• ベストアンサー

親への先生自作メ-ルの強要はイイ?

小学生の携帯を使って先生が文章を打ち、それを親に送らせるのはイイのでしょうか? なんか腑に落ちません。詳しい方がいたら教えてください。 学校でちょっとしたいたずらして先生に怒られたた生徒が、「悪いことをしました。もうこんなことはしません。もっと親も子供を助けてください」みたいな先生自作の文章を送るように言われました。当然、受け取った親も自分の子供の文章でないので不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

若い先生ですかね。 いくらメールアドレスを知らないからと言って携帯メールで送るのは、法律には触れなくても小誌の資質に欠けた行為だと思います。 本来、そう言ったものは、学級新聞やたよりなどで知らせることが普通です。 この学級新聞やたよりは中学校まではとても有効な手段で唯一保護者との連絡文章になることを、先生は知っているはずです。 それに、携帯メールは個人に送られるため、自分の子供に何かあったのかと勘違いしてしまいます。 こう言った誤解を避けるためにも全体に知らせるものと個人的に知らせる手段を区別しなければならないことは知っているはずです。 特にメールは誤解されやすいことは知っているのに、簡単に扱えるため面倒なことをしたくない現れですね。 先ずは、教頭や校長に言って厳重注意を促すことです。 なお、法律的な処罰はないと思いますが、子供が強要された物的証拠が出てくれば別です。(かなり難しいと思います)

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>小学生の携帯を使って先生が文章を打ち、それを親に送らせるのはイイのでしょうか? 子供が了解したらいいのではないでしょうか。今後は断りなさいと子供に躾をしておくのも選択肢にはあると思いますが。 少なくとも貴方の子供が悪いことをしなかったら発生していない事案です。枝葉末節にこだわって、そのことの反省が親にないことが私には気になります。とりあえずは 親からも子供の携帯を通じて先生へ返事をしたらどうでしょうか。 「子供が悪いことをしたそうで、申し訳ありません。子供にはよく言い聞かせ、今後はご迷惑をかけないように致します。ところで子供の携帯を使用されたようです。通信料は請求させていただきます。」 常識として通信料を請求することはできないのではないでしょうか。

goofy123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに親の反省は大事です。 ただ内容が、子供が書いたと思わせる文章で「僕は親の助けが必要です。僕を助けてください!!。」見たいな内容で、不自然な内容に何かあったのかと思ってしまいました。 いたずらの内容は、授業中に輪ゴムを手に巻いて、いたずらしたこと。 先生と子供で解決できる事では、???と・・・・思ったしだいです。 先生の方には、すぐ連絡しました。不自然な内容で、親としては心配しとことは伝えました。先生は、これは自分のやり方だと言っていました。

• pink_fox
回答No.2

まあ先生にしたら親のメルアドは知らないから子供の携帯を使ったのでしょうが、親に連絡するなら子供が何をして結果がこうなってイタズラとしたら度が過ぎていたので学校では注意しましたので親御さんからも注意して下さいと文書にして子供に持たせ親に渡すようしておくのが正道と思います。 文書を作る時間がないなら電話でも伝えるべきで生徒の携帯を使って伝える行為は全くおかしな行動です。

goofy123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の書いた文章が、子供が書いたように装っているので、不自然な文章に親は何かあったのかと思ってしまいました。 授業中に輪ゴムを手に巻いていじって怒られたようです。 「親の助けがもっと必要です。助けてください!!」みたいな内容で、ちょっとびっくりしました。 授業中にいたずらしたのは、しっかり子供に注意しました。

回答No.1

う~ん、携帯関係は疎いのですが、確かメール送ったりするのもお金かかりますよね 何円まで~とか言うコースで、ただご両親へなので家族はただとかもあるし・・ ただ料金が発生した場合は、違法になる場合もあります ただ携帯はあくまでもその子供自身の者であり 所有物者としての権限があります、それを無理やりメールなどを送るのは モラルと法に触れるように感じます、すいません携帯の関係あまりわからなくって モラル面の面から見たら、 学校に抗議をする、PTAを動かす、はては教育委員会に相談するなどがあります 法的には、モラル、携帯の所有権、また金額の発生などがあるので 法律事務所に相談するのもありです

goofy123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業中に輪ゴムを手に巻いていたずらしていたらしいです。 それはそれで悪いことなので注意されて当然です。 ただ、メ-ルの内容が、子供を装っていたので、その不自然な文章に、子供が事件にでも巻きこまれたかと不安になってしまう。もっと外に方法があるのではないかと思いました。 すばやい回答ありがとうございました。