中学部活動の先生に困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学部活動の先生に困っています。子供の野球部で、指導者が実力不足で怒りばかりであり、保護者からも不満の声があります。
  • 中学部活動の先生の問題があります。指導が不十分であるため、チームの成績が振るわず、保護者会では先生の交代を求める声が上がっています。
  • 中学部活動の先生に懸念があります。指導力の不足と子供たちへの適切な指導が行われていないことから、保護者たちの間でも不満が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学部活動の先生に困っています。

こんにちは、いつもお世話になります、さて、私の息子は中1で野球部に入っています、現在、2年15名、1年14名で、2年11名は中学から野球を始めた子達です、1年生はほとんど小学生から野球をやってきているので、2年より1年の方がレベルが上だと親達も認めています、そんな、チームです、さて、そんな中、監督のことですが、もちろん先生が引き受けていますが、朝の練習、放課後の練習、ほとんどがもう一人の先生が見て、試合の時だけ、指揮をとります、実力主義ではなく、部活は教育の一環だと言いまして、2年を中心に試合をしているので、結果は散々です、自分で教えないくせに、怒ってばかりで、試合での指揮も素人で、話になりません、保護者会では先生を変えて欲しいと思っていて、嘆願書を学校にだそうかという話にもなっています、そんなことですが、何か良い考えはありませんか、ちなみに、その先生は2年の担任もやっていますが、その学級の子の中には、学校に行きたくないと言っている子もいるそうです、やはり、分けもわからなく怒るそうです、どうか、良い解決策がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyo3ko
回答No.5

公立の中学校であれば部活の先生というのは、そういう質問者さんのいうたまにしか来ない状態というのが多いです。 先生方はボランティア状態でやっているんであって、公務員だから、異動もあるし、そのスポーツに長ける熱心な先生のいる学校の部活は強くても、その先生が異動してしまうと、もうその部活は鳴りをひそめます。 訳も無く怒る先生というのは、どこにでも存在しますよ。その人だって、あと何年かしたら異動します。 嘆願書を出して果たして代わりに質問者さんが望む先生が引き受けてくれるかというと、難しいかもしれません。私立と違って、土日も無給で働いてくれる先生は少ないと思われます。 質問者さんは1年の自分たちの息子たちが上手だから、この子達を使えば試合に勝てるのに...というお気持ちが強いんでしょうね。 じゃ、来年、もっと上手な1年が入学してきて、勝敗にこだわるなら自分の息子は補欠でも...と思えますか? おそらく、「今まで2年主体でやってきている学校なんだから、2年がレギュラー当たり前」に変わるんじゃないでしょうか? 学校自体が勝敗にこだわる公立というのは少ないと思いますよ。勝負したいならそれ相応の私立に行かせた方が良かったのかもしれません。そのスポーツに秀でた先生がいるんですから。 それでも、嘆願書を出したいなら2年の保護者さんともよく相談してください。

sayaya33
質問者

お礼

ありがとうございました、仕方なくやっているなら子供達が傷つくような怒りかたは止めてもらたいです、学童から実力主義できていますので、来年、上手な1年が入学してきても問題ありません。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

公立中学でのお話でしたら、残念ながらご質問者様の考えは間違っています。  中学校での部活はあくまでも教育の一環です。また、部活動の時間帯は残業手当も出ません。先生はボランティア状態です。  もしも、実力があって試合に出させてもらい、勝敗にこだわるなら、中高一貫の野球の強い学校に入る以外ありません。現在では小学校や少年野球にまでスカウトにくるそうです。  地元で甲子園に毎回出るような学校の生徒は他府県が多いです。  確かに問題のある先生かもしれません。  しかし生徒が先生に不信感を持つようになるのは保護者の影響もあるのではないでしょうか?都内小学校での教諭自殺のようにね。  余談ですが。  文章を書かれるときに「句読点」の付け方をセオリー通りにした方が読みやすいと思います。第三者に自身の意見を聞いて貰い納得させるには一番の方法ですよ。もしかして警察や検察関係のお仕事ですか?調書における「。」は一つですけど・・・。それにしても文節がおかしいですね。すみません。  二年の親と話しましたか? 「私たちの学年の方が上手だから、二年は補欠に回って下さい」って言えます?全員参加の壮大なバトルが始まりそうですね。それこそマスコミネタですよ。それで運悪く試合に負けたらどう責任をとりますか?そこだけは監督や部長に押しつけですか?もっと上手な一年がどーーーっと入学して、来年二年生になったお子さんが試合に出られなくても納得するなら、どうぞがんばってください。  今のままでは単なる「親ばか」です。  落ち着いて下さい。  先生の批判はそれからです。

sayaya33
質問者

お礼

ありがとうございます、親ばかじゃありませんボランティアで教育するなら止めてもらいたい勝負の世界はそんなもんじゃないとおもいます、2年の親たちとも話しあっています、いくら公立だからといってボランティアですませたら教育じゃないですね、やる気のない先生がいるから子供もおかしくなるんですよね。

noname#58731
noname#58731
回答No.3

2年生を中心に試合をするというのは監督の方針だと思うのでしかたの無いことでは?上手な1年も試合に出してと懇願するのは妥当かもしれませんが、その事で監督を解雇させてしまったらあなたはその監督以下でしょうね。所詮、中学校でやる野球は教育の一環以外の何物でもありません。それ以上を求めるのであればボーイズリーグやらリトルリーグやらへ行かせるべきです。ただ1年だからといって練習もさせずに草むしりやランニングのみという指導の方がいますがそういった指導には反対します。 意味も無く怒ってばかりなどで生徒に精神的危害を加え指導者として問題があるというのであれば野球の監督を解雇という以前に教育者という職を辞めてもらうよう嘆願してみてはいかがでしょう?

sayaya33
質問者

お礼

ありがとうございます、大変よくわかりますがやる気のない先生は子供達に悪影響です、先生の職を辞めてもらいましょう。

回答No.2

より高いレベルの野球をやりたい、勝ちたい、というなら中学校の部活で野球をやっているのは弊害です。 甲子園に出るような高校球児たちはじめ、そこそこ野球をやろうという子供は、そこらの中学の部活には入りません。 そちらの中学では、勝つことよりも、先輩に絶対服従とか、年功序列・上意下達などが目的の集団なのでしょう。さっさと辞めて、子供の野球能力を伸ばせる集団に入った方がいいです。おそらく野球の指導能力もない、やる気もない教師が、遊び半分で監督やっているだけですよ。 そういう事例は数多くあり、親以上に子供が「あいつ、先輩なのに下手くそ」とか「俺の方が上手いのに…」と思っているはずです。もうじきイジメが始まるでしょう。何も生産的なことはありません。 野球で食っていくつもりなら、もっとレベルの高いところへ行くべきだし、野球は女の子にキャーキャー言われたいだけなら、教師に文句言うと内申書を悪く書かれてロクな高校に行けなくなることは目に見えています。子供が今後どうしたいか、よく相談して決めた方がいいです。

sayaya33
質問者

お礼

ありがとうございました、イジメありません、内申書関係なし、先生の教育の問題です、やる気のない先生内申書かけないですよね。

• zorro
回答No.1

一人で考えていても何の解決にもなりません。皆で相談し意見をまとめ嘆願書を提出すべきです。

sayaya33
質問者

お礼

ありがとうございました、保護者会の意見はまとまっています。