• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供のおやつはどうしてますか?

小学校1年生の子供がいます。 学校から帰ると毎日外に遊びにでかけます。 おやつの時間になるとお友達を連れて帰ってきます。 息子のお友達はおうちではオヤツを準備していないようです。お母さんが働きにでているお宅が多いのかな?とも思ったのですが。。。 皆さんのお宅では 小学生のオヤツどうしてます? オヤツをお友達にも出すのは構わないと思っていたのですが、さすがに毎日お友達4人となると大変^^;です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • karuta1

私が子供の頃はおやつはなかったですね~。 でも友達の所でご相伴に預かったことは数知れずあります(笑) おにぎりとか、ゆで卵とか、冷麦?とかが記憶にあります。これなら安いもんです。 大根サラダとか人参サラダとか簡単なもの(残り物(^^;)でもいいと思います。 あと、苦手な食べ物だして食べた友達を褒めてあげる克服作戦を仕組んだりするとか?

質問者からのお礼

オヤツってお菓子しか考えてませんでした~ 目から鱗って感じです。 おにぎりとか残り物を出すのはいいですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ここで問題に成るのは お友達の毎日のおやつですね。 私の周囲のお母さん達は おやつには反対派が大勢居ます 夕飯に響くからです こちらは好意でして要る事でも相手にとっては残念ながら余計な事も有ります ご家庭によってはスナック菓子やジュースにさえ拒否反応を示す方も居ます。お茶さえあれば良いと思いますよ。 お母さん同士のお付き合いも無く お友達の家に毎日行っていて何もおやつを持たせて来ない母親にも問題が残りますが よっぽど無神経なご家庭で無ければ まとめて誕生会に招待したり後に良い事が有る筈ですよ。 私は働く母親だったので まとめて誕生会やクリスマス会でお礼しました 勿論招待者は何時もお世話に成っていた方々です。勿論 毎日のおやつも持たせました。

質問者からのお礼

そうなんですよね。 オヤツって嫌がる方もいらしゃいますよねぇ。 うちの子供はとても細くて、昼食、3時のオヤツ、夕食が丁度いいのですが…。 >よっぽど無神経なご家庭で無ければ まとめて誕生会に招待したり後に良い事が有る筈ですよ。 そうですよね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.4
noname#21649
noname#21649

>小学生の より.学校給食は食べてきていますね。 お昼にお母様が食べた昼食の残りをそのまま出して食べさせる が楽ですね。子供は.勤めてからも仕事から帰ってきて.最初にすることは.台所のなべ底アサリですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食事の残りは私の担当でしたが 子供のオヤツに食べさせるのはとてもいいですね。 思い出せば私の子供のときもそんなもんでした。 子供達は祖母から送られてくるデパ地下クッキーが大スキなのですが、あまりに粗末に扱うのでなべ底オヤツを中心にして、デパ地下クッキーを週1にすればありがたみも分かるし一石二鳥ですね。 私のダイエットにもなりそうです。

• 回答No.2

難しい問題ですよね。これから長い付き合いになる人もいるかもしれないですしね。 私の場合ですが、やはり毎日となると大変でしたが、最初のうちは頑張りましたよ。でも、だんだんばかばかしくなり、徐々にお菓子を減らして行きました。最後には飴だけ!!なんか大人気ないですが、きりがないからです。「今日はこれしかないよ」とはっきり伝えてもいいと思います。最初にあげたからもらえるものだと思っているだけで、悪気はないと思いますからね。最近の子はわかりませんけど。 ちなみに我が家の子が人様の家に遊びに行く時はお菓子を持たせていますよ。お互い様ですからね。

質問者からのお礼

私も子供がお友達のお宅に遊びに行くときにはオヤツを持たせているのですが、我が家に来る子供達は一度も持ってきたこともないんです。 なので、なんとなくお互い様とは考えられなくなってしまって。^^; >最初にあげたからもらえるものだと思っているだけで、悪気はないと思いますからね。 これもよく分かります。 悪気はないと思います。 >飴だけ これもいいかもしれないですよね。 本当にきりがなくなるので。。。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • pmmaohm

そぉなんです!やっぱり悩みます? たまにならいいけど、毎日のように、当然のようにおやつをあげるなんて、、、私ってなんてケチな根性なんだろう、、、こんなこと、考えるのは私だけよね、、、と何年も思いました。 私はようやくその悩みから開放されたところです。 子供が大きくなったから。 とにかく習慣になったらおしまいだと思って、 自分の子供にその日の夜にでも言い聞かせました。 すぐ忘れるので、何度も言いました。 「あのね、今日のクッキーは○ちゃんがひとりで食べるぶんしか買っていなかったの。 今日は友達がいっぱい来て、○ちゃんがひとりで10個食べられたのに、結局食べられなかったでしょう。 ○ちゃんがひとりで10個食べたかったら、 今度から友達が帰ってからおやつにするといいと思わない?」 食いしんぼの我が子、そーだ!と納得しました。 友達の家に遊びに行くときは、お菓子を持たせたりしていましたけどね。 小学1年はいろいろあります。 ほかの子のペースにのせられないようにがんばってください。

質問者からのお礼

自分の子供に言い聞かせですね。 それが一番手っ取り早い気がします。 やはり同じようなお悩みをお持ちの方がいて 自分も気が楽になりました。 私も自分ってケチ?と思ってましたから。 ありがとうございました。