職場の人間関係が悩みです

このQ&Aのポイント
  • 私が働いているお蕎麦屋さんでモラル・ハラスメントが酷く、辛い状況です。
  • 周りの人たちからコソコソ悪口や嫌味が言われており、その影響で仕事にも集中できません。
  • 相談できる人もおらず、解決策が分かりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係(かなり長文です愚痴まざりです)

こんにちは、何時も大変参考にさせていただいております。 私の働いている職場はデパートの叔母が経営しているお蕎麦屋さんで主に厨房担当です。人数は厨房男性2人女性2人店主の叔母と私合計4人、ホールの女性達合計3人計7名の小さなお蕎麦屋さんです。 ホールとは対面式になっており厨房の様子をホールからは見える形になっています。平日は厨房2人ホール2人で仕事をしております。 ホールの女性達のモラル・ハラスメント?と思うようなコソコソ嫌味や悪口、揚げ足取りが酷いです。 言っているのはホールの女性達が主で中に1番年上の早口で何を言っているか分からない時もある54歳Hさんが主犯です。 私だけ酷く言われているように感じます、例えば同僚の男の子が同じミスをして店主に注意されたととしてもオバサン達は何も言いませんが、私が同じミスをし注意をうけたら「馬鹿みたい、何時も言われてる」などとコソコソ話しているのが聞こえてくるのです。(実際は叔母にそんな頻繁には言われておりません、言われたとしても皆同じくらい言われております) お昼ご飯はホールの人達の分も厨房の人が作るのですが、私が作るものを「汚い、美味しくない、作ってもらいたくない」等コソコソ話をしているのが聞こえてくるのです。そんなに私が作ったものの出来が酷いのか叔母に相談したところ味も見栄えも問題ないそうです。お客様も美味しそうや美味しかったと言って下さったこともあります。 私の生まれ持った動作がゆっくりに見えるようでその事も侮辱してきます。「速くやれ・トロイ・グズ・クズ」等その事も叔母に改善する為に正直に言ってほしいと相談したのですが、遅くない、早いと言われました。 何故、言われ始めたのか正直分かりません、私がその人達に酷い事をしたのなら分かるのですが身に覚えがありません。 モラル・ハラスメントは本人にしか分からないようにしてくると書かれておりました。周りは言っている事が分からないようです。叔母にも相談したのですが、聞こえないと言われました。叔母は耳が余り良くはありません。 こうゆう人達はどうしたらいいのでしょうか?すぐに対応すればいいのでしょうが、仕事中に急に言ってくるので唖然としてしまうのです。後から怒りが涌いてきます。情けないです。眠れない時もあるほどで、薬を服用したりもしております。 1度仲間の人達に言うのを止めてほしいと訴えましたが変わりません。 Hさんにも言ったことがありますが、話を変えたりその場でコソコソ独り言のように文句を言われ逃げられました。怒りが抑えられず殺意まで芽生えそうです。 人間不信です。最初はこの人達を好意的に思っており普段は会話もしてきたりするのですが上記のようなことをされ続けたので嫌いになってしまいました。今は正直会話もしたくありません。嫌いな人とは付き合わなくてもいいのではないかと思うのですが、少ない人数なので・・・。 相談できる人もおりません。あの人が言うわけないと叔母は思っているようです・・・。 Hさんは普段はニコニコしています、仕事中急に変貌するのです。 言っている証拠としてICレコーダーで録音したのですが、声も小さく周りの音のほうが大きくよく聞き取れませんでした。 相手にしないほうがいいのでしょうか?。 昔引きこもりに近い人間でした、短期のアルバイトへは行った事があるのですが、今のお仕事が1番長いです5,6年になります。この人達のために辞めたくはありません、それに今のままでは何処へ行っても同じ事の繰り返しになりそうです。私は大人しい反発しない、嫌われやすい馬鹿にされやすいタイプのようです。 動揺しないために心を強くする方法、即座に反発する方法等同じような事にあった方はどのように回避されましたか?アドバイスをしていただければ幸いです。 取り留めの無い分で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

• ei3
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独り言のように文句を言い返せばいいのです。 まったくかかわり合いたくないのであれば無視すればいいかもしれませんが、それでは腹の虫がおさまらないでしょう。

ei3
質問者

お礼

こんにちは、実行していたため御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 相変わらず嫌がらせは続いておりますが、相手に聞こえてもいいと思い独り言のように言ってみました。 スッキリしました。 これからも、聞こえたら言おうと思います、有難うございました。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

目の前の仕事を懸命にやりましょう。 できることをする、失敗は二度としないようにする。 Hさんは 質問者様の問題点を 質問者様が考えるためにいる人間です。 「自分の何が悪いのか」について もう一度考えてみてください。 タイプ的な分析はできつつあるようですので それをどうしていけば対処ができるようになるか ということを考えてみてください。 接客業なので そこにくるお客様に 心地いい空間を提供するのも仕事です。 職場内の人間関係は お客様に伝わります。 なので「相手にしない」のやり方も 安易に接触を避ける、ではないといえます。 かといって媚びへつらえってことではないです。 コソコソはなしている、でも聞こえているなら 「すみません、気をつけます(^_^)」と元気にいいましょう。 笑顔で言いたいことを言いましょう。 少なくとも「言いたいことが言えなかった」の「言えなかった」部分は 解消できます。

ei3
質問者

お礼

こんにちは、 「接客業なので そこにくるお客様に 心地いい空間を提供するのも仕事です。 職場内の人間関係は お客様に伝わります。」 とてもいい事を教えてくださり有難うございます。   笑顔ですみませんと返した事もあるのですが、馬鹿にされた事があります。 今もまだ続いておりますが、負けずに頑張りたいと思います。 アドバイス有難うございました。