• ベストアンサー

親が子供に食べさせたいお菓子

親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

小学生の息子がおります。 年齢によっておやつの役割も違ってくるのかな~と最近思っていたところでした。 (1)うちでは夕方の習い事の前に食べるので、夕飯に負担にならない程度にお腹にたまるものを食べさせたいなと思っています。小さめのおにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ等かな。 (2)実際におにぎりやサンドイッチを食べてますが、それでもスナック菓子等も買いますよ。買い置きもしてあるし、一緒に行けば自分で選びます。ただうちはスナック菓子より果物を欲しがりますが。 (3)和菓子好きみたいです。 (4)なので和菓子も買います。いつもではありませんが、外出した時にお土産に買ってきたりします。たまにおしるこ等をおやつに作ることもあります。 (5)こればかりは…好みなのではないでしょうかf^_^;

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕飯の負担にならないものですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

こればかりは年齢にもよるのでは?乳幼児期の「おやつ」と幼稚園以降の学童期の「おやつ」って全く意味合いが 異なりますし。 (1)できるだけ手作りのもので無添加なもの。 (2)なるべく無添加で甘すぎず、味の濃くないもの。まだ2歳なので「1歳からのかっぱえびせん」とかが 多いですかね。でもおやつ自体幼稚園に入るまでは必要なし、と思うので毎日は与えません。 (3)和菓子も食べますよ。大抵あんこが入ったものが多いですけど。 (4)親が食べるものをちょっと一口分けてあげる、程度で子供の為に和菓子、は買いません。 しかも和菓子屋じゃなくてスーパーで売ってるおやきとかどら焼き程度のものですね。 団子や大福は喉に詰まる危険があるので早過ぎると思うし。 (5)親自体が和菓子離れしてると思うので、親が好きになってもらわないと無理なんでは? 親が買わないものは子供も自分で買う意志がないとなかなか敷居の高いものだと思いますし。 でも幼稚園や保育園によっては茶道を習うところもあるので、そこで和菓子の美味しさを理解すれば 家でも食べたくなる、ってパターンもあるんじゃないですかね。 根本的に洋菓子屋と比べて和菓子屋は「おもたせの為買いに行く」「気軽に1個からって買いにくい」ってイメージ、 子供のおやつに気軽に購入、って雰囲気ではなく、敷居の高いイメージですからそのへんの意識改革も 必要かと思います。

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり和菓子屋さんって敷居が高いイメージがありますかね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

(1)自家製おやつ (2)市販のお菓子はラムネ菓子とチョコが多いです (3)大好きです (4)親の上前を跳ねに来ます (5)本当に美味しいモノを食べさせる事かと

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 自家製おやつ。いいですね!

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 5歳男女双子の母です。 ●息子 >(1)親が与えたいと思うおやつ うーん、、ありませんねぇ。おやつは積極的に必要と思いません。 >(2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? フルーツのパッキンアイスくらいかなぁ。あと、たまーにポップコーンとか。基本的に甘いものは嫌いな子どもです。 >(3)和菓子は好きですか?嫌いですか? お煎餅なら少しは食べます。甘い系は嫌いです。 >(4)買ってあげてますか?あげてませんか? 食べないので買いません。 >(5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? パッケージを可愛く、ですかねぇ?和菓子は色味も地味なものが多いので。 ●娘 >(1)親が与えたいと思うおやつ 息子に同じです。 >(2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? 太りやすい体質なので、ごくたまに鯛焼きやドラ焼き、ドーナッツ等。 >(3)和菓子は好きですか?嫌いですか? 好きです。 >(4)買ってあげてますか?あげてませんか? 太りやすい体質であるのに食が細いので、おやつを与えると食事にモロに響きます。なので、買い与えるのはごくたまーにです。 >(5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? 食わず嫌いな子には試す機会があればいいかな?ウチの娘はもともと甘党ですが、お祖母ちゃんからアンコ系の和菓子を食べさせてもらってからハマッたようです。

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 双子さんでもテイストが違うのですね。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

4歳の娘がいる母親です。 (1)特にないです。欲しがらなければ、あげなくていいかなあと。年齢より大きめなので。 (2)チーズ、ヨーグルト、小袋に入ったスナック (3)好きです。おそらく洋菓子よりもスナックよりもすきなようです。    が、おなかが一杯になってご飯を食べれなくなるので、たまにしかあげません。 (4)和菓子をでしょうか。おやつをでしょうか。   おやつは大人も小腹が空くので、全く買ってあげないのはかわいそうかと。   でも、家においてあっても本人が欲しいと言うまで出さないです。(3時のおやつ、とかはない) (5)大人がおいしそうに食べる、でしょうか。私自身、和菓子がケーキよりも好きです。

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより大人の方の和菓子好きが洋菓子好きより多いですね。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

もうすぐ3歳になる娘を持つシングルマザーです。 (1)ヘルシーなもの。なるべくなら手作りのものをあげたいとは思いますが、働いているので中々できません★ (2)10円饅頭・グミ・串団子・野菜スティックなど (3)和菓子は好きですね~何故か洋菓子よりも餡子と日本茶が大好きな、渋い娘です(^^;) (4)串団子は餡子ですし、饅頭はもちろん餡、ただしこしあんがいいみたいです★ (5)和菓子と一口に言ってもお饅頭や羊羹、お団子・大福・練り切りなど色々ありますが、まずはノーマルな餡子で、こしあん・つぶあんを試してみてはいかがでしょう? うちの子は味噌餡や白餡などは一切嫌がって食べません。こしあんのみなので★ あとは口当たりかしら?羊羹なら比較的食べやすいのではないかと・・・この時期ならまだ水羊羹があるはずですし。 ジャムやチョコレートクリームといったトーストに塗るのは好きですか?あんジャムというのがあるので、そういうものから試してもいいかもしれません。

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌餡・白餡とこし餡を味わい分けているのですね!すごい…。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

(1)無添加、虫歯になりにくいもの (2) (1)と同様 (3)好きだと思いますが、親もあまり食べないので機会が無い (4)あげてません。 (5)子供をつるならキャラクターをつけるとか、見た目を何かに似せるとか 見た目のインパクトですね

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキャラクターの力は凄いですよね。

関連するQ&A

  • 子供の好きなおやつについて

    子供の好きなおやつについて 親御さんに質問です。 子供が「食べたがる」おやつ(お菓子) (1)和菓子系 (2)洋菓子系 (3)その他 がどういうものかできるだけたくさん教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか? 和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか? どんなサービスがあったらうれしいと思いますか? 子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか? 具体的にあなたがファンな和菓子はありますか? (例:大福 または○○屋のXX饅頭 など) 和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供同士、親同士の付き合い方・・

    いつも御世話になっております・・。 最近、同じマンションに住んでいる方と少しずつお友達が増えたのですが、そのママ友達の中のママのお家にご招待されたので、先日、行ってみました。 そこのお宅の方針・・というのが、何でも「ウチは甘いものは一切、与えない」というポリシーでして、私はその事を知らなかったので、手土産??に「おやつ=チョコパイ」なるものをママに上げました。 そしたら、彼女=(Aさん)が私に「これ、要らないわ」と付き返されてしまいました。何だか後味が悪いです。 こちらはAさんが甘いものを与えないという事情を知らないので「あら、そうなの??」と言ったんですが、何だかそれから、私の事が気に入らない??(体型も!?)みたいで、何かと私の事を色々当てつけてわざとらしく言ってきます。 そこで、私はこのママとは付き合うツモリが無いんですが、自分の子供達が、その子と遊びたい!と言い出したら、どうすれば良いですか?? お菓子はもう、あんまり(Aさん宅には)この事があってから持って行きたくないので、どうしようか悩んでいます。 手っ取り早く付き合いを無くせば、それが一番、良いんでしょうけど、子供が遊びたいと言った時は、どうすれば良いのかな??と思っています。 どなたか、こんな経験が有る方で「こういう対処法で切り抜けたよ」という方が居らしたら、アドバイス、回答、宜しくお願いします。

  • 普段お菓子を食べさせていないと外ではどうなる?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 あまり食べない子 だと思っていたので、前からおやつはあまりあげないようにしていました。 最近は、まあまあ食べるのですが、お腹がすいた時、好きなものなら お腹いっぱいになるまで食べたいのか、 3時くらいにおやつをあげると、少しだけ では治まらず、 欲しいだけあげてしまうと、夕飯を好きなものしか食べません。 なので、御飯の時間以外は外へ出て、帰って来て、お腹がすいたようならすぐ御飯を食べています。 5時くらいに夕飯を食べることが多く、7時頃、また何か欲しいと言った時に、 バナナや牛乳、野菜100%ジュース、おにぎり などをあげるようにしています。 今は子供も、お腹が空いたからおやつ とは言わないので、そういうリズムになっています。 (幼稚園に行き出すと変わってくると思うのですが・・・) が、友人宅、主人の実家 などへ行くと必ずおやつが出てきます。 大人用に と用意されることが多いのですが、うちの子はがっつくように食べています。 主人の実家なら、なんとか説得できても、友人宅だとなかなか言い出せません。 今のところ、よそのお子さんと比べて、お菓子に対して異常な執着心があるようにも思えないのですが、 うちの母いわく、普段食べないから、外で卑しいくらい食べる といいます。 実際、母の知る子で、家ではまったくおやつを食べさせていなかったので、 友達の家に来ると、おやつをねだったり、買い物へいくとなると勝手についてくる というような子がいたそうで・・・ 我が子の食生活に気をつけていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。 お子さんのお菓子に対する気持ちはどうですか? 外で恥ずかしい思いをすることはありますか?

  • 遊びに来た子供に出すお菓子は?

     娘が年中にあがりました。年少の後半からお友達のお家への行き来が盛んになり、今では毎日のようになっています。  先日もお友達の家へ遊びに行き、迎えに行ったらそのお宅がお菓子とおもちゃで一杯になっていました。床一面におもちゃと、お菓子のカスが・・・・・。  その日はみんなで片づけをし、掃除機もかけてきれいにして帰りましたが、もしうちで同じ事をされると私も困ります。  うちに来て貰うときはお菓子などの飲食はなるべくテーブルでして貰って、おもちゃのあるところでは食べないようにお願いしているのですが、それは子供のこと、遊びながら食べたいらしく、結局部屋中お菓子のカスが落ちてます。  また、夕方、そろそろお母さんがお迎えにやってくる時間に「おばちゃん、もっと何か食べたい」と言われることもしばしば。「今食べるとお夕飯がおいしくないよ」といってなるべくいつまでもお菓子のある状態にしないように気を付けてますが、「食べたり無いのかしら?」と心配になることも・・・・。  ジュースのお代わりを何度もされてたじろいだこともあります。  皆さんは遊びに来てくれたお子さんに、おやつはどのようにあげてますか?良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 太りにくいお菓子とヘルシーおやつのレシピ

    よく、洋菓子よりも和菓子の方が「太りにくい」と聞きますが その和菓子の中でも最も太りにくい和菓子なんかを いくつか教えてくださると嬉しいです、また 和菓子でもコレは避けた方が良いというものもありましたら教えてくださると嬉しいです それと、お家で小腹が空いたときにちゃちゃっと作れるヘルシーおやつのレシピなんかもありましたら教えてください御願いします!

  • 子供に沢山おやつを与える親

    当方、小学1年生の息子を持つ親です。 親同士の集まり(PTA会議など)や、習い事の 見学ブース、懇談会や、挙句の果てには病院の 待合い室で、幼い子供におやつを与え続けている 方を多数見かけます。 一口くらいならまだしも、大きな袋ごと 与えていたり、一個10~30円位の 小さなお菓子を何個も与えています。 その上、糖分たっぷりの炭酸ジュースも・・・。 幼いお子さんは、長い時間静かに待つのが 難しいのはわかります。だけど・・・。 そういう親は、おもちゃやお絵かき、絵本やお喋りなどで 時間を過ごすことは考えないのでしょうか? そのくせ「ごはんはあんまり食べないんだよネエ」とか 「虫歯できちゃって、歯医者で大変だったの」とか 悩んでいます。 (当方、そうなるのがいやで、家でしかおやつを 食べさせていません。) そういう親子を見ていて気になって仕方ありません・・。 見てみぬふりのままでいいのでしょうか? 何か注意されたかたいますか? また、おやつを与え続けてる親御さんの 言い分はどんなものがありますか? それぞれの場所で、お菓子の匂いが立ち込めて 迷惑がってる方も多数いるようです・・。

  • 子育て中のお菓子

    もうすぐ3歳になる子がいます。 おやつでは、お菓子やアイスは食べ過ぎに気をつけてあげるようにしていますが、おやつじゃない時に大人がお菓子やアイスを食べるときってどうしていますか? 我慢するのが一番なんですが、どうしても食べたい時、子供に隠れて食べるのは良くないでしょうか。

  • おすすめのお茶菓子教えてください。

    この頃、食後のデザートで熱い緑茶とお菓子を食べるのにハマっています。スーパーやコンビニなど手に入れやすくて、そんなに高価じゃないもので、熱い緑茶と相性のいい美味しいモノを教えていただきたいです。嫌いなものはありません。 昔からおやつを食べる習慣がなかったのでお菓子コーナーや和菓子コーナーを1人で見ても何が美味しいのかいまいちわからないのです…