中学生の親への報告に悩む心理と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生が親に報告するべき問題に悩む心理とは?
  • 必要以上に親に報告することに悩む中学生の心理とは?
  • 中学生が何でも親に言わなければならない気持ちをなくす解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です

お世話になります。 現在新中学校3年生です。 こうやって申し上げるのも恥ずかしいのですが 学校であった(やってしまった)ちょっとした問題でも 親に言わなければならないのか?と思ってしまいます。 言いたくないこともあるのですが、何故かそう思ってしまい どうしようかいつも悩んでいます。 その問題と言うのが "同級生と小さく言い争った" "先生にこう言ってしまった" とか本当にしょうもない問題です。 小学生でもあるまいし、この考えはおかしいと思っているのですが なかなか治りません。 ご質問ですが、どうやったら "何でもかんでも言わなければ"という気持ちをなくせるでしょうか。 下手な文章ですみません。 ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.7

>どうやったら"何でもかんでも言わなければ"という気持ちをなくせるでしょうか どうしていわなければならないと感じるのか自分で分析しては。 1.言うことで、許されたいのでしょうか。 2.意見が欲しいのでしょうか。 3.言うことで、家族とつながっていると思いたいのでしょうか。 1.許されたいなら言えばいいと思いますが、甘えの一種ですね。 甘え自体は100%悪ではありません。 でも親に許されなくてもよくなるのが大人です。 2.人生の先輩として意見が欲しいならもらえばいいのですが、 親が言えることは限られています。 本当に親に意見をもらう必要があるのですか? 解決策は自分の脳を使って考えなくてもいいのでしょうか。 人に考えてもらうことになれると、自分で考える力はつきませんよ。 こうやってネットで質問するのと一緒でね。 3.言うことで、家族とつながっていると思いたいならいいですが、 そんな確認をしなくても家族は家族ではないでしょうか? 親が望んでいる自分でなくても親から愛情は消えませんよ。 だって死ぬまで、いや死んでも自分の子供だもの。 と、色々と自分に対して分析をして、なりたい自分に向かって 自分のやり方を選択すればいいと思います。 いかがでしょ?

NarukamiYu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は1に近いと思います。 <ご回答いただいた皆様へ> 気が楽になりました。 すべての回答がとても為になったのですが 私の独断でこちらに決めさせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 私は言って貰う「親」の立場ですが、例えば「自分で解決できるかどうか」を基準にされてみてはいかがですか? 例えば故意かどうかは別にして「友達を傷つけてしまった」場合ですが、場合によっては治療代を支払わなくてはいけない場合がありますよね。 こういった場合は、やはり親に話すべきですよね。 けれど、「友達と言い合いをした」ならどうでしょうか? 親が出て行って解決しないといけないでしょうか? 自分が友達と話し合うなどして、仲直りすればいいですよね? 先生に何か言った事でも、先生がブチ切れまくりで親に謝罪してもらわないと収集がつかないのならまだしも、自分ひとりで「この間はすみませんでした」と、謝れば許してもらえる位なら話さなくてもいいのではないでしょうか? 少し前、我が家の長男(現新中三)が偶然友達と取っ組み合いの喧嘩をしている所を目撃してしまいました。 その時止めに入る事もできましたが、全くの他人に止められたならいざ知らず、自分の親に止められたとなると、後からそれをネタにからかわれてはいけないと思い、その場は止めませんでした。 帰って来てからもかなり怒って黙りこくっていました。 その時、私は自分で解決できるのかと聞きました。長男は黙ってうなずいたので、そのまま私は何も聞き出しませんでした。 やはり思春期ですから、これから言いたくない事も出るでしょう。 それはごく自然な事だと思います。 親に話してすっきりするならそれも良し。 自分で考えもがきながら解決法を探り当てるのも、また良しです。 こんな時に、相談できる友達を作っておかれるのはとても良い事です。 沢山悩んで沢山失敗できるのは、質問者様の年齢の特権です。 「親」を最終的な逃げ場にして、どんどん挑戦し、失敗してくれたらと私は思います。 今の悩みが質問者様の糧となります様に。

NarukamiYu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず親と言うわけではなく、相談したければ という程度でいいということですよね。

• fukkun07
回答No.5

このご質問をしたきっかけになるようなことが最近何かありましたでしょうか。もしあればよかったら参考までに具体的に教えてほしいです。 さて質問者様は「自分は学校であった事を逐一親に報告したくないけど親がそうしろって言ってくるから仕方なくしている。けどそろそろやめたい」のか、「何でもかんでも親に言いたくなってしまう自分を改めたい」のか、どちらでしょうか。 またその問題は自分が”何でもかんでも言わなければ”という気持ちをなくすことで解決することなのか、親と話し合う必要があるのか、どちらでしょうか。

NarukamiYu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 きっかけですが、かなりよくこう思ってしまうので これといったものはありません。 それと、自分を改めたい、なくしたい、です。 よろしくお願いします

回答No.4

もし貴方が いつも親御さんに言う様な事が 自分自身だけの事だとしたら 言いますか???? 何故友人との事 何故先生との事 を親に言うのでしょうか???????????・・ それは そうしなさい と言われているのではありませんか それならば それで今は良いのでしょう でももし それが友人や他の人間を傷つけてしまう様な事ならば それは 問題は問題として 違う意味で独立した非常に重要な問題として 貴方に圧し掛かってくでしょう 貴方はオナニーを始めた事を親に言いましたか 貴方はエロ本を見て興奮すると親に言いましたか 言ったと言うのであれば それはそれですばらしい事ですよ 大概は言いませんからね 私は言いませんでした 貴方が何故親に言うのか 貴方が何故親に言わないのか この違いを自分自身で認識しているのか如何かが問題なのです そして その認識の違いが貴方を大人へと誘ってくれるのです 格好の良い大人へと誘うのか 格好の悪い大人へと誘うのか この違いなのです そして その違いが貴方の一生のあり様も決めると言う事に気が付いてほしいと 私は考えるのです

• lovingjk
回答No.3

話すのは別に悪くないと思います というか話す機会が自然と出来てるんですね 私は学校の面白い話とかは話しましたが嫌なことは話してなかったです 別に自由ですよ! ひとつ嫌なことを隠してみたらなれると思います

NarukamiYu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっかけがあったら話すぐらいで大丈夫なんですね。 気が楽になりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

何かあっても言わないでモンモンとした気持ちでずっと過ごせば、脳がなれると思う。 匿名でブログやツイッターなどで代わりに報告して、親以外に相談、報告する相手をつくる。 経験から言えば、そういったものはだんだん慣れるものだし、それしか解決方法はないと思う。

NarukamiYu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回そんな悩まなくても、そのうち慣れるものなのですね。

• j0m8
回答No.1

親としては、本当に些細なことでも話してくれるのは嬉しいことです。 こどもの成長とともに、自我が芽生えはじめた「一人の人間」として、あなたと接することが出来るからです。 親御さんが更にあなたを知る為には、あなたの背景をも知らなくてはなりませんしね。 言いたくない事でも、"言わなくてはならない事"はありますよね? なんだかんだと親の手を離れるまでは親の監視下で生活するのですから、それはもちろん話すべきだとして。 小さな事でも言わなきゃいけないの?というのは絶対ではありません。 あなたの親御さんがどんな方なのかは分かりかねますが、話した事で人生の先輩としてアドバイスしてくれる時もあるでしょうし一概に悪いことでもありません。 ですが、そう疑問に思うのは、あなた自身が一人の人間として大人になっていってる証拠なのです。 親と子の関係だとしても、一人の人間と一人の人間。 治す治らないと思うのではなく親御さんも「一人の人間」、そう思い接することで、"話さなくてはいけないのではないか"という概念は自然と外れていくものだと思いますよ(^^)?

NarukamiYu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に親だというから、ということ で話すか話さないか決めない方がいい ということですよね。