• ベストアンサー

出産までの費用はどのくらいかかるの?何人子供がほしいですか?

未だに独身の25歳、namerinです。 まわりの友達も家庭がある人が増えたんですが、自分は結婚・育児の現実を見てしばらくは結婚したくないなという考えを持つ人間です。 現実)不倫、虐待、無計画妊娠、ダンナがぷーなど・・・。 ところで参考にしておきたいんですが、 1.妊娠から出産までの費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.子供は何人作るのがベスト何でしょうか? 3.月にかかる育児費はどのくらいかかるモノなんですか? 4.育児中の睡眠時間はどのくらいなんですか? 自分は独身ですが、つき合って8年になる彼がいます。 しかし将来結婚してすぐ子供がほしいといっているのに、それなりの貯金がないと後々苦しくなるような気がします・・・。 (でもお互いのやりたいことなどがはっきり見えており、結婚には踏み切れていないのです) 参考までに、質問してみました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musuko13
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

皆さん世の中の平均をご存知のようなので、あくまで個人的な経験談から…。 タイトルの質問「子供は何人ほしい?」 私は3人です。周囲の3兄弟って楽しいですよ。(私自身は2人でした)個性がかなり際立つというか、兄弟間の肉体的精神的競争によってたくましくなるような気がするので。 1、妊娠から出産までの費用 妊娠判断の検査は内診をすると6000円だったと思います。自分の周りの評判を聞いて産院を決めて通院し始めてからは、定期的な通院で最低4000円、検査が加わると最高9000円、お産には42万円・内30万は後で健康保険から還付されました(結構リッチな入院生活をしました^^:)、産後の通院は500円から9000円でした。子供を迎えるにあたっての物をそろえるのに10万円かかりました。ただし、お古をもらったりして、新品でなければいけないと考えたもの(お布団・チャイルドシートなど)だけを買い揃えました。第一子だったので、これだけかかりましたが、第二子からは病院費用と若干の買い足しですむでしょうね。 2、ベストの人数 これは本人の問題と、夫婦間の考え方によると思います。あえて作らないご夫婦、欲しくても…、というご夫婦、いろいろ事情もありますすね。同級生には今どき5人兄弟という人もいましたっけ。私は3人欲しいですが、年齢的にはぎりぎりかなぁなんて思っています。ちなみに、年齢が上がるほど「できちゃった妊娠」は難しいですよ、かなり「計画的妊娠」で頑張らないと。 3、育児費 育児費自体は、5000円から1万円です。ですが大概、市町村から月額5000円の補助が出て、お給料に家族手当として5000円加わります。被服や玩具等は、いただいたお祝いの品やお金でまかなったります。教育費になると皆さんのおっしゃるとおりだと思います。 4、睡眠時間 減ってしまいました。乳幼児の時は2,3時間おきでしたし、朝寝坊といっても限界がありますから。ただ、1年もすると、部屋の出入り口にゲートやガードをつけて室内を危険のないようにしておけば、親が寝入ってしまっても、子供は勝手に遊んでたりしてそのうち寝てしまいます。お子さんによっては、よく寝てくれる子、夜泣きが収まらない子、いろいろみたいですね。どう上手く自分が休息をとるか考えるようになりました。 結婚と違って、貯金ができてから子供をと考えると、きっと思うようにはいかないでしょう。結婚式のように金額が大きいわけではないし、妊娠から出産まで10ヶ月あるので、その間にやりくりして貯めることもできると思います。余裕として20万もあれば安心ではないでしょうか。 結婚適齢期は本人同士がしたいと思ったとき、出産適齢期には限度がありますね。namerinさんの年齢のとき、私はしたい夢に向かってまい進していました。結婚に踏み切れないときはしないほうがいいでしょうし、フッとしたくなる時がくるかもしれません。 世の中の理不尽なことを嘆くより、自分の幸せを考えてくださいね。子供がいることによって失うことが多いと思うより、子供から与えられる喜びのほうがはるかに多いと感じます。 ご参考までに、一児の母でした。

その他の回答 (3)

  • musuko13
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

#3です。参考までに下記のURLをご紹介します。 ちょっと気が遠くなりそうな話かもしれません…。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/special/04/index.html
回答No.2

1.妊娠から出産までの費用はどのくらいかかるのでしょうか? ⇒妊娠発覚から出産までに検診の回数は15回くらいありますが、1回の検診でかかる費用が5000円~7000円くらいです。 (もちろん病院によって差はでますし、検査内容によってもっと高いときもあります) 出産の費用は通常分娩で平均35万くらいと聞いたことがあります。 (もちろんこれもピンきりですので上をみたらキリがありません) でも子供一人につき30万円は健康保険で戻ってきます。 あと出産準備にも5万~はかかります。 (ベビーベッドやチャイルドシートなどもいれるともっとかな?) 2.子供は何人作るのがベスト何でしょうか? ⇒平均の人数としては1.3人くらいだったと思いますが、これは子供を生まないという人が増えている結果ですので、実際に子供がいる人は2人いる人が多いのでは?って思います。 3.月にかかる育児費はどのくらいかかるモノなんですか? ⇒私は産後、仕事に復帰しましたので、子供は保育園に行っています。ですので保育料が4万5千円くらいはかかっています。それにおむつ代が、だいたいですが5000円、ミルクを飲んでいた頃はミルク代が5000円といったところでしょうか。それ以外にはじめての子だと洋服とかに月平均でも数千円はかかります。 4.育児中の睡眠時間はどのくらいなんですか? ⇒なるべく子供と同じレベルで睡眠をとるようにすれば睡眠時間が激減することはないでしょう。 ただ、私も子供が寝たときくらい自分の時間を楽しみたいですし、仕事をすれば子供と同じレベルでの睡眠は難しくなります。。そんなことをしてれば当たり前ですが睡眠時間は減りますね~。 今2歳になった娘がいますが、私は7時間眠ったのはいつの日か思い出せないですもの・・・(^^ゞ それに前は休日に寝ダメをするのが習慣でしたが、子供がいれば一切休日はありませんから、休日とはいえ、7時にはきっちり起こされます(^_^.) こんなことを言っては非難されてしまうかもしれませんが、正直「子供がいるがためにできないこと」があるたびに残念な気持ちになったりします。子供がいなかった頃を懐かしんでしまったりすることもあります(だからといって子供をどうこうしようと思ったことはないですよ、もちろん)。 でも、そんな私からでも言える事、それは「母」の絶対的な存在です。 子供にとって「お母さん」は絶対的な存在です。子供にとって「世界で一番好きなもの」が「お母さん」になるわけです。自分だけを頼って生きている子供、それは愛しい存在ですよ♪ 子育てには莫大なお金がかかります。成人するまでにかかるお金は最低でも1千万とも2千万とも言われています。 それだけの貯金をしてから出産に望もうと思うと気が遠くなってしまいます。 純粋に「彼との子供が欲しい」そう思ったときに彼との子供を出産すればいいんだと思います。 彼にも似てて自分にも似てる子供の存在は本当にかわいいですよ。

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.1

1.妊娠から出産までの費用はどのくらいかかるのでしょうか? ⇒病院関係は先に20万円から30万円かかりますが殆どは保険で戻ってきます。 2.子供は何人作るのがベスト何でしょうか?  2人から3人でしょうか?全国平均は今1.5人くらいだと思いますが、これは結果です。こどもを育てるという意味では2人以上いたほうがいいでしょう。子供同士の将来の事も考えて。親は年取って先になくなりますから。子供同士物心両面で助け合う事ができるからです。一人って孤独ですよね。   3.月にかかる育児費はどのくらいかかるモノなんですか? 殆どかかりません。1万円くらいあればいいでしょう。 保育園や幼稚園、学校行くようになったら学費が別でかかります。それまではつきに1万円か2万円余分にあればOKです。どこまで贅沢するかです。 4.育児中の睡眠時間はどのくらいなんですか?   こどもは12時間はねます。しかし、特に母親は2時間おきに起こされます。1時間おきの方もいるでしょう子供の性格によります。よって母親は子供の生活睡眠パターンにあわせざるを得ないので、平均睡眠時間は合計しても 7時間になればいいでしょう。左程激減はしません。昼寝も出来ますからね。添い寝しないと寝ませんから赤ちゃんや幼児は。 以上、三歳児を今育ててる父親より<母親からのアドバイスも入っています> 結婚生活っていいものですよ。 幸せになってください。

関連するQ&A

  • 妊娠・出産・育児に不安です。

    結婚3年目、29歳です。 最近ようやく子供が欲しいと思い始めてきたのですが 出産がとても怖く、育児も虐待してしまいそうで とても怖いです。周りが早く子供を!!!と うるさいのでプレッシャーです。 あと、結婚後3年で20キロも太ってしまい、 90キロ以上体重があり、この状態で妊娠したら 妊娠中毒症とかになったりしないかと心配です・・・。 太っている状態で妊娠はいけないでしょうか? ママの先輩方、いろいろ教えて下さい。

  • 子供を産む気が知れない。

    25歳♀です。子供が嫌いです。産みたいとも思いません。 人様の子供を見てる分には、まだいいんですけどね。 自分は自分を大事に出来ないのに、子供なんて産んだら虐待しそうです。 認知しません。産んでも相手に押し付けて逃げます。置き去りにするかも。 妊娠したら人生終わりだと思っています。ピル飲んで避妊しています。 周りは結婚が早く、20歳くらいから出産育児の友人もざらにいます。 どうして産みたいと思ったのか、産んだのか理解出来ません。 出産経験のある方、または子供が欲しい方。どうしてですか? やっぱり子供が好きだからですか? それとも彼との子供が欲しいと思ったんですか? だとしたら、あたしはまだ好きな人に出会ってないのかもしれない。

  • 出産は不幸の根源だとは思いませんか?

    出産は不幸の根源だとは思いませんか? 出産しても子育ての出来ない親が多いですし、育児放棄する親も多くなっています。また虐待を加えたり殺害する親もいます。 もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。 私「独身ですが」は子供が大嫌いなのでおそらく子育てはしないでしょう。そしてもし結婚する時はパイプカット手術を受け完全に生殖機能を停止させます。 考えたのですが出産を免許制にしたらどうでしょうか?そうすれば少しは不幸がなくなります。 第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。自分の子供など気持ち悪いだけです。

  • 子供嫌いな私の出産について

    こんにちは 私は20代後半の既婚者です。 子供はまだいません、いないというよりも欲しくありません。 どうしても、子供が好きになれません。 友人の子供であっても、親戚の子供であっても、とにかく子供を可愛いとも思えないし、欲しいなんて全く思いません。 しかし、結婚前は主人にそういった私の子供嫌いの話をきちんとして、その上で結婚したのですが、最近になって子供が欲しいと言い出してきたのです。 正直困っています。 友人からは「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」と言われるのですが、もし、子供を産んだ後に愛情がわかなかったら、きっと取り返しのつかない状況になると思うのですが・・・。 今世間では虐待などの事件がよく上げられていますが、私もそうなってしまうのではと思うと怖くて仕方ありません。 産むのであれば、年齢的なことも含めて今の時期がベストだとは思うのですがどうしても踏み切る事が出来ません。 このまま、妊娠、出産を拒否していれば主人との仲も悪くなるような気もします。 こんなにも子供が嫌いで、自信さえない私が果たして子供をもうけてもいいのかさえ分かりません。 結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? また結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? 今とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 一人で出産・子育てしていくには?

    30歳の未婚の女性です。 貯金もなく、一人暮らしで、両親は離婚しておりそれぞれ貧しく、兄弟もおらず、支えになってくれる親族はだれ一人いないのに、妊娠してしまいました。 妻子のいる人の子です。 相手の男性もお金持ちではないし、責任を果たすことが困難な状況になってくると思います。 いま、お互いにこれからどうするか考えて悩んで、考えて悩んで、答えが出せないでいます。 10代、20代前半ならきっと中絶するしかない、そうするべきだと、自分を納得させると思うのですが、30歳で子供を中絶し、新たな人生を歩んでいくということができない気持ちです。 どんなに貧乏で寂しくて、くじけそうになっても死に物狂いで生きていくことが、できないこともないんじゃないか、と思ってしまうのです。これはお腹に命を授かったパワ-なのかもしれません。 けれど、もう一方で現実的にどうやっていくんだよ、不可能じゃないか? と頭をたたく自分もいます。 結婚して子供を望んでもなかなかできなくて不妊治療に励んでいる方々がいるなか、わたしは身勝手な恋愛で妊娠し、自分が赦せなくて情けなくて、心底最低な女だと思います。 自暴自棄にもなりました。しかし、もうシングルマザ-でやっていこう!と決心しようと思うのですが、その前に誰かに話を聞いてもらいたいと思い、ここに相談させていただきました。 不倫の果ての妊娠についてでも、シングルマザ-の生活苦についてでも、結婚、離婚についてでもなんでも結構ですので、何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 子供に殺してやりたいくらい怒った瞬間

     育児で母親にアンケートを取ると実際に行動には起こさないものの、虐待してやりたいほど、怒りたくなったという意見が多いというデータを目にしました。  私は親戚に子供もいなく、小さい子供に接する機会がありません。  そこで、将来子育てをする時の参考にしたいんですが、皆さんは虐待したくなるほど、子供に怒りをどういう時に感じましたか?。  

  • 何故子供を育てたいと思うのでしょうか??

    女子学生です。何故ほとんどの方は結婚して子供を育てたいと思うのでしょうか?? よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら、何故子供を産むのか疑問に感じます。私は子育てだけは絶対に免除したいです。結婚をしたり子供が産まれたりしたら妄想に耽っている時間なんか無いと思いますし、自分以外の人の心配もしなくてはいけないので考えるだけでげんなりしそうです。ずっと独身の方がいつまでも若く美しくいられるし、自分の心配だけしていれば良さそうなので気楽だと思います。

  • 結婚後男性に養ってもらい自分の貯金は渡さない

    男性に質問です。 女性と結婚する際、 女性が妊娠して働けなくなった場合 男性のお給料で女性と子供を養うので 男性だけのお給料で3人で生活しますよね。 そしてその女性は独身時に200万貯金があり、 結婚後そのお金を生活費に使わないで自分のお小遣いにしようとしていたら 男性は怒るのでしょうか? いくら独身時の貯金は個人のモノだとしても男性に養ってもらうのに 自分(妻)は1円も払わないって言うのは男性から見てムカつくことですか?

  • 結婚出産はとても偉い?

    31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

  • 不倫されても子供を作れるって普通?

    私は独身のためよくわからないのですが 知り合いの女性が旦那さんに1年くらい不倫されたそうです。 でも子供が1人いるし、生活のために離婚はしなかったそうですが、 さらに妊娠して子供が生まれました。 それを聞いてびっくりしたのですが、 その奥さんはかなりのツワモノだと思うのですが、 普通の事なのでしょうか? 私なら不倫(しかも長期!)された時点で冷めるし、 子供のため、生活のために頑張るのは理解できるけど、 さらに子供を作る、ようはエッチするってのがビックリしました。 しかも子供が欲しいからエッチするとしても、 1回のエッチで妊娠するとも限らないし。 結婚しちゃえば、あまり浮気とか気にならなくなるのでしょうか? 頭がこんがらがってしまいます。

専門家に質問してみよう