太ってる子どもの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 太ってる子どもは親が制限しないのか?
  • 子どもの太りは深刻な問題なのか?
  • 太ってる子は親に甘やかされている傾向があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

太ってる子ども

太ってる子ども(ここでは小学校3~4年生までとします。)いるじゃないですか。 (日本で太ってる子といっても、アメリカの肥満児ほどじゃないと思いますが。) 1. 太ってる子は、親は太ってるからと食事や間食を制限したりしないのでしょうか? たいていの親は食べたいだけ食べさせるのでしょうか? おやつなどの制限をしても、食べたい食べたい!と言われて、根負けして制限も無駄だと思うようになるんでしょうか? 2. 子どもの頃、太っているのは、そんなに深刻な問題じゃないのでしょうか? 3. 「太っている」≒「親が甘やかしている」という傾向あるのでしょうか? 私の中で、太ってる子はゲームもたくさん持っているし、着ている物、持っている物も高価というイメージあります。 ※ この質問での太っている子とは、男子児童をイメージしています。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

うちの子が肥満児とまではいかないと思いますし、男子児童でもありませんが、私より10cm背が低いのに私ゆよりも体重が5kg多い娘がいます(150cmで50kg弱) ぶよぶよ太ってるわけではないですが、骨太なのか、むっちりがっちりした体型です。 上の息子は同じくらいの身長で、娘より15kgほど痩せていますが、小さい時からとにかくこの2人の子供たちが食欲旺盛で、悩まされてきました。 最初は上の子がよく食べる子で、ミルクを飲むのも早いし、とにかく満腹中枢があるのかどうかという感じで、自分からお腹いっぱいだということはほとんど聞いたことがなく、なので、ずっとこちらである程度常識の範囲内の量しか食べさせない、ということをずっと何年もやってきました。 上の子の食欲旺盛なのが影響したのか、下の子も食べることに執着するようになってしまい、お正月など親戚の集まる宴会などではテーブルから離れず、最初から最後まで食べ続ける勢いで、そのたびに親戚の前で止めたり叱ったり早めに撤収したり・・そのたびに、子供の日頃の様子をしらない親戚から、食べさせるくらいいいじゃないか、みたいな目でみられて、気まずい思いをしたり、かなり苦労しました。 小学校にはいっても食欲は相変わらず、とにかく食べることが大好きで、食べ物とみれば我慢せずにはいられないみたいな感じでしたが、母親として、3時以外の時間におやつは食べさせたこともないですし、食事の量もなるべく自由におかわりさせるようなことはせず、かなり制限してきました。 そのせいでずっと太らずにキープはしてこれたのですが、小学校も中学年になると親がコントロールできる部分も限られてきて、2人とも給食のおかわりをしない日はないし、上の子は外でそれなりに遊びますが基本2人ともインドア派、下の子に関してはぐーたら体質で、私がいくら叱っても注意しても遊ぶ時も本を読む時もゲームをするときも基本ねっころがってしまい、毎日毎日叱り疲れるくらい注意しても高学年にもなると言うことも効かないので効果なしです。 自分のお小遣いでお菓子も買うようになり、それでも目に余るほどは食べないように目を光らせてますが、友達の家にいったり、私が仕事で留守番していたりすれば、間食も普通にするので・・・それでも、常識外のバカみたいな量は食べていませんが、下の子は太りやすい体質なのか、どんどん増えてとうとう私を追い越してしまいました。 もう毎日、そんなに食べるな、おかわりするな、残せば褒める、みたいな普通の家と違う方針で育てすぎて、こちらも疲れてしまう勢いです。 なので、「食べ過ぎる子供を制限している親をみたことがない」という質問者さんに、そういう親も稀にいますよ、ということを言いたいです(笑) うちの子はもう6年生なので、質問者さんの言う年齢には該当しませんが、3、4年生の頃もかなり食べる量を管理していたつもりなので、そういう意味では該当するかな・・?と思います。 上の子は、下の子よりは自制心が多少ついてきたのと、中学生になって毎日部活をするようになり、中学生の男の子はかなり食べる時期、ということで、私の監視の必要もほぼなくなり、おかわりするたびに目くじらをたてる日々からは解放されました。 が、下の子は相変わらず食って横になる、みたいな生活を毎日私に指摘されて、食べるたびに家族中からやんややんや言われて、もう思春期なのでちょっと言ってて可哀想になるくらいです。 早く異性にでも目覚めて多少容姿を意識してくれればなあ。なんて思っていますが、色気より食い気なので、当分無理そうです。来年運動系の部活に入ってくれればいいなあと淡い期待をしています。

noname#205166
質問者

補足

大変参考になりました! 私は答えでなく、情報が得たかったんだと気づくことが出来ました。 太ってる高学年の女子は何人かしってますが、女の子らしさを捨ててる印象はしてしまいます。 なんというか、身だしなみに気を配らなくなったり、慎んだ方がいいギャグをやってみせたり、 アニメや漫画などの物語の世界に入りこんだり、 友達も多く、明るければいいですが、暗くて髪にもあまり関心がなさそうだったり(髪型やフケなど)、 体型だけに留まらず、他の面にも影響が出るような。 開き直っちゃうんですかね。 まあ、まだ小学校高学年だと、これから何らかのきっかけで素敵なお姉さんになることもあるでしょうけど。 親が甘いというイメージが広がったような気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

小学校低学年の子でしたら、親の意識次第だと思います。 例えば、毎晩食卓に揚げ物がたくさん並ぶような家庭ですと、問題意識ゼロですよね。 それ以外では、お小遣いを自由に使わせていて、子供が買い食いに走っている場合です。 私が小さい頃の、太った小学生のイメージ(実際に多く見かけました)では、 スナック菓子を食べながら、片手には清涼飲料水のペットボトル。 食べかけのお菓子とジュースを自転車のかごにいれて走っているのも、よく見かけました。 子供が肥満でないに越したことはないので、深刻ではなくても、問題意識は必要だと思います。 逆に今のご時世、少しポチャッとした程度でも、太っていると過剰に反応する方が危険だと思います。 私の甥っ子は、小学生時代、かなりの肥満体でした。 その子のお母さん(夫の妹)は、相撲か柔道やらせればいいんだよ、なんてジョークで言っていました。 強がっている風ではなくて、本当に気にしていないようで、好きなだけ食べさせていました。 ですが、中学になってテニスを始めて、(あの体型で!?とかなりビックリしました) その年の夏休みに帰省したら、どこのどなた様?というくらい、すっかりスリムになっていました。 筋肉が付いて体は引き締まり、日焼けして、逞しい男子に変わっていました。 小学生の時に肥満だったから、その後の人生も引き続き肥満とは限らないです。 太った子は甘やかされているか、は、体型から考えることはできないと思います。 痩せている=厳しく躾けられている、と言えないのと同じで、体型は関係ないのでは・・・ 私は小さい頃から食に興味がなく、今でも食べることがそれほど楽しいとは思いません。 食べ放題など、どこが良いのかさっぱり分かりません。 そういうタイプの子は、甘やかされても食べ過ぎることはないでしょうし、体型は関係ないと思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は、健康についてというより、どうしてそんなに太ってるんだろうか? という興味で質問しました。 何も気にせず、食べたいものを食べられるのは子どものうちかもしれないので、 制限なく食べても良いのかなあとも思えます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 太っている程度によるんじゃないかなと思います。  小学校低学年くらいだと、すごく食べる時と食べないときの差が激しかったり、好き嫌いの多い子もいるので、食事や間食を制限するより、ちゃんと毎日の食事をとる習慣をつけさせたり、好き嫌いをなくすことを優先した方が良いこともあります。食事制限しても、小学校なら給食をおかわりできるし、お友達の家でお菓子を出されたり、全部の食事を親が見ていることはできませんからね。ドクターストップがかかるほど肥満しているなら、アレルギーがある子のように、学校やお友達の親に『食べさせないでください』ってお願いもできるけど、ちょっとぽっちゃり程度なら、そういうお願いはしづらいです。  それに、低学年では少しぽっちゃりしていても、高学年から中学生になるくらいで本格的にスポーツを始めると、運動量が増えて体が締まってくる子も多いです。むしろ、運動能力が上がってくるこれくらいの年齢になっても運動嫌いで体を動かさず、太った状態のままでいる方が問題なのではないでしょうか。  太っていると親が甘やかしているの間の相関関係は、よくわかりません。ゲームばかりしていて体を動かさないなら、同じ量を食べていても太るだろうし、外で遊ばないなら服もあんまり汚れないから、親も高価な服を買ってももったいないと感じないかもしれないですし(外遊び大好きで、服をすぐ汚す子なら、高価な服を買うよりも安い服をたくさん買おうと思いますから)。  最近は、肥満の子のためのダイエット合宿などもあるそうなので、昔に比べると太っている子は増えているのかもしれませんね。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 私がしている限りでは、 ・必要以上に食べる子に食べる量を制限する親というのは聞いたことが無い。 ・好き嫌いがある子にそれを無くすよう日頃から工夫している家はそれほど多くない。 と感じています。 仮にやってみたとしても、親の方が長続きしないんでしょうね。 太りやすい体質というのもあると思いますが、 どちらかというと、ついつい口に食べ物を運ぶような親だと、子もそうなりがちになるんではないかとも思えます。 食べたいと言うより先に食べ物(加工食品)が豊富にあるなど。 でも、両親ともスリムで子が太ってる場合もありますね。 太ってる子の親は、食に限らず子にしたいことにあまりダメ出しをしない。と仮定した場合、 「そうとは限らない」という答えは当然出るでしょうけど、 どうしても、「特定の場合(ごく少数派)である。」とは言えない気もします。

関連するQ&A

  • 子どもの食欲

    今年で6才になる息子の事なのですが、ここ一週間ほどで急激に食欲旺盛になったのです。 育ち盛りなので当たり前と思いますが、今まではおやつなどの間食のせいもあって晩ご飯にほとんど手を付けないこともよくありました。 それが最近は食事の前に間食をしていてもご飯をおかわりし、食後しばらくすると「なんか食べたい」が始まり、バナナなどは2本くらいかるくたいらげます。ホントはうれしいことなのですが、その後「お腹が痛い・・(-_-;)」がはじまるのです・・・ お腹はパンパンにふくれあがり、はちきれそうなほどになっています。きっと食べ過ぎであることには間違いないのですが、それでも本人は何か食べ物を口にしたがるのです。 親として育ち盛りの子の要求のままにしていて良いものなのか、健康上我慢させるべきなのか悩みます(/_;) このままだと肥満も気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • よく食べる子供

    2歳の次女のことでご相談します。 とにかくよく食べるんです!目の前に食べ物があれば、ずーっと同じペースで食べています。 朝は目覚めとともに「パン食べたい」で、朝食にトーストを1枚食べます。これは普通ですよね。お昼はよく公園でお弁当を食べるんですが、300mlサイズのお弁当箱を使用していますが、これを5分もかからないくらいで完食します。それでは足りないのか私のお弁当を狙い「ウインナーちょうだい」や3歳の長女が残した物などを食べています。おやつも家にいるときは2人分量を決めてお皿に盛ればそれ以上は欲しがりませんが、お友達と一緒におやつをたべるときなど目の前に大量のおやつが並ぶときには1人でずーっと食べてます。おやつが何時であろうとものすごいスピードで夕食は完食。今のところ体重も身長も発育曲線の真ん中あたりだと思うんですが、これから先こんな状態で肥満にならないか心配です。よく肥満体質になるかならないかは3歳までで決まるなんて聞きます。かといって食べたがってるのに食事の量を減らしたりするのはどうかと思うので、普段はスナック菓子系のカロリーの高そうなおやつはあげてません。 実際よく食べていた子が肥満児になった、逆によく食べる子だったけど肥満児にはならなかったなど、エピソードをお聞かせください。

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • 肥満について・・・

    肥満というのは、何を基準としていわれるのでしょうか?!今、ゼミで子供達の肥満について調べていこうとおもいまして・・。現代の小学生のおやつの摂取の仕方について調べてのですが・・・悪い事ばかりで、ゼミの子におやつのい良いところは?と聞かれたのですが答えられませんでした。おやつの良いところはどういうところなんでしょうか?!

  • 肥満の子の親って。。。

    肥満の子の親って。。。 こんにちは。 外で明らかに『肥満』と言える子を見ると常々思ってしまうのですが、 子供を肥満にしてしまう親って何考えてるんでしょう? 傾向として、子供が肥満の場合、母親も大抵が肥満である傾向が強いように思います。 (父親は一概にどちらとも言えない。) やはり、肥満になり易い食習慣で子育てをしている為なのでしょうが、 肥満が将来、生活習慣病を引き起こす事や、 太っている事でいじめの対象になりやすいなどのリスクが考えられ、 子供の為を思うなら、子供の健康に気を配るのは親として当然の事の様に思うのですが。。。 もちろん、腎臓が悪くて浮腫んでいるとか、 ステロイドを飲まなければならず副作用で太っているなどの 止むを得ない場合は除きます。 母親自身、肥満の母親に育てられ、太りやすい食習慣しか知らないといった場合もあるでしょうが、 本人が太っているなら、尚更太っている事での苦労もよく知っているはずで、 同じ苦労をさせたくない!って思いそうなものなんですけど、どうなんでしょう。 子供が健康を自己管理できない小さい内は、全て親の責任の範疇であり、 健康を害するような食習慣を身につけさせてしまうことは 極端な話虐待ですらあるように思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 避妊手術した猫の肥満について

    今年の3月より 現在1歳になる猫の里親をしています。 保護主様が与えられていたフードを変えたからか 肥満傾向になりつつあります。 保護主様がおやつとして与えられていた パウチのウェットフード(半分)もやめ 現在は 猫用のおやつのカニカマを少しだけ与えている程度です。 食事量は1日2回で 1回25gです。 レボリューション投与に動物病院に行った際に 「ロイヤルカナン」を進められました。 「サイエンスダイエット」の肥満傾向猫用も気になっておりどちらにするか悩んでいます。 無理な食事制限はさせたくないのですが 適正体重にしてやりたいと考えています。 肥満傾向な猫のダイエットに成功した方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 子供同士のふざけあい(?)で

     知人のお子さんのことでの相談です。  児童A(10才・男子)は同じクラスの児童B(10才・女子)らと、放課後、通学路付近の公園で追いかけっこ状態(やや一方的に追いかけられた模様)となり、追い回された結果Bの下敷きになる形で、転倒・負傷しました。大怪我ではないのですが、顔に消えないキズが残りそうだとのことです。  児童Aの親Xは児童Bの親Yに損害賠償請求できるでしょうか?また、その場合に過失相殺は行われるべきでしょうか?  必要な情報があれば、後で分かる範囲で補足します。

  • ADHDの子供がいます。

    ADHDの子供がいます。 小学校低学年で、学校では授業を机に座ってじっと受けるのが困難で、頻繁に教室を出て行き、廊下をうろついたりしているみたいで・・・ 先日、学校の高学年?くらいの男の子がうちの子を見て寄ってきて、 「この子いつもウロウロしたり、人の教室入ってこようとしたりして他の子達に気持ち悪いとか言われてるよ~。」 と言われ、他にも色々と子供の悪いところを指摘されました。 私もそういうことをしているのは知っているのですが、児童相談所の方からもADHDだから怒っては駄目!!そういう行動は病気だから仕方がない事で子供が1番行動を抑えられなくて辛い思いをしてるのだから!!と言われているので、学校の方でもきつく指導はして頂けないみたいで、せめてウロウロせず、支援学級などでいられるよう学校にお願いはしてますが、現状はその子の言うとおりなので・・・その場で親としてその児童になんて答えればいいのか、正直悩みました。 もちろん病気のこととかはその児童は多分?知らないので、普通に考えれば授業中にうろついていたりしているのを見れば「何?この子・・・」って思うのも仕方がないとも思いましたが、とりあえずその場はその児童の前で子供に「そういうことは駄目だよね。これから気をつけないとね。」と言い、その子には「ごめんね。ちゃんと言って聞かせておくね。」とだけ言いましたが・・・・ すごく気がかりなのが、学校で他の児童達に気持ち悪いとか色々言われているんだろうかということで、実際、その子が子供の前で他の児童に気持ち悪がられていると言ったので子ども自身(知的障害はないので)その言葉に傷ついたみたいで・・・・ もし学校内でそういうことを本当に言われたりしているのかと思うと、この先子供の症状も酷くなっていくんじゃないかととても心配です。 もし同じような経験をされた方、また親御さんがおりましたら、ぜひアドバイス頂けれたらなと思います。 宜しくお願いします。

  • 自己中心的な母親

    10ヵ月の子の母親ですが、いつまでたっても自己中心的な生活をしてしまいます。子どもはもちろん可愛いですし、自分以上に大切ですが私の生活に子どもを合わせてしまっています。 もう少し子どもの気持ちを考えた方が良いでしょうか?改善すべきところがあったらアドバイスをお願いします。 ・子どもの服は可愛くて親が着せやすいものがメイン。(子どもの着やすさは考えていますが、親の好みが最優先です。) ・食事は、子どもが食べられる物に親が合わせるのではなく、親が食べるものを子どもに取り分けられるものは取り分け。取り分けが無理なものは別メニュー。(親だけ美味しい物を食べている。) ・出掛けるときは、子どもも楽しめるけど親も楽しめるところ。 ・たまの外食は子どもでも食べられるものがあるところ。だけど親も食べたいものがあるところ。 ・親はチョコやアイスなどの好きなおやつを食べるけど(子どもに見えないところで)子どもには赤ちゃん用のお煎餅等しかあげない。 ・散歩は主に、買い物と兼ねている。 ・児童館等、親が苦手だからあまり行かない。(子どもの場所みしり・人見知りが他の子より激しい気がします…。)

専門家に質問してみよう