• 締切済み

部活動ってこんなもの?

中1女子の母です。娘はバレーボール部です。夏休み前に3年生は引退し今2年生3名と1年生13名でやっています。顧問の指導方針についての相談なのですが、顧問は部員を、1.レギュラー(2年生3名と1年生3名) 、2.レギュラー以外のうまい子4~5名、3.下手な子3~4名(初心者がほとんど)の3グループに分けているらしく、3のグループはほとんどマネージャー扱いで練習にもろくに入れてもらえないようです。娘は3のグループです。今日も練習試合から帰ってきた娘に「疲れた?」と聞くと「あんまり。だって球出しと球広いしかしてないからほとんど汗かかなかった。」とのこと。2のグループの子は練習もけっこうやってたけど3の子は練習入ってたら先生に「どけ!」とか言われたと言います。ふだんからそんな感じで、もちろん、娘の話しか聞いてないのでどの程度かわかりませんが話を聞く限りでは同時に入部した1年生なのに一部の子には練習もさせてもらえないのはおかしくないでしょうか。もっと人数の多いチームなどは3年生になってもあまりボールにも触れないということがあるかもしれませんが。レギュラーとそれ以外とか1年生と2年生で差をつけるんだったらわかるのですが。球出し・球広いが必要なら1年生みんなが交代でやるべきではないでしょうか。そもそもレギュラーは試合の前に決められるものではないのでしょうか。いつも練習はレギュラー中心、2のグループは次期レギュラーを育てようとしているとしか思えないのです。現に3のグループの子のうち2人の子が最近部活に来てないとのことです。このことを直接顧問に相談すべきか、こんなことは一般的なことなのか、他の先生に相談すべきか、子どもが特に深刻に悩んでいるわけではないので親の思い込みすぎなのか、悩んでいます。親としては試合に出してほしいわけではなく、ただ楽しく部活動をして有意義な3年間を過ごしてほしいだけなのですが・・

みんなの回答

  • yas107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私は,中学時代テニス部でした。(30年前) 1学年30名ぐらい部員がいて,コートは1面しかありませんでした。1年間は筋トレと素振りボール拾い。当然ですよね。物理的に全員が同じ練習は不可能です。うまい生徒はより多くコートに立つことができる。うまくなるために部活以外の時間に自分で工夫してやりました。 今は少子化で,競争することが少なくなっています。そのことが,いろいろと問題を引き起こしているように思われます。 子供が,不当な扱いを受けた。親の心配は当然ですが,もしかすると,お子さんにとって,またとないチャンスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7582
noname#7582
回答No.8

うちは男の子です。今年バレー部に入りました。 率直に申し上げると現状では仕方ないかな?と思います。 そうこう言っている間にも大会や練習試合はやってくるのですから、顧問としては仮の適当な形でも良いので、一応レギュラーといえるものを育てなくてはなりません。自然な形で1年生が育つのを待っていては、折角の試合を全て見送らなければいけないことになります。 理想論は抜きにして、対戦相手のあるスポーツは結局のところ勝てなくては面白くありません。それが証拠に強いチームのメンバーはレギュラーでなくても、その学校やチームに所属しているというだけで誇りを感じるものですし、負け続けのチームはたとえレギュラーでもつまらないものです。 本来今年度は、ある程度経験のある2年生でレギュラーを固める事が出来るのが理想なのですが、2年生部員が少ない為、こういう現象が否応無しに発生してしまうわけです。 レギュラーに入っている1年生がそれに見合った実力もないままレギュラー入りしているわけで、ある意味特別な状況下にあるのだと思います。 私事で恐縮ですが、息子は貴方が仰る1の子の状況にいます。1年生なので身長だって大したことないし、ジャンプしてもネットから何とか手が出る程度です。ですので、とにかく今は「先輩達に迷惑がかからないように」というプレッシャーで大変です。休みの日は一緒に体育館に足を運んでいます。それはそれで結構しんどいですよ。 現段階では2および3が1年生の役割なはずですよね。 そのうちチームとして何とか落ち着けば、3の子供達も練習出来るようになるのではないでしょうか。 お嬢さんも悩んでおられないようですし、もう少し待たれてはいかがでしょう。 それと退部者は必ずいますよ。たとえそれが原因であれ、本人が辞める事を選択したわけです。納得いかないなら、主張するなり反論するなり、自分自身で解決法を見出す方法もあったわけです。そういう事も含めて部活じゃないかと思っています。 レギュラーの決定は確かに試合前の体調等考慮しなければ意味がありません。しかし先程も書きましたが今は恐らくそれを唱えている場合ではないと思います。 2年生にとってはこれからの1年が本番です。1年生のことばかり考えていたら2年生はどうなるでしょう・・・。 もし私達の子供が1年後に引退を控えている2年生なら、親としてどう感じるでしょうか。 私達の子供にはまだまだ時間があるじゃないですか。 余談ですが、うちの顧問は多忙で殆ど指導に来ないそうです(←ここら辺りの公立の場合結構そうらしいです)。 ですので先輩からのイジメも存在します。 主人曰く「体育会系ならそんなもんザラにある。そんなことで負けてるようじゃまだまだや!」との事ですが・・・(苦笑)。 対応に多少の問題はあっても、ちゃんと指導に来られているようなら、まだ良い方かもしれませんよ。 >親としては試合に出してほしいわけではなく、ただ楽しく部活動をして有意義な3年間を過ごしてほしいだけなのですが・・ そのことは十分理解しています。 しかし部活動における「楽しさ」「有意義」の定義は人それぞれです。親子であっても違います。 何をもって「楽しさ」とするかです。それはお嬢さんの心の中にあるのではないでしょうか? 強いチームの絶対条件は「優秀な補欠がいること」です。 お嬢さんが早くそれを越えるくらいの存在になられることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.7

私も数年前まで、中学でバレー部でした。うちは、けっこうレギュラーとその他で学年関係なくわかれていたものでした。私はバレーなんてさっぱりやったこともなく、下手だったのでもちろんレギュラーではありませんでした。人数はそこまで多くはないのですが、それでもやはりボール拾いが多くて、同じ学年でアタックを打ってる仲間がうらやましかったものです。  私は負けず嫌いなので、その状況でも自主練習をしたり、誰よりも早く部活に行って準備したりしていました。そして、先生にも認めてもらえるようになり、レギュラーになりました。だから娘さんもその状況の中で頑張ってやったらきっと上のチームに上がれると思います。  あと、私は先生に自分が思っていることはいつも素直にぶつけていました。  だから、今のその部活の現状を娘さんがおかしい!って思うのならば、娘さん自身で顧問の先生なり、学校の担任の先生だったりに相談してみてはどうでしょうか?そこで親がでてくるのは…と思います。  ただ、やはり分かってくれない顧問もいると思うので。そちらの顧問の先生がどんな先生かによるかもしれませんが。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.6

下手だから練習させないっていうのは、どう考えてもおかしいです。もしかしたら、今下手でも、練習したらかなりうまくなるかもしれないし、今うまくても、そんなに上達しない人もいるかもしれないからです。 試合に出るメンバーは直前に決める物ではないでしょうか?このときに、うまい・へたを決めた方がいいと思います。(試合が終わったら、また、みんなで練習をすればいいことだし) そんな、球拾いだけなんかしてるんだったら、ほかの部活にでも入って活躍した方がいいと私は思います。 まぁ、先生に言うときは、顧問じゃだめでしょうね。(だって、顧問がそういうことを決めているだろうから)校長か担任の先生に言う方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro1115
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

うちの子も今年1年生でバレー部に入りました。 今は1年生しかいないのですが、20人の部員がいます。その中でもレギュラー、準レギュラー、その他に別れているようです。練習はやはりレギュラー中心ですが、入れ替えは良くあるようです。うちの子は準レギュラーに入っていますが、毎朝6時に起きて30分間ランニングをして、暇があると公園でパスやサーブの練習、夜は柔軟体操を毎日やっています。大変だねと言いますが、レギュラーの座を勝ち取るとがんばっています。いろんなチームがあると思いますが、運動部はその中でいかに本人ががんばっているのかだと思います。特に今は夏休み本人ががんばる時間はたくさんあると思います。レギュラーになるようにがんばれると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.4

どうなんだろ、そのバレーボール部は結構強いほうなのかな? 強い部活は厳しく辛く、弱い部活はのんびり和気藹々してたイメージがあります 娘さんが何を部活に求めているのか解かりませんが、 続けるのも辞めるのも、娘さんが考えることなので、しばらくは聞き手に回っては? どの部にも、代々続く変な習慣(良く言えば伝統)があるので、方針をがらりと変えることは難しいです もし「こんなのおかしい、変えたい!」って娘さんが思ったのなら、親じゃなくて娘さんはじめ部員の力で変えるべきだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

勝つことを目的としている部活はそんなモノかもしれませんね。チームが勝つためには、見込みのある子を最大限のバスのがよい方法でしょうから。 それが学校の部活の目的として適切かどうかといわれれば、違うだろうなぁと思います。でも、そんな部活は多いと思いますよ。 少年団などが中体連にでられるようになればいいんですけれどね。そうなれば、勝つことを目的にする人たちを少年団に隔離して、全員が参加する形での部活動を運営できると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

一方的な情報だけからの判断は危険なのですが、推察するに勝利至上主義の顧問の先生と思われます。その割には内部での競争がなく、育て方が下手なような気がしますが。2年生3人というのも、たまたま部員が少なかっただけなのでしょうか。 まずは、情報をもっと集めてみるべきではないでしょうか。部活動に来ていない子やその保護者だとか、養護教諭だとか。最近では教育相談の先生もいるはずです。 顧問に直接相談するのが正攻法なのですが、話を聞ける人なのかどうか判断がつきかねます。 おすすめは、養護教諭の先生に相談することです。常勤のカウンセラーさんがいらっしゃるならその方でも結構です。 それから先は、そこでまた考えた方がよろしいと思います。ただ、あまり最初から大騒ぎすぎると、いらぬ誤解を受けますし、問題がこじれますのでお気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14743
noname#14743
回答No.1

こんばんわ。 率直に言わせてもらいますと、こういう学校って結構多いんですよ。 私の学校もそうでしたし、友人の学校もそうでした。 まぁ私も友人も他部に入っていましたがぁ。 相談相手ですが、信頼がおけて、尚且つこういう事をおざなりにしないようなら担任の先生。意外と、学年主任の先生にも相談してみる価値ありです。 娘さんが深刻に悩んでいるようなら、やっぱり顧問に直談判。 顧問の先生は1人ですか?もし2人以上いるのなら、別の顧問に相談したほうが無難でしょう。 ただし、いずれにせよ、ちゃんと自分の意見をしっかりともち、『どういう事を話そう』とか、『こう言われたらこう返す』というのは考えておいた方がいいです。 話に言ったのにネタがないなんていうのでは、話にならないので。 3年間の学校生活で『部活』というのはかなりのウエイトを占めるはずです。 なので、よりよい環境の中で過ごしていただきたいですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活動の練習方法(長文です)

    中学2年生の息子は現在バスケ部に所属しています。 部員は3年10名・2年16名(ミニバス経験者2名)・1年8人 (ミニバス経験者4名)の計34名です。 現在のレギュラーは3年3名と2年2名(ミニバス経験者)でなり たっていて、準レギュラーに3年1名と2年3名で多くの試合を行っ ています。 昨日、中学校で部活参観日があり、顧問と保護者の懇談会30分と 部活参観を1時間の予定で出席してきました。 私は現在2年の保護者会役員の立場で、懇談会の後に他の役員の方 と、保護者間にある部活の運営方法(練習方法)に対する要望を顧 問の先生にお伝えしました。 私たちの地域では部活動とは朝練の40分間と放課後の5分(冬季) ~2時間(夏季)と中体連と新人戦の参加を言い、それ以外の夜練 や休日の練習・試合は社会体育と言って、原則保護者の指導下で行 う取り決めになっていますが、どちらも指導者は顧問の先生です。 社会体育は月に2~4回程外部のバスケ経験者が指導に来ています。 (年1回保護者会から謝礼を払っています) 本題に戻りますが、練習方法は朝は基礎体力作り、放課後は1対1 や2対2・5対5など試合をイメージした練習が中心です。 休日は月6~8日活動があり全て練習試合と公式戦です。 パス練・シュート練・ドリブル練は入部1ヶ月間やっただけで、後 は殆どやったことがない状態です。 休日の練習試合に報復4時間かけていっても、応援だけで帰ってく る、そんな生徒も多々います。(我が子を含めて) 時々試合に使ってもらっても、現実動けません。息子は左利きなの で、特に右のドリブルが下手です。 が今の部活動のあり方では練習の機会は、本人が自宅でやる以外あ りません。こんな状態は他の生徒さんにも沢山あり、保護者の中で 不満が溜まり、昨日の話となりました。 3年生はすでに5名は部活動に参加していません。2年生も4名は 殆ど参加していません。 先生の回答は、強くなるには、年間200回以上の練習試合をする 事、基礎的な練習など意味はない。 上手くなりたい気持ちが足りないから、いつまでたっても上手くな らないんだ。放課後の練習の中で、十分シュートもパスもドリブル も身につく、でも遺伝的な部分が左右するから、親の運動神経にも よる。練習試合でチャンスはみんなに与えてやっている(1分でも 2分でも対戦相手が強くない限り出してやっている)チャンスに答 えられないのは、自分の弱点を意識できないからだ。志が低いから だ。たかだか中学で1・2年バスケをやった奴がミニバス経験者に 勝てるって本気で思っている奴はいないだろう(レギュラーに関し て)最初からそんな事分かっていて入部したはずだ。 保護者だったら勝って欲しいんでしょ。なのにどうして苦情を言わ れないといけないんだ。(電話でも何人かの保護者から苦言があった ようです) 我が子を含めて、基礎から教わりたい、上手くなりたいと思っている 子は何人もいて、外部で他校を指導していた人が二軍をつくって、基 礎から教えてもかまわないと言ってくれているのですが、先生は自分 と考え方(練習試合が向上の全て)が違う人間とは指導は出来ないと 断られました。 これから、引退までの一年間、子供たちの練習方法は今のままでしか ないのか、子供たちの気持ちをどうしたらよいのか、保護者と先生の 摩擦をどうしたらよいのか。 また、個人的に出来る良い練習方法はないか、皆さんの意見を聞かせ て下さい。

  • 部活動に入れてもらえないのですが・・・

    息子は校外のサッカーチームに所属しています。このチームの練習日は火・木・土・日。親の私はまぁこの程度で、あまり練習しすぎも身体に無理がある(かかとを傷める事数度)ように思っているので良いのですが、息子は学校の友達とも関わりたい、月・水・金は部活の練習に参加したいという気持ちでいました。(朝練は毎日出られるし・・。) ところが通う中学のサッカー部顧問からは「外部でやっている子は入らないで欲しい」との事。隣の中学は外部でやっている子も部活に入れるそうです。外部のチームの他の子も学校によって入れたりダメだったりのようですが、中学校が違うだけで、部活に入りたくても入れてもらえない、もちろん内申書には何も書けないと言われ、何だか同じ公立なのに不公平(?)な感じがしてしまって親の私がモヤモヤしています。 そこで・・ (1)やりたいのにダメと言われてしまって、余っているエネルギーをどう使えばいいか、いいアイデアありますか? (2)部活の顧問の言い分もわかるのですが、やりたい子供を参加させない権利?が学校にあるのでしょうか?(ごり押しして入らせる気は全くないです!)練習態度の悪い子は試合に出さない先生なのだそうです。だったら練習だけでも参加させてくれ~と思ってしまうのです・・。 先生や同じような経験ある方、経験ない方も何かこんなことしたら?等、何でも構いませんので教えてください!

  • バレー部の顧問について

    中学2年生の娘が、部活のバレーの練習で指を骨折しました。 その当日に、Aの病院で診察して頂き4~5週間、部活は禁止。 筋トレとかはOKとのことでした。その事を顧問に電話で報告したら Bと言う病院が今までバレー部の子たち通院してるとの事で、Bの病院に 先輩A子(彼女も5月に骨折して、そこに通院している)に一緒に場所を 教える為に、学校からバスなのですがA子のお母さんが駅まで送って頂いて 最寄の駅までいって(6駅)一緒にBの病院に行ってまた、学校の戻って 来て下さいました。A子もその時診察だったらまだ良かったかもしれませんが、 一昨日見てもらったばっかりでした。うちの娘の為に、本当に申し訳なく思いました。 (その日私も仕事で、どうしてもいけない状態だったの、顧問の先生がA子にお願いした 感じでした)A子のお母さんには、お礼の電話をさせていただきました) 顧問の先生は、2週間で骨がついてくるから痛みがなければ、練習してもいいとか いっており、そのBの先生も3週間後に公式試合がある事を、言ったら「大丈夫!大丈夫!」 と言ったそうです(どういう意味なのか、私のは分からないのですが) 確かに、A子も同じ指骨折。2週間でトスが出来ないけど、アタッカーだしアンダーで やっているのは、私もみました。骨折してるのに「早いな・・・」と以前に思いました。 A子のお母さんに、お礼をした後に「如何ですか?A子ちゃん」やはり「練習で痛い時もあるし、 通院も遠いからな・・」って言ってました。 3週間後、試合は三年生最後の公式戦、勝てば3日後には決勝とあるのですが、 娘は、セッターだしとても試合に出れる状況はないと思っていたのですが、顧問の先生 はB先生になんとしても、試合で出れる様にお願いしろと言われたそうです。娘がさぞ 上手いのか思う人がいるかも知れませんが、3年生でセッターの子もいるし娘とたいして 変わらないプレーです。多分、試合の回数がその先輩より多いと言う事くらいです。 (先輩は中学から、バレーを初め娘は小学生からやっている。中学に入ってからも レギュラーでずっとやっている) 娘は来年もあるし、今後の事を考え地元をA病院に行き手術をしたいと、顧問に言ったら 「なんで、Aの病院いったの?!」と呆れ顔。私としては「三週間後の試合より、きちんと固定 してAに行ってちゃんと直したです」「別にB先生が嫌なのではないです。ただ、レントゲンも 撮らないで、3週間後の試合に大丈夫と言う気持ちが分からない」ほんとに、娘はプロになり たい訳でも、春高バレーに行きたいとか全然思ってないのです。 顧問の先生は、別に「Bに通いなさいとか、強制してないか、ただ本人が試合にも出たいと 思ってるだろうし・・実際練習出来てないから、使うともわらないしね!」 娘は、最後試合だし先輩に出て欲しいって言っているのに、もしかしたら家だけで部活では それが言えないないかも知れませんね。顧問の先生が、もう一人女の体育先生が いるのですがやはり「骨折して痛いなんて、言ってる場合じやないぞ!」って、あたしも バレーやってたし、気持ちは分かるのですが、体育会系じゃない主人は「なんで、そこまで しなきゃいけないんだ」と大変不服そうでした。多分、顧問の先生を否定した感じだった ので、来期キャプテンだった娘にそれがどうなるか、分からなくなって可哀想に思いましたが 本人「全然、平気!」親だけが気持ちになってるのかもしれません。 もし、自分のお子さんが同じ様な状況になった時、皆さんはどうしますか?

  • 部活動について

    剣道部に所属している中学2年女子です。 実はとある理由で、退部を考えています。 私は一応レギュラーで、もうすぐ先輩方の最後の大会があります。 ところがつい先日、足の筋肉が炎症を起こしてしまいました。 最初は少し休ませたら次期に治る、と医者から言われていたのですが、 顧問の先生がそれを許してくれず練習を続けさせられました。 『この時期になにやってんだ』 『いい加減にしろ』 『何で怪我なんかしてんだよ』 これ以上に酷い言葉を何度も投げつけられました。何度も殴られました。 そして足の炎症はだんだん酷くなっていき、医者からは、 『これ以上練習続けたら一生剣道出来なくなるよ』と言われました。 顧問の先生には何度も言ったのですが、わかってくれません。 怒られるばかりです。他の部員以上に厳しい練習メニューをさせられます。 私の代わりにレギュラーになれる人はいません。 何故なら他は全員一年生だからです。 先輩方には悪いと思い、1ヶ月以上堪えてきましたが、もう限界です。 一生剣道が出来ない人生は絶対に嫌です。私の生き甲斐だからです。 最近では恐怖心からか、顧問の先生を目の前にすると硬直してしまい、 酷い吐き気に襲われます。 それどころか、ストレスで声が出なくなってしまい、筆談で話すようになってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? 退部していいのでしょうか? 鬱が酷いです。

  • 中学部活動の先生に困っています。

    こんにちは、いつもお世話になります、さて、私の息子は中1で野球部に入っています、現在、2年15名、1年14名で、2年11名は中学から野球を始めた子達です、1年生はほとんど小学生から野球をやってきているので、2年より1年の方がレベルが上だと親達も認めています、そんな、チームです、さて、そんな中、監督のことですが、もちろん先生が引き受けていますが、朝の練習、放課後の練習、ほとんどがもう一人の先生が見て、試合の時だけ、指揮をとります、実力主義ではなく、部活は教育の一環だと言いまして、2年を中心に試合をしているので、結果は散々です、自分で教えないくせに、怒ってばかりで、試合での指揮も素人で、話になりません、保護者会では先生を変えて欲しいと思っていて、嘆願書を学校にだそうかという話にもなっています、そんなことですが、何か良い考えはありませんか、ちなみに、その先生は2年の担任もやっていますが、その学級の子の中には、学校に行きたくないと言っている子もいるそうです、やはり、分けもわからなく怒るそうです、どうか、良い解決策がありましたら、宜しくお願いします。

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 部活動に悩みます。

    こんにちは。今日は友人に頼まれて友人の相談を このOKwaveに書かせていただきます。 今僕は高校1年です。今部活で悩んでいます。 僕はバスケットボール部に所属しています。 しかし昨日サッカー部の練習に少し参加して(特別に) サッカー部に入りたくなってしまいました。 入学してからサッカーかバスケと迷っていましたが、 バスケに決めました。 しかしバスケ部では1年の責任者でバスケに必要なものを 親に頼んでそろえてしまいました・・・ 今サッカーがやりたいのですけど、何かバスケを辞めてはいけない 気がしています。顧問の先生は「強制はしない。」と言っていました。 僕はどうするべきでしょうか? やりたい事をやるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活動に熱心すぎる先生

    家庭教師の生徒の事で相談させていただきます。 今中学校2年生の子をうけもっています。週1で英語を教えているのですが、いつも行くたびに部活でひどく疲れており、眠そうにしています。 きいてみたら、朝5時に起きて朝練があり、夕方は8時前まで部活をしているとのこと。しかも野球部なのでかなりハードな練習をしているようです。 中間テストの前は他の部活は中止になるようですが、野球部だけは部活をしているとのことでした。 顧問の先生は体育の先生で、県の野球関係ではお偉いさんのようです。 授業をしている時は出来るだけ起こすようにして、退屈しないように活動させているのですが、ぐったりしてあまり頭に入っていないようなのです。眠たくなってしまうのも理解できます。 親御さんに相談してみたところ、親御さんもお困りのようですが、小学校時代にそこの校区が野球で強く、父兄サイドでも部活に一生懸命で先生ともども盛り上がっているグループもあるようです。 しかし、公立中学でみんなが野球選手になりたいと思っているわけでもないのにここまで部活に駆り立てるのも問題だと思います。勉強に集中できないのはどうかと思うのですが…。 部活を止めろという人もいると思いますが、本来ならスポーツを楽しむ場でそのような過酷な練習をする方が部活のあり方としては間違っているはずです。 子供たちの中にも止めるか止めないかで迷っている子も多いと言っていました。 生徒が部活をやめないで、部活のあり方をうまく改善していく方法はないものでしょうか。家庭教師の立場で出すぎた行動は出来ないのですが、親御さんに何か助言できればと思っています。

  • 部活動に全く顔を出さない教師

    娘の通う中学の先生について、ご意見を伺いたいのです。部活動は吹奏楽、今の顧問の先生が来てから部活動が荒廃してしまったようです。部員数10人以下。ほとんど先生は顔を出さず、先輩達は「楽そうだから」という理由で入ってきた生徒ばかりで、もちろん楽器は演奏出来ません。部活動の内容はピアノで「ねこふんっじゃった」を弾いたりお菓子を食べたり、プリクラアルバムを作ったりと、ほとんどお遊びクラブになっています。まじめに、吹奏楽をやりたいという理由で入った娘は、「先生、部活に来てください」といい続けて来ましたが、「先生だって遊んでる訳じゃないのよ!」とその度に、逆切れされる始末。担任にも相談しましたが、「三年生の担任だし、お子さんもいらっしゃるので大変なんでしょう。」と仲間をかばうような言葉。  中学の部活動の顧問の先生って、何にも指導しなくても誰にも何も言われないのでしょうか?

  • 部活動の顧問の先生に弁当を持っていくのは当たり前?

    中学校の部活動ですが通常の練習試合等はもちろん、大会などでも顧問の先生への弁当を持っていくことが慣例のようなのです。練習試合などは他校の先生への飲み物の差し入れもちろん自分の学校の顧問は言うまでもありません。部費という名目で集めた金でそれの支払いをしているのですが、どうも納得いかないのです。学校行事でもある大会などの試合などの際も用意するように言われます。そもそも地方公務員の立場があるというのに・・・とも思います。顧問の仕事が大変なのはよく分かりますが、それはどの仕事も同じなのになど、どうしても分かりません。私の中学時代にはまったくないことだったので余計です。みなさまのところではどうですか。またどうすべきか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP J940N】の印刷トラブルについて相談です。
  • パソコンのOSや接続方法、関連ソフト・アプリ等について教えてください。
  • お困りに至った経緯や試したことも教えてください。
回答を見る