• ベストアンサー

パート先での人間関係

私はオープニングスタッフから1週間後に採用になったパート者です。 パート先の方(仮名山田さん)に目をつけられてしまいました。 山田さんは私より年上で店長に色々提案したりする方です。 【店長、うちの文房具は通販で買っているのですか?ネットで買ったほうがやすいと思います】 店の何かが気になったら 【店長、ここはこうしたらどうですか?ああしたらどうですか?】 など常に言っています。店長からは気に入られ?(たぶん)ていると思います。 お店の事に関しての提案だけなら私もまったく気にすることなく流せるのですがとばっちりが私にも来ました。 普段ホールだけなんですが今日は初めて厨房をお手伝いしました。 ※ちなみに私の性格は明るく元気です。 今日こんな事がありました。 ご飯をたく大きなお釜を清掃し終わったらそのままお釜を戻そうとした私にお釜の下を拭いた方が良いというので【分かりました】と拭きだすとかおりさん(私の仮名とします)家でもお釜の裏はふくでしょ?とわざわざ私の近くまで来たり、洗い場に居たときは子供は一人?もう一人つくらないの?一人だと子供が可哀相。私は子供が好きだからもっと沢山産みたいけどつわりがひどくて入院しちゃうし見てくれる人もいないから旦那からストップかかって・・・ベラベラと話し出しその次にはかおりさんって本当にA型?何でもポンポンその辺に置くからO型みたい。だってA型の人ってポンポンおかずきっちりしてると思うからと言われ・・明らかに私に何か一言言いたいと言うか常に見張ってボロを指摘したいとしか思えません。 気が合いそうな方であれば上記のような会話も違和感なく笑い流せるのですけど・・。 この方と一緒に仕事をするのは2回目で1回目から私とは合わないと思っていたのですがやっぱり合わないようです。 店長からかおりさん、厨房は忙しくなったらまた呼ぶからホールにいていいよ!と言われたのでホールにでたら山田さんがかおりさんホールは良いからごはんの盛り付けして!と言われ店長からホールに居て良いといわれたというと【いや、それでも店長の動きで判断してご飯を盛るタイミングのときに行って!】と言われました。 は?あなた店長でもなんでもないのにと心で思っていました。 店長が●●出まーす!と声をかけたら山田さんがすかさず【ほら!かおりさん!ご飯ごはん!】ってせかされました。 そのときには注文のものが出るという合図でもうご飯はもった後でした。 そうしたら山田さんは【あははは(苦笑い)もう出る合図だったのねごめん】と小さい声で私に向かってではなくサラッと言ってホールへ出て行きました。 なんで同僚のパート仲間にそこまでいわれなきゃいけないんだろうと私がいかにも出来ないちゃんのような扱いでなんだかムカつくのと凹むので涙をこらえるのが精一杯でした。 そしてもう一つ悲しいことに 先ほども書きましたが今日が初めての厨房でしたので仕事を覚えようと精一杯でした。 厨房のものを洗ったりするのは経験済みでしたので頼まれれば聞かずにすんなりこなすことは出来ますがやったことのない事は聞いてから、頼まれてでないと行動ができません。 そして一度やれば頭に入るので次からはできると言う毎日経験し覚えていってます。 しかし厨房のものを洗ったりと中途半端に厨房にかじってるから店長も何かある毎に前に言わなかったっけ?など言ってきます。 その度に初めてですというのですが【かおりさん、前営業職だったんでしょ?まず聞く前に自分で考えて行動してじゃないと成長できない。前の営業でもそういわれなかった?かおりさんは●●(店の業種)だからナメてかかってるかもしれないけど・・】 と言われてしまいました。 ナメてかかってるってそんな事思っても居ないのにショックでした。 私は厨房を一つ一つ覚えていこうと思って聞いていただけなのにいちいち聞かずって一度教わっていたことならまだしもやったことないものを聞かずしてどう行動したら良いのでしょうか? 一度聞いたことは二度は聞いていません。 ちなみに店長は雇われ店長で今月のオープンから初めてここの店長になったばかりの人です。前職は営業職でトップ営業マンだった!と自信を持って話していました。 まったく異色の業種に転職したという事です。 山田さんからも言われるし店長からも言われるしもしかしたが本当にできないちゃんなのではないか?と自信喪失しています。 精神的に成長するチャンスとプラス思考に考えるようにしていますが今日は山田さんと店長からのダブルパンチで心が折れそうになりました。 こういう場合の心(気持ち)の切り返し方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

 こんばんは。  貴女の場合は現実社会にはしばしばあることです。ですので、気にするな! と言う人もいるかもしれません。しかしそれでは何の解決にもならないので、私なりの解決策を紹介します。  まず山田さんと店長には逆らわないほうが良いですね。質問文を見ていると、たとえ遠まわしに嫌味を言ったとしても、どのような策略をしかけたとしても2人にはかなわないでしょう。  ではどうするか? 家に帰って全て忘れる……というのが出来れば一番良いのですが、これもなかなか難しいです。  ではこれでどうでしょうか? 現実では2人にはかなわない。ならば何か言われるたびに心の中で馬鹿にしてやるのです。何かを言われたら(あ、こいつ馬鹿だ)と思う。姿を見たら(うわ、馬鹿が歩いているよ)と思う。目が合ったら(うわ、気持ち悪い。馬鹿丸出しね)等々。2人を心の中で徹底にこき下ろせば少しは気分が楽になると思います。現に私もそのようにして気分を楽にしています。  このような手段もあります。家に帰ってから、2人へのありとあらゆる悪口・不満を紙に書きまくるのです。遠慮する必要はありません。気が済むまでやってみましょう。だいぶ心が楽になります。  貴女が少しでも楽に生きて行けるように陰ながら応援しています。

kibatsu
質問者

お礼

こんばんは。 よく職場での人間関係が・・などいいますがこれがそうなのですね(ーー;) 本当に心労です。 良いことを教えてくださってありがとうございます。 多分遠まわしに嫌味を言うと倍返しで帰ってきそうなくらいの人物なのでそれは無理そうです。 もし今度シフトが一緒になったらバカと思うことにします(笑) 気持ちを分かっていただいただけで励みになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

笑ってしまいました。と言うのは私のWワーク先に全く同じような人がいるんです。ホールのチーフですけど、店長より長く開店からいるら しく、口癖は言いませんでしたか です。自分の言うとおりにならない ものなら、ネチネチ客先にまで聞こえるように手を止めさせてまで言います。私も2ケ月めですがね最初は随分言われましたよ。でも、その時にきめたのです。仕事が覚えられるまでは、かしこまりましたと申し訳ありませんの2つの言葉しか返さないと。そして、プライベートの質問には殆ど短く答えるのみ。私の後の新人さんはね耐えられず3日とか5日でいなくなりますよ。でも、友達ではないし、ただのパート先の人っていうだけで、自ぶんには関係ない人だし、仕事を覚えたと思えたら1度 徹底的に応戦してやろうと決めています。それまでは理不尽なことを 言われても、いちいち怒っていたら、その人と同等の人間に成り下がると思って顔だけはニコニコと対応していますよ。結局、こういうタイプの人は自分の立場よりできる人が入ってくるのが恐いという小心者が多く、パートでも一般よりチーフとか就いてる立場にしがみついているだ けの人が多いのです。稼ぐために私は始めたWワークなので、こんな人に構ってイヤな気持ちで働くより、今日もこんなに稼いだと割り切って いるのも事実です。頑張りましょうね。こんな人は回りまわって、いつか他の人に同じ思いをさせられる日がくるのです。絶対に!それまでは 大きな岩がころがっているか、大木がたってるだけだと思いましょうよ。

kibatsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じような方が職場にいるんですか(^-^; ホントに厄介ですよね・・。えらいから威張り腐ってるんですかね? こちらはえらくもなんとも無い同期パートに威張られていますが(^-^; 私も割り切るように気持ちを切り返すことにしました。 所詮パート先の仲間と。仕事の事以外の話をやめようと思います。

回答No.1

ご苦労様です。 よく有る現場での状態です。 ”金持ちケンカせず”の気持ちで、デンと構えていて下さいませ。 ポンポンと言って来る人はどこにでもいますからね。 ポンポン言われたら、ハイハイと言っていれば宜しいです。嫌な事はここに書いたり、友人に愚痴ったりして、話しちゃいましょう。 貴方がプッツンしちゃうのが一番貴方に取って損ですよ。

kibatsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ブチ切れ5秒前で心を殺していましたので辛かったですがここで私がプッツンしてしまうと負けのように思えてしまうのでデンと構えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • パート先の人間関係について

    こんにちは^-^ 私は30歳の主婦です。よろしくお願いします。 結婚を期に事務の仕事を辞めて、4月から飲食店でパートをはじめて数日たちました。 パート先の事で悩んでおり、質問します。アドバイスや励ましの言葉を頂けたらと思っています。 その飲食店はオーダーを取る際に手書きで書き込んでキッチンへ伝えにいくというスタイルで、やり方は簡単ですが私はまだ慣れておらず、書き方を間違えてしまいます。 何度か間違いをくりかえすうちに準社員の21歳の女の子がはらを立てたようで、『あいつマジいらねー、使えねえー』といった投げやりな言葉をほかのパートに愚痴っているのが聞こえてきました。 ちなみにその女の子は私の教育係で、『一度教えた事は何度も聞かないようにしてください』と仕事する前に念を押されました。 正直、彼女の発言にはかなり頭にきましたが、ミスしているのは自分だし肩身が狭く、気持ちが落ち込んでしまいました。 店長の私への対応は割りと筋が通っていて、店長がいる時には準社員もあまりふざけた態度を取りません。私の教育係がなぜ店長でなくその準社員なのかという疑問が残ります・・・ ちなみに店の状況はというと、ランチタイムは多少混みますがファミレスのように広くないし、私のフォローが出来ないほど忙しいわけではなく、店員同士がつねに世間話をしているような感じです。 自分よりだいぶ若い準社員に対して腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいと思うのですが、関わらないわけにもいかないので嫌気がさしました。 そんな中、お店がつぶれるという事になり(入って2日目の事です・・それもちょっとヒドイと思いました・・)彼女と縁が切れる事をほっとしながらもあと1ヶ月は何とか我慢しなければなりません。 こんな内容ですが、皆さんから励ましの言葉やご自分の体験談、若いメンバーと仕事する際の処世術など教えていただけると大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願いします。 PS:”ミスした方が悪いからミスしないようにするしかない”といった内容はご遠慮します。そこはわかった上で、質問していますので・・・

  • 残業 パート 人間関係

    私は事務のパートをしています。 そこで一緒に働いている先輩が 略毎日残業しています。 確かにやる事がありやむを得ず残業なのは わかるのですが、特に仕事もないのに明日でもできる事など残ってやっている事が多々あります。 なんでそれわざわざ今日残ってやってるの? とは先輩なので聞ける訳がなく・・・・。 定時なのに先に上がる私がなんだか、 先輩に仕事を押しつけて先に帰るみたいで とても嫌です。 事務は3人で、9時~5時が1人、 10時~6時が2人です。 1番の先輩は時間になるとよほどの事がない限り 定時できちんと帰ります。 会社的にはパートの残業は基本NGで、やる時は 店長か主任に許可を得てからでないとダメなのに その先輩は無許可で残業しています なのに誰も何も言いません。 それはおかしいと思うのです。 他の持ち場の人も何人かいますが、みんな許可を得てから 残業しているのになんでその先輩だけが特別扱いされ、無許可で残業していいのか・・・・。 勤務年数が長いからいいとか、 仕事ができるからとかで勝手にやりたい時間だけ 残業していいのでしょうか・・・。 ルールはルールだし、他のパートの人も おかしいと言っています。 店長や主任が「それ明日でもできる事なら今日は時間だから上がって下さい。」と言ってくれればいいのに何もいいません。なぜか黙認です 本社に報告しようかと考えたこともあります。 今も考えはありますが、その前に直ればそれでいいのです。 直接先輩に言おうかとも思ったのですが、 それが元で仕事がやりずらくなるのも嫌だし・・・。 相談するにしても誰にしていいのか、店長に言ってしまってもいいものなのか、主任にまず相談した方がいいのか、 それとも同じパートの人に相談したほうがいいのか。 最終的には先輩に必要以外の残業をやめてもらい、 残業する時は皆と同じように許可を得てやってもらいたいと言う事なのです。 そうしてもらうには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パート先で・・・

    30代主婦です。 今のパート先(和食の飲食店です)で働いて8カ月になります。 職種はキッチンで洗い物と軽~い仕込みをしています。 特に不満(人間関係も含めて)はなく私に合っている職場だと思っています。 しかし最近しつこいなぁ・・と思って腹立っていることがあります。 最初の応募職種がホールとキッチンでした。 私は接客が大の苦手なのでキッチン希望で採用してもらいました。 面接の際、店長に「ホールの方はどうかな?」と言われましたがきっぱり断りました。 時々ホールの女性からも冗談交じりで「ホールに来たらいいのにぃ~」なんて言われていましたが「私は接客だけは苦手なので無理です」と言ってきました。 もちろんそう言ったからって嫌味を言われるとかは全く無いです。 最近人事移動があり男性社員(次期店長候補?)さんが入って来ました。 私より若く話しやすいしいいのですがこちらも冗談交じりで「ホールはどう?」と会う度に言ってくるのでその都度「ホールだけは絶対に嫌です!」とキッパリ断っていて顔では笑っていますが「しつこいな・・」 とムカついてきてます。 昨日も言われたので「ホールに行くぐらいなら辞める!」と言ったら 「それだけは避けて」と言われました。 第3者から見ると「それぐらい引き受けても」と思われるかもしれませんが私は接客だけはやりたくないんです。 それとも単なる我がままなのでしょうか?

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。

  • パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋

    パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋さんにパートとして勤務しておりました。先日出勤し、退社したところ、財布の中の2万円がなくなっており、厨房と荷物置き場が一体化しているところだったので店の人間を疑うことになるので迷いましたが次の日店長に2万円を盗まれたことを連絡いたしました。そのとき店長は「警察にいってくれてもよかったのに」といってくれましたが、私としてはお店とスタッフに注意を喚起できればそれで十分だったので今後この件について行動を起こさないつもりでした。しかし、今日勤務し、帰ってきたところ、店長から電話があり「今日でやめてもらいたい」とのこと。理由は「盗られたときに一緒にいた人間とは一緒にやっていられない(しかしそのときいた他のスタッフはクビではない)」「レジのお金が合わない」というので「私はやましいことはしていない」といったところ「訴えてもらってもいいから」との回答でした。こういう場合私が何か起こせる行動はあるでしょうか?

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    バイトを始めて1ヶ月ですが、やっと慣れてきたのですがまだまだミスも多く周りの方にフォローしてもらっています。 しかし厨房の60代の女性がミスをするとなんども「こっちは困る」と今日も4・5回顔合わすたびに言われ、今日は店長と私とその女性だったのですが店長に「ミスが多すぎ」と聞こえるように言われ、挙句の果てには出勤してくるバイト・パートさん1人1人に「あの人のミスで作り置き」とわざわざ言われました 今日は私のミスもありましたが、お客様が急にオーダー変更されたこともありそれまで私のミスのように言われ凹んでいます その女性は社員や長年働いているパートさんには気に入られようと必死で仕事をしていることをアピールしたり、お菓子や野菜・お米などをあげたり それもあげる人とあげない人としっかり区別しているらしいです ほんの4時間ほどですが毎日憂鬱で仕方ありません 資材置き場など人がいないところでミスのことを責めたりコレってイジメ??と思うくらいです やっと慣れてきたので辞めたくはないですが、先日まで余裕がなくその女性の嫌味すら耳に入らないくらいいっぱいいっぱいだったので… まだ職場の人とも誰一人と打ち解けていないので相談できずこちらで質問させてもらいました 他の厨房の方はオーダーミスやお客様の変更・キャンセルなど文句言うことなく対応してくれます 周りは「あの人年だからいっぱいいっぱいだから」とは言ってくれますが、誰もいないところで責められ陰口も言われているのはハッキリ分かります アドバイスくださいお願いします

  • パート先でとても迷っています。

    自宅から5分程のパートの面接を受けていたのですが、 かなり大手の販売員になります。 パートの面接なのに面接官が3人いました。 最近姉から姉が働いているパート先の募集が出たみたいでとても居心地もよく働きやすいと前から聞いており、 募集がでたので私の事を話してくれたようで、店長からも面接なしで是非お願いしたいと言ってくれています。 ですが先に受けていたほうの面接が受かったようで今朝連絡が入っていました。 皆さんなら先に面接を受けていたほうと、働きやすく人も良い事が保証されているパート先どちらにしますか?

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • パート先の店長に嫌われているようです。

    パート先の店長に嫌われているようです。 30代前半、コンビニのパートをして1年半になります。 店長は好き嫌いの激しい人で嫌いな人とか、覚えが遅い人、向いてないと判断した人はパートもバイトもすぐクビにします。 早いと初日で「あなたは向いてないようだから・・・」 と切り出されます。 好きな人にはとてもよくしてくれます。 私は普通のポジションという感じでとくに嫌われてもなくかといって好かれている人というほどでもないと思っていました。 先週、学生のバイトの子と勤務に入ったのですがお客さんがゼロで暇だな・・・と思っていたらその学生の子に 内定決まったんで今度みんなで飲み会やりましょうよ~ というようなことを話しかけられたので そうだねーじゃあまた場所決めないとねー と言ったらすぐに奥から店長が出てきて 「ここでしゃべってばかりいないでちゃんと仕事してください!」 と厳しく注意を受けました。 はい、すみません、とすぐに謝ったのですがとてもショックでした。 そこまでしゃべってないし他のパートさんたちはしゃべりまくっていても誰も注意されたことはないと思います。 私嫌われていたのか、と思って家に帰ってもそのことで頭がいっぱいでした。 今までも何人もクビになってきたから私もなるかもしれない、と思うと今日パートに行くのも嫌です。 確かにお客さんが誰もいないとき私語もしていたのでそれは私の悪かった部分なのですがどうして私だけが注意されたのかと思うと嫌われているのではないかと思います。 一緒に勤務していた学生はその後も3回くらい裏に呼ばれ飲み物の並べ方が悪い、とか細かな注意をされていました。 一応気になったので帰るときに 「店長、今日はすみませんでした、今後はこういうことがないように気をつけます」 と言うと 「いえいえ、」 みたいなことを言っていましたが本心は分かりません。 他の人との人間関係などはとてもよく仕事も楽しいので辞めたくないのですがクビになるかも・・・ とか毎日思いながら過ごすのも嫌だし精神的に弱いので宣告されるのも嫌です。 店長に歯向かった?というか意見して10年勤めていたパートさんが3月にクビになったし新しくいい人が入ったという理由で2年勤めたパートさんも先月クビになりました。 今までクビを宣告され涙した人なども見てきて自分もああなると思うと密かに新しいパートを探したほうがいいのかなとも思っています。 今後は私語などせずゆるんでいた気持ちを引き締めて頑張ろうと思っていますがまだ間に合うでしょうか? 私だけが目立って私語をしているわけではないのですが注意される人とされない人、好かれる人と嫌われる人ってどういう違いがあるのでしょうか? こういう場で嫌われないようにしていくにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう