• 締切済み

パートの労働時間を20%カットしろ!だって

私のパート先は、「今まで、優良企業だった。しかし、今、赤字転落も近い。」ということで、社員は今年ボーナスを20%近くカットされました。 それでも足りないと、今度は、私たちパートも、「労働時間を20%削減してほしい。これは、強制ではない。できる人だけ、協力して欲しい」と言っていました。(1ヶ月位前のことです) しかし、今度は、「時間短縮に協力してくれないパートは、次回の契約は、できない可能性もある。」と、言い出しました。 これは、脅迫です。こんな時だから、この様な事を言われても、仕方ないのでしょうか。 まだ、開店して、3年。パートの時給も、それ程、高くなっていないのです。10年以上、働いている方なら、時給も高くなっているので、なかなか辞める事もないでしょう。でも、うちの店は、まだ3年なんです。 こんな会社の方針、不法ではありませんか?

noname#2335
noname#2335

みんなの回答

回答No.2

去年まで人事担当者でした。  結論:不法ではありませんが、伝達方法に問題あり。  企業の業績が悪くなり、人件費をカットする際は、まず非正社員の人員を減らしたり、新卒採用を止めたりします。この意味で、パートを減らすのは、当然のこと。しかし、「時間短縮」は、お願いして行うものではありません。むしろ、会社の一方的な通告になります(1ヵ月前に)  会社の方が、「悪者になりたくない」意識があって、ハッキリ通告しないのが一般的に言って異常です。私なら、1人ひとり呼んで、ハッキリいいます。モチロン 切られるのは、時給に比べて、能率の悪い人です。労働時間を削減したいなら、勤務曜日を変更(1ヵ月前通告)すればいいし、まず残業が発生しないよう直接の管理者に通達すればいいのです。会社の管理職や人事の方、ちょっとしっかりしてませんね。

noname#2335
質問者

お礼

まったく、上司がバカで・・・と言いたくなります。 彼らは、時短すべき部署、人、等など、全く見えないんです。時短・・・わかっちゃいるけど、従いたくない!というのが、本音です。  ちょっとスッキリしました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

パートの場合、有期契約の期間が満了すれば雇用関係は当然、終了します。 契約に期間の定めがあるからといって、採用時の説明やその後の契約更新の繰り返しにより雇用が継続していくことについて合理的期待が生じている場合には、契約更新を簡単に拒否することはできません。また、パートタイム労働指針では、事業主に期間の定めのある労働契約の更新により1年を超えて引き続き使用するパートタイマーについて、契約を更新しないときは少なくとも30日前に予告するよう努めることと定めています。 このように、会社は契約の更新をしなくても、違法ではありません。 やはり、この不況の時ですから、会社としても事業の継続に真剣なあまり、そのような脅迫まがいの言動に出たのでしょう。 このさい、会社が赤字で倒産したら元も子も無くなってしまいますから、協力せざるを得ないと思います。

noname#2335
質問者

お礼

最初は、仕方ないと思っていましたが、上司のやり方に、だんだん気分が悪くなってきて、文句をいいたくなっていました。チーズはどこに・・・の話ではありませんが、次の対策を考えた方が良いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短時間労働のパートの年金加入について

    最近のニュースで 「パートなど短時間労働者への厚生年金の適用拡大について従業員500人超の企業に勤める年収94万円以上を新たな加入要件とする方針を決めた」 とありますが この年収94万円以上というのはどのように決定するのでしょうか? 正社員と違って パートですと 時給は決まっていますが 月によって、勤務時間が違ったり 自分の都合で休んでしまったり、 また会社側から仕事が少ないから休めとか、早退してくれとか といわれたりもあります。なので給与が毎月変動しています 現在の自分の場合 年収にすると、90万~96万くらいの間です 厚生年金に加入対象者かどうかというのは 何か計算方法があるのでしょうか? (時給×平均1日の勤務時間×平均月間勤務日数×12)とか? 厚生年金に加入してしまった後で 1年間の年収が、条件に満たなかった場合 支払った保険料が 確定申告などで戻ってくるのでしょうか? 2016年から実施のようなので、まだ先のことですが 無知な私に教えてください

  • しまむら パート

    しまむらのパートの 仕事内容 出勤時間(長時間が週5可能なのか) だいたいの手取り ボーナス はどのくらいでしょうか? 今の職場仕事は良いのですが、工場系なのに残業が少なく手取り10~12万、ボーナス年(1)回時給も820円、日曜祝日のみ100円アップでもしまむらの時給930円ほど高くありません

  • 短時間労働者(派遣)の社会保険加入について

    ご教示お願い致します。 弊社のパート契約社員の女性で、弊社より派遣社員として親会社に事務員として勤めています。勤務年数は約3年になります。 その方は国民健康保険加入し、雇用保険のみ会社が支払っています。勤務時間は週36.25時間正社員の約90%になります。有給休暇もありません。 会社の方針として社員登用や社会保険加入の見込みはありません。 今般、パート社員の社会保険加入又は時間短縮の指導が公的機関よりありまた査察があるとのことです。 概ね3/4という対象は勤務時間でありますので、弊社が時給を偽り、高くし本人に支払うという案を出しているようです。何か不具合が生じますか? また本人にとっては、どのようにするのが一番の得策でしょうか? 派遣先である親会社に内々に相談したところ、時間短縮はかなり仕事をお願いしているので無理であるとの返答を頂きました。

  • パートの労働契約について

    現在、母がパートで働いております。 そこでは現在まで、労働契約書を取り交わしておりませんでした。 そのことについて労働基準監督署より指導が入っていたのですが、半年以上放置されたままでした。 しかし最近、社長が変わったということで、方針が一転。 労働契約書にサインするよう求めてきました。 現在、母の年齢は66歳で、勤続して3年目。 時給は850円です。 労働条件については、前の社長との口約束で決まっていました。 しかし新しい労働契約書によると、定年が60歳。 時給は800円に引き下げられます。 その会社に雇用された時点で、定年の60歳以上での雇用でした。 そのため契約を結んだ時点で、定年となってしまいます。 しかし結ばなければ働き続けることはできず、結べば新しい人が入るまでは「温情」として働き続けることが可能と言われサインをさせられたそうです。 また労働契約書も控えなどはもらえず、言ったらコピーをもらっただけでした。 社長が変わり、方針が変わったからといって、こうしたことが許されるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 短時間パートの面接を受けたのですが・・・

    短時間パートの面接を受けたのですが・・・ 一昨日短時間パートの面接を受けたのですが、 どうしてこの仕事がしたいのですか?仕事に対する意気込みは?等など、 正社員に対してするような質問をされました。 パートなので時間帯・通勤距離・時給が良かっただけとも言えず、 正直考えていなかったので面喰ってしまい、うまく話せませんでした。 週3日、1日2~3時間の短時間パートに仕事に対する意気込みを聞かれても 頑張ります!としか言いようがなく・・・ しかも大きな会社でもなく、家族経営の小さな職場です。 今まで受けたバイト・パートの面接では、 仕事内容や出勤できる時間、通勤に関しての事など、 パートなので事務的なごく当たり前の内容でした。 最近は短時間パートでも面接で意気込みを聞かれたりするのでしょうか? どのように答えれば良かったのでしょうか? これからの参考にしたいので、経験者の方よろしくお願いします。

  • パートの労働条件と雇用保険について

    2つの質問があります。 まず1つ目は、私が現在パートで働いてる店が閉鎖することになり、新店舗の方へ勤務することになりました。今までは月平均8万円くらい働ける条件で行ってました。新店舗がオープンするにあたり会社は新たにパートを新規採用したようですが、事前説明で、今までのパートさんは新店舗に行っても今まで通りの勤務時間を確保してくれるとのことでした。しかしいざオープンすると、人員余剰になったようで、勤務時間が短縮されて月平均5万円くらいになる予定です。このようなケースの場合、法的に問題はないのでしょうか?こちらとしても確実な収入を見越して働いているわけです。こんな勝手に会社側は自由に調整してもよいのでしょうか? 2つ目、会社側の都合により勝手に労働時間を短縮された事を理由に退職した場合は、[会社都合]が適用され、翌月から雇用保険は支給されるのでしょうか? 参考としてですが平成13年12月からパートに行き平成16年 月から雇用保険に加入してます。退職予定を平成17年3月末とした場合でお答えしていただけませんか?月収8万~8万5千円です。 宜しくお願いします。

  • 同じ仕事でパートの時給が違いすぎ。知恵を貸してくだ

    さい。 昨年、会社が派遣社員を有期雇用者(パートタイマー)にしました。 その時、派遣時の時給のまま雇い入れたので、もともと直接雇用で働いていたパートの時給との差が300円以上もあり、納得できません。 時給は高いわ、福利厚生は十分だわ、ボーナスはあるわで、いいことづくめの元派遣たち。 わたしは15年以上も働いて15年で昇給がたったの120円ほどなのに、職歴4、5年ほどの人のほうが なぜ?という思いです。 仕事はいわゆる一般事務職で仕事の内容に差はありません。 能力が劣っているともおもえません。 ただ就業時間が元派遣パートは正社員と同じ時間、私たちはそれより1時間20分短いという違いがあります。 以前、会社側に時給が違うことを訴えたのですが、うやむやにされました。 ですが、会社も二重賃金はマズイなと思っているフシもあります。 また短時間パートは私を含め、正社員と同じ時間働いて、条件を元派遣と同じにしてもらっても かまわないと思っています。 私たちの時給を上げるということだけでなく、元派遣たちの時給を下げるということもいれて 時給の差を解消してもらうには どのように会社に話を持っていったらよいでしょうか。 こちらの要求を拒否できない根拠のようなものがほしいのですが。 法律とか規則とかないでしょうか。 円満にじょうずに交渉したいのです。 お知恵を貸してください。

  • パートと派遣の違いでイライラ

    aさん パート13年以上(直接雇用社会保険完備) 時給950円(ボーナス無し) bさん 派遣社員1年目(社会保険等待遇があるかわかりません) 時給1100円 ドラッグストア レジ (内容は変わらず) パートのおばちゃん(aさん)が、派遣(bさん)の時給が許せないらしいです。(仕事もできないのにーとのこと) パートさんの方がメリットがあれば伝えてあげたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • パートタイムの契約書

    今の会社でパートとして長期契約し12年働いています。 業務内容は正社員と変わらず就業時間は正社員と同じ週40時間です。 12年目にして直属の上司から4月から毎年契約書を書いてもらう。 就業時間も変更してもらえないかと話がありました。 就業時間の変更は時間帯の変更で短縮ではありません。 契約書はパートで入った時に書いていますが内部統制できちんとしたいからという話でした。 契約内容も不利な条件に変わる可能性があると言われました。 いろいろと調べてみましたが私の場合パートタイムの労働基準に 該当するのでしょうか? 長期から1年契約に変更され時給が下がる可能性もありますが仕方がないのでしょうか?

  • パートに対しての社内販売の強制

    某大型スーパーにパートとして働いているのですが、年に四回程 半ば強制的に季節ごとにでる食品(お茶 秋刀魚 etc)を買わされます。 店の売り上げに貢献しろという事と 各店舗で その商品がどれだけの売り上げをあげたか競い合わせてるようです。 今回もクリスマスケーキなどを一人5件とる 又は買う ようにとノルマを課せられ、できない人は時給を下げる とか フルタイムで働くパートさんには ちょっとだけボーナスが出るのですが、評価を下げてボーナスを少なくするとか言っております。 私たちは 六ヶ月更新で労働契約書をもらっており その記載事項にもそのような事は書いておらず ましてや面接時にも言われておりませんが その店(会社)の言いなりにならなければいけないのでしょうか? 正社員なら 会社の経営のためとかでわかるのですが、時給で働いている私たちにはつらいです。 どなたか教えてください。