職場の人間関係が悩みです

このQ&Aのポイント
  • 私が働いているお蕎麦屋さんでモラル・ハラスメントが酷く、辛い状況です。
  • 周りの人たちからコソコソ悪口や嫌味が言われており、その影響で仕事にも集中できません。
  • 相談できる人もおらず、解決策が分かりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係(かなり長文です愚痴まざりです)

こんにちは、何時も大変参考にさせていただいております。 私の働いている職場はデパートの叔母が経営しているお蕎麦屋さんで主に厨房担当です。人数は厨房男性2人女性2人店主の叔母と私合計4人、ホールの女性達合計3人計7名の小さなお蕎麦屋さんです。 ホールとは対面式になっており厨房の様子をホールからは見える形になっています。平日は厨房2人ホール2人で仕事をしております。 ホールの女性達のモラル・ハラスメント?と思うようなコソコソ嫌味や悪口、揚げ足取りが酷いです。 言っているのはホールの女性達が主で中に1番年上の早口で何を言っているか分からない時もある54歳Hさんが主犯です。 私だけ酷く言われているように感じます、例えば同僚の男の子が同じミスをして店主に注意されたととしてもオバサン達は何も言いませんが、私が同じミスをし注意をうけたら「馬鹿みたい、何時も言われてる」などとコソコソ話しているのが聞こえてくるのです。(実際は叔母にそんな頻繁には言われておりません、言われたとしても皆同じくらい言われております) お昼ご飯はホールの人達の分も厨房の人が作るのですが、私が作るものを「汚い、美味しくない、作ってもらいたくない」等コソコソ話をしているのが聞こえてくるのです。そんなに私が作ったものの出来が酷いのか叔母に相談したところ味も見栄えも問題ないそうです。お客様も美味しそうや美味しかったと言って下さったこともあります。 私の生まれ持った動作がゆっくりに見えるようでその事も侮辱してきます。「速くやれ・トロイ・グズ・クズ」等その事も叔母に改善する為に正直に言ってほしいと相談したのですが、遅くない、早いと言われました。 何故、言われ始めたのか正直分かりません、私がその人達に酷い事をしたのなら分かるのですが身に覚えがありません。 モラル・ハラスメントは本人にしか分からないようにしてくると書かれておりました。周りは言っている事が分からないようです。叔母にも相談したのですが、聞こえないと言われました。叔母は耳が余り良くはありません。 こうゆう人達はどうしたらいいのでしょうか?すぐに対応すればいいのでしょうが、仕事中に急に言ってくるので唖然としてしまうのです。後から怒りが涌いてきます。情けないです。眠れない時もあるほどで、薬を服用したりもしております。 1度仲間の人達に言うのを止めてほしいと訴えましたが変わりません。 Hさんにも言ったことがありますが、話を変えたりその場でコソコソ独り言のように文句を言われ逃げられました。怒りが抑えられず殺意まで芽生えそうです。 人間不信です。最初はこの人達を好意的に思っており普段は会話もしてきたりするのですが上記のようなことをされ続けたので嫌いになってしまいました。今は正直会話もしたくありません。嫌いな人とは付き合わなくてもいいのではないかと思うのですが、少ない人数なので・・・。 相談できる人もおりません。あの人が言うわけないと叔母は思っているようです・・・。 Hさんは普段はニコニコしています、仕事中急に変貌するのです。 言っている証拠としてICレコーダーで録音したのですが、声も小さく周りの音のほうが大きくよく聞き取れませんでした。 相手にしないほうがいいのでしょうか?。 昔引きこもりに近い人間でした、短期のアルバイトへは行った事があるのですが、今のお仕事が1番長いです5,6年になります。この人達のために辞めたくはありません、それに今のままでは何処へ行っても同じ事の繰り返しになりそうです。私は大人しい反発しない、嫌われやすい馬鹿にされやすいタイプのようです。 動揺しないために心を強くする方法、即座に反発する方法等同じような事にあった方はどのように回避されましたか?アドバイスをしていただければ幸いです。 取り留めの無い分で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ei3
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

独り言のように文句を言い返せばいいのです。 まったくかかわり合いたくないのであれば無視すればいいかもしれませんが、それでは腹の虫がおさまらないでしょう。

ei3
質問者

お礼

こんにちは、実行していたため御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 相変わらず嫌がらせは続いておりますが、相手に聞こえてもいいと思い独り言のように言ってみました。 スッキリしました。 これからも、聞こえたら言おうと思います、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

目の前の仕事を懸命にやりましょう。 できることをする、失敗は二度としないようにする。 Hさんは 質問者様の問題点を 質問者様が考えるためにいる人間です。 「自分の何が悪いのか」について もう一度考えてみてください。 タイプ的な分析はできつつあるようですので それをどうしていけば対処ができるようになるか ということを考えてみてください。 接客業なので そこにくるお客様に 心地いい空間を提供するのも仕事です。 職場内の人間関係は お客様に伝わります。 なので「相手にしない」のやり方も 安易に接触を避ける、ではないといえます。 かといって媚びへつらえってことではないです。 コソコソはなしている、でも聞こえているなら 「すみません、気をつけます(^_^)」と元気にいいましょう。 笑顔で言いたいことを言いましょう。 少なくとも「言いたいことが言えなかった」の「言えなかった」部分は 解消できます。

ei3
質問者

お礼

こんにちは、 「接客業なので そこにくるお客様に 心地いい空間を提供するのも仕事です。 職場内の人間関係は お客様に伝わります。」 とてもいい事を教えてくださり有難うございます。   笑顔ですみませんと返した事もあるのですが、馬鹿にされた事があります。 今もまだ続いておりますが、負けずに頑張りたいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 凄く長文ですが…人間関係

    女性数名の現場です。 その中の1人Aさんが、リーダー的な人Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Bさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? と、以前相談させて頂きました。 その後、Bさんは何も言わなくなったのですが 他の先輩CさんがAさんに注意するようになりました。 するとAさんはCさんに聞こえるような声で 「Cさんのあの言い方ひどくないですか!?どう思います!?」 とヘルプに来た隣部署の人に言っていました。 隣部署の人は 「自分がこう言われるのは何故か?彼女が何故そう言わなければならなかった考えたことある?ただCさんの性格なんだと思う?」と言われ Aさんは「???何でですか?」食ってかかっていました。 今度はCさんがモラルハラスメントで訴えられるのでは?と ハラハラしてます。 恐くてAさんと話しにくいです。 モラルハラスメントの意味がわからなくなってきました。 どうAさんに接したらいいのでしょうか? 長くなってすみません。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 人間関係です

    凄く長文ですが…人間関係 女性数名の現場です。 その中の1人Aさんが、リーダー的な人Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Aさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? と、以前相談させて頂きました。 その後、Bさんは何も言わなくなったのですが 他の先輩CさんがAさんに注意するようになりました。 するとAさんはCさんに聞こえるような声で 「Cさんのあの言い方ひどくないですか!?どう思います!?」 とヘルプに来た隣部署の人に言っていました。 隣部署の人は 「自分がこう言われるのは何故か?彼女が何故そう言わなければならなかった考えたことある?ただCさんの性格なんだと思う?」と言われ Aさんは「???何でですか?」と、食ってかかっていました。 今度はCさんがモラルハラスメントで訴えられるのでは?と ハラハラしてます。 恐くてAさんと話しにくいです。 モラルハラスメントの意味がわからなくなってきました。 どうAさんに接したらいいのでしょうか? 長くなってすみません。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。 乱文お許しください。

  • 新しい職場でのこと…。

    今辛くって苦しくって悩んでいます。 私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。 そこは私含め社員が4人しかいなく、店長含め3人は厨房です。 私以外は40代~60代のパートのおばさん達が昼も夜もホールを仕切ってます。 昼は何人かいますが、夜のホールはパートのおばさん1人と私しかいません。 その夜のおばさんの性格がどぎつくって、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。 人に物を教える態度ではなく、言葉も言い方とにかくきついです。 一度教えてもらったことを次できなかったり、ちょっと忘れたりミスしてしまうと「ぶっ飛ばしていい?」と言われます。 暴言も多く、言い方や注意の仕方も悪く、うるさいし細かいし、すぐにあれこれ言ってくるので毎日うんざりしています。 イジメだとは思いませんが、厳しく教えるとはまた違うと思います。 こういう言い方しかできない人。人に物を教えるべきではない人。 私は社員ですが、年下で新人ですし、下手にでてハキハキした態度を取ってますが、怖くてビクビクしながら毎日やっています。 その人は非常にサバサバした性格で、仕事も早くて、人に言うだけではなく、良くやってるとは思いますが。 私は今までどこの職場でも3年、5年と長く働いてきました。 どこにでも苦手な人や合わない人は必ずいるし、簡単に辞めてはいけないこともわかっています。 ここまで気が強くって、きつい人は初めてですが…。 ただ今回はまだ入って1ヶ月だし…でもこの先もずっとそのおばさんと2人で夜のホールをやっていくのは、非常に苦痛です。 店長と他の社員のおじさんはとても優しいですが、厨房にいます。 その上そのおばさんと非常に仲がいいので、相談しずらいです。 私は昼も夜もホール、そのおばさんは昼は厨房、夜はホールなんで、夕方の休憩も2人だけで取るのも気使って苦痛でならないです。 非常にきつい性格の人ぐらいで辞めたいなんて、自分に甘いですか? 声も聞きたくない、顔もみたくない、同じ立場や同世代もいない職場です。 自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 心が折れてしまい、今辛いです。 長文すみません。

  • 人間関係

    女性数名の現場です。 その中の1人、Aさんがリーダー的な人、Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Bさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 職場の人間関係。愚痴です。

    こんばんは。 以下、職場の愚痴です。すみません。 私の部署はベテランの50代の女性と、私30代だけで、あとは男性です。 入社して半年足らずですが、微妙な扱いを受けています。 最初は打ち解けたいと思い、私が話しかけても、ほとんど返事だけで会話らしい会話はひろがらず・・・。 でもほかの社員さん(男性)とは楽しそうに話しています。 そういう人なのか、単に嫌われてるのかなあと思い、最近は挨拶程度であんまり話しかけることもしてないのですが・・・、なんとなく微妙なことが続き・・・。 ・お客様の差し入れのお菓子が私だけ配られない ・仕事上必要なデータを教えてくれない(そのため自分で在庫など調べに行く。聞かない私も悪いのですが・・・怖くて聞けないのです) ・私に届く書類も、ほかの人経由に渡す ・私の動向が気になるらしく、少しでも席を外すと探し回る(でも話しかけられない。ガン見だけ) ・席をたった回数を数えられ、ほかの人に話していた 書類を取りに行ったり、銀行に行ったり席を外すこともあるのですが、さぼってると思われているのか・・・。 でも、その女性はおしゃべりはするし、席を一時間も外すし、私は仕事で席を外してるのになあ、と思って、だんだんいや~な気持ちになっています。 仕事上、あんまり接点はないのですが、女性二人しかいないもので、どちらかが休むとき雑務をカバーすることになるのですが、その女性はガンガン休み、私は休めません(頼みづらくて) 私が気にくらないのでしょうが、それならそれでいいのですが、私はなにもいう気はないです。嫌がらせ?かどうかわかりませんが、知らないふりをしているだけです。 もしかして、こういう態度がダメなのでしょうか。 こういうことはよくある話だと思うのですが、こんな場合皆様はどうやって対処していますか。

  • バイト先の人間関係で…

    こんにちは。大学生の男です。 昨日からうどん屋でホールのバイトを始めました。 バイト先は女性が多いようで、シフト表を見たのですが、 どうも男が僕しかいないような感じでした。(汗) これからバイトしていく上で、女性ばかりの環境でどのように接していけば良いでしょうか? ちなみに働いている人数はキッチンが店主だけっぽくて、 ホールも2人、多くて3人かなって感じでした。 アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 職場の人間関係で信じられない人とあってしまった。

    こんにちは。 会社での人間関係について、相談をさせてください。 ずっと、意味のないことでいじめられました。 年上の女性にです。その方ははっきりした年は教えてください ませんが、45~47位とのことでした。 入ったばかりの時は、仕事を覚えるので一生懸命に働いていました。 この方はおしゃべり、をします。 嫌われないように、話を聞きましたが、やはりずっと話を聞くわけもいかず。仕事に集中することもありました。 なにより人の事はよく質問をしてきますが、 ご自分の事は話しません。入社して、2週間位でしたでしょうか どこから聞いてきたのか私の年齢・学歴・住まいなど色々知って、 若いっていいわね・学歴があるからって仕事ができるわけではないのよねという嫌味からはじまり、笑って忙しいふりしていたら、いじめが エスカレートしました。よく聞くと以前にも同じようにいじめれれて、やめた人がいたそうです。 そのため、周りは理解してくれ励ましてくれるので、 何とか仕事をこなしてきましたが、 2か月前に、親切にしてくれる女性とお茶をすることになり 彼女からいつも嫌がらせを受けながらも頑張っていて 大変ねと言われ、私しもいままで辛かったので、 愚痴を話しました。(あとでおもうとそれがいけなかったのです。 なんでもこれからは困ったら言ってということに 頼った私がいけないのです。) それから、いじめる人は怒鳴ったり、 物を投げたりの、嫌がらせもありましたが、 このように思ってくれている人もいると思い 気持ちを切り替えながら、仕事をしましたが、 つい先日仕事の事で嫌がらせがありこのままだと 仕事がすすまないので、 どうしたらいいかそうだんしたら、 先日困ったら相談してと話してくれた人が 人の悪口をいうような人は嫌だと 怒れれました。 相談をしただけで、悪口などいっていないのにです。 私が駄目な人間だと愚痴愚痴と嫌味を言われました。 変な様子に気づいた人が、助け船を出してくれました。 この二人の方以外とは仲良く、お昼を皆さんと頂き、 仕事に生きがいが感じられる楽しい職場です。 仲良くなった人に、あの二人は要チェックと聞かされました。 相談に乗ってくれた人は、相談にのるといって、 聞いた内容をあっちこっちにいって話、 その人を陥れるようなことばかりするのだよ、 気を付けてとの事でした。 入社して、わからないことばかりで、いろいろと辛いことがあり、 辛くつい話してしまった私もいけませんが、 私が駄目人間のように、人の経歴を調べ、いじめるような人と、 あることないこと嘘を言って回る人に振り回されたことを おもいだすと、辛くなります。 また、別部署の人で、事情を知らない人は 嘘を言って回った人の事を信じている人もいます。 事二人とは同じフロアなので、どう気持ちを切り替えしたらいいか 情けないのですが、辛くなります。

  • どうしたら?職場の人間関係(長文)

    最近仕事を再開した31歳です。以前、人間関係からうつ病になり、現在も投薬治療中です。 3ヶ月程家におりましたが、体調に波があり、この状況を打破したい!と思い、思い切って地元の仕事等に詳しい友人に相談し、紹介でとあるレストランに就職しました。ウェイトレスは全く初めての仕事。覚える事が山程で頭が飽和状態ですが、フォローもありやっと2週間が過ぎた所です。 ですが、段々慣れてくるとその職場の人間関係が分かってきました。というのも、オープンして2年程の店なのですが、オープン当初からの人間が多くみんな仲がいいんです。そして、私よりも若い人が多く、色々と試行錯誤自分から合間を見て色々と話しかけたりしてみたのですが、どうもちょっと小馬鹿にされてるっぽい所が見えてきました。 私はみんなよりも年上ですが、やはり仕事上では周りは先輩。敬語はもちろん、フォローしてもらった時は御礼もきちんと言い、真面目に働いて早く認めてもらいたい!と思って一生懸命やってきたつもりです。 厨房の方が私を解きほぐそうと何か冗談らしき事を言ってくれた時も、仕事の事で余裕がなく上手く会話が出来なくて、そんな事が何回か続いてしまい段々と話しづらくなってきて、どうしたらいいか分からなくなっちゃいました。私の思い過ごし?とも思いますが、なんだかその初めから出来てるコミュニティに入りにくい。そんな思いした方いらっしゃいますか?また、何か対処法等ありましたら是非アドバイス下さい。 紹介があっての職場、実は、友人のご主人のお兄さんが店長さんの職場です。でもこの事は誰も知りません。もちろん、店長も普通のバイトとして私に接してくれています。でもこの仕事が嫌いなワケではありません。うまく仲間と一緒に元気に楽しく仕事がしたいと心から思っています。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 先日仕事で悩みがあり、一人の人に相談しました。 するともう一人の人を呼び、二人でお茶に誘ってくれ相談に乗ってくれました。 お二人と年齢は親子ぐらい離れているので、本当に心配してくれたんだと思います。 その結果、上の人に相談する、という事をアドバイスされ、その場は終わりました。 その後、上の人に相談しようと思ったんですが、私が週3勤務で顔を合わすことが少ない上、上の人が忙しいのもありなかなかつかまえられず、延び延びになってしまっていました。 それにその上の人の上にもう一人偉い人がいるので、その人の前では相談しにくいということもありました。 しばらくしてその相談に乗ってくれたお二人から「もう相談した~?」と聞かれました。 それでまだ相談できていないこと、報告すべきだったと気付きました。 もうその時点でお二人は怒っていたようです。 その時は「まだです、すみません相談に乗っていただいたのに」と言いました。 お二人に報告をしなかった自分を責めました。 それからようやく上の人と話す機会を得られ、相談することができました。 しかしそのお二人はもうその報告さえ聞き入れてくれません。 私がしたことは確かに失礼だったと思います。 もう周りに相談できる人はいないですし、話が大きくなっているので相談できません。 今は私の過去のことや病気のことで噂している感じです。 今後話を聞いてもらい、うまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう