、接客も厨房も出来る、というと自店舗では彼女しかおらず、社員が彼女を連れて行ったようです。 >(2) 何度もその旨、話したのですが、誰が言っても聞きません。 しかしながら、上記にもあるように人がいない為、ずるずると社員はそのまま雇用し続けています。 >(3) こちらに関しても話したのですが、とにかく「私はこのままでいい」の一点張りです。 >(4) 基本的に厨房に回すようにしています。 しかし、厨房でも覚えてほしい事はたくさんあります。 …初めはマネージャー経験者、という事で、そのように見ていたのですが、今は仰る通り、新人と同じ扱いをしています。 社員は「話し合いをするしかない」と言っているようですが、頼りになりません。 彼女に色々言っても、またたぶん泣いてしまうでしょう。 個人的には辞めてもらっても構わないと思っているのですが、私も所詮パートです。 悩みは続きます。