• ベストアンサー

パートさんって こういうものなんです?

今月からパン屋さんでパートとして働く事になりました。今日で4日目になります。今まで色々なパートを経験してきたのですが 同じパートさんに怒鳴りつけられたり、する仕事場って許されるのでしょうか?ここは 皆パートで回っているので いわゆる古株が指揮を取っています。しかし、自分の思う様に事が進まなかったり 人が動かないと マーガリンをパン台に投げつけたりして 怒りをモロに表します。退職時間に付いても 面接の時言われていない事を 彼女から残業は当然だから覚悟していて!と、言われる始末。ちなみに彼女は50代半ばです。なんだか続けられるかどうか心配です。今日も言う通りに出来なかったので無視されました。新人を成長させたいのか?はたまた強欲を押し付けたいのか?分かりません。こういう事は店長に話しても構わないのでしょうか?それとも これが普通だと思い諦めるしかないのでしょうか?縁だと思って上手くつきあいたいな。。。。とは、思うのですが どういう風に接したら良いのか分かりません。何だか考えると夜も寝れずちょっと辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!お店の経営をしているものです。 人を使う仕事は、今年で11年目になります。 色々と苦労しているようですね。 まず、仕事以外のことは、はっきりと相手に言うべきでしょう。 しかし、言ってしまうと気まずくなりますよね。 まず、あなた様は、入社して間がないので言いにくいのもあるかも しれませんが、実際に物を投げてくるのは、又別の話になります。 仮にそれで怪我をしたらどうでしょう。 店長は、管理責任も問われ、下手をすれば傷害事件にもなり 会社にもマイナスイメージになります。 古株とはいえ同じ媒体のパートです。 まず、もう少しだけ様子を見て、店長に事実を話しするのが得策です。 人が集まらない、人がすぐにやめていく原因がその古株に問題が あるのであれば、私なら古株を処分しますが。 それでも心配ならまず、仕事を覚えてできるようになってでも かまいませんが、どちらにしてもこれだけは、言えます。 逆にその古株を味方につけることです。お世辞を言って持ち上げて 気を使って自分から手を上げてやりますよって感じで・・ そして、その古株さんの武勇伝や苦労話、愚痴などしっかりと 聞いてあげてください。 所詮は、人間ですので、まず、味方につけることが大事ですが、 それがいやであれば、店長に相談をする、でも変わらないようで あれば、辞めるしかないでしょう。まず、仕事を覚えて頑張って 少しながら耐えましょう!

seresu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人が集まらない、人がすぐにやめていく原因がその古株に問題が あるのであれば、私なら古株を処分しますが。 そう言って下さると こう言ってはいけないと思いますが安心します・・ >逆にその古株を味方につけることです。お世辞を言って持ち上げて やはりそこですか・・・嫌いにならないよう努力してるつもりなんですが 私も変わらないと相手も変わらないですねぇ・・・これが出来ないと何処のお店に行っても長続きしない。って事ですよね・・ もう少し頑張って 自分も磨いていけるようやってみます! それでもダメなら辞めるしかないと思いますが(笑) 念願のパン屋さんなので 上手く耐えていきます。。(笑) ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• samasoni
回答No.3

スーパーでバイトしてました。 バイトですが、時間的にはほぼパートさんと同じ扱いだったんで 私の店のパートさんの事は詳しいつもりです笑 私の年が若いせいかもしれないですけど・・・(20才です) そこまで怒りをあらわにされた事は1回もないです。 あっても『軽い注意』程度です。 『これは、今度からこうしてね~~』という感じで・・・。 ただ、確かに古株?なのか機嫌が悪いから多少愛想が悪くなる人はいました。 あと、ちょっと常識がかけていて仕事中なのに自分勝手な人とか。 少しストレスに思う時もあるけど、 時給はいまいちでもみんな辞めたがらないくらいなので すごくいい職場だったのかもしれません。 最初はとにかく相手がして欲しいように動く事を心がけてました。 相手をたてるというか。 それで大分上手くいったと思っています。 逆に、それで気に入られすぎてもしんどいですけどね(^^; 残業の事ですが・・・勝手に残業してもいいものなのでしょうかね? 私の店は残業もサービス残業も禁止でした。 少し店長にたずねてみられたらどうでしょう? その時に聞けそうな雰囲気だったら、 私ならパートさんの話しもふってみます。 『●●さんて指揮とってるし、本当すごいベテランですよね!』みたいに。 そしたら、『あ、やっぱりそういう人なのか』か『最初だから厳しいんだ』と納得できる何かを聞けるかもしれません。

seresu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >最初はとにかく相手がして欲しいように動く事を心がけてました なるほど・・・確かに何もしないで見ていてください。と、言われていたんですが 簡単な袋詰などの仕事は教えていただいていたので、出きる物は忙しそうに遣っている彼女の手伝いになれば・・・と、思い手を出した事なんですが 何もしないで見ていてください。と、言われたならば 何もしないで見ているだけ。の方が彼女に取ればよかったのかも知れませんよね。。。なんだか難しいです・・。。(TT-TT) 。。ダー >残業の事ですが・・・勝手に残業してもいいものなのでしょうかね? 正直 私から見た限りでは 残業をしてまで する仕事では無い。と、思うのですが 店長も彼女にいう事が出来なく目を瞑っているようです。でも、面接の時、残業は出来ない。と言ったので 余り遅くなるようでしたら 一度店長に相談しようと思います。 ご親切な回答ありがとうございました。。。

回答No.2

ドコにでも無茶を言う古株のおばさんパートさんっていますよ~ 女ばかりの職場でパートさんばかりのところならたいがい居ると思っても間違いないのでは? 私も40代半ばでいままでいろいろのパートやって来ましたが、そういう人と同じ職場ってこと過去に何度かありましたしね。 でも新人さんを注意するのにモノをぶつけたりとか怒鳴ったりとかそのおばさんはモノの言い方をよほど知らないひとなのでしょうねえ。 そういう人を野放しにしているそのお店の経営者・店長ってどうなってるの?とも思います 良い職場とか言いがたい面でもあるのでは? 私なら面接時と違うこと(とくに退社時間なんて一番の問題だと思いますが)とかならすぐさま面接してくれた人に確認しなおしますけど? 怒鳴るとかそういうのはそのおばさんの良くない態度なので、ある程度はそういう人も居ると割り切らないとならん面もあるかもしれません。 でも普通人手不足で募集してきてもらったパートさんと思ってるならもうしこし教え方とかもあって当たり前とおもいますが? そういう風な人をのさばらせているから募集しないと人が続かないとも取れると思いますけど、その辺はどうでしょうか? いずれにしても退社時間の確認はしなくてはなりません。 (退職時間ってなってますが、退社時間ですよね?) その折に店長にあの人は誰に対してもああなんですか? 仕事に慣れる前に萎縮して仕事ができなくなりそうです・・とか相談みたいに言って見てはいかがでしょうか? そのおばさんに使われてる身分じゃあるまいし、あまりまともに受け取らないほうがいいとおもいますよ、そういう人とは。 時給や他の条件が気に入ってるなら頑張ってみてくださいませ。

seresu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >良い職場とか言いがたい面でもあるのでは? そうですね・・・時給が他のお店より良かったので何故?とは、思っていたんですが 彼女が原因で辞める人が多く 彼女に合わせて遣っていけるならこの金額だけ払うよ!なんだか、そう言う感じにさえ思って仕方がありません。。なのでnemutaiazarasiさんのおっしゃる通りだと思います。 >仕事に慣れる前に萎縮して仕事ができなくなりそうです・・とか相談みたいに言って見てはいかがでしょうか 確かに!萎縮しまくってます。。(笑)何を遣っても文句言われるんですから。。でも、店長も自分が可愛いのか ●●さんが言っていた。と、本人に言っちゃうらしいんです・・(他のパートさんから聞いた話です)  が・・・余りにも負担になるようなら 辞める覚悟で言ってきます! >時給や他の条件が気に入ってるなら頑張ってみてくださいませ。 確かに条件は整っているし、念願のパン屋さんなので ある程度は頑張ってみようかな(笑)とは、思っていますが 余りにも負担に感じるようなら考えてみます・・・ ご親切な回答ありがとうございました。