• ベストアンサー

パート先での人間関係

私はオープニングスタッフから1週間後に採用になったパート者です。 パート先の方(仮名山田さん)に目をつけられてしまいました。 山田さんは私より年上で店長に色々提案したりする方です。 【店長、うちの文房具は通販で買っているのですか?ネットで買ったほうがやすいと思います】 店の何かが気になったら 【店長、ここはこうしたらどうですか?ああしたらどうですか?】 など常に言っています。店長からは気に入られ?(たぶん)ていると思います。 お店の事に関しての提案だけなら私もまったく気にすることなく流せるのですがとばっちりが私にも来ました。 普段ホールだけなんですが今日は初めて厨房をお手伝いしました。 ※ちなみに私の性格は明るく元気です。 今日こんな事がありました。 ご飯をたく大きなお釜を清掃し終わったらそのままお釜を戻そうとした私にお釜の下を拭いた方が良いというので【分かりました】と拭きだすとかおりさん(私の仮名とします)家でもお釜の裏はふくでしょ?とわざわざ私の近くまで来たり、洗い場に居たときは子供は一人?もう一人つくらないの?一人だと子供が可哀相。私は子供が好きだからもっと沢山産みたいけどつわりがひどくて入院しちゃうし見てくれる人もいないから旦那からストップかかって・・・ベラベラと話し出しその次にはかおりさんって本当にA型?何でもポンポンその辺に置くからO型みたい。だってA型の人ってポンポンおかずきっちりしてると思うからと言われ・・明らかに私に何か一言言いたいと言うか常に見張ってボロを指摘したいとしか思えません。 気が合いそうな方であれば上記のような会話も違和感なく笑い流せるのですけど・・。 この方と一緒に仕事をするのは2回目で1回目から私とは合わないと思っていたのですがやっぱり合わないようです。 店長からかおりさん、厨房は忙しくなったらまた呼ぶからホールにいていいよ!と言われたのでホールにでたら山田さんがかおりさんホールは良いからごはんの盛り付けして!と言われ店長からホールに居て良いといわれたというと【いや、それでも店長の動きで判断してご飯を盛るタイミングのときに行って!】と言われました。 は?あなた店長でもなんでもないのにと心で思っていました。 店長が●●出まーす!と声をかけたら山田さんがすかさず【ほら!かおりさん!ご飯ごはん!】ってせかされました。 そのときには注文のものが出るという合図でもうご飯はもった後でした。 そうしたら山田さんは【あははは(苦笑い)もう出る合図だったのねごめん】と小さい声で私に向かってではなくサラッと言ってホールへ出て行きました。 なんで同僚のパート仲間にそこまでいわれなきゃいけないんだろうと私がいかにも出来ないちゃんのような扱いでなんだかムカつくのと凹むので涙をこらえるのが精一杯でした。 そしてもう一つ悲しいことに 先ほども書きましたが今日が初めての厨房でしたので仕事を覚えようと精一杯でした。 厨房のものを洗ったりするのは経験済みでしたので頼まれれば聞かずにすんなりこなすことは出来ますがやったことのない事は聞いてから、頼まれてでないと行動ができません。 そして一度やれば頭に入るので次からはできると言う毎日経験し覚えていってます。 しかし厨房のものを洗ったりと中途半端に厨房にかじってるから店長も何かある毎に前に言わなかったっけ?など言ってきます。 その度に初めてですというのですが【かおりさん、前営業職だったんでしょ?まず聞く前に自分で考えて行動してじゃないと成長できない。前の営業でもそういわれなかった?かおりさんは●●(店の業種)だからナメてかかってるかもしれないけど・・】 と言われてしまいました。 ナメてかかってるってそんな事思っても居ないのにショックでした。 私は厨房を一つ一つ覚えていこうと思って聞いていただけなのにいちいち聞かずって一度教わっていたことならまだしもやったことないものを聞かずしてどう行動したら良いのでしょうか? 一度聞いたことは二度は聞いていません。 ちなみに店長は雇われ店長で今月のオープンから初めてここの店長になったばかりの人です。前職は営業職でトップ営業マンだった!と自信を持って話していました。 まったく異色の業種に転職したという事です。 山田さんからも言われるし店長からも言われるしもしかしたが本当にできないちゃんなのではないか?と自信喪失しています。 精神的に成長するチャンスとプラス思考に考えるようにしていますが今日は山田さんと店長からのダブルパンチで心が折れそうになりました。 こういう場合の心(気持ち)の切り返し方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんばんは。  貴女の場合は現実社会にはしばしばあることです。ですので、気にするな! と言う人もいるかもしれません。しかしそれでは何の解決にもならないので、私なりの解決策を紹介します。  まず山田さんと店長には逆らわないほうが良いですね。質問文を見ていると、たとえ遠まわしに嫌味を言ったとしても、どのような策略をしかけたとしても2人にはかなわないでしょう。  ではどうするか? 家に帰って全て忘れる……というのが出来れば一番良いのですが、これもなかなか難しいです。  ではこれでどうでしょうか? 現実では2人にはかなわない。ならば何か言われるたびに心の中で馬鹿にしてやるのです。何かを言われたら(あ、こいつ馬鹿だ)と思う。姿を見たら(うわ、馬鹿が歩いているよ)と思う。目が合ったら(うわ、気持ち悪い。馬鹿丸出しね)等々。2人を心の中で徹底にこき下ろせば少しは気分が楽になると思います。現に私もそのようにして気分を楽にしています。  このような手段もあります。家に帰ってから、2人へのありとあらゆる悪口・不満を紙に書きまくるのです。遠慮する必要はありません。気が済むまでやってみましょう。だいぶ心が楽になります。  貴女が少しでも楽に生きて行けるように陰ながら応援しています。

kibatsu
質問者

お礼

こんばんは。 よく職場での人間関係が・・などいいますがこれがそうなのですね(ーー;) 本当に心労です。 良いことを教えてくださってありがとうございます。 多分遠まわしに嫌味を言うと倍返しで帰ってきそうなくらいの人物なのでそれは無理そうです。 もし今度シフトが一緒になったらバカと思うことにします(笑) 気持ちを分かっていただいただけで励みになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

笑ってしまいました。と言うのは私のWワーク先に全く同じような人がいるんです。ホールのチーフですけど、店長より長く開店からいるら しく、口癖は言いませんでしたか です。自分の言うとおりにならない ものなら、ネチネチ客先にまで聞こえるように手を止めさせてまで言います。私も2ケ月めですがね最初は随分言われましたよ。でも、その時にきめたのです。仕事が覚えられるまでは、かしこまりましたと申し訳ありませんの2つの言葉しか返さないと。そして、プライベートの質問には殆ど短く答えるのみ。私の後の新人さんはね耐えられず3日とか5日でいなくなりますよ。でも、友達ではないし、ただのパート先の人っていうだけで、自ぶんには関係ない人だし、仕事を覚えたと思えたら1度 徹底的に応戦してやろうと決めています。それまでは理不尽なことを 言われても、いちいち怒っていたら、その人と同等の人間に成り下がると思って顔だけはニコニコと対応していますよ。結局、こういうタイプの人は自分の立場よりできる人が入ってくるのが恐いという小心者が多く、パートでも一般よりチーフとか就いてる立場にしがみついているだ けの人が多いのです。稼ぐために私は始めたWワークなので、こんな人に構ってイヤな気持ちで働くより、今日もこんなに稼いだと割り切って いるのも事実です。頑張りましょうね。こんな人は回りまわって、いつか他の人に同じ思いをさせられる日がくるのです。絶対に!それまでは 大きな岩がころがっているか、大木がたってるだけだと思いましょうよ。

kibatsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じような方が職場にいるんですか(^-^; ホントに厄介ですよね・・。えらいから威張り腐ってるんですかね? こちらはえらくもなんとも無い同期パートに威張られていますが(^-^; 私も割り切るように気持ちを切り返すことにしました。 所詮パート先の仲間と。仕事の事以外の話をやめようと思います。

回答No.1

ご苦労様です。 よく有る現場での状態です。 ”金持ちケンカせず”の気持ちで、デンと構えていて下さいませ。 ポンポンと言って来る人はどこにでもいますからね。 ポンポン言われたら、ハイハイと言っていれば宜しいです。嫌な事はここに書いたり、友人に愚痴ったりして、話しちゃいましょう。 貴方がプッツンしちゃうのが一番貴方に取って損ですよ。

kibatsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ブチ切れ5秒前で心を殺していましたので辛かったですがここで私がプッツンしてしまうと負けのように思えてしまうのでデンと構えていきたいと思います。