• ベストアンサー

子供同士、親同士の付き合い方・・

いつも御世話になっております・・。 最近、同じマンションに住んでいる方と少しずつお友達が増えたのですが、そのママ友達の中のママのお家にご招待されたので、先日、行ってみました。 そこのお宅の方針・・というのが、何でも「ウチは甘いものは一切、与えない」というポリシーでして、私はその事を知らなかったので、手土産??に「おやつ=チョコパイ」なるものをママに上げました。 そしたら、彼女=(Aさん)が私に「これ、要らないわ」と付き返されてしまいました。何だか後味が悪いです。 こちらはAさんが甘いものを与えないという事情を知らないので「あら、そうなの??」と言ったんですが、何だかそれから、私の事が気に入らない??(体型も!?)みたいで、何かと私の事を色々当てつけてわざとらしく言ってきます。 そこで、私はこのママとは付き合うツモリが無いんですが、自分の子供達が、その子と遊びたい!と言い出したら、どうすれば良いですか?? お菓子はもう、あんまり(Aさん宅には)この事があってから持って行きたくないので、どうしようか悩んでいます。 手っ取り早く付き合いを無くせば、それが一番、良いんでしょうけど、子供が遊びたいと言った時は、どうすれば良いのかな??と思っています。 どなたか、こんな経験が有る方で「こういう対処法で切り抜けたよ」という方が居らしたら、アドバイス、回答、宜しくお願いします。

  • lyumi
  • お礼率98% (158/160)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.5

私は甘い物ではないのですが、子供が卵アレルギーなので、卵の入ったお菓子は一切食べさせてません! でも私の友人なんかは、一応アレルギーだと知っていてもきっとこれには卵は使ってないだろうと言う感じで、子供にお菓子を買って来てくれます。 でも卵が入っていて食べれなく、どうしようと思っていましたが、とりあえず皆に「どうぞ」ってかんじで出しました。 子供には「卵入ってたから、これは食べれないの・・・このお菓子なら大丈夫だよ」と言ってあげています。 友人達は悪気があってやった事じゃないのは、わかっているので受け取りますしAさんのように付きかえす事はしません!(私は嬉しいもん) ただ卵がはいってなくても、チョコレートは食べると痒くなるらしく子供も好きなので困った事はありましたが、最近では友人の方から「~持って行こうと思うんだけど○○ちゃん食べる事できるかな?」と聞いてくれるようになりました。 Aさんの場合お菓子は持っていかなくていいと思いますよ!子供が遊びたいと言うなら、子供は悪くないんだし、遊ばせてあげてもいいんじゃないかと思いますが、家の中では無く、なるべく外で遊んでもらうとかしたらいいんじゃないでしょうか? 児童館などもあって、小さい子も遊べたりします。 一度調べてみたらいかがでしょうか?

lyumi
質問者

お礼

こんばんは☆ 早速の回答、有難うございます・・。 >>子供が卵アレルギーなので・・・ そうでしたね。中にはそういうお子さんも居るんですよね??私自身の周りのお子さんではそういう方は居らっしゃらないので、あまり気に留めてなかったのですが・・。やはり、ママに(こういうおやつを上げても良いか??聞いてみようと思います)。 >>私の友人なんかは、一応アレルギーだと知っていてもきっとこれには卵は使ってないだろうと言う感じで・・ そうですよね??普通、自分の子供が普段の食生活で「こういう物は与えてないの」という方針を最初から言いますよね??言わないで置いて、文句を言われた??というか、お菓子ごとつき返されたので、本当に付き合いにくいんです・・。(苦笑) >>Aさんの場合お菓子は持っていかなくていいと思いますよ そうですね。持っていかない事にします。 私は気持ちの上で・・というか、気持ち、持って言って上げたい・・という素直な気持ちだったので、こういうママが居たのはハッキリ言って驚きました。 (他の方=回答者の方で)そういう方も居るみたいなんで、今回は勉強になった・・というか・・。 >>家の中では無く、なるべく外で遊んでもらうとかしたらいいんじゃないでしょうか? そうですね。家の中ではなく、外で遊ぶように(その子とは)心掛けたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。この手の話はよく聞きます。私の周りではないのですが、団地やマンションにはよくある話の様です。はっきり言ってこのAさんがすこしおかしいのではないですか?差し出した時に、「ごめんさい。うちは甘いものを食べない主義よ」って一言言えばいいのに。こんな人と付き合う必要なんてないですよ。でも子供は別。子供が遊びたいなら、あの子と遊んではだめなんて言わないで好きなようにしてあげればいいと思います。難しいですよね。今幼稚なお母さんが多いから・・・あまり気にせず、こんな人もいるんだなという風に、あなたが思えるか・・周りに振り回されないようにがんばって下さい。

lyumi
質問者

お礼

回答有難うございます・・。 >>差し出した時に、「ごめんさい。うちは甘いものを食べない主義よ」って一言言えばいいのに そうですね。一言、あれば良かったんですが。 やっぱり相手の言い方・・っていうのって結構、(私はですが)引っかかったりするんです。 「上げる」と言った物を今更、引っ込める事も行かず、こういう態度の人にはどうして良いのか困るんですね。 >>あまり気にせず、こんな人もいるんだなという風に、あなたが思えるか・・周りに振り回されないようにがんばって下さい。 そうですね。こちらの考え方を変えれば、あまり頭に来ないものかなぁ・・とも思ったり。 だけど、こういう人って同じような人が他にも居るんですね。驚きました。 子供が遊べない(仲間はずれにされたりした場合)親の都合でこうなったら、可哀想かな??とか思ったり・・・。 色々と子供の事は悩みます・・。 有難うございました。

lyumi
質問者

補足

皆さん、回答、アドバイスを誠に有難うございました。 nacchan12さんの回答補足欄をお借りしまして、全ての回答をして下さった方々にお礼を申し上げます。 どうも有り難うございました。 皆様の意見を参考に、これからも子供と母親の付き合いは当分、続くので、また、これからも意見を伺う機会があると思います。 その時はまた、宜しくお願いします。 尚、ポイント発行ですが、私の独断で決めさせて頂きました。漏れた方には大変申し訳ないですが、それぞれに良い意見は参考にさせて貰います。 有難うございました。

noname#7441
noname#7441
回答No.4

 辛口な回答かも・・・と思いますが、今回の件に関しては、Aさんもちょっと・・・と思う態度ですが、「ああ、こういう人もいるのだな」と思った方がいいと思います。 意外といるもんですよ。そういう人って。お子さんがそこのお家のお子さんを好きならば子どもには罪がないのですから、Aさんのお子さんも、質問者さんのお子さんも遊びたいというなら、遊ばせてあげた方がいいのではないでしょうか?お家の中でだと、Aさんともずっとしゃべらなければならなくなってしまうと思うし、それが辛いのでしたら、Aさんのお子さんと遊びたいと質問者さんのお子さんが言うのなら、外で遊ばせたらどうでしょうか?そうすれば、同じマンションの方が外に遊びに来るかも知れませんし。  私も親から遊びに行くときは手ぶらで行くな。手みやげは持っていけというように子どもの頃から言われていました。でも、手みやげは当たり障りのないものにしていました。今はアトピーの子どもとかも多い時代ですし、とても悩みますが、果物にしてみたり、幼稚園児ぐらいのお子さんがいる家庭に行くときでもチョコレート類、スナック類は避けています。チョコレート類やスナック類を日常食べているお家にお邪魔するときにはそういうお菓子を持っていきますけど、初めてのお家へお邪魔するときには気を付けています。  普段、自分がお友達をお家に招くときも、母乳をあげているママが来たときにはランチに出すメニューにもものすごく気を遣います。  私自身は、そんなにこだわるほうではないのですが、私の子どもにチョコレートを初めてあげたのは、友人でした。私に断りもなく、自分が持ってきたチョコを勝手にあげていたのです。まだまだ甘いものをあげる予定はない頃でしたので、ショックでした。まあ、そんな友人を責めたり、失礼な態度をとったりはしませんでしたけどね。  憶測ではありますが、Aさんは手みやげでチョコ類のお菓子をもらったのが初めてで、面食らっちゃった部分があったのかもしれませんよ。他人に表だって不快な態度をとるのは大人げないと思いますが、いろんなママがいます。自分に合う人だけと付き合っていくことは難しいと思いますよ。  どんな風にしてお友達を作るかと言えば、やはり、積極的に外に行かないと無理だと思います。私も質問者さんと同じ年齢差の子どもがいますので大変さは分かりますが、下が0歳の時に引っ越したので、新しい土地で、下の子をおんぶしてママコート着て出たり、ベビーカーに乗せて外に連れて行きました。サークル活動にも参加したりもしていましたよ。知り合った方をなるべくお家に招くようにもしてました。  あと少しで暖かくなりますし、そうすれば公園などにもいっぱい子どもも出てきたりするかも知れませんよ。私がそうでした。冬に初めて公園に行ってみて、この辺には子どもはいないのかな?と思っていたら、春になってものすごい子どもが多い地域だと分かりました。Aさんのことを考えたら憂鬱になってしまうかもしれませんが、お家に籠もっていたら更に気が滅入ってしまうと思います。そんなときこそ外に出て、ぱーっと遊んでみてはどうでしょうか?子どもと公園で思いっきり遊んだら気持ちもスッキリするかも知れませんよ。  求められているような回答ではないかも知れませんが、頑張って下さいね。

lyumi
質問者

お礼

こんばんは☆ >>辛口な回答かも・・・と思いますが・・ 早速の辛口回答、誠に有難うございます。 >>意外といるもんですよ。そういう人って。 そうなんですか??私は初めて会った人??というか、同じママがですね、こういう考え??とは知らなかったので、お菓子を持っていったら、つき返された事が納得がいかない???というか、ちょっと頭に来たので、こういう人って他にも居るのかな??と思っていたんですが・・・意外と居るんですね・・。 >>私に断りもなく、自分が持ってきたチョコを勝手にあげていたのです・・ 私はこの1件があってから、よそ様の子供にお菓子を上げる時は必ずその子のママに聞いてから・・にしようと思いました。 その子、その子でお家の方針が違いますし、甘いものを上げても大丈夫な子供??も実際に居ます。 本来、ママが「かたくなまでにおやつを上げない!」という徹底したママなどとの付き合いはハッキリ言って付き合い辛いです・・。 >>Aさんは手みやげでチョコ類のお菓子をもらったのが初めてで、面食らっちゃった部分があったのかもしれませんよ・・ 面を食らうのなら、最初から「ウチはチョコは食べないよ」とか一言、欲しかったんです。 そこのお家で方針がありますよね??←これは色々なママの付き合いの話の中で分かった事なんですが。 だけど、私は集団で子供同士を遊ばせる・・・という事に慣れてなかったという事もあります。言い訳っぽいと思いますが。 >>Aさんのことを考えたら憂鬱になってしまうかもしれませんが・・ いいえ、私は逆にアウト・オブ・眼中ですので。全く気にしないです。私の事を言いたければどうぞ、他の人に言いふらして下さい・・って感じです。 でも、一番、辛いのは、私の子供が遊びたい!と彼女=Aさんの子供同士で仲良くなった場合ですよね・・。 これから、同じマンションだし、どうすれば良いのかな??と思っていましたね・・。 >>お家に籠もっていたら更に気が滅入ってしまうと思います。そんなときこそ外に出て、ぱーっと遊んでみてはどうでしょうか? そうですね。公園は良いかも知れないです。 外で遊ぶ・・というのは、家の中と違い、やはり思いっきり大きな声を出したり出来るので、子供としてもストレス発散になるみたいで、夜もグッスリ寝ますね。 有難うございました。

noname#20215
noname#20215
回答No.3

NO2です。 早速のお礼ありがとうございます。 うーんなかなか根深い問題のようですね。 上のお子さんのお年がちょっと分からないので、なんとも言えないのですが、小学生になっているようなら、親の付き合いはあえて必要ない気がします。 問題はもっと小さい時ですよね。 まあ、Aさんが他の方からもなんとなく煙たがられるようなら、きっといつの間にか付き合いは遠のくと思います。 多分幼稚園以下の子どものなら、「OOちゃんは忙しいからまた今度ね」などとごまかしているうちに、本当にごまかされていくと思います。 あとは家で遊ばず表で遊ぶという手もありますよね。 それでもどうしてもお邪魔する機会があり、さらにお土産を持っていきたいと言うのなら、果物なんかはどうですか? >私の考えとしては、お友達??のお家に呼ばれたら、 >お土産??は持って行こうと思っているのですが、 このあたりについてはお土産の内容にかかわらず、お互い様だし大袈裟になっても困るからと言って遠慮される方がいるのも事実です。 最初から拒否するのはどうかと思いますが、もしお付き合いが続くようであれば確認されてみるとよいのではないでしょうか? しかし文面から察するにlyumiさんはAさんとのお付き合いは拒否されているようなので、そこまでする必要もないような気がします。 それでも子ども同士は遊びたければ勝手に遊ぶでしょう。 その辺は親子とはいえ別人格ですからね。 あとお友達をどうやって作るかと言うことですが、こればっかりはタイミングというか、運というか、気合を入れても出来ない時は出来ないし、思わぬところ(風邪を引いて連れていった小児科とか、信号待ちの時とか)でできる時もあります ただひとつ言えることは、家にいても友達はやってこないということですかね。 確かに2人のお子さんを連れてのお出かけは大変ですが、私の周りでもベビーカーに赤ちゃんを乗せ、上の子を遊ばせるために外出している友達はいくらでもいます。 別に遠くに行かなくても近所の公園に毎日のように行けば、顔なじみの方が出来、それがいつの間にか仲良しのお友達になっていくと思いますよ。 素敵なお友達に出会えるといいですね。

lyumi
質問者

お礼

さっき↑の続きです・・・ >>最初から拒否するのはどうかと思いますが、もしお付き合いが続くようであれば確認されてみるとよいのではないでしょうか? お土産を上げるのに、そこまで相手の事を考えなくてはならないのなら、私はAさんとは付き合えないです。 ですから、Aさんの事は・・・拒否しているのです。 他のママ友達でも、この間ちらっと話を聞いたんですが、 「あそこのうち(Aさん)は色々と規制があるからね」と言っていたんですがね。 まさか、私が体験した「そういう事=甘いものを与えない主義」とは思わなかったもんですから。 >>ただひとつ言えることは、家にいても友達はやってこないということですかね。 それはそうですよね??自分の家ばかりに閉じこもっていたら、何も出来ないです。 ですから、「どこで皆さんお友達を作っていますか??」という話をお聞きしたいんです。 屁理屈の言い合いでは無いんです。 確かに私の内容に(質問内容に)不足があり、色々な詮索をされて回答されて手間が掛かった事は申し訳ないと思います。 >>確かに2人のお子さんを連れてのお出かけは大変ですが、私の周りでもベビーカーに赤ちゃんを乗せ、上の子を遊ばせるために外出している友達はいくらでもいます。 厳しいご意見有難うございます。 なかなか出かけられないのが実情でして・・。 子供の運動の為にも、是非、これから温かくなるので出かけたいんですが・・。何か良い方法があれば、Aさんのお子さんの事は忘れるような気がして・・。 あまり私自身としては会いたくない??というか、付き合いたくない間柄(でも他のマンションに住んでいるママ友達とはちゃんと付き合いますよ)なので、同じママにこの話が言えるはずも無く、ここに質問させて貰ったわけです。 長くなってスミマセン。有難うございました。

lyumi
質問者

補足

こんにちは。長い回答のお礼なんですが、どうしても 書き足りない事があり度々、補足という形でお話させて貰いますね。すみません。 >>上のお子さんのお年がちょっと分からないので、なんとも言えないのですが、・・ 上は3歳(女の子)下が1歳(男の子)です。 彼女(Aさん)の子供は(上が双子の女の子で幼稚園??年齢は判りません)下が男の子です。 私の上の子は遊びたい盛り??の様で誰とでも親しく遊べる特技??を持っています。=つまり、人見知りが無い??っていう事でしょうか?? >>このあたりについてはお土産の内容にかかわらず、お互い様だし大袈裟になっても困るからと・・ これなんですが、私は(自分自身の中では)私の両親からの躾??で、 「よそのお宅に上がるときは必ず手土産を持ってきなさい」が口癖の人だったのです。 何も人のせいにするわけじゃないですが、それは私の中では「当たり前」だと思っていました。 でも、そういうお土産をもっていった(内容が)歓迎されないという事を『知らなかった』ので、私はあくまで不可抗力??(変な表現ですけど)っていう印象を持っていたんです。

noname#20215
noname#20215
回答No.2

私も子どもには甘いものは与えたくない方針ですが、頂いたものはありがたく頂戴しますよ。 でもその時、自分で用意したおやつを出し、頂いたものはあとでこっそり大人の口に入れてしまいます。 正直Aさんのような態度は理解できません。 親しい友人は何度か遊ぶうちにそういうことは伝わるし、子どもに好んで甘いお菓子を与える親も、あまりいないのではないでしょうか? でもAさんがあくまでもかたくなな態度をとるのであれば、「今度遊びに行く時はお土産何がいい?」と聞くか、「お互い遊びに行く時にはお土産持っていくのやめようね」などと提案してみるのはいかがでしょうか? 本心から甘いものを迷惑だと感じているなら、この提案は相手にとっては嬉しいものではないでしょうか?

lyumi
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 >>頂いたものはありがたく頂戴しますよ。 そうですよね??普通・・というか、普通の人の考え方なら、自分が要らないものであっても、取りあえずは??(言い方が可笑しいかもしれないんですが)貰いますよね?? 子供に食べさせたくない・・という方針を私は最初に知らなかったのですから、その時に(Aさんに上げた時に)知ったという事になります。 >>子どもに好んで甘いお菓子を与える親も、あまりいないのではないでしょうか? モチロン、貴女の言っていることも解りますよ。 虫歯などの病気にさせたくないのは親心ですから・・。 だけど、人の行為を無にしてまで??断られた場合、こちらの対応はどうすれば良いのかな??とギモンに思うのです。 この方=Aさんは極端な方みたいで、他のママ友達からもクレーム??が来ているみたいです。 でも、(私がAさんを嫌い??だからって)ママとは付き合わないにしても、子供同士・・で付き合いたい場合などは、私もどう自分の子供に接していけば良いのか分からないんです。何しろ、初めての経験なもんで・・。 >>、「今度遊びに行く時はお土産何がいい?」と聞くか、「お互い遊びに行く時にはお土産持っていくのやめようね」などと・・・ これなんですが、とにかく「つっけんどん??」な態度を取られたので、ハッキリ言って付き合いたくない相手なんですね・・。 私の考えとしては、お友達??のお家に呼ばれたら、お土産??は持って行こうと思っているのですが、最初に「ウチはこういう(方針)なの」という事も無く、来た相手に「もう、持って来ないでね」と言わんばかりの態度を取られたのがイヤだったんです。 それなら、来る前に、「お菓子はウチ(Aさん宅)で用意するから要らないよ」と一言、言ってくれればそれで済んだので、そういう事を言わないで、いきなり怒る様な態度を取られるのも、何だかどうしてなのかな??とギモンに思うのです。 初めての(それも付き合いが浅い人に対して)の態度とはとても思えない??自分勝手な態度で、そういう人に対しての対応をどうすれば良いのか???と思い、質問させて貰ったのです・・。 長くなりましたが、こういう状態なので・・。スミマセン!!

lyumi
質問者

補足

こんにちは。長い回答のお礼なんですが、どうしても 書き足りない事があり度々、補足という形でお話させて貰いますね。すみません。 >>上のお子さんのお年がちょっと分からないので、なんとも言えないのですが、・・ 上は3歳(女の子)下が1歳(男の子)です。 彼女(Aさん)の子供は(上が双子の女の子で幼稚園??年齢は判りません)下が男の子です。 私の上の子は遊びたい盛り??の様で誰とでも親しく遊べる特技??を持っています。=つまり、人見知りが無い??っていう事でしょうか?? >>このあたりについてはお土産の内容にかかわらず、お互い様だし大袈裟になっても困るからと・・ これなんですが、私は(自分自身の中では)私の両親からの躾??で、 「よそのお宅に上がるときは必ず手土産を持ってきなさい」が口癖の人だったのです。 何も人のせいにするわけじゃないですが、それは私の中では「当たり前」だと思っていました。 でも、そういうお土産をもっていった(内容が)歓迎されないという事を『知らなかった』ので、私はあくまで不可抗力??(変な表現ですけど)っていう印象を持っていたんです。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

うちもありましたよ。 相手のお母さんが拒絶する・・・。 だけど娘はそこの子と遊びたがる・・・。(-_-;) 違う友達が作れるよう、いろいろなところへ連れてまわりましたよ。(*^_^*) 習い事等しだしてからは、遊べる日が合わず、だんだん遊ばなくてすむようになりました。 がんばってくださいね!!

lyumi
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます・・。 >>違う友達が作れるよう、いろいろなところへ連れてまわりましたよ・・ ・・・という事なんですが、普段、(公園や図書館や幼稚園以外で)どんな所へ連れて行かれましたか?? 公園やその他・・図書館はまだ場所を調べてないので連れて行ってないんですが。 それからサークルとかっていうのは現在、子供が2人居まして、連れて行くのに大変なんですよ~。一苦労です。 希望としては、なるべく移動が少なくて済む様にしたいので(下の子供は1歳で歩くといってもまだ、ほんの少ししか歩かないので。ベビーカーで行くところも限られていますし。電車には乗せられないし・・) ・・・とまぁ、すごくワガママな回答なんですが・・(汗!)具体的に教えて頂けると、有り難いです。 お願いします!

関連するQ&A

  • 子供のおやつはどうしてますか?

    小学校1年生の子供がいます。 学校から帰ると毎日外に遊びにでかけます。 おやつの時間になるとお友達を連れて帰ってきます。 息子のお友達はおうちではオヤツを準備していないようです。お母さんが働きにでているお宅が多いのかな?とも思ったのですが。。。 皆さんのお宅では 小学生のオヤツどうしてます? オヤツをお友達にも出すのは構わないと思っていたのですが、さすがに毎日お友達4人となると大変^^;です。

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子供に親をなんと呼ばせてますか?

    なんか最近というか、いつからか分からないけど、子供が親を呼ぶのに、パパ、ママが 当たり前のようになってると思う。 確かにしゃべり始めた子におとうさん、おかあさんより言い易いということはあると思うが、 俺はこれが大嫌いで、ウチの娘には一度もパパとは言わせなかった。 最初は母親のことはママと言ってたが小学校上がる時からお母さんと言わせて今は中1。 一般的にはどうなんだろうか?やはりパパママは幼児言葉と割り切ってある年齢になれば、 呼ばせ方を変えるのだろうか?それともずっとパパママなのか? お子さんお持ちの方、お宅ではどうですか?なんと呼ばせてます? パパママと呼ばせてる方、ずっとそのまま続けますか? ご意見を伺いたいです。

  • 教育方針の違い

    教育方針?が全然違う事を、私に敵意を持った気性の強い相手に喧嘩を覚悟で伝えるべきか悩んでいます。 小学校に入学し、近所4人で子供達が遊ぶようになりました。 ウチ&Aちゃんは同じ幼稚園出身。Bちゃん&Cちゃんは別々の保育園出身です。 両者では教育方針?が違い、幼稚園出身組?は『子供は目の行き届く所だけで遊ばせたい。親同士が約束しないと子供だけで友達の家に上がって遊ばせたく無い』と思っていますが、 保育園出身組?は『子供が外で遊ぶ範囲が幼稚園出身組より2倍は広い。子供同士の気分で勝手に互いの家の行き来をしても可』みたいです。 毎日のように一緒に遊ぶのですが、Aちゃんママは遊ぶ相手に合わせ方針の違いに目をつぶっています。 Bちゃんママは気が強くクラスでもリーダー的な存在で、私はBちゃんママから嫌われているみたいで私に対しては嫌な態度ですが、ウチの子がBちゃんと遊んでいるとオヤツをくれたりするんで、 もし私が(上記に記載した)方針を保育園出身組に伝えたら、もしかしたら険悪になり、最悪、あんな過保護な家の子と遊ぶと面倒だから遊ばせるの止めよう!となる可能性も有り、 (私ともAちゃんママとも個人的に付き合おうとする)間に立つAちゃんママも気まずいし、近所だし今後の付合いがより面倒になると思い悩んでいます。 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 子供&親との付き合いについてどうしてますか??

    皆さん、こんばんは。 私は2児の父親です。 今日、幼稚園が休園日だった為、妻が幼稚園のママ友に誘われてひな祭り&お外でお弁当に 行ってきました。 そこでの出来事を聞き正直私は妻に対して適格なアドバイスができないので質問させてもらいます。  ・2人の子供が長女に対して「こないで~」と結構言ってた事  ・長女が鬼ごっこや砂遊びに誘っても「嫌だ」と2人で遊ぶ事  ・長女が砂にお絵かきをしているを消す事  ・上記の事に対してママ友(母親)が何も言わないOR軽くしか言わない事 正直、自分の子供が一番かわいいのはどこの親御さんでも一緒だと思いますが、話を聞いて私は その子&ママさん達とは幼稚園入る前から知っているだけにショックでした。 わが子がそんな風にされてたら幼稚園でも同じようにされているのかと思い私も切なくなるのと同時にママ友への怒りが発生すると思います。 私の家は現在賃貸で今年中には同市内に家を建てるので今のようにご近所ではなくなるのですが 現在未就園(満3歳未満)で幼稚園に通っているので、今年の4月に年少さんのスタートになるので まだまだ、長い付き合いになります。 幼稚園には他にも仲の良い友達もいるみたいで長女からは今日遊んだ子供の名前はほとんど聞かないので、引っ越しして付き合いも幼稚園だけになれば、付き合いも無くなるのかな~とも思ってます。 かと、言って同じ幼稚園に通う間は誘われればそれを無下に断れないのも判りますが・・・・。 なんとか理由をつけて断っていけばいいの~とも思ってます。 取りとめのない文章になりましたが、同じような年代のお子さんをお持ちの方や先輩ママさん&パパさんからのアドバイスを聞かせて頂ければと思います。 決してその3歳の子供が悪いとは思ってませんし、私の子供にも至らない点は多々あるとは思いますがどちらかというとママ友さんの付き合い方です。 よろしくお願いいたします。

  • 謝らない、子供の同級生の親

    小学4年生の子供がいます。 子供が同級生のAとBと、Aのうちで遊ぶ約束をして帰ってきました。 Aはうちの子供の許可を得ずにCも誘ったそうです。 お昼ご飯を食べてるとDとその弟が遊びに来ました。 DはAとBと同じクラスの同級生です。 私はDも一緒にAのうちに遊びに行かせました。 「もしDがいて人数が多くなったから遊べないと断られたら、 ちゃんと謝罪をして帰ってきなさいね」と言い聞かせて。 案の定断られました。 でも話を聞いてると、 Aの保育園のときからの友人■(この子は同じ小学校ではない)がいるから、 とAの親に云われたそうです。 Bは顔見知りではないけど朝から一緒に遊んでたから、 Cは■と顔見知りだから一緒に遊んだようです。 子供は「Dがいなくても自分は遊びに入れてもらえなかったような感じだった」と言いました。 ちなみに■がいることは子供は知らされてなかったようです。 腑に落ちなかったのでAの親に「■と遊ぶことはAは朝から知っていたの?」と メールで訪ねました。 もし親が勝手に決めてて知らなかったのであれば、 あとで断られても仕方がないと思ったからです。 でも「そう(決まってた)、Aが断りきれずに友達がふえて困ってたの。 お宅の息子はDも一緒に来たし返したよ」と言われました。 メールはそれだけです。 約束を保護にしたことについての謝罪の言葉はありません。 というか最初から断るつもりならお昼食べる時間があったのだから 電話1本くれてもよかったのに…と思います。 前日、A経由でメンバーでなかったBがまったくよそ様の家に来てました。 それにつなげて、今日子供にDも一緒に連れて行かせたこと、 でも断られたら謝罪して帰ってくるように言ったこと、 子供が「自分1人でも断られたと思う」と言ったこと、 Aはうちの子供との約束のあとに自らCを誘っていたが大勢で遊ぶつもりだったのか? ということをメールで聞きました。 そうしたら、前日のBは自分で電話をかけてよそ様の家に行った。 AはわからないってちゃんとBに言った。 Aにはお宅の子供に謝るよう言った。 Cは■と共通の友達だから誘うよう言ってあった、と「!」がいっぱいついてきました。 つまり、やっぱり最初っからうちの子供だけは遊べなかったんですよ。 Dがいたからとかじゃないんですよ。 遊べなのにAは約束したんですよ。 というか、Bにできたことがなぜうちの子にはできなかった? しかもうちの子供がAのうちに行ったときにAもいたのに うちの子供はAには謝ってもらってません。 説明もAの親がしたらしいです。 そのときAの親は子供には謝ってくれたみたいではありました。 私は「Aに謝るよう指示したのはいつか聞きました」 もしお昼であるなら、Aが電話してこなかったことを伝えたかったからです。 でも返事はありませんでした。 こんなことで怒ってても仕方がないかと思い、 勝手にDをつれて行かせたことを謝るメールをしました。 そうしたら「はーい!こちらも都合がありますから」と返ってきました。 こちらが謝罪してもそちらは謝罪してくれないのね…と思いました。 そのあと「Aもできない約束はしないように気をつけてね」とメールしましたが 返事はありません。 もしかしたら筋違いなことを言っているかもしれませんが、 私は一言軽いのりでもいいからAの親に「ごめんね~、うちの子が」と言って欲しかったです。 今回のことはどちらにも落ち度があると思うのです。 お互いに ごめんね ですむ話だと思うのです。 でもどうしてもAの親はAを悪いと思ってないような気がして嫌なのです。 以前にも、私とAの親と他の親がいる前で、うちの子供がおこっって帰ったことがありました。 他の親がみんなの前で「さっきAが○○(うちの子供)をけっていたと」言いました。 Aは謝罪もなく「あら~、Aに聞いてみるわ」と言いました。 数時間後会うことがあったので聞いてみると「Aはお宅の子供に 『はぁ?自慢?』って言われたムカついたんだって」って言われました。 もちろんけったことの謝罪はありません。 しかも次の日、Aはうちの子供とゲームをしていてうちの子が「勝った~!」と言ったら 自分がけっちゃうほどムカついた「はぁ?自慢?」をさんざん言っていました。 しかもゲームに負け続け暴言を吐き、 アポなしにあちこち遊びに行くうちの子をストーカー呼ばわりしました。 Aの親に言ったところ「うちの子あんまりゲームやらせてないから(当時はやってなかったらしい) 負けるのになれてないのね~」と「あんまり多い人数で遊べないって子のうちにお宅の子が アポなしで行ったことがあったからじゃない?」だそうです。 Aは小さいときさんざん迷惑な時間にアポなしでうちに来てたんですけど…。 とにもかくにもいざこざをおこしたらAの親の中では全部うちの子が悪くなります。 子供同士がいざこざをおこすのは仕方がないと思っています。 私はお互いに謝罪してすっきり終わりたいのですが、 いつもいつもうちの子が悪くなってしまうのでもういいかげんにストレスがたまります。 Aの親に軽く「ごめんね~」でいいから謝罪して欲しいと思う私は求めすぎなのでしょうか。 それともうちの子供が毎回100%悪いのでしょうか…。 子供のいざこざですが、親同士も謝罪するのがベストではないでしょうか? 私は例えきっかけが向こうであっても自分の子供がやり返したのであれば そのことについてはわびます。 相手にもそれを求めるのは…せめて50%50%じゃないかなぁ?と思える状況では 謝って欲しい…というのは押し付けでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • アトピーの子供のおやつ

    今度、子供の友達が学校帰りに遊びに来るのですが、その友達がアトピーの子で、 おやつは何を出して良いのでしょうか? その友達の母親に聞くのが一番良いのかもしれませんが、子供だけが遊びにくるので、わざわざおやつの事を聞くとかえって気を遣わせてしまうような気がして聞きにくいです。 フルーツなら何でも大丈夫なのでしょうか? フルーツ以外でも、市販のおやつで大丈夫なのがあれば教えて下さい。 また、飲み物は何がいいでしょう? それか何も出さない方が良いのでしょうか? アトピーについて理解がある方でお時間がありましたら回答お願い致します。

  • 子供のトラブルと親同士の付き合い

    以前、子供同士のトラブルのことで“いじめ相談”で投稿させていただいていたのですが、 その後のことで小学生のお子さんがいらっしゃる方の意見をお聞きしたいので、こちらで質問させていただきます。 以前投稿した内容は、近所の友達Oちゃんと幼稚園の時からの友達Aちゃんの仲が悪くなり、娘が板挟み状態になっているのでどうしたらいいか、ということでした。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4091354.html Aちゃんのママが「OちゃんはAに、Bちゃん(うちの娘)の悪口を言っていた」 ということについては、 わだかまりを持ったまま付き合うのも・・・と思い、OちゃんとOちゃんのママと一緒に話をすることができたので、 どういうことなのか聞いてみました。 Oちゃんママは「近所で毎日のように一緒にいて遊んでるから、喧嘩もすることもあるだろうし、確かに『Bちゃんと喧嘩した!もうムカツク~』 と言って帰ってきたりしたこともあるけど、それでも好きだから一緒に遊びたいと言ってる。それが娘(Oちゃん)の気持ちだと思う」 と、言っていてたので、それを信じて今までどおり一緒に遊んできました。 ただOちゃんはもうAちゃんとは一緒に遊びたくない、とのことで・・・。 (原因はAちゃんが自分の意見を通して偉そうに言い、他の子と遊ぼうとすると独占するのが嫌だということでした) 娘に話を聞くと、OちゃんもAちゃんも好きだし遊びたいと言っているし、私自身もどちらの親ともそれぞれで仲良くしていたので うちが仲介に入って無理に3人で一緒に遊ばせることもないだろうと思い、それぞれで遊んでいました。 ところが・・・ Aちゃんが娘とOちゃんが遊んでいるということを聞くと、やきもちを焼いて娘にツラく当たってくるそうなんです。 それじゃOちゃんにAちゃんとも一緒に遊ぼうって言ってみたら?と娘に話してみたのですが、 娘自身が以前にOちゃんとAちゃんがコソコソと自分のことを言っていたのに気付いていたようなので、 3人では遊びたくないようなんです。 それに娘はどうやらOちゃんからAちゃんのことをいろいろと(Aは自分勝手だ、嫌い等)聞かされてるみたいです。 それにAちゃんが「~しなかったらシバクよ」って言ってきたり、「Oちゃんと一緒になって私のこと悪く言ったりしてる??」って 詰め寄ったりしてくるそうで・・・(娘は言ってない!って言っていますが) 娘のAちゃんに対する態度が変わっていくのを、親ながらに感じるところがありました。 Aちゃんの所とも幼稚園時代から仲良く付き合ってきて、親子ぐるみでよく一緒に遊んだりご飯を食べたり、親同士だけでも付き合いはしていたのですが、ここ最近は子供のことがあってから、以前のようにはいかなくなってきていることも感じています。 私自身は子供はまだ幼いから意見のぶつかり合いや喧嘩することもあるかもしれないけど、それも成長過程のうちと考えていて、 以前と変わりなく付き合いしたいと思っていますが・・・ ( 「Aちゃんがシバクというようなことを言ってるとか、そういう細かいトラブルをいちいちママに話すのもどうかと思ったので言っていません が、しかし娘の態度が変わってきてるのはAちゃんママも感じてると思います)」 やはりOちゃんとのことがあると、こちらともあちらとも上手く付き合うっていうのは難しいのでしょうか?? Aちゃんのところとはこのまま自然な流れにまかせた方がいいのか、それともどのように考えているのか話した方がいいのかも迷っています。 子供だけの付き合いなら割り切れるのですが・・・ 長い文章で分かりにくいところもあるかと思いますが、ご意見聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • ハーフの子供を持つ親の悩みです

    主人はアメリカ人で、今3歳になる子供がいます。 この春から幼稚園に入園したのですが、すごい田舎に住んでいるので外国人やハーフの子供は我が家一人だけです。 入園初日から、かなり目立ち 皆さんが興味深々という感じで見られているなあ~と感じます。 子供は私たちとだけ話すときは英語なのですが、園や他のお友達とお話する時にはちゃんと日本語を使って普通に遊んでいます。 悩みというのは子供の事ではなくて私の事なのですが。。。 他の幼稚園のママから「小さい時から英語が話せていいわね~。ウチの○○ちゃんも仲良くしたら英語が上手に話せるようになるかしら?」とか 「ほら○○ちゃん、○○君に英語で話しかけてごらん、英語の練習になるよ」 的な事を何人かの方から言われるのです。 多分軽い気持ちで言われているのだとは思いますが、私は子供が英語ができるから友達になりたい 英語の練習台としてお話したい  という風にとれてしまい仕方ありません。 最近知らず知らずに自分で壁を作ってしまい、話かけてくれる幼稚園ママに身構えてしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんならどうやって対処するのが良いと思われますでしょうか?

  • 自分の子供が隣人の子供と同学年であるかた

    ささいなことですが聞いてください。お隣のお宅と自分の子供が同じ学年の方は、そのママとはどの程度のおつきあいですか?現在1歳の男の子がおり、隣のお宅にも同い年の男の子がいます。お隣のママはフルタイムで働いていて、そんなにご近所づきあいとか、ママ友作りとか積極的な感じではありません。私は初めての子でお隣は年の離れた4人目です。でも別に仲悪いことはないし、挨拶はします。私は無理してまではお友達を作ろうとは思ってないし、子供同士大きくなったら自然に仲良くなるのでは?と考えるほうです。しかし、義の母は「同い年なのだから仲良くしないとだめよ。仲良くやってるの?」としつこく聞いてきます。なんだかそれを言われると、がんばって遊んだりおうちに呼んだりしないといけないのかなあってあせってしまいます。でもお隣はそんなこと望んでいないようだし。。無理して仲良くなろうとしてギクシャクしたくありません。でもでもお隣で子供が同い年なら仲良いのが普通でしょうか。しつこく言われるのでなんだか悩んでしまってます。

専門家に質問してみよう