• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遊びに来る子供のおやつについて

ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

子供として。。。 はじめまして。ハイティーンの私は、子供の立場と経験からお話させていただきますね。 ちょっと遠くまで出かけた場合でない限り、ねだられてもよその子供にアイスだのジュースだのを買うことはないと思います。 公園のあとに家に帰るなら、「おうちにジュースが冷えてるからね」と、自宅にあるものをだせばいいと思います。 もしもお子さんもお友達のお宅に伺うようでしたら、その都度簡単なお菓子を持たせてはどうでしょう。ポテトチップ一袋などでいいんです。 私が小さいころは、友人の家に行く場合は必ず何か持っていって、それを友人のお母様がお茶やジュースと一緒に出して、みんなで食べるといった感じでした。 ハイティーンの今でも、友人の家に行くときは「何か持ってく?お菓子とかー」「じゃあみんなで食べられそうなの持ってきてくれる?」なんて、みんなで持ち寄ったり。 もしもお子様がよそのお宅でご飯をいただいたりすれば、「ご馳走様でした」とお母様からお電話されては?それだけで十分だと思います。 そういった習慣が相手にも広まっていくといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家にあるからと言って買わなければよかったのですね。ただ、公園帰りで汚れたおもちゃも持っていたので、お店には寄らずに帰ろうねと言っていたら、外にアイスのケースが置いている店を知っていてすぐに選び始めたんですよ・・・・お店の人も私が親じゃないということが分かっていたらしく、「自分のお母さんに買ってもらいなさいよ~」と言ってました。他の人に対してもそうなのかもしれません。 ただ、うちの子と合わない時間におやつをねだっても 断ることにします。 だめと言っても勝手に冷蔵庫を開けてましたが。自分の子供にも念のために言い聞かせるつもりです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kei-zi

「買って」と言われるのは、「今はお金持ってないんだぁ」と切る抜けるかな^^; 自分の家のおやつの時間でないのであれば、友達の子にねだられても「うちは今はおやつ食べないんだよ」って話しをしてあげるのでいいんじゃないかと思いますぅ。 お菓子を買ってきてくれたのは、相手のお母さんもご飯をご馳走になって気を使ってのことなのでしょうし、だからと言ってねだられたからあげるとなると同じことの繰り返しになっちゃうし、自分の家のペースでいいんではないでしょうか^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 でも、その時私がお金を持ってるのをちゃんと知っていたんですよ。その前にねだられるなんて思ってなかったから、財布があるのもしっかりチェックされていたし・・・・ お菓子はありがたくいただくことにします。そうですね、繰り返しになっちゃいますね。 以前住んでいたところが、ご近所づきあいで子供の友達もよく知っていたし、お昼をちょっと食べさせるぐらい、親同士も「ごめんね~」で済んでいたので 付き合いも人によりけりで難しいな~と思います。 だめなことをだめと言って、でもやっぱり子供たちは 近所のみんなで見守ってあげるというのが理想ですけどね。

• 回答No.1

(*'-'*) こんにちは。 おやつで悩むママたちの話をよく聞きます☆ 私の話ですが、私はおやつを出します。 時間はちゃんと決めますけどね(^^ゞ 私の子供がお友達の家に行ったときもやはりおやつをいただいているようなので(ノ´∀`*) お互い様かなぁ~と思っています。 でも、『買ってあげる』と言う事は、した事がありません。あくまでもうちにあるお菓子だったり、手作りのおやつ。 あなたのお子さんのお友達のお母さん(ややこしくなってしまった…)が持って来てくれた『お礼のお菓子』は、喜んでいただいて良いと思います。 「かえって、気を遣ってもらっちゃってすみません! じゃぁ、いただいたこのお菓子は、また今度、お子さんが遊びに来たときに一緒に食べますね!ありがとう! また遊びに来てね!」(*^▽^*) って、そんな感じで受け取って良いと思いますよ☆     

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いただいたお菓子はありがたく受け取る気持ちになりました。 ちょうどおやつの時間ならいいのですが、昼食前とか夕食前におねだりだったので・・・でもそういう時ははっきりダメということにします。 そういっても冷蔵庫は勝手に開けていたのですが・・・