• 締切済み

この子供の生意気レベルを知りたいです

彼女の子供、小学2年生男子です。 ・外食や遊びの行き先を自分で決めたがる ・自分で勝手にメニューを見て注文する(オーダーを客が手書きするシステムで呼び出しのブザーも 自分でやりたがる) ・他人の自分がいても全く気にせず自然体で家で母親と一緒にいるときと同じ態度で遠慮なくわがままを言う ・連れてきてもらっているという認識がまるでない。 ・大人を大人として見ず、他人の自分に甘えて懐くか、恐れて遠慮するかどちらかでもない図々しい態度。 ・ゲームセンターでメダルゲームをする。 ・マイペースに自分勝手に行動して遊んでいる癖にそばに誰かいないと不安。 ・一人で店のトイレに行けない ・満足がいくまで時間を気にせず遊びたがる、納得がいかないとふてくされて話を聞かない。 ・ふてくされたときに八つ当たりをして投げやりな態度を取る。 ・遊園地で同じアトラクションを何度も連続でしたがる ・声が幼稚である、男子であるのに、一人称を自分の名前で呼ぶ など自分のイメージしている子供のイメージとかけ離れており、一般的な同年齢と比較をしてみたいです。 また、常識非常識かと発達障害に当たるかどうかとこういう子どもの行く末を知りたいです。

みんなの回答

  • gelcool
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

生意気と言うより、かなり我がままな子供だと思います。 あなたから見て、その子は他人の子供です。あなたが彼女と結婚したとしても結局は他人の子供です。 我がままな子供の態度に違和感を感じるのは普通だと思います。 逆に、その子にとってもあなたは他人の大人です。 いくら小学2年生だからと言って、他人の大人に対してやって良いことと悪いことがあると思います。 これがあなただから許されていますが、全く知らない他人に対して同じことをした場合に子供だからで許されることでしょうか? 世の中、そんなに甘くはないと思います。 しかし、本当に問題なのはその子ではなく躾が出来ていない母親にあると思います。 結論を言いますと、その子供は我がままですがまだ小学2年生です。常識非常識とか発達障害と決め付けるには早いと思いますし、これからの育て方でどうにでもなるでしょう。 あなたが彼女と結婚しその子供を引き取る覚悟があるならば、まずは彼女と真剣に子育てについて話してみてはどうでしょう。

回答No.16

こんにちは。 前回の似た質問にも回答したものです。 だからさ、前回も言ったけど別れたら? 貴方、子供に愛情どころか邪魔でうっとしい存在だと しか思って無いでしょ? 7歳の子供相手に大人気なく張り合ってるみたいだし。 結婚したら虐待になりそうで怖いわー。 でね、もし彼女が選ぶとしたら子供なのよ。 子供は絶対に大切な存在だと思うもの。 でも貴方は彼女の子供が嫌いなんだったらはじめから 合わない二人だったって事だと思うけど? 違う? 貴方には初婚の相手が向いてるわよ。 次は子持ちを選ばないよーにね。

回答No.15

ぼくはどちらかといえば、あなたの行く末が心配です。 彼女はあなたの彼女である前に子供の母親です。子供のわがままが気に入らないとか「馬鹿げたこと」を言っているのならお付き合いする相手を選べばいいだけです。彼女に子供がいることを承知した上でお付き合いしてるのでしょうから、受け入れるべきことは受け入れないといけませんね。 先に回答してくれている方々の意見を良く読んで自分の世間とのズレを確認しましょう。その上で自分が正しいと思うのなら、彼女とは別れて、子供のいない女性と恋愛すればイイと思います。彼女とこのまま離れたく無いのであれば、全てを受け入れてから父親のように子供に接してあげてください。 今は彼女を子供と取り合っているようにしか思えませんね。子供が邪魔だからとかで、ニュースとかで報道されているような虐待などはしないでください。子供の将来よりも、そっちのほうが心配です。自分の中の普通が世の中の普通で無いことに早く気づいてくださいね。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.14

普通?なんですかね? 私が育てたり、指導していた子ども達と比較すると 明らかに我侭勝手な子どもです。 ま、皆さんこれが普通だと言ってるので、 普通なんでしょうね。 私は、普通がどの世なものか興味ありません。 当たり前のことを、当たり前にできる育成をしているだけです。 そういえば、小学校にいっても、まともに挨拶できる子どもは少ないですよね。 それを普通と言うのでしょう。 赤信号みんなで渡れば怖くない 的な発想で、 みんなができないからそれを普通と言って何もしないのか? 今、皆さんが“普通”と言っている子どもの行く末は・・・ 小学校中学校で塾に頼らなければ、勉強についていけない (トップクラスを目指すために塾に行っている子どもとは違います) 社会に出る目的がわからず、目標を持っていない。 大学を出てもまともな就職口がない。 就職しても、すぐに退職してしまう。 景気や環境に左右され、自力で生きていけない。 とまぁ、一くくりにすると 「自立できない人間」ということです。 小学校2年生にもなれば、 大人の言うことに従えること。 自分の意思を、きちんと伝えれれること。 意向が通らないときでも、平静を保てる 一人で行動すべきときにできる。 感謝の思いを態度で表せる。 これぐらいはできなければダメですね。

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.13

全く持って普通の男の子です。 自己主張が強いのも成長過程の事だし、まだまだ母親に甘えたい歳ですよ。 貴方の存在が「母親を取られるかも」という不安材料になって、母親を独占したいという行動(母親と一緒にいるときと同じ態度や一人で店のトイレに行けない等)になって現れているのかも。 この子供の行動よりも、こんな事に「生意気」や「発達障害」などと思う貴方の方が精神年齢的に幼いとさえ思ってしまいます。 子供の全てを受け入れられないなら、この彼女とのお付き合いは考え直した方が良いでしょう。 マスコミを喜ばすネタになる前にね。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.12

大人の怖さを知らない悪ガキだと思います。 母親があま~く育てたからですよ。 小2でこれでは、学校でも問題児だと思います。 子供同士の中でも、そのままの態度なら浮いている思いますよ。 大人を甘く見てます。 何でも自分の思い通りにして来た結果です。が、親がいますから 貴方は深く関わらない方が良いですよ。 子供の教育を、適当にいいわ、いいわでやると将来、親にしっぺ返し が来ますが、そこを解らない若い親が多いのも困り者。 でも他人の子ですから、貴方は結婚も考えてないなら放置しましょう。 他人の貴方がいくら注意したとしても、母親が母親ですから 直しようがありません。 子供に注意するより、母親をきちんと教育し直さないと無理です。 母親の親の教育も駄目って事ですね。 躾けは親子三代です。諦めましょう。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.11

普通です。どこにでもいる子です。 むしろ質問者様が、その子どもに試されてる感もあるかもですね。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に試されているかもしれないとうことを気にしていきたいです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

全く普通です。 大人の間で育った子供ってそんな感じですよ。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の中の子供ではないという解釈をすればよいですか?

  • Jbonjin
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.9

今どきの子だね。そんなもんだよ。 ただ、気になるのは母親に十分に甘えられていないのではないか、ということ。 発達障害を考える前に、その子と母親の関係をもっとよく見るべきだ。 そして、私が一番心配するのは、あなたの彼女がその子の前で「母親」から「女」になってしまっていないか、ということだ。 あなたの存在で母親としての振る舞いを忘れ、子どもの姿が見えなくなっていたら要注意。 だとしたら、その子の将来は先が見えている。 あなたの付き合っている人はあなたの彼女である前に、その子の母親であることをお忘れなく。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情が足りないというご指摘が他にも頂きましたが親子関係は良好に見えるのでこれから注目していきたいと思っています。

noname#221926
noname#221926
回答No.8

NO1です。 二回目の回答ごめんなさい。 >自分のイメージしている子供のイメージとかけ離れており、一般的な同年齢と比較をしてみたいです。 と質問者様が書かれておられるので、もしかして…と思い二度目の回答です。 私(女性です)は子供を連れて結婚しました。 子供は小学生になる前でしたが、主人は子供というものを理解できていませんでした(笑) 我が儘だ! すぐに泣くから嫌だって。 主人のそれまでの環境からみたら不思議なことではありません。 身近に小さな子供はいないし…近所で子供同士が遊んでるのを見かけるぐらいのもの(笑) それが、いきなり血の通わない子供と向き合っていかなければならないのですから。 産まれた時から日々見ていれば子供というものが理解できるようになるし、成長だって解る。 だけど…普段子供と接して成長過程を見てない方が、いきなり子供と対峙して向き合わなければならないとなると、質問者様やうちの主人のように思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか(笑) 質問者様の子供に対して抱いてたイメージがどんなものか解りませんが、自分の子供だった頃を参考にするのは駄目ですよ。それならば質問者様のご両親に聞いてみた方がまだ正確でしょうしね。 「僕は子供の時こうだった」と思っていても、その当時にまわりにいた大人達とは違う見方ですから。 ついでに 子役タレントなど子供のイメージにされても駄目ですよ(笑) 以上、違っていたら本当にごめんなさい。 彼女とお子様と、まずは長く付き合う気持ちでおおらかに気持ちを持って見ていてあげてくださいね。

fenix2009
質問者

お礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます。 ご主人がいかにして信頼関係を築いたか、対応方法などもお聞き出来ればと思っています。

関連するQ&A

  • 生意気だ=羨ましいってこと?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね?金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。 子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ。 生意気だって発言をしている人は、その対象が羨ましいんでしょ?

  • 戦国時代の子供の一人称

    先ほどNHK大河ドラマの毛利元就を見ていたら 松寿丸が家臣に「松寿丸も話がある」と言う台詞がありました。 主君が家臣に一人称を使う時は「わし・俺・まろ」のどれか だと思っていたのであれっと思いました。 現代でも子供が一人称に自分の名前を使うのを見たことありますが それは小学校低学年ぐらいまでの幼い子供達だけです。 でも松寿丸は十歳は超えているし、当時の子供は現代の子供より 大人だったと聞いているので、そんな幼い言動をするのかなと。 当時は元服するまでは一人称に自分の名前を使うのが 普通だったのでしょうか?

  • 他人を認めない子供

    昨日のニュ-ス・新聞等で紙面を賑わしたあの17歳の 少年の事件・・・・・ こうどうして、他人を虫けらみたいに安易に傷つける 行為をするんだろうか~また、考えるのか? 自分だけは他人に認めてもらいたがるのに、相手を 相手の価値を認めようとはしない・・・・矛盾してるね 相手を認めることで、自分と比較してしまうのかな~ 他人より劣ると自己嫌悪しそれが、「邪魔な存在」 と、でも考えてしまうのか? 他人と比べること自体そもそもおかしなこと 自分は自分でいいじゃないか- できの悪いとこもありの違う部分でいいところもある。 みんなそうじゃない~???? それを素のまんまの自分を好きになって、どれもこれも いろんな面の自分をみとめて行けば・・・・・ でも、そうできない大人も子供おおいね~ 他人を思いやることってそんなにむつかしいことなのだろうか~~? こんな事件が起こるたび、耳にする都度、やるせない 感情におそわれる。 子供の事件のようにおもうが、大人も一緒だと思う。 こどもは、大人の背をみて育っている。 たてまえだらけの大人の姿から、直さなくっちゃ 子供だけに目をむけて対策練ってもなにも 解決の糸口はみいだせやしない。 大人も素のまんまんでは生きれないんでしょうか? 自分らしくあるには、まずどうすべきだと みなさんは、どう考えますか?

  • 子供ですか?

    私には26歳の彼氏がいます。 私は20歳です。 彼氏と喧嘩をして、彼氏は束縛されるのが嫌いです。 私は嫉妬が激しいし女絡みはほんとに嫌です。 でも「やめて」などは行った事はありません。 でも彼氏は私の態度やフインキが束縛されてる気分になると言われました。 たしかに、無意識に態度にでたりします。 彼氏は私に、もっとドンっと構えといてほしいと‥ 浮気を肯定してるわけじゃないし、浮気はダメな事やけど「浮気されもバレずに、帰ってくる場所を間違わなければいい」くらいに思ってほしい。って言われました。 大人の女性はそうゆう考えやって。 でも浮気なんか絶対嫌やし、自分にそんな考え方一生できないって思ったのですが、それは子供やからやって言われました。 大人になりきれてないって。 だから、「浮気が嫌やとかって、子供大人の問題じゃなくて生活の問題なんじゃないの?実際大人の人でも浮気されていいって人いいひんやん」 って聞いたら 「そうゆう大人は大人になりきれてないねん。」 って言われました。 これって子供、大人の問題ですか? 価値観の違いはわかってます。 彼も26歳なんで自分でもまだ大人になりきれてない事は自覚してはります。 私が子供なのは承知してます。

  • 小学2年 男子の子供に説明で迷ってます

    小学2年 男子の子供に説明で迷ってます アドバイスください。 勉強をする理由を子供に説明する時 どれぐらい先のことをイメージさせて話すのが効果的なのでしょうか? 大人になった時の話をしてもイメージできないよなーって思い悩んでます。

  • 太ってる子ども

    太ってる子ども(ここでは小学校3~4年生までとします。)いるじゃないですか。 (日本で太ってる子といっても、アメリカの肥満児ほどじゃないと思いますが。) 1. 太ってる子は、親は太ってるからと食事や間食を制限したりしないのでしょうか? たいていの親は食べたいだけ食べさせるのでしょうか? おやつなどの制限をしても、食べたい食べたい!と言われて、根負けして制限も無駄だと思うようになるんでしょうか? 2. 子どもの頃、太っているのは、そんなに深刻な問題じゃないのでしょうか? 3. 「太っている」≒「親が甘やかしている」という傾向あるのでしょうか? 私の中で、太ってる子はゲームもたくさん持っているし、着ている物、持っている物も高価というイメージあります。 ※ この質問での太っている子とは、男子児童をイメージしています。

  • 自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供

    自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供作る、作らないという話になり、ある子持ちの奴に「早く子供作りなよ!」みたいなこと言っていてなんてこいつはデリカシーのない奴で非常識きわまりないのかと思いました。 子供を持つ親としてこんな非常識で価値観を強要するのには驚きを隠せません。 どうして子持ちの親がいない人に「子供作りなよ!」という価値観の強要は批判されないで、 自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に 「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか? まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません。 まぁ自分が大人の対応として考えるならどっちの価値観も強要すべきではないと思うし、夫婦の問題だから触れないことが、思いやりかななんて思います。 いろいろな意見お待ちしております。

  • 「君ならできる」を子供にいい?

    4歳になろう息子はある日私に何かを頼んで来て、なかなか自分もできなくて、そのとき息子は「大丈夫、君ならできる」を私に言いました。多分保育園に先生にそう言われているでしょう。 息子は短気のようで(多分男の子は皆そうかも)、何かできないときにすぐ「できない」とこちらに泣きつきます。ゲームに負けた時にも、泣いて「勝ちたい」と言います。その時、自分は「大丈夫、できる、頑張って」と息子を励まします。でも、「自分はなんでもできる」と教われた息子は、いつか絶対にできないことに遭遇するでしょう。その時彼の対応はどうなるのでしょうと心配。 社会問題にもなった子供犯罪、ささやかな失敗にも順応できなくて、大人の常識で理解できない犯罪を起こしてしまった例はあるでしょう。もし、その子に、「大丈夫よ、できなくても」と言ってあげた人がいれば、状況は違うのでしょうか。 今は、息子に時々「大丈夫、できなくていいよ」と言ってあげています。 これでいいのでしょうか。バランスはどう思いますか。

  • 子供用ゲームを楽しむ大人

    子供用ゲームを楽しむ大人 こんにちは。 この頃、ゲームセンターなどでも子供用のゲームを大人が楽しんでいる様子が珍しくもなくなってきました。 それについて、どう思われますか? 自分の友達がまさにそれなのですが、プ〇パラのカードを山ほど集めて画像もたくさんとって某SNSに大量に載せています。 本人楽しそうなので何も言えませんが、正直全くついていけません。 それって本来子供向けのゲームじゃないの…?と思ってしまいます。 携帯ゲームならば家でひっそり誰にも迷惑かけずに楽しめますし何も文句ないですが、ゲームセンターとなるとちょっと話は違うのではないかと思ってしまいます。 それとももう最近はそんな感じなので表向きは子供向けでも大人にも楽しんでもらえるように制作されているのでしょうか? ちょっと疑問になっています。 世間一般的にこの問題はどう思われているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供にかかる費用

    子供にかかる費用 子供がいる方はどうして金銭面の計画も立てずに、無計画に子供ができてから「なんとかなる」「どうにかなる」が一般的に常識とされてるのでしょうか?作っておいて「金がないどうしよう」とか子供がいない自分に自由な暮らしや、ある程度余裕がある自分に愚痴をこぼしたり、妬みややっかみいい加減にしてもらいたいし、都合の良くまた、無計画な大人になりきれない、子供と一緒だなとかも思います。生活を切り詰めてまでほしいものでしょうか?もし作るのであれば、子供に好きなことをさせてあげたいので (その方が生まれてくる子供も家計の事も心配しないでいいし親としての義務、責任だから) 最低限成人までに必要とされる金額 今の子は3000万くらい?を貯金してから計画的に作りたいのですが、子供ができてからでなくしっかり貯金してから作るというのが自分の中の常識であると思いますが、この常識はおかしいですか? それとも 無計画の方が常識だと思いますか?貧乏人には子供なんて必要ないってことです。