• 締切済み

子供にかかる費用

子供にかかる費用 子供がいる方はどうして金銭面の計画も立てずに、無計画に子供ができてから「なんとかなる」「どうにかなる」が一般的に常識とされてるのでしょうか?作っておいて「金がないどうしよう」とか子供がいない自分に自由な暮らしや、ある程度余裕がある自分に愚痴をこぼしたり、妬みややっかみいい加減にしてもらいたいし、都合の良くまた、無計画な大人になりきれない、子供と一緒だなとかも思います。生活を切り詰めてまでほしいものでしょうか?もし作るのであれば、子供に好きなことをさせてあげたいので (その方が生まれてくる子供も家計の事も心配しないでいいし親としての義務、責任だから) 最低限成人までに必要とされる金額 今の子は3000万くらい?を貯金してから計画的に作りたいのですが、子供ができてからでなくしっかり貯金してから作るというのが自分の中の常識であると思いますが、この常識はおかしいですか? それとも 無計画の方が常識だと思いますか?貧乏人には子供なんて必要ないってことです。

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

>子供ができてからでなくしっかり貯金してから作るというのが自分の中の常識であると思います →このお考えは素晴らしいものだとは思いますが、3000万もの大金を貯金してから子作りをするのでは、世の大半の人が子どもを諦めざるをえないでしょうね。 それほどの貯金を貯めてからでなくとも、日々の収入から子どもの生活費を捻出できるだけの余力がある状態&学資保険などを利用して、まとまった学費が必要になるであろう時期にきちんと収入が見込めるように準備しておけば、それほどの貯金は無くとも子育ては出来ます。 > 無計画の方が常識だと思いますか? →無計画に子どもを作ることは良いとは思いませんし、常識だとも思いませんが、「常識or非常識」「~すべきor~すべきでない」の二者択一で片付けられるほど、子育てって簡単なものではありせん。 願わくば、多くの人が計画的に貯蓄して出産、育児できる世の中。無計画で生まれた子供も親の収入に関係なく、高度な教育を受けられる世の中であって欲しいとは思います。 計画的に子どもを産んで育てるつもりでも、計画が狂うことなんてごまんとありますしね。 >貧乏人には子供なんて必要ないってことです。 →子どもをどの程度の経済力の中で育てるかは、育てる本人達の問題ですよね。貧乏だから不幸せ。金持ちなら幸せってわけでもないし。 貧乏人が子どもを作らなくなったら・・・、日本の現在の非正規雇用者数と平均収入から考えるに、極度の少子化が進んで、2100年ぐらいには、日本の人口0になってたりして(笑。

noname#163698
noname#163698
回答No.4

普通のサラリーマンの生涯賃金は3億円。子供一人、大学卒業までに1300万円。老後費用に1500万円必要と言われていますね。 質問者様の年齢と学歴がわかりませんが、大学で子供に500万円ぐらいかかりますので、1000万円ぐらい貯金があれば、トータルで考えても早く産んだ方がいいと思います。

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

立派な考えだとは思いますが、3000万円丸まる貯金できてから子供を作るのはちょっと遅すぎると思います。 (まぁ、20代のうちに3000万ためれるとかなら問題ありませんが。) お金がたまったころには40代になっていざほしいときになって不妊症が発覚して結局できなかった・・・なんてことになったら悲しいです。 実際は子供が1人(ほしい人数分)生まれたとして、月々かかるであろう予想費用が毎月マイナス転落しないだろうという予測がつけば別に今3000万満額なくてもいいでしょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まあ子供に限らず生計を立てられない人間が結婚しているケース多いですよ。中にはフリーターやニートまで結婚だとか???それが変だと思わないようで、好きなら結婚する。書類上登録しないと子供に認知などいろいろ出来ないから、最初は安い風俗替わりのつもりで付き合っていたのが、妊娠したら仕方ないから書類の手続きをする。そういうパターンはすごく増えているでしょう。 つまりスケベな我慢できない人間が増えてしまったわけです。Hだけは一人前にしたい。でも金は無い。その結果が結婚なんです。それが今の常識。 それが愛情なんて幻想で誤魔化して、本当の愛情なんて経験したことも無いから、言葉ずらだけ「お前が大事だ」「世界で一番好きだ」なんて並べてみて自己満足。ファッションの一部として幸せファミリーを気取ってみるが、何れお金に困りそれが幻想だった事に気が付く。そしてなんなく離婚。 すごいですよ。今や結婚はファッションどころか遊びの一部。 子供に対しては教育なんて面倒な事は全く考えず、家族が楽しく暮らせりゃいい的考え。子供と遊べればいいという楽々家族。だから教師や周りが教育しようとしても、子供はなんで怒られているかわからない。 大体ですね僕の会社でも優秀な人間なんて数パーセントなんで、半分以上いるダメ人間が家庭を持っている事自体が驚きなんですよ。 こいつらを親に持った子供はどういう人生を歩くのかな?こいつらから何を学ぶんだろうって。 でもきっとずっとそういう風に続いてきたのでしょうけど。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.1

gokuaku さんの考え方は正しいのですよ、自信を持ってください。 ただ、立ち行かない若い人が増えてしまたっために、子育てのための行政の仕組みが充実してしまったのです。 それが当たり前になり、ますます悪循環になっているものと見ています。 でも若い人だけではないのですよ。 行政がやっている年金の仕組みだって狂っています。 行政の年金の触れ込みは「現役世代が老人を・・・」です。 民間の保険会社はこんなことをやっていません。 自分で若い頃から積み上げてきたお金を利息を付けて返している、これが年金の本質。 若い人のお金を回す様なことはしていません(・・・と建前ですが公言しています。)

関連するQ&A

  • 子供のいる方の無計画な生活

    子供がいる方はどうして金銭面の計画も立てずに、無計画に子供ができてから「なんとかなる」「どうにかなる」が一般的に常識とされてるのでしょうか?生活を切り詰めてまでほしいものでしょうか?自分は子供 こそは最高の贅沢だし、本来はお金持ちの方、高収入の方のみ計画を立てられる方が作るべきだと思います。少子化だの将来の日本だの心配する前に自分もろくすっぽ金の管理もできない 躾もできない 親の身勝手に離婚する そんな世の中で子供を当たり前のように産んで育ててる人がとてもとても理解できません自分は子供いませんが、「どうして?」だの「早く作りなよ!」言われますが自分自身よ~~く定年後のこと考えて収入と老後の貯金を計算すると3500万くらい必要なので当然 現役で働いて手取として給料が子供に回せないので諦めました。できてからお金に困りたくないのでもし作るのであれば、子供に好きなことをさせてあげたいので (その方が生まれてくる子供も家計の事も心配しないでいいし) 最低限成人までに必要とされる金額 今の子は3000万くらい?を貯金してから計画的に作りたいのですが、後にも先にもお金がかかるのは事実だし子供ができてからでなくしっかり貯金してから作るというのが自分の中の常識であると思いますが、この常識はおかしいですか? それとも 無計画の方が常識だと思いますか?

  • 貧乏人が子供を持とうとするのは虐待と同じ

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのはおかしい。 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきではないですか?

  • 貧乏人がキレるべきなのは金持ちの他人でなく自分の親

    貧乏の家で育った人って何故金持ちの家の子どもに 「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。生意気だ!」って言ってみたり 金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょ?じゃあ親を叩かないと。恨みは親にぶつけるべきです 何故そっちにはキレずに金持ちの他人に絡みたがるんでしょうか

  • 売春婦の子供

    今年から売春して生計を立てています。私自身、子供の頃貧乏な暮らし&親が忙しくかまってもらえなくイヤな思いをしてきたので、子供(小1、男)には貧乏をさせたくないです。 今はお金にも時間にも余裕があるので、たくさん愛情を注いであげています。 今までは仕事を掛け持ちし、子供と触れ合う時間もなく、生活もギリギリで貧乏暮らしだったので、今では私自身のきもちとしては、子供が自立するまではこのまま売春婦を続けようと考えてますが、子供の気持ち的にはどうなのかな。と思いました。 売春婦に育てられた方いましたら、お気持ちをお聞きしたいです。 子供には以前勤めていたファミレスで働いているよ、と今は伝えています。

  • 自己破産の際、家族のお金からもいくらか支払いますか?

    自己破産の際、家族のお金からもいくらか支払いますか? 家族(家計)全体の家計簿の提出が必要と聞き、同一家計の貯金等から少しは支払うのかな、と疑問に思いました。 支払わないのなら、何のために本人だけでなく家計全体の家計簿の提出が必要なのでしょうか? 家族のお金の使い方についても何か言われるのでしょうか? 例えば、Aが自己破産したいとして、家計を同じくしているAの子ども(B)は自分の給料で贅沢な暮らしをしていたりしたら、Bの給料も少しはAの借金返済に回しなさい、などと言われるのでしょうか?

  • 出産までの費用はどのくらいかかるの?何人子供がほしいですか?

    未だに独身の25歳、namerinです。 まわりの友達も家庭がある人が増えたんですが、自分は結婚・育児の現実を見てしばらくは結婚したくないなという考えを持つ人間です。 現実)不倫、虐待、無計画妊娠、ダンナがぷーなど・・・。 ところで参考にしておきたいんですが、 1.妊娠から出産までの費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.子供は何人作るのがベスト何でしょうか? 3.月にかかる育児費はどのくらいかかるモノなんですか? 4.育児中の睡眠時間はどのくらいなんですか? 自分は独身ですが、つき合って8年になる彼がいます。 しかし将来結婚してすぐ子供がほしいといっているのに、それなりの貯金がないと後々苦しくなるような気がします・・・。 (でもお互いのやりたいことなどがはっきり見えており、結婚には踏み切れていないのです) 参考までに、質問してみました。

  • 子供にいただいたお祝い金の使い道

    子供が生まれたばかりの専業主婦です。 家計は夫が管理し、私は小遣いをもらう立場です。 みなさんは子供のために頂いたお祝い金(誕生祝や初節句など) どのようにされていますか? 私の両親は、私が子供のころ頂いたお祝い金は全て貯金してくれて いたので、私も自分の子供が誕生した際には当然のようにそれらを 貯金し、お祝い事にかかる諸経費は家計から出すよう夫に頼みました。 が、夫は「お祝い金は子供のために使うべきお金なのだから、 子供にかかる行事等の諸経費はこれで賄うのが道理」といって 譲りません。 ちなみに家計はそんなに困窮していないはずです。 なのに子供の積み立ても、お祝い金の貯金すらもしない夫に疑問です。 みなさまのご家庭はいかがでしょうか? どうやって夫を説得すればよいのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 成人式って、必要ですか⁇

    僻み、妬み、愚痴に聞こえるかもしれませんが、私、事情があって、自分の成人式に出席出来ませんでした。 欧州や米国や🇨🇦カナダ他の先進国では、成人式って、やっているのでしょうか? 何か、市長さんや選挙の売名🎌イベントの様な錯覚に落ちてしまうのですが。 税金の無駄遣いではないでしょうか? 教えて下さい。

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 急に子供を産み育てる自信がなくなってしまった

    回答者さんたちから怒られるだろうと思いましたがここに全て書きます。 私は子供が欲しくて作りました。妊娠4ヶ月。周囲も喜んでくれてます。 今、夫と2人暮らし。夫は仕事の時間が長く帰宅しても睡眠時間を優先にしなくては体がもちません。 「子供が産まれたら一緒に育てよう」と言ってくれてますが、絶対無理です。夫は家には 寝るために帰ってきてるのですから。(そうするしかないのが夫の実情です。)転職できる年齢でもありません。 私も経済的な理由から出産して子供が3ヶ月過ぎたら保育園に預けて働くつもりです。 そうしたら私1人で育児、仕事、家事をしなくてはならなくなるのが目に見えてます。 私の性格は 大人だけの暮らしなら貧乏もガマンできますが、子供持ちで貧乏に耐えられる性格ではないです。 きっと、子供育てていけないだろうと自信をなくしてしまいました。 みなさんは子供持ちでどうやりくりしてるの? もし、自分だけ家事、育児、仕事をしていてそのうえ貧乏だったらどうしますか? これを呼んで思ったことなど聞かせてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう