• 締切済み

中学校の部活動の顧問の先生は何をするのですか?

子供が中学校で卓球部に入っています。 今まで市内で試合がありましたが、開催場所(自転車で15分くらい)へは1年生同士で待ち合わせて現地集合という感じでした。 今度は少し遠方で試合(自由参加ですが)があり、電車で3回ほど乗り換えがあって1時間近くかかりそうですが集合場所は開催場所の最寄の駅になっています。 私は試合などの開催場所へは学校もしくは近くの駅から顧問の先生が引率していくものだと思っていたのですが、そういうものではないのですか? 顧問の先生は開催地にはいらっしゃっているらしいのですが、中学生だし子供同士で現地までなんとか行けるにしても少し無責任のように思えました。 普段の練習のときも終わりがけに顔を出す程度だそうです。 特に熱心な顧問の先生でない限り、そのようなものなのでしょうか?

• anndy
  • お礼率96% (32/33)

みんなの回答

noname#15563
noname#15563
回答No.7

うちの学校の場合、部独自の参加の場合は、現地集合です。近くの場合は自転車で行きますし、電車バスのときもあります。交通手段がないときは、保護者の方にお願いしています。公の大会は学校予算でバスがでます。各学校とも緊縮財政でどこもそのような状況です。どのような、意味合いの試合か分かりませんが、基本的には保護者の責任で行うのが筋でしょう。まして、部活動は学校の義務ではなく任意になるか、社会体育などに移行しているのが時代の流れです。部活動が学校や教職員にとって膨大な負担になり、本来の学習指導ができないときもあります。どのような部活動か顧問かは文面からは詳しく察せられませんが、勤務時間を超えての部活動そのものが問題ではないでしょうか。

anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は初めての遠方での開催地なので、参加を申し込む時点で現地集合であるなら個々に行くのか生徒同士は一緒に行くのか、場合によっては親がそこまで連れて行くのか具体的な事がわかりませんでした。 これからも色々と試合はあるようですが、基本的には保護者の責任で行うというの筋ということですので、開催地によって移動が無理な場合は参加させなければいいのですね。 部活動は学校の義務ではなく任意になるか、社会体育などに移行しているのが時代の流れですとありますよね。 実際に無くなった部もありそういうこともあるのかなと思いました。 部活動などの負担がある事も教職員の方の経験談で聞いたことがあり、なるほどと思う面もありました。 ただそういった事情はどこまで保護者に伝わっているのでしょう。 保護者は学校で行われている事は何でもついつい学校の責任にしがちです。

• kirara-ki
回答No.6

私の住んでいる地域の中学校は、近隣の市町村も含めて、学校集合でバスで会場まで送迎して貰えます。 勿論、顧問の先生の引率つきです。 練習の時も、始めから終わりまででは無いようですが、毎日いらして見て下さっています。 先生によっては、やった事のない運動部の顧問になってしまい、見ているだけということもありますが、それでも毎日いらっしゃいます。その場合、地域の道場の師範やOBが練習を見てくれています。 指導員の資格を取りに行かれたり、なかなか大変そうです。いつも有難いなと思っています。 他の方のご意見を見ると、顔しか出さない、毎日行かないというのが普通なのですね。 私も、anndyさんと同じで、子供達だけで行くのは、少し心配です。事故があった場合、子供達だけで対処出来るものなのかなと思ってしまいます。過保護なのでしょうかね。

anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kirara-kiさんの地域の学校では全体的に部活動に協力的なのですね。先生方も貴重な時間をさいて下さっているので本当に有難いですよね。 うちは一部の部活動に対しては熱心で、そういう部は試合や発表会ではいい成績となって現れています。 卓球部はそうではないようですが、子供は好きでやっていますし、プラス面も多いのでなるべく続けてくれたらと思っています。 過保護だと思われるかも知れませんが、今回の場所は少し遠くて親の私もどこにあるのかわからない所だったので気になりました。

• pyon1956
回答No.5

4の方が仰っているように部活動は学校教育の一環ではあってもすべてではありません。教師の仕事というのはまず授業があって、次に校務(その一部として部活の顧問など)、それに担任の場合学級経営など。 また教科書をだらだら読んでいくだけならともかく、教養をいろいろつけていかないと、話ができません。 はっきりいって部活動のみに熱心な先生もいて、困りものです、などなど。 まして試合の季節など学校と先生によっては4ヶ月連続休日なし、というような事態もありました。こうなると誰が見ても本末転倒でしょう。 日本の教育制度の中で部活はそういう意味でもちゃんと位置づけられていない、ということです。一部の教師の熱意(というより犠牲の場合が多い)で成り立つようなものが正常な教育活動とはいえないのではないかと思います。 なかにはこういった視点から「部活廃止論」を唱える方もあります。

anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活動に対してその様な意見もあるのですね。

• bullfrog
回答No.4

中学教員です。 現地集合は別に不思議なことではありません。列車の乗り継ぎくらい子供たちだけで出来ませんか? そこまで面倒を見る顧問もいるでしょうが、そうでない顧問もたくさんいます。どうしても心配であれば、あなたが引率してはどうでしょうか。子供は嫌がると思いますけれどね。 普段の練習については、放課後に行われる活動は部活動だけではないので、ずっとついているのは無理でしょう。委員会もありますし、学級活動もあります。何かやらかした生徒への指導もありますし、会議で学校を離れなくてはならないこともよくあります。部活動につけないときは休止にするのが本来でしょうが、それでは部活動は週に1~2回程度しかできないと思われます。忙しいときには、数週間連続で部活休止なんて子とも十分考えられます。そのため、顧問がつけなくても部活動が行われることがあるのです。 また、顧問が指導できない場合もよくあります。教員は各教科の専門家であって、部活動の専門家ではありません。サッカー部の顧問が欲しいなぁと思っていても、サッカーが出来る教員が赴任するとは限りません。そのため、まったく指導が出来ない教員が顧問となることもよくあります。そのような場合は、子供たちで練習を組み立てたり、地域の方に指導をお願いしたりするので、顧問がその場にいない(最後に顔を出す程度)ということがよくあります。

anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だけでも行けると思います。行き方や地図などもネットでいくらでも調べられますから。途中で何かあった時の連絡先などちゃんと指導して下さっているのならいいです。 顧問の先生が引率しないので無責任だという書き方をしてしまったので、同じ教職員の方はお気を悪くされたかも知れませんね。先生方の事情もある程度はわかっていたのにすみません。 他の先生であれば、たぶんそんな風には思わなかったのですが、授業もちゃんと教えられないやる気のない先生なのでそんな風に感じたのかも知れません。 現地集合が当たり前で、特別その先生が無責任だったわけではないのならいいのです。 また自分や周りの人が経験してきた事とは違ったので、他ではどうなのか、顧問の先生はどこまでが職務なのか疑問に思ったのでここで質問させていただきました。 普段も少し顔を出す程度になるのも仕方ないかも知れません。ただ何のトラブルも起こらないとも限らないのでその時は力になって欲しいと思うのですが、子供達はそういう先生への信頼もなく「言っても無駄!」という感じで何かあっても報告もしないようです。

回答No.3

私もかつて中学では卓球部に所属していました。  当時の顧問の先生は非常に熱心な方で、平日は仕事があって終わりに顔を出す程度でしたが、土曜日や夏休みなどはほぼ付きっ切りで指導してくださいました。  ですが、大会で、たとえ市外へ行く場合でも集合は現地でしたし、どうやって行くかは部長を中心に生徒同士で決めていました。  当時を思い出してみると、わざわざ先生が引率するのはむしろ世話の焼きすぎに感じられますし、よほど危険なルートがない限り生徒のみで十分に思われます。  大抵の会場は先輩が行ったことがあるだろうし、その先輩が責任感を持って部員をまとめれば、顧問の先生の付き添いは必要ないと思われます。

anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩後輩が一緒に行くように指導して下さっているのであれば、引率はなくても大丈夫だと思います。 が、どうもそうではないようです。 たいていの学校は現地集合なのですね。特別その先生が無責任でそうなっているのでなければいいんです。 とにかくその先生は問題のある先生で子供達も信頼していないので・・・

回答No.2

顧問といっても、自分から進んでその部活の顧問になる先生もおられれば、渋々なったという先生もいらっしゃいます。 私も中学生のときバレーボール部に入っていましたが、他に顧問になって下さる先生がおられなかったので当時の先生が顧問になって下さり廃部にならなくて済みました。しかし、その先生は経験者でもないので指導などは出来ず、それこそ終わりの方に少し顔を出すだけでした。試合なども先輩が後輩を引き連れて…という形でした。 自分の学校以外での練習試合や公式戦などでは、ボールは生徒達が、ボールを入れるカゴは先生が車で運ぶというようにしていたのですが、先生が来るのが遅く、練習開始が遅れるということも度々ありました。 大会などの場合は手続きなどをしていると思うのですが…。

anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顧問の先生のそういう事情はわかっています。 卓球はそれほど危険なスポーツではないと思いますし、ずっと先生がついていなくてで大丈夫だと思います。 ただ卓球部は人目につかないところでやっているし、今まで何かが無くなったりとかもあったので、少しだけでも様子を見ていただければと思います。

• umedama
回答No.1

大会役員や係りをされている場合があります。そうなると当然開始時刻よりかなり早く現地に行かれていますし、自分の生徒の試合終了後も仕事があります。 我が子の場合も、全て対外試合、公式試合は現地集合でした。先輩等が経験しているので、生徒だけで集合して行っていました。 普段の練習はどうなんでしょう?危険な活動をしている部活はなるべく顧問が傍にいる様でしたが、それ以外の部はあまり傍におられなかったような気がします。顧問の数やその先生の兼務されている仕事にも因ると思います。進路指導顧問兼務だったので、急がしい時期にはほとんど顔を出されなかったように記憶しています。(校内にはおられました)

anndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の経験や周りの人の経験では部活の時間中ずっとではないですが、指導もして下さいました。今思えば、忙しい中、貴重な時間をさいて指導して下さったのですね。 試合時の集合の件ですが、生徒だけでもちゃんと集合して行く体制になっているのであれば別に心配はしないのです。経験のある先輩もいることですし。 しかし、どうも各学年バラバラに行くという風になっているようなので・・・