• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遊びに来る子供のおやつについて

ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数658
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

子供として。。。 はじめまして。ハイティーンの私は、子供の立場と経験からお話させていただきますね。 ちょっと遠くまで出かけた場合でない限り、ねだられてもよその子供にアイスだのジュースだのを買うことはないと思います。 公園のあとに家に帰るなら、「おうちにジュースが冷えてるからね」と、自宅にあるものをだせばいいと思います。 もしもお子さんもお友達のお宅に伺うようでしたら、その都度簡単なお菓子を持たせてはどうでしょう。ポテトチップ一袋などでいいんです。 私が小さいころは、友人の家に行く場合は必ず何か持っていって、それを友人のお母様がお茶やジュースと一緒に出して、みんなで食べるといった感じでした。 ハイティーンの今でも、友人の家に行くときは「何か持ってく?お菓子とかー」「じゃあみんなで食べられそうなの持ってきてくれる?」なんて、みんなで持ち寄ったり。 もしもお子様がよそのお宅でご飯をいただいたりすれば、「ご馳走様でした」とお母様からお電話されては?それだけで十分だと思います。 そういった習慣が相手にも広まっていくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家にあるからと言って買わなければよかったのですね。ただ、公園帰りで汚れたおもちゃも持っていたので、お店には寄らずに帰ろうねと言っていたら、外にアイスのケースが置いている店を知っていてすぐに選び始めたんですよ・・・・お店の人も私が親じゃないということが分かっていたらしく、「自分のお母さんに買ってもらいなさいよ~」と言ってました。他の人に対してもそうなのかもしれません。 ただ、うちの子と合わない時間におやつをねだっても 断ることにします。 だめと言っても勝手に冷蔵庫を開けてましたが。自分の子供にも念のために言い聞かせるつもりです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)

「買って」と言われるのは、「今はお金持ってないんだぁ」と切る抜けるかな^^; 自分の家のおやつの時間でないのであれば、友達の子にねだられても「うちは今はおやつ食べないんだよ」って話しをしてあげるのでいいんじゃないかと思いますぅ。 お菓子を買ってきてくれたのは、相手のお母さんもご飯をご馳走になって気を使ってのことなのでしょうし、だからと言ってねだられたからあげるとなると同じことの繰り返しになっちゃうし、自分の家のペースでいいんではないでしょうか^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 でも、その時私がお金を持ってるのをちゃんと知っていたんですよ。その前にねだられるなんて思ってなかったから、財布があるのもしっかりチェックされていたし・・・・ お菓子はありがたくいただくことにします。そうですね、繰り返しになっちゃいますね。 以前住んでいたところが、ご近所づきあいで子供の友達もよく知っていたし、お昼をちょっと食べさせるぐらい、親同士も「ごめんね~」で済んでいたので 付き合いも人によりけりで難しいな~と思います。 だめなことをだめと言って、でもやっぱり子供たちは 近所のみんなで見守ってあげるというのが理想ですけどね。

  • 回答No.1

(*'-'*) こんにちは。 おやつで悩むママたちの話をよく聞きます☆ 私の話ですが、私はおやつを出します。 時間はちゃんと決めますけどね(^^ゞ 私の子供がお友達の家に行ったときもやはりおやつをいただいているようなので(ノ´∀`*) お互い様かなぁ~と思っています。 でも、『買ってあげる』と言う事は、した事がありません。あくまでもうちにあるお菓子だったり、手作りのおやつ。 あなたのお子さんのお友達のお母さん(ややこしくなってしまった…)が持って来てくれた『お礼のお菓子』は、喜んでいただいて良いと思います。 「かえって、気を遣ってもらっちゃってすみません! じゃぁ、いただいたこのお菓子は、また今度、お子さんが遊びに来たときに一緒に食べますね!ありがとう! また遊びに来てね!」(*^▽^*) って、そんな感じで受け取って良いと思いますよ☆     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いただいたお菓子はありがたく受け取る気持ちになりました。 ちょうどおやつの時間ならいいのですが、昼食前とか夕食前におねだりだったので・・・でもそういう時ははっきりダメということにします。 そういっても冷蔵庫は勝手に開けていたのですが・・・

関連するQ&A

  • 遊びに来る子供のおやつ・飲み物について

    子供の幼稚園友達が近所に住んでいるため 5日のうち2,3日は必ず遊びに来る子についてです。 うちの子もその子もお腹がぺこぺこなので 家に着くなり、お腹空いた~といっておやつを要求します。急いでおやつを出しますが、すぐにまたお腹が空いた といって、沢山要求します。 また、飲み物は必ず牛乳でなくてはダメらしくて それはその子のお母さんも黙認していて、すみません、、と言いつつも時にはお代わりもします。 たまにしか来ないお子さんの場合は、多分気にならないと 思うのですが、ほぼ毎日のように遊びに来るこのお子さんの場合、牛乳などは我が家でも計算されて買ってきているので、ガブガブ飲まれては困ってしまいます。 かといって、あるけど出さないのもなぁと思い、悩んでいます。今後牛乳は出したくありません。どのように断れば、そのお母さんに悪くとられずにすみますか。(いちいち細かいとかケチなどと思われたくありません) ちなみに毎日会うため、特に遊ぶ約束をしておらず、 遊ぶことになれば、どちらかの家に行く事になるので、 お互い、相手の家で遊ぶことを前提にしていないので 手ぶらで伺うことになります。これがそもそもの原因でも あるのですが・・。

  • 子供の友達のことでとても困っています

    その子は幼稚園の年長で、男の子です。 うちに遊びに来るのはいいのですが、時々、お腹すいたと言って、冷蔵庫や食品庫を好き勝手に開けます。 散々物色したあげく、『これでいいや』とお菓子を食べようとします。 「それは明日のおやつだからダメだよ」というと、『えーじゃあ他に何かない?』と冷凍庫をあけて、アイスを見つけて食べようとしたり、冷蔵庫のジュースを見つけて『飲みたい』と言います。キッチンに置いてある果物も食べたがります。 うちの子も、その子の家でおやつをいただいたりしていたので、うちでも適当な量のおやつは出していたのですが、『もっともっと』と催促するその子のわがままに手をこまねいています。 ご近所さんなので、「そんなにおなかがすいているならお家に帰ってお母さんに言ってみたら?」と言うと、『嫌だママはダメっていうから。ねー何かないの?お願い!一個だけでいいから!!』と言います。一個でも、毎日となるときついです。 それに、気のせいかもしれませんが、お腹がすいているというより、ただわがままを通したいだけのような気がするので余計にこちらのあげたくない気持ちが強まるのです。 お菓子は手の届かない場所に移しましたが、冷蔵庫はそうもいきません。 今日はグルトを見つけて『食べたい』と言ってきたので「もうすぐ夜ご飯だし、ダメだよ」と言っても、『大丈夫~夜ご飯食べれるから~今何か食べたいの!』と返ってきました。私はその子が諦めるようなうまい返しが思いつきませんでした。 あまりにもしつこくてイライラしてきたので、気分を落ち着けるために外に出たら、その子の親がうちの庭にいて、ドキッとしました。 その子の弟とうちの子が庭で遊んでいたから見てくれていただけなのですが、何か後ろめたい感じがしました。 それと同時に、なんで私がこんな罪悪感を持たなくてはいけないのかと悲しくなりました。 (私は心が狭いのか?ケチケチしすぎなのか?もしやうちの子もよそではこんな感じなのか?何でも与えた方が丸くおさまるのか?そのほうが近所付き合いも円滑にいくのか?でも、こんな子のいいなりになっていいのか?) と、色々考えすぎて正しい判断ができずにいます。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供のおやつやジュースは何歳から?

    卵アレルギーもちの1歳4ヶ月の子供がいます。 チョコやジュースをあげないことや、チャイルドシートは絶対着用など真面目すぎなことを、両親と義両親から神経質扱いされるのが辛いです。 私とは付き合いづらいし面倒くさい人だと思われてるなと感じます。 両親に神経質に育てない方がいいとよく言われますが、ジュースやチョコなど甘すぎるものは別に今すぐ食べる必要ある?と思います。 ベビー用のせんべいはたまに食べさせていますが、おやつは苺やバナナ、さつまいもやホットケーキがメインです。 両親とは意見が合わずたまに言い合いになります。 義両親とは気を遣いあっているのでハッキリ言われませんが、会う度まだあげないの?感がヒシヒシと伝わってきます。 私も甘いものは好きですし子供も一生おやつを食べないわけではないですし、ゆっくり食べさせても問題ないように感じます。 子供が大きくなればどうしてあの頃周りの意見を頑なに拒否してたんだろ(笑)と思いそうですが今はその余裕がありません。 子供には一応2歳過ぎてから徐々にと考えているのですが遅すぎですか? 2歳過ぎの時期からジュースなど甘いものを覚えると、早くから食べてる子に比べておやつの時間は必死になって食べる子になりますかね? 皆さんは何歳からジュース、炭酸ジュース、チョコ、ケーキ、アイス、ベビー用ではない市販のスナック菓子など食べさせましたか? 何がきっかけで食べさせたり飲ませるようになりましたか? 外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?

  • 子供の友達が遊びに

    子供が1年生になり、よく同級生が訪ねてくるようになりました。 驚いたのは、「お腹がすいた」「のどが渇いた、ジュースのみたい」などと初対面に近いにもかかわらず要求してくる子が多いことです。わが子は祖父母宅でもこのような要求は殆んどしません。 みなさんは子供の友達が遊びにきて、マナーやしつけがなっていないと思われることはありますか。 うちはそのような様子を見たときに、子供にしてはいけないこととして繰り返し言い聞かせるようにしていますが・・・・。

  • アレルギーの子が遊びに来た時のおやつ

    いつもお世話になっています。我が家は近所の子供がたくさん遊びに来ます。親の対応も様々で、初めての来る時は挨拶に来ておやつを持たせてくれる人も多くいます。一方で何度も遊びに来ている子で同じクラスだけど親の顔も知らない子がいます。遊びに来る日には親は家にいるようです。その中でアレルギー持ちの子がいるのですが、おやつ(お友達がくれたものと、我が家のもの)を大皿に出してあげたときに、いつも食べません。お母さんの許可がないと不安みたいです。いつも寂しそうな顔なので気になります。おやつをやめるか?そうすると、いつもおやつを持って来てくれるお母さん(2,3名)にどうゆう理由で断るべきか迷います。それとも今まで通りでいいのか。みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 子供のお友達に言いたいこと言えますか?

    家に遊びに来る子供の友達の中に 「お菓子ちょうだい!」 「ジュース おかわり!」 「プリン無いの?」などなど おやつの要求が尋常じゃない子が何人かいるんです。 「無いよ」って言ってしまえば済むことかもしれませんが 自分の子どもは冷蔵庫にジュースが入ってることを知っているのに その目の前で「無い」と嘘をつくことに 後ろめたさを感じてなかなか言い出せません。 みなさん、子供のお友達には、はっきりと言いたいこと言ってますか?

  • 子供とお菓子(公園での出来事)

    子供とお菓子について悩んでます。 二歳の男の子のママです。 先日公園に子供を遊びに連れて行きました。そこには既に他の親子連れも着ていました。である親子連れのグループは子供におやつを与えていました。で困ったことにうちの子はそれに興味を持って近づいていってしまったんで。勿論お菓子を見つけて欲しがりました。“いいよいいよ。一緒に食べよ”と言って一緒に食べさせてくれたんですが、うちの子は人の持ってるのが欲しくて他の子のお菓子まで取ってその子を泣かせてしまいました。私はずっと“だめだよ”とか“同じのだから”とうちの子に注意しましたが全く聞きません。強く怒って回りに嫌な思いをさせるのも悪いと思ってしまい優しく注意した結果うちの子はエスカレートしたといった感じでした。それでもその親子連れのグループは“よくあること”見たいな感じで笑ってくれていました。私はずっと“ごめんね”とか“ホントすいません”しか言えませんでした。 こういったとき私はどういった態度をとっていいのかわからないです。 みなさんはどうしていますか? ちなみにうちの子は普段お菓子を食べさせてないのでお菓子とみるとものすごい勢いで食べます。こっちが恥ずかしくなるくらい食べるのをやめません。

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。

  • 遊びに来た子供に出すお菓子は?

     娘が年中にあがりました。年少の後半からお友達のお家への行き来が盛んになり、今では毎日のようになっています。  先日もお友達の家へ遊びに行き、迎えに行ったらそのお宅がお菓子とおもちゃで一杯になっていました。床一面におもちゃと、お菓子のカスが・・・・・。  その日はみんなで片づけをし、掃除機もかけてきれいにして帰りましたが、もしうちで同じ事をされると私も困ります。  うちに来て貰うときはお菓子などの飲食はなるべくテーブルでして貰って、おもちゃのあるところでは食べないようにお願いしているのですが、それは子供のこと、遊びながら食べたいらしく、結局部屋中お菓子のカスが落ちてます。  また、夕方、そろそろお母さんがお迎えにやってくる時間に「おばちゃん、もっと何か食べたい」と言われることもしばしば。「今食べるとお夕飯がおいしくないよ」といってなるべくいつまでもお菓子のある状態にしないように気を付けてますが、「食べたり無いのかしら?」と心配になることも・・・・。  ジュースのお代わりを何度もされてたじろいだこともあります。  皆さんは遊びに来てくれたお子さんに、おやつはどのようにあげてますか?良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • アトピーの子供のおやつ

    今度、子供の友達が学校帰りに遊びに来るのですが、その友達がアトピーの子で、 おやつは何を出して良いのでしょうか? その友達の母親に聞くのが一番良いのかもしれませんが、子供だけが遊びにくるので、わざわざおやつの事を聞くとかえって気を遣わせてしまうような気がして聞きにくいです。 フルーツなら何でも大丈夫なのでしょうか? フルーツ以外でも、市販のおやつで大丈夫なのがあれば教えて下さい。 また、飲み物は何がいいでしょう? それか何も出さない方が良いのでしょうか? アトピーについて理解がある方でお時間がありましたら回答お願い致します。