• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遊びに来る子供のおやつ・飲み物について

子供の幼稚園友達が近所に住んでいるため 5日のうち2,3日は必ず遊びに来る子についてです。 うちの子もその子もお腹がぺこぺこなので 家に着くなり、お腹空いた~といっておやつを要求します。急いでおやつを出しますが、すぐにまたお腹が空いた といって、沢山要求します。 また、飲み物は必ず牛乳でなくてはダメらしくて それはその子のお母さんも黙認していて、すみません、、と言いつつも時にはお代わりもします。 たまにしか来ないお子さんの場合は、多分気にならないと 思うのですが、ほぼ毎日のように遊びに来るこのお子さんの場合、牛乳などは我が家でも計算されて買ってきているので、ガブガブ飲まれては困ってしまいます。 かといって、あるけど出さないのもなぁと思い、悩んでいます。今後牛乳は出したくありません。どのように断れば、そのお母さんに悪くとられずにすみますか。(いちいち細かいとかケチなどと思われたくありません) ちなみに毎日会うため、特に遊ぶ約束をしておらず、 遊ぶことになれば、どちらかの家に行く事になるので、 お互い、相手の家で遊ぶことを前提にしていないので 手ぶらで伺うことになります。これがそもそもの原因でも あるのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2308
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)

>ちなみに毎日会うため、特に遊ぶ約束をしておらず、 遊ぶことになれば、どちらかの家に行く事になるので、 お互い、相手の家で遊ぶことを前提にしていないので 手ぶらで伺うことになります。これがそもそもの原因でも あるのですが・・。 ここに答えがあると思います。 手ぶらで行かなければいい→一度家に帰ってから伺う。 あらかじめ遊ぶ日にちかどちらの家かを決めておく。 うちはいきなり決まった時でも必ず一度家に帰ってから伺います。手ぶらはありえません。うちに来ていただく時もみなさんお菓子やコーヒーなど持ち寄りですね。 質問者さんも今度持っていってみては。そうするとそのお宅でも手ぶらでは来にくくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にその通りですね。 ちなみに現状としては、バス停からその方のお宅が 結構離れているため、バス停に近い我が家にそのまま 来ることが多くなってしまうのです。 なんとなく、1度帰ってから来てね!とは言いにくい 距離だったりします。 でも、相手方のお宅へお伺いする時には1度帰宅 しておやつ持参にしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#23995
noname#23995

小さな子供にとって、牛乳は「喉のかわきを癒す」ものではなくて嗜好品の一種であることがあります。 牛乳はお好きなら、多少多めに買っても余らないのではないですか?料理にも使えるし。 年齢とともに牛乳への執着は収まるので、幼い間は頑張ってみては?ほんのちょっとの間です。 たぶん、金銭的なことだけで牛乳のことを言っているのではないのでしょう?おやつもたくさん用意しないといけないし、牛乳は重たいし賞味期限もあるし、いつ来るのかわからない人の分までいつも考えてなきゃいけないというのがストレスなのではないのでしょうか? おやつって家庭でカラーでますよね? スナックばかりの家もあれば、きちんと無添加のものしか食べさせないおうち、幼児でも炭酸ジュースを与えるおうち。牛乳の嫌いな子、麦茶しか飲めない子。 で、我が子はジュースやケーキはあまり好きでなく、なぜかお茶は緑茶や烏龍茶が好き。 そんな我が家にジュースや麦茶しか飲めない子が来たらそりゃ大変。 でも麦茶やジュースも100%のものは子供に与えて悪いものではないので、うちでは飲まなくても用意はしています。賞味期限の長いものを選んでもと、きどき切れて未開封のままゴミになっても。 でもやっぱり忘れて何もないことがあるんですね。 そんなときに遊びに来るとなれば、親御さんに「今日は。。ちゃんの好きなおやつがない。のみものがない」と正直に言います。そしたら「じゃあ、持っていくね」といって持ってきてくれたり、「じゃあうちに来て」と変更してくれたり。 その場で正直に言うはアリではないですか? 親御さんも一緒にくるのなら、自分ちの嗜好を言っておいて、この家は自分ちなら当たり前にあるものがないということを理解してもらうのもつきあいの上で大事かと思います。 ただ牛乳に関しては、最初にいったように子供の精神安定剤になっていることもありますから、いつもないというのはカドがたつかもしれないので注意してください。 あと、うちでは「あんまりおやつを食べない子供」と思っていたら、他家でむさぼっていたという恥ずかしい経験もあります。 場所がかわると子供の嗜好もかわるので、うちでは こうだから、と断言してしまうのもちょっと考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家でも麦茶はかかさずあります。 前もって約束してあって、たまに遊びに来るお友達 が牛乳を好きな場合は、おそらく小さなパックを用意すると思いますし、お代わりとして我が家のを出しても全然気にならないと思います。 でも頻繁に遊ぶ場合は、下記の皆さまの意見を読んで、やはりルールが必要なのかなと思いました。 以前親しくさせて頂いたお友達の家と我が家とでは お菓子の嗜好が全く違ったので、お伺いする際には 必ずどちらも喜ぶものを用意していました。 また、遊ぶ約束をしていたにも関わらず、我が家の好きそうなおやつが全くなかったとしても気分を害したことは ありませんでした。むしろそんなこと気にしないでねと 恐縮していたと思います。なので、「いつもないというのはカドがたつかもしれないので注意してください。」というお言葉は理解できませんでした。 いつもなければカドがたつぐらいなら、予めその方が 用意なさるべきだと私は思うのです。 ”「あんまりおやつを食べない子供」と思っていたら、他 これに関しては同感です。私も気をつけたいと思います。

  • 回答No.7
noname#82023
noname#82023

その子どもさんがあそびきそうな日は牛乳を家においておかないのがいいのではないでしょうか。「ないの?」といわれてときは「ないのよ。」というだけでいいと思います。家にはお茶だけなの、ということにしておけば買ってきてとは言わないでしょう! こちらもまず、家に帰って着替えておやつを食べてからあそぼうね。ということにすると簡単だと思いますが。まず自分からしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねえ・・・牛乳を置いておかないことが 出来ればいいのですが、私を含め家族が牛乳好きで 毎朝必ず飲むんです。 また、子供も口が達者で、朝牛乳飲んでたじゃん!なんて 言い兼ねないかもです、、、。 やはり皆さんからアドバイスいただいたように一度家に 帰ってから遊ぶことがいいようですよね。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

何気に困った事ですねえ・・・。 子供さんに人気のあるおうちなんですね。 >それはその子のお母さんも黙認していて・・・ ということはお母さんも一緒に来ているということですか? その子のおうちには遊びには行かないのでしょうか? 他の方も書かれていますが、一度幼稚園から自宅に帰ってから、おやつを済ませ遊びに集まる。 お邪魔する家にはおやつ持参する。など暗黙のルールができるといいかなと思います。 アレルギーがある子もいるかもしれませんしね。 でも喉が渇いたりするので「牛乳」を主張する子には#2さんの「明日の分が無くなるから」とか「パパの分がなくなると困るんだ」と説明しては? お茶で充分だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1対1のお付き合いなんです。 1度家に帰ってからということが出来ればいいのですが・・・家が反対方向のため、そのまま行き来することに なっているのが現状です。 家で遊ぶ場合、皆さんはだいたい何時ごろまで遊んで いるのでしょうか。 1度家に帰っておやつを済ませてからというのが 一番いいですよね。お互いルールを決められるように なるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

>また、飲み物は必ず牛乳でなくてはダメらしくて >それはその子のお母さんも黙認していて、すみません、、と言いつつも時にはお代わりもします。 とありますが、お母さんも一緒にいて『いつも』すみません、の一言だけなのでしょうか? 質問者さんが人のお宅にお邪魔したときにはできるだけ「遠慮」させているとかであれば不満はごもっともだと思います。 1回や2回のことなら「すみません」で済ませることはあっても、たびたびのことなら普通はおやつや飲み物を持っていくものではないでしょうか。 すみませんと言いつつ、頭の中ではすみませんなどとは全く思っていないのかなと思ってしまいますね。 ただし質問者さんのお子さんや質問者さん自身も、その方のお宅にお邪魔したとき同じようにおやつや飲み物を欲しいだけ要求しているなら「お互い様」でしょう。 うちも以前子ども達が毎日のように家に来ておやつを食べることがあり、飲み物も「○○くんちは麦茶しかないの?」と聞かれたりもしましたが、 「そうよ。うちは麦茶だけ」と答えると、我が子が「麦茶っておいしいじゃん」と後押ししてくれる形でしたので、うちに来たら麦茶と思ってくれたようです。 >そのお母さんに悪くとられずにすみますか。(いちいち細かいとかケチなどと思われたくありません) これは、相手の方がどんな人かによって違うので、一概に一番いい方法などというのは言えないと思います。 しいて言えば、これまでどおりあなたが我慢するしかないということになってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の方の家に行くにも、我が家に来るにも、いつも その日会った時に決まるので(しかも家が反対方向の為に お互いそのまま伺うことになる)、お互い手ぶらと なってしまいます。いつも気になってはいたのですが、 予め用意していると、相手の方のおうちへ行く気満々の ようで悪い気もしていたし・・。 これからは前もって約束できるようにしたいと思います。 牛乳もやはり出さない方針でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

自分の子供さんも先方へ伺っておやつを頂くようであれば、おやつを食べてからと約束すればいいことだと思います。 うちの子供は小学生ですが、よそのお宅でねだったりすることがないようにおやつを食べさせてから(夏場は水筒を持たせてから)遊びに出します。 お互いに納得の上でルールを決めればいいと思います。おやつを食べて、歯磨きをして(したほうがいいと思います)遊びましょうという流れにすればいいと思います。うちではクセになるので、お友達がお腹がすいたとかジュース飲みたいと要求しても、うちのおやつの時間ではないから(夕食が入らないから)と断ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互いのルールを決める・・・これが出来れば一番 いいですよね。でもなんとなく私とその方とでは子育ての方針がそもそも違うような気もして、ルールを決めようと 言い出したら、なんとなく固い人と思われてしまうような・・・。でも遊ぶ上では大切なことですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

うちのチビも幼稚園にいってほぼ毎日誰かの家で遊んでますねぇ(笑) その際飲み物 食べ物はみんなで持ち寄りです(笑) うちお菓子いっぱいあるから持って行く!とか うちジュース余ってるねん!! って感じです もし家にストックがないようでしたら一度かえってから買い物して 持って行くと言うのはどうでしょうか? 着替えにも変えられるでしょうし 一人がやってれば他のママさんもすると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おやつの持ち寄り、私もそうしたいと思っていました。 前もって遊ぶ約束が出来ていれば、このようなことも ないですね、きっと。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

何で牛乳じゃないと駄目なんでしょう?好き嫌いと言うことでしょうか。 それならば、「牛乳は体に良いけど、飲み過ぎは良くないんだよ」といってお茶を出す。 それか、「明日の朝ご飯の分しかないから、あげられないんだよ」と説明する。聞き分けがないようなら、あえて買っておかない。 おやつは食パンでも食べさせておきましょう。美味しい物は出さない。 まあ相手のウチでも同じようにしてもらっているなら、やっぱりそれはお互い様、だと思いますが。 相手の家のもてなしレベルに合わせればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、食パンはお腹にたまるし いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)

ご自分のお子さんに対するのと同じように その子の分も牛乳を計算に含めて 買ってきてあげるという 考え方ではいかがなんでしょうか。 いまは牛乳も安いしきっと 好きなんだったらごちそうなんでしょう。 あまったらプリンとか牛寒とか 作ったらいいと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の子供にはお茶で、相手のお子さんには牛乳です。 相手のおうちへお伺いした際にも同じです。 牛乳は安いかもしれませんが、買い物の際に いつもそのこの分も・・と1本余分に買うのは どうかと思います。

関連するQ&A

  • 牛乳・卵がダメなお子さんが遊びに来る時のおやつを悩んでいます。3歳のお

    牛乳・卵がダメなお子さんが遊びに来る時のおやつを悩んでいます。3歳のお子さんが今度遊びに来るのですが、牛乳と卵がダメなため、おやつにはフルーツやゼリーを出そうと思っています。でも、なにか他に、アレルギーのお子さんでも食べられる、おいしいおやつがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アレルギーの子が遊びに来た時のおやつ

    いつもお世話になっています。我が家は近所の子供がたくさん遊びに来ます。親の対応も様々で、初めての来る時は挨拶に来ておやつを持たせてくれる人も多くいます。一方で何度も遊びに来ている子で同じクラスだけど親の顔も知らない子がいます。遊びに来る日には親は家にいるようです。その中でアレルギー持ちの子がいるのですが、おやつ(お友達がくれたものと、我が家のもの)を大皿に出してあげたときに、いつも食べません。お母さんの許可がないと不安みたいです。いつも寂しそうな顔なので気になります。おやつをやめるか?そうすると、いつもおやつを持って来てくれるお母さん(2,3名)にどうゆう理由で断るべきか迷います。それとも今まで通りでいいのか。みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • アトピーの子供のおやつ

    今度、子供の友達が学校帰りに遊びに来るのですが、その友達がアトピーの子で、 おやつは何を出して良いのでしょうか? その友達の母親に聞くのが一番良いのかもしれませんが、子供だけが遊びにくるので、わざわざおやつの事を聞くとかえって気を遣わせてしまうような気がして聞きにくいです。 フルーツなら何でも大丈夫なのでしょうか? フルーツ以外でも、市販のおやつで大丈夫なのがあれば教えて下さい。 また、飲み物は何がいいでしょう? それか何も出さない方が良いのでしょうか? アトピーについて理解がある方でお時間がありましたら回答お願い致します。

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。

  • 今日子供の友人の男の子のお誕生日会!プレゼントは?

    お世話になります。昨日の夜突然幼稚園のお母さん友達(と言っても挨拶と何度かメールをしたくらい)から連絡があり「明日子ども(5歳♂)の誕生日会をするから来て。でもケーキ食べておめでとう言ってもらえたらいいから手ぶらで来てね」と言われました。初めて行くおうちだし「手ぶらもなんだから何か飲み物でも」と言うと「他の子にも手ぶらでって言ってるし飲み物もいっぱい買ったからいいよ」とのこと。でも私としてはせっかくの誕生日会だし何か負担にならない程度のものをあげたいと思うのですがウチは女の子なので何がいいのかわからず・・。時間は刻一刻と迫ってくるのに浮かびません。こういうときどういうものをあげたらいいのでしょう?ちなみにその男の子の好きなものとかもわかりません・・。

  • こどもに与えるおやつ

    1歳3ヶ月の子どもがいます。 おやつは、なるべくお芋とか、手づくりの蒸しパン、あるいは安全そうな既製品にしています。外出先や人と遊ぶときは多少は一般的なお菓子を食べさせてしまう時もありますが、なるべく少量にしています。 というのも、ちゃんと食事を食べさせて成長に必要な栄養をとって欲しい、健全な味覚を形成させたい、からです。 でも、お友達みんなで同じおやつを食べる時は市販のスナックなどが並ぶので、どうしたものかと思い始めました。 人の話ですが、食べさせたくないお菓子を他のお母さんが自分の子に食べさせてしまっていたことがあったらしいです。 皆さんは、おやつについて、どうしていますか。他のお子さんと遊ぶ時、価値観の違うお母さんとどう折り合っていますか?

  • おやつの時間に号泣

    私の息子が通っている保育園では、だいたい毎日のように3時のおやつの時間に牛乳が出ます。 私の友達の家は保育園のお隣りで、 園で何をしているか、先生の怒っている声がかなり丸分かりなのです。 「今日お宅のお子さんダンス踊ってて可愛かったよ~」と いろいろ教えてくれて、自分のいない所で楽しんでいるんだなぁと思っています。 しかし、先日。 いつもおやつの時間になると泣いてしまう女の子がいるようで 今日は、やけに号泣しているので気になって覗いたそうです。 先生がコップを持って無理矢理牛乳を飲ませていたらしく 女の子が思わずむせてしまったのですが、 「ゴクゴク飲んで~~」と口に押さえつけて飲ませていたみたいです。 女の子が自分でコップを持とうとしたら、「持たなくていいから~」と。 牛乳が顔や服に飛び散り、頭がのけぞるほど強くコップを当てていたようです。 最後は飲ますというより、顔面に牛乳をかける感じだったようです。 その話を聞いて私は一瞬虐待?とも思いましたがどうでしょう? 保育園は預けている以上、一任するべきでは。とも思いますし。 最近は小さな事でもクレームを言う母親もいると聞きますし。 私の息子がされていたら?と考えてもクレームは言わないと思います。 一応、その女の子のお母さんに言いました。 「牛乳は嫌いでチビチビと飲むけど、毎日顔や服が牛乳臭いなと思ってたんです」と。 先生の名前を言うと、あの先生は厳しいからと納得されていました。 女の子のお母さんも私も、かなりサバサバしているので、 手や足が出て傷が残るような言動ではないし厳しい方がいいですよね。と、その件に関しては納得で終わりました。 翌日、お迎えに行った時、園庭でかけっこをしていて 女の子が走って1番になった時に、その先生は満面の笑みで抱きしめてあげていました。 その姿を見て、厳しい時は厳しく!楽しい時は一緒に楽しんで!という感じだと思いました。 主人に相談したら「そんな事でぎゃーぎゃー言うな」と言われました。 牛乳が飛び散るほど無理矢理飲ますと言う事に関して納得いかない方もおられるのではないでしょうか?

  • 普段お菓子を食べさせていないと外ではどうなる?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 あまり食べない子 だと思っていたので、前からおやつはあまりあげないようにしていました。 最近は、まあまあ食べるのですが、お腹がすいた時、好きなものなら お腹いっぱいになるまで食べたいのか、 3時くらいにおやつをあげると、少しだけ では治まらず、 欲しいだけあげてしまうと、夕飯を好きなものしか食べません。 なので、御飯の時間以外は外へ出て、帰って来て、お腹がすいたようならすぐ御飯を食べています。 5時くらいに夕飯を食べることが多く、7時頃、また何か欲しいと言った時に、 バナナや牛乳、野菜100%ジュース、おにぎり などをあげるようにしています。 今は子供も、お腹が空いたからおやつ とは言わないので、そういうリズムになっています。 (幼稚園に行き出すと変わってくると思うのですが・・・) が、友人宅、主人の実家 などへ行くと必ずおやつが出てきます。 大人用に と用意されることが多いのですが、うちの子はがっつくように食べています。 主人の実家なら、なんとか説得できても、友人宅だとなかなか言い出せません。 今のところ、よそのお子さんと比べて、お菓子に対して異常な執着心があるようにも思えないのですが、 うちの母いわく、普段食べないから、外で卑しいくらい食べる といいます。 実際、母の知る子で、家ではまったくおやつを食べさせていなかったので、 友達の家に来ると、おやつをねだったり、買い物へいくとなると勝手についてくる というような子がいたそうで・・・ 我が子の食生活に気をつけていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。 お子さんのお菓子に対する気持ちはどうですか? 外で恥ずかしい思いをすることはありますか?