• ベストアンサー

パートさんって こういうものなんです?

今月からパン屋さんでパートとして働く事になりました。今日で4日目になります。今まで色々なパートを経験してきたのですが 同じパートさんに怒鳴りつけられたり、する仕事場って許されるのでしょうか?ここは 皆パートで回っているので いわゆる古株が指揮を取っています。しかし、自分の思う様に事が進まなかったり 人が動かないと マーガリンをパン台に投げつけたりして 怒りをモロに表します。退職時間に付いても 面接の時言われていない事を 彼女から残業は当然だから覚悟していて!と、言われる始末。ちなみに彼女は50代半ばです。なんだか続けられるかどうか心配です。今日も言う通りに出来なかったので無視されました。新人を成長させたいのか?はたまた強欲を押し付けたいのか?分かりません。こういう事は店長に話しても構わないのでしょうか?それとも これが普通だと思い諦めるしかないのでしょうか?縁だと思って上手くつきあいたいな。。。。とは、思うのですが どういう風に接したら良いのか分かりません。何だか考えると夜も寝れずちょっと辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!お店の経営をしているものです。 人を使う仕事は、今年で11年目になります。 色々と苦労しているようですね。 まず、仕事以外のことは、はっきりと相手に言うべきでしょう。 しかし、言ってしまうと気まずくなりますよね。 まず、あなた様は、入社して間がないので言いにくいのもあるかも しれませんが、実際に物を投げてくるのは、又別の話になります。 仮にそれで怪我をしたらどうでしょう。 店長は、管理責任も問われ、下手をすれば傷害事件にもなり 会社にもマイナスイメージになります。 古株とはいえ同じ媒体のパートです。 まず、もう少しだけ様子を見て、店長に事実を話しするのが得策です。 人が集まらない、人がすぐにやめていく原因がその古株に問題が あるのであれば、私なら古株を処分しますが。 それでも心配ならまず、仕事を覚えてできるようになってでも かまいませんが、どちらにしてもこれだけは、言えます。 逆にその古株を味方につけることです。お世辞を言って持ち上げて 気を使って自分から手を上げてやりますよって感じで・・ そして、その古株さんの武勇伝や苦労話、愚痴などしっかりと 聞いてあげてください。 所詮は、人間ですので、まず、味方につけることが大事ですが、 それがいやであれば、店長に相談をする、でも変わらないようで あれば、辞めるしかないでしょう。まず、仕事を覚えて頑張って 少しながら耐えましょう!

seresu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人が集まらない、人がすぐにやめていく原因がその古株に問題が あるのであれば、私なら古株を処分しますが。 そう言って下さると こう言ってはいけないと思いますが安心します・・ >逆にその古株を味方につけることです。お世辞を言って持ち上げて やはりそこですか・・・嫌いにならないよう努力してるつもりなんですが 私も変わらないと相手も変わらないですねぇ・・・これが出来ないと何処のお店に行っても長続きしない。って事ですよね・・ もう少し頑張って 自分も磨いていけるようやってみます! それでもダメなら辞めるしかないと思いますが(笑) 念願のパン屋さんなので 上手く耐えていきます。。(笑) ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samasoni
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.3

スーパーでバイトしてました。 バイトですが、時間的にはほぼパートさんと同じ扱いだったんで 私の店のパートさんの事は詳しいつもりです笑 私の年が若いせいかもしれないですけど・・・(20才です) そこまで怒りをあらわにされた事は1回もないです。 あっても『軽い注意』程度です。 『これは、今度からこうしてね~~』という感じで・・・。 ただ、確かに古株?なのか機嫌が悪いから多少愛想が悪くなる人はいました。 あと、ちょっと常識がかけていて仕事中なのに自分勝手な人とか。 少しストレスに思う時もあるけど、 時給はいまいちでもみんな辞めたがらないくらいなので すごくいい職場だったのかもしれません。 最初はとにかく相手がして欲しいように動く事を心がけてました。 相手をたてるというか。 それで大分上手くいったと思っています。 逆に、それで気に入られすぎてもしんどいですけどね(^^; 残業の事ですが・・・勝手に残業してもいいものなのでしょうかね? 私の店は残業もサービス残業も禁止でした。 少し店長にたずねてみられたらどうでしょう? その時に聞けそうな雰囲気だったら、 私ならパートさんの話しもふってみます。 『●●さんて指揮とってるし、本当すごいベテランですよね!』みたいに。 そしたら、『あ、やっぱりそういう人なのか』か『最初だから厳しいんだ』と納得できる何かを聞けるかもしれません。

seresu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >最初はとにかく相手がして欲しいように動く事を心がけてました なるほど・・・確かに何もしないで見ていてください。と、言われていたんですが 簡単な袋詰などの仕事は教えていただいていたので、出きる物は忙しそうに遣っている彼女の手伝いになれば・・・と、思い手を出した事なんですが 何もしないで見ていてください。と、言われたならば 何もしないで見ているだけ。の方が彼女に取ればよかったのかも知れませんよね。。。なんだか難しいです・・。。(TT-TT) 。。ダー >残業の事ですが・・・勝手に残業してもいいものなのでしょうかね? 正直 私から見た限りでは 残業をしてまで する仕事では無い。と、思うのですが 店長も彼女にいう事が出来なく目を瞑っているようです。でも、面接の時、残業は出来ない。と言ったので 余り遅くなるようでしたら 一度店長に相談しようと思います。 ご親切な回答ありがとうございました。。。

回答No.2

ドコにでも無茶を言う古株のおばさんパートさんっていますよ~ 女ばかりの職場でパートさんばかりのところならたいがい居ると思っても間違いないのでは? 私も40代半ばでいままでいろいろのパートやって来ましたが、そういう人と同じ職場ってこと過去に何度かありましたしね。 でも新人さんを注意するのにモノをぶつけたりとか怒鳴ったりとかそのおばさんはモノの言い方をよほど知らないひとなのでしょうねえ。 そういう人を野放しにしているそのお店の経営者・店長ってどうなってるの?とも思います 良い職場とか言いがたい面でもあるのでは? 私なら面接時と違うこと(とくに退社時間なんて一番の問題だと思いますが)とかならすぐさま面接してくれた人に確認しなおしますけど? 怒鳴るとかそういうのはそのおばさんの良くない態度なので、ある程度はそういう人も居ると割り切らないとならん面もあるかもしれません。 でも普通人手不足で募集してきてもらったパートさんと思ってるならもうしこし教え方とかもあって当たり前とおもいますが? そういう風な人をのさばらせているから募集しないと人が続かないとも取れると思いますけど、その辺はどうでしょうか? いずれにしても退社時間の確認はしなくてはなりません。 (退職時間ってなってますが、退社時間ですよね?) その折に店長にあの人は誰に対してもああなんですか? 仕事に慣れる前に萎縮して仕事ができなくなりそうです・・とか相談みたいに言って見てはいかがでしょうか? そのおばさんに使われてる身分じゃあるまいし、あまりまともに受け取らないほうがいいとおもいますよ、そういう人とは。 時給や他の条件が気に入ってるなら頑張ってみてくださいませ。

seresu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >良い職場とか言いがたい面でもあるのでは? そうですね・・・時給が他のお店より良かったので何故?とは、思っていたんですが 彼女が原因で辞める人が多く 彼女に合わせて遣っていけるならこの金額だけ払うよ!なんだか、そう言う感じにさえ思って仕方がありません。。なのでnemutaiazarasiさんのおっしゃる通りだと思います。 >仕事に慣れる前に萎縮して仕事ができなくなりそうです・・とか相談みたいに言って見てはいかがでしょうか 確かに!萎縮しまくってます。。(笑)何を遣っても文句言われるんですから。。でも、店長も自分が可愛いのか ●●さんが言っていた。と、本人に言っちゃうらしいんです・・(他のパートさんから聞いた話です)  が・・・余りにも負担になるようなら 辞める覚悟で言ってきます! >時給や他の条件が気に入ってるなら頑張ってみてくださいませ。 確かに条件は整っているし、念願のパン屋さんなので ある程度は頑張ってみようかな(笑)とは、思っていますが 余りにも負担に感じるようなら考えてみます・・・ ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートで入った新人さんについて

    パートで入った新人さんについて この度私の勤めているお店(コンビニ系)に20代後半の新人さんが2,3日前に入ってきました。最初は特に何も無くやってたのですが、今日お店に本部のSVの方が来られ、備品の整理をして欲しいと任されたのですが、接客をしていて手を離せなかったので、彼女に頼みました。備品の整理内容は「コーヒーカップのフタの口に応募シールがはってあるが、期限が切れているので、取ってほしい」という内容でした。ちなみに応募シールには期限は書いていません。ただそのシールをはがすと、飲み口が見えるというカップです。スタバやマクドのコーヒーのフタをご想像ください。 彼女に頼むと、「えー?!でも、シール取っちゃったら汚くならないですか?かえってほこりかぶっちゃうし~(取らなくても)いいんじゃないですかね~」との返答。後で見ると、結局彼女はやっていませんでした。 トレーナー件SVで上司の方(店舗巡回されて実際店にも入られ担当している方で店長もこの方の指示に従っている)の言う事なので、私もまだ新人ですので、指示されればそのように動くと思うのですが、彼女は何かと、「反発」と言う言い方はおかしいですが、してきます。正直新人の身で良くそんな風に言えるなぁと関心しました。その後も似たようなことがあり、その時はさすがに、「一応上の人からの指示があった以上、そのようにしないと。いちパートの新人が勝手な判断できないからね。言っても私も入ってまだ一ヶ月たってないから」といった所、「時々(ガンガン言う事を)いいのかなって思うときがあるんです~私ってすぐ反発するから」と言い出す始末だったので・・・・。「さぁねぇ・・?私はまだお店の中の事良くわかってないから、まだ新人の身だしそこまで言えないけどね。」と返しました。 何か・・・すごく腹が立ってしまいました。「私って反発するからぁ」なんて言葉口に出さなくてもいいと思うのですが。入って新人の人ってこんなものなのでしょうか? こんな事で腹を立てる自分も恥ずかしいですが、私の彼女に言った上記の判断は間違ってるのでしょうか??わからなくなってきました。明日また彼女と仕事しないといけないと思うと何だか疲れます。皆さんならどう思いますか?どうかご教授宜しくお願いいたします。

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。

  • パートの訴え

    職場にパートとして勤めています。 半年前くらいから新しく来た若い店長と同じくらいの年の社員ができてしまい不倫関係。 それを最初の頃から知ってる私は相談にのったりしていました。 他には内緒でした。 しかしプライベートを常に持ち込み、皆やりづらく。 でも皆我慢して働いていました。 たとえば、社員がパートのコをきつい言葉でしかりそこにいた店長も ダブルでくる。 2人して責められたこは泣く泣く仕事して。 でも、社員に言われる事はいつもたいした事でなく、言い方がとにかくきつい。 店長もしりにひかれていて、店の中で社員(彼女)に大きな声でどなられてる事もしばしば。 隣の事務所では「てんちょ~おんせんいきた~い♪」 と言っていたとほかの人がいってました。 態度に出し過ぎて もう皆にはバレてます。 そんな中ですので彼女に嫌われるとシフトにかかわってきます。 私も皆の意見を聞いているのでもう我慢の限界で 社員と言い合いになり、帰ろうとしたところ。店長が止め 2人で帰って来たら 「今日は帰って」 と店長に言われ帰ったことも。 そのあと 週5入ってたシフトを週1にされてました。 私情をはさんだシフトなのでなぜか聞くと 土日祝日入ってくれないからだと。 辞めさせたいのでそんな理由つけて部長に言ったらしく うまく言ったのでしょう。部長も向こうの味方です。 「今時ね、土日祝日休みますなんてパートどこにもないよ」 と言われ、今まで土日祝休みで仕事してきたのに状況が変われば 最初の契約はなしだと。。。 職場に協力しなければ必要ないからいらないと言う事でしょうか? でもそこでなく、社員が私の事を気に入らないので店長に言ってそんな理由つけて 部長に言い、味方につけて辞めさせてしまおうってやつですね。 勇気を出して部長にも電話して、2人が付き合ってる事もいい、皆が不満だらけだと。。 もう向こうの意見を聞いてる後もあるんでしょう。付き合ってる事に関してもそれは後で調べて聞いてみると。 後で本人に電話があり付き合ってるのかと聞き、付き合ってないと店長がいったらしく、 「そういう噂が立たないように気をつけろ」 くらいの事だったらしいとバイトの女の子が言ってました。 辞めるのは簡単なのですが、なんだか間違ってるし、こんな辞め方って悔しいです。 部長も1度こっちに来ると言ってましたが、私はもう話すのはいいかなと。 あとは他の皆の意見を部長に伝えてどこまで聞き入れてくれるかだと思っています。 でも、友人が言うに労働基準局にシフトの件を訴えられると言ってますが本当でしょうか? 法律とか詳しく知りませんので所詮パートの身でそれを訴えて相手にしてくれるのでしょうか? もう戦えないと思ったらすぐに辞めようと思います。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 古株なのに口数が少ない。情けないですか?

    現在の職場にパート勤務してそろそろ2年になる、子供のいないアラフォー主婦です。 短い期間の間にも異動で人が入れ替わり、同室の女性(自分を含め5人)の中では一番古株になりました。 年末に新しい女性が数人入ったのですが、皆育児経験があるせいなのか雑談が上手です。 食べ物のことや生活お役立ち情報、街ネタなど豊富に持っていて、どんな話題が来ても気の利いた言葉を返せます。 一方の私は彼女達とは真逆の人間。 話題は少なく(興味の範囲が狭すぎる)、話しかけられてもリアクションに困り「うーん…」と固まっていることもしばしばです。 当然ながら昼食時の会話の主導権は新人さん達が握り、私は相槌や質問をしてかろうじて輪に入っている状態です。 私のイメージでは、古株の人が雰囲気を作って新人さんを入りやすくしてあげるのが理想だと思っているのですが、今はまるっきり逆です。 発言できないで静かになっている私を気遣って、新人さんの方から話を振ってくれる始末です。 新しく入ってきた人から見て、こういう古株は情けないでしょうか? 今はそれらしい感じはありませんが、時間が経つにつれて軽視されたり舐められたりするでしょうか?

  • パートさんへの解雇予告手当てについて

    月に5~6回最長6時間程度のバイトをしてもらってます 8年も働いてもらってます 接客業なのですが この所 その人だけへの クレームが殺到してます 新しく入ってきたバイトさんにしたら目上だし先輩だから気を使っているのが良く分かります ただ そういった態度に便乗して シフトなどは全て 古株のパートさんが決めてます (勿論 自分中心のシフト作りです)シフトは全員で決めるようにと話してますが 聞いてくれず 新人さんは物を言いたくても我慢している状態です  気分屋なので接客する時にも態度に出てしまい 常連サンなどは我慢してくれてますが フリーのお客様は 店を後にして出て行きます 古株のパートさん以外にも2人パートさんがいますが 怖くって文句も言えないようです 何度か注意しても 気の合うバイトさんでしたら色々話しているようですが 気の合わない学生バイトさんでしたら 口など利いたりしません 休憩で向き合って座っていても一言も会話も無く 2人して爪の掃除を意味も無くやってました  後日 それを見た常連サンからは 『この間のバイトさん2人って喧嘩してたの?』と言われる始末です 色々と揉め事が多く 退職予告を考えております その場合 給料は25日〆で月末払いなのですが 25日から月末まで何日か仕事が入ってまして 最終は今月末に仕事が入っているので4月分の給料と解雇予告を払おうと思うのですが どうやって計算していいのか分かりません 判り易く 教えてもらえないでしょうか? 解雇予告を出そうと思っている身内には 司法書士がいるので その辺のところも素人として どう対処していったらよいか 教えてもらえると助かります

  • パートの解雇

     某ファミリーレストランで1年2ヶ月、週6日(月平均、200時間以上)パートとして働いていました。店長とちょっとしたトラブルで口論となり(最後は店長が謝ってたが)号泣してしまった私は「このような精神状態では働けませんので、早退させてもらってもいいですか?」と店長に確認をとったところ「わかった。今日は早退していいから、明日からはきちんと出勤してくださいね。」・・と、言ってくれたので安心して帰宅しました。・・・が、帰宅後店長から電話があり「もう明日から来なくていい」と、突然解雇を告げられました。とりあえず、「じゃ解雇という形でよろしいですか?」と確認したところ、 「解雇ということになります」と言われ、必要とされる「即時解雇通知書」の請求をしました。(30日分の手当てを貰う為) ところが、2日後になって“店舗の会社”にあたる常務から連絡があり、 「こちらは自主退職と聞いてるのでお金は払えない」と言われ、常務が店長に確認した所、 「本人が自分から辞めると言った」との言い分らしいです。 こちらが、「確認の上、解雇と言われた」と言うと「それ以上言うなら懲戒解雇処分にしてもいいんだ!」と脅される始末です。 この場合、“辞める!と言ったの言わない”の水掛け論になってしまう恐れもあると思います。 労働基準監督署は、お互いの言い分をどこまで調べて判断できることができるのですか?

  • パート 劣等感が強い性格

    販売業1年目、40代です。 オープニングとして入ったのですが 時間帯、休みなど同条件のもう1人のパートさんに、新しい事をどんどん教えていく店長が辛くて「自分は役に立ってない」と思ってしまいます。 私は何も出来なくなる一方で、その人が休みだと「あ~今日は大変だ」という雰囲気が感じられて、ますます仕事でやる気も出ません。 同じパートの方は、確かに仕事も覚えが早く要領も良く、その人をみると劣等感で一杯になります。 真似をしたり何とか近づきたいと思ってるんですが、店長の贔屓がかなり強いので気持ちがもう切れそうです。 この考え方をどう変えたら前向きな思考になりますか? 私自身、真面目で考え込んでしまうので家庭で全く笑えなくなってしまいました。 辞めたいと毎日悩んでいます。 どうぞ、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋

    パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋さんにパートとして勤務しておりました。先日出勤し、退社したところ、財布の中の2万円がなくなっており、厨房と荷物置き場が一体化しているところだったので店の人間を疑うことになるので迷いましたが次の日店長に2万円を盗まれたことを連絡いたしました。そのとき店長は「警察にいってくれてもよかったのに」といってくれましたが、私としてはお店とスタッフに注意を喚起できればそれで十分だったので今後この件について行動を起こさないつもりでした。しかし、今日勤務し、帰ってきたところ、店長から電話があり「今日でやめてもらいたい」とのこと。理由は「盗られたときに一緒にいた人間とは一緒にやっていられない(しかしそのときいた他のスタッフはクビではない)」「レジのお金が合わない」というので「私はやましいことはしていない」といったところ「訴えてもらってもいいから」との回答でした。こういう場合私が何か起こせる行動はあるでしょうか?

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう