• ベストアンサー

遊びに来る子供のおやつ・飲み物について

子供の幼稚園友達が近所に住んでいるため 5日のうち2,3日は必ず遊びに来る子についてです。 うちの子もその子もお腹がぺこぺこなので 家に着くなり、お腹空いた~といっておやつを要求します。急いでおやつを出しますが、すぐにまたお腹が空いた といって、沢山要求します。 また、飲み物は必ず牛乳でなくてはダメらしくて それはその子のお母さんも黙認していて、すみません、、と言いつつも時にはお代わりもします。 たまにしか来ないお子さんの場合は、多分気にならないと 思うのですが、ほぼ毎日のように遊びに来るこのお子さんの場合、牛乳などは我が家でも計算されて買ってきているので、ガブガブ飲まれては困ってしまいます。 かといって、あるけど出さないのもなぁと思い、悩んでいます。今後牛乳は出したくありません。どのように断れば、そのお母さんに悪くとられずにすみますか。(いちいち細かいとかケチなどと思われたくありません) ちなみに毎日会うため、特に遊ぶ約束をしておらず、 遊ぶことになれば、どちらかの家に行く事になるので、 お互い、相手の家で遊ぶことを前提にしていないので 手ぶらで伺うことになります。これがそもそもの原因でも あるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.9

>ちなみに毎日会うため、特に遊ぶ約束をしておらず、 遊ぶことになれば、どちらかの家に行く事になるので、 お互い、相手の家で遊ぶことを前提にしていないので 手ぶらで伺うことになります。これがそもそもの原因でも あるのですが・・。 ここに答えがあると思います。 手ぶらで行かなければいい→一度家に帰ってから伺う。 あらかじめ遊ぶ日にちかどちらの家かを決めておく。 うちはいきなり決まった時でも必ず一度家に帰ってから伺います。手ぶらはありえません。うちに来ていただく時もみなさんお菓子やコーヒーなど持ち寄りですね。 質問者さんも今度持っていってみては。そうするとそのお宅でも手ぶらでは来にくくなると思いますよ。

silenthappiness
質問者

お礼

本当にその通りですね。 ちなみに現状としては、バス停からその方のお宅が 結構離れているため、バス停に近い我が家にそのまま 来ることが多くなってしまうのです。 なんとなく、1度帰ってから来てね!とは言いにくい 距離だったりします。 でも、相手方のお宅へお伺いする時には1度帰宅 しておやつ持参にしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#23995
noname#23995
回答No.8

小さな子供にとって、牛乳は「喉のかわきを癒す」ものではなくて嗜好品の一種であることがあります。 牛乳はお好きなら、多少多めに買っても余らないのではないですか?料理にも使えるし。 年齢とともに牛乳への執着は収まるので、幼い間は頑張ってみては?ほんのちょっとの間です。 たぶん、金銭的なことだけで牛乳のことを言っているのではないのでしょう?おやつもたくさん用意しないといけないし、牛乳は重たいし賞味期限もあるし、いつ来るのかわからない人の分までいつも考えてなきゃいけないというのがストレスなのではないのでしょうか? おやつって家庭でカラーでますよね? スナックばかりの家もあれば、きちんと無添加のものしか食べさせないおうち、幼児でも炭酸ジュースを与えるおうち。牛乳の嫌いな子、麦茶しか飲めない子。 で、我が子はジュースやケーキはあまり好きでなく、なぜかお茶は緑茶や烏龍茶が好き。 そんな我が家にジュースや麦茶しか飲めない子が来たらそりゃ大変。 でも麦茶やジュースも100%のものは子供に与えて悪いものではないので、うちでは飲まなくても用意はしています。賞味期限の長いものを選んでもと、きどき切れて未開封のままゴミになっても。 でもやっぱり忘れて何もないことがあるんですね。 そんなときに遊びに来るとなれば、親御さんに「今日は。。ちゃんの好きなおやつがない。のみものがない」と正直に言います。そしたら「じゃあ、持っていくね」といって持ってきてくれたり、「じゃあうちに来て」と変更してくれたり。 その場で正直に言うはアリではないですか? 親御さんも一緒にくるのなら、自分ちの嗜好を言っておいて、この家は自分ちなら当たり前にあるものがないということを理解してもらうのもつきあいの上で大事かと思います。 ただ牛乳に関しては、最初にいったように子供の精神安定剤になっていることもありますから、いつもないというのはカドがたつかもしれないので注意してください。 あと、うちでは「あんまりおやつを食べない子供」と思っていたら、他家でむさぼっていたという恥ずかしい経験もあります。 場所がかわると子供の嗜好もかわるので、うちでは こうだから、と断言してしまうのもちょっと考えてくださいね。

silenthappiness
質問者

お礼

我が家でも麦茶はかかさずあります。 前もって約束してあって、たまに遊びに来るお友達 が牛乳を好きな場合は、おそらく小さなパックを用意すると思いますし、お代わりとして我が家のを出しても全然気にならないと思います。 でも頻繁に遊ぶ場合は、下記の皆さまの意見を読んで、やはりルールが必要なのかなと思いました。 以前親しくさせて頂いたお友達の家と我が家とでは お菓子の嗜好が全く違ったので、お伺いする際には 必ずどちらも喜ぶものを用意していました。 また、遊ぶ約束をしていたにも関わらず、我が家の好きそうなおやつが全くなかったとしても気分を害したことは ありませんでした。むしろそんなこと気にしないでねと 恐縮していたと思います。なので、「いつもないというのはカドがたつかもしれないので注意してください。」というお言葉は理解できませんでした。 いつもなければカドがたつぐらいなら、予めその方が 用意なさるべきだと私は思うのです。 ”「あんまりおやつを食べない子供」と思っていたら、他 これに関しては同感です。私も気をつけたいと思います。

noname#82023
noname#82023
回答No.7

その子どもさんがあそびきそうな日は牛乳を家においておかないのがいいのではないでしょうか。「ないの?」といわれてときは「ないのよ。」というだけでいいと思います。家にはお茶だけなの、ということにしておけば買ってきてとは言わないでしょう! こちらもまず、家に帰って着替えておやつを食べてからあそぼうね。ということにすると簡単だと思いますが。まず自分からしましょう。

silenthappiness
質問者

お礼

そうですねえ・・・牛乳を置いておかないことが 出来ればいいのですが、私を含め家族が牛乳好きで 毎朝必ず飲むんです。 また、子供も口が達者で、朝牛乳飲んでたじゃん!なんて 言い兼ねないかもです、、、。 やはり皆さんからアドバイスいただいたように一度家に 帰ってから遊ぶことがいいようですよね。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

何気に困った事ですねえ・・・。 子供さんに人気のあるおうちなんですね。 >それはその子のお母さんも黙認していて・・・ ということはお母さんも一緒に来ているということですか? その子のおうちには遊びには行かないのでしょうか? 他の方も書かれていますが、一度幼稚園から自宅に帰ってから、おやつを済ませ遊びに集まる。 お邪魔する家にはおやつ持参する。など暗黙のルールができるといいかなと思います。 アレルギーがある子もいるかもしれませんしね。 でも喉が渇いたりするので「牛乳」を主張する子には#2さんの「明日の分が無くなるから」とか「パパの分がなくなると困るんだ」と説明しては? お茶で充分だと思いますが。

silenthappiness
質問者

お礼

1対1のお付き合いなんです。 1度家に帰ってからということが出来ればいいのですが・・・家が反対方向のため、そのまま行き来することに なっているのが現状です。 家で遊ぶ場合、皆さんはだいたい何時ごろまで遊んで いるのでしょうか。 1度家に帰っておやつを済ませてからというのが 一番いいですよね。お互いルールを決められるように なるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.5

>また、飲み物は必ず牛乳でなくてはダメらしくて >それはその子のお母さんも黙認していて、すみません、、と言いつつも時にはお代わりもします。 とありますが、お母さんも一緒にいて『いつも』すみません、の一言だけなのでしょうか? 質問者さんが人のお宅にお邪魔したときにはできるだけ「遠慮」させているとかであれば不満はごもっともだと思います。 1回や2回のことなら「すみません」で済ませることはあっても、たびたびのことなら普通はおやつや飲み物を持っていくものではないでしょうか。 すみませんと言いつつ、頭の中ではすみませんなどとは全く思っていないのかなと思ってしまいますね。 ただし質問者さんのお子さんや質問者さん自身も、その方のお宅にお邪魔したとき同じようにおやつや飲み物を欲しいだけ要求しているなら「お互い様」でしょう。 うちも以前子ども達が毎日のように家に来ておやつを食べることがあり、飲み物も「○○くんちは麦茶しかないの?」と聞かれたりもしましたが、 「そうよ。うちは麦茶だけ」と答えると、我が子が「麦茶っておいしいじゃん」と後押ししてくれる形でしたので、うちに来たら麦茶と思ってくれたようです。 >そのお母さんに悪くとられずにすみますか。(いちいち細かいとかケチなどと思われたくありません) これは、相手の方がどんな人かによって違うので、一概に一番いい方法などというのは言えないと思います。 しいて言えば、これまでどおりあなたが我慢するしかないということになってしまいますから。

silenthappiness
質問者

お礼

相手の方の家に行くにも、我が家に来るにも、いつも その日会った時に決まるので(しかも家が反対方向の為に お互いそのまま伺うことになる)、お互い手ぶらと なってしまいます。いつも気になってはいたのですが、 予め用意していると、相手の方のおうちへ行く気満々の ようで悪い気もしていたし・・。 これからは前もって約束できるようにしたいと思います。 牛乳もやはり出さない方針でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

自分の子供さんも先方へ伺っておやつを頂くようであれば、おやつを食べてからと約束すればいいことだと思います。 うちの子供は小学生ですが、よそのお宅でねだったりすることがないようにおやつを食べさせてから(夏場は水筒を持たせてから)遊びに出します。 お互いに納得の上でルールを決めればいいと思います。おやつを食べて、歯磨きをして(したほうがいいと思います)遊びましょうという流れにすればいいと思います。うちではクセになるので、お友達がお腹がすいたとかジュース飲みたいと要求しても、うちのおやつの時間ではないから(夕食が入らないから)と断ってます。

silenthappiness
質問者

お礼

お互いのルールを決める・・・これが出来れば一番 いいですよね。でもなんとなく私とその方とでは子育ての方針がそもそも違うような気もして、ルールを決めようと 言い出したら、なんとなく固い人と思われてしまうような・・・。でも遊ぶ上では大切なことですよね。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

うちのチビも幼稚園にいってほぼ毎日誰かの家で遊んでますねぇ(笑) その際飲み物 食べ物はみんなで持ち寄りです(笑) うちお菓子いっぱいあるから持って行く!とか うちジュース余ってるねん!! って感じです もし家にストックがないようでしたら一度かえってから買い物して 持って行くと言うのはどうでしょうか? 着替えにも変えられるでしょうし 一人がやってれば他のママさんもすると思いますよ

silenthappiness
質問者

お礼

おやつの持ち寄り、私もそうしたいと思っていました。 前もって遊ぶ約束が出来ていれば、このようなことも ないですね、きっと。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

何で牛乳じゃないと駄目なんでしょう?好き嫌いと言うことでしょうか。 それならば、「牛乳は体に良いけど、飲み過ぎは良くないんだよ」といってお茶を出す。 それか、「明日の朝ご飯の分しかないから、あげられないんだよ」と説明する。聞き分けがないようなら、あえて買っておかない。 おやつは食パンでも食べさせておきましょう。美味しい物は出さない。 まあ相手のウチでも同じようにしてもらっているなら、やっぱりそれはお互い様、だと思いますが。 相手の家のもてなしレベルに合わせればいいと思います。

silenthappiness
質問者

お礼

そうですね、食パンはお腹にたまるし いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

ご自分のお子さんに対するのと同じように その子の分も牛乳を計算に含めて 買ってきてあげるという 考え方ではいかがなんでしょうか。 いまは牛乳も安いしきっと 好きなんだったらごちそうなんでしょう。 あまったらプリンとか牛寒とか 作ったらいいと思いますし。

silenthappiness
質問者

お礼

自分の子供にはお茶で、相手のお子さんには牛乳です。 相手のおうちへお伺いした際にも同じです。 牛乳は安いかもしれませんが、買い物の際に いつもそのこの分も・・と1本余分に買うのは どうかと思います。

関連するQ&A

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • おやつ

    私の場合は 少食で3回の食事でおなかいっぱい食べると、とてもおやつなんて食べる余裕がないのですが まわりの友達をみてみると みんなご飯はしっかり食べるのにおやつを食べているようなので、気になって質問しました。 みなさんはおやつを毎日たべますか

  • おやつ

    毎日このくらいの時間になると、お腹が減ってきて我慢ができなくなります。今日もラーメンを食べてしまいました… さすがに体に悪いので何か代わりのおやつを探してます。安くて簡単でカロリーが低くてお腹の膨れるおやつ(や食材)はありませんか?味はどうでも構いません。 ダイエット食材で寒天がブームだというのは聞いてますが、家の近くのスーパーや薬局では扱ってないようです。(もしかして探すお店が全然違ってますか?)

  • コーヒー、紅茶以外の飲み物でほっとしたい

    こんにちは。 30代の主婦ですが、極端にカフェインに弱いのか、正午以降にカフェイン系のものを 飲むと夜中3時くらいまでは眠れなくなります。 ですが、やはり子供とのおやつの時間などにはほっとする温かい飲み物が飲みたいです。 一番好きなのは、牛乳たっぷりのコーヒーもしくは牛乳たっぷりの紅茶です。 ココアは甘ったるいので毎日は飲みたくないですし、 市販の抹茶ラテもなんだかおいしいと思わなくて。。(抹茶はカフェインでしょうか) 何か「この飲み物はいいよ!」というカフェインレスの飲み物があれば紹介して頂きたいです。 市販のものだけでなく、自分で作るのもOKです。 よろしくお願いします。

  • おやつの時間に号泣

    私の息子が通っている保育園では、だいたい毎日のように3時のおやつの時間に牛乳が出ます。 私の友達の家は保育園のお隣りで、 園で何をしているか、先生の怒っている声がかなり丸分かりなのです。 「今日お宅のお子さんダンス踊ってて可愛かったよ~」と いろいろ教えてくれて、自分のいない所で楽しんでいるんだなぁと思っています。 しかし、先日。 いつもおやつの時間になると泣いてしまう女の子がいるようで 今日は、やけに号泣しているので気になって覗いたそうです。 先生がコップを持って無理矢理牛乳を飲ませていたらしく 女の子が思わずむせてしまったのですが、 「ゴクゴク飲んで~~」と口に押さえつけて飲ませていたみたいです。 女の子が自分でコップを持とうとしたら、「持たなくていいから~」と。 牛乳が顔や服に飛び散り、頭がのけぞるほど強くコップを当てていたようです。 最後は飲ますというより、顔面に牛乳をかける感じだったようです。 その話を聞いて私は一瞬虐待?とも思いましたがどうでしょう? 保育園は預けている以上、一任するべきでは。とも思いますし。 最近は小さな事でもクレームを言う母親もいると聞きますし。 私の息子がされていたら?と考えてもクレームは言わないと思います。 一応、その女の子のお母さんに言いました。 「牛乳は嫌いでチビチビと飲むけど、毎日顔や服が牛乳臭いなと思ってたんです」と。 先生の名前を言うと、あの先生は厳しいからと納得されていました。 女の子のお母さんも私も、かなりサバサバしているので、 手や足が出て傷が残るような言動ではないし厳しい方がいいですよね。と、その件に関しては納得で終わりました。 翌日、お迎えに行った時、園庭でかけっこをしていて 女の子が走って1番になった時に、その先生は満面の笑みで抱きしめてあげていました。 その姿を見て、厳しい時は厳しく!楽しい時は一緒に楽しんで!という感じだと思いました。 主人に相談したら「そんな事でぎゃーぎゃー言うな」と言われました。 牛乳が飛び散るほど無理矢理飲ますと言う事に関して納得いかない方もおられるのではないでしょうか?

  • おやつの量って?

     6年生の男子の妥当なおやつの量ってどのくらいでしょう? 友だちが遊びに来た時、どれくらい出せばいいか迷います。 たとえば、ポテトチップスを2人で一袋だと、カロリーとしては良くてもおなかは満足しませんよね。  とても太った子はいませんが、ちょっと注意が必要な感じもします。 出せば、喜んで出しただけ食べるので、ほどほどがわかりません。 先日カップケーキを焼いて出したら一人で3個ぺろりでした。下の子は2個+お茶を飲み、夕食のご飯を残しましたので、「おやつが多すぎたね。」と分かりやすかったのですが。 こちらである程度制限しないと、お友だちは家に帰ってからの夕食に差し支えてるのでは…と思ったり、食べ盛りだからそんなものかと思ったり。  いかがでしょうか。

  • おやつは絶対必要ですか?(1歳1ヶ月)

    1歳1ヶ月の子どもが居ます。 本などには『1歳を過ぎた頃からはおやつも大切』と書いてありますが、 おやつの時間にグズったりしなくても3時になったら毎日おやつを食べさせなくてはいけないのでしょうか? うちの場合、午後3時頃は買い物などで外に出ている事が多く、いつもあげそびれてしまいます。 家にいる場合でもその時間はお昼寝をしていることが多くて、起きた頃にはもうすぐ夕食…(夕食は早いのですが5時と決めてしまっている為) という感じでいつもあげるべきか迷ってしまいます。 夕食の前にお腹が空いてグスる時が時々あるのですが、 その場合は夕食に差し支えない程度に干し芋などを少しだけあげています。 ちなみに完全母乳で家に居る時は昼間も1~2回程度おっぱいを飲んでいて、 食事の食べる量はやや少なめです。 うちの子は発育が良く、身長・体重共に大きめなので特別おやつは必要ではないのでは…と思ってしまうのですが、もっと『おやつ』を重要視して多少時間がずれても毎日食べさせるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 今日子供の友人の男の子のお誕生日会!プレゼントは?

    お世話になります。昨日の夜突然幼稚園のお母さん友達(と言っても挨拶と何度かメールをしたくらい)から連絡があり「明日子ども(5歳♂)の誕生日会をするから来て。でもケーキ食べておめでとう言ってもらえたらいいから手ぶらで来てね」と言われました。初めて行くおうちだし「手ぶらもなんだから何か飲み物でも」と言うと「他の子にも手ぶらでって言ってるし飲み物もいっぱい買ったからいいよ」とのこと。でも私としてはせっかくの誕生日会だし何か負担にならない程度のものをあげたいと思うのですがウチは女の子なので何がいいのかわからず・・。時間は刻一刻と迫ってくるのに浮かびません。こういうときどういうものをあげたらいいのでしょう?ちなみにその男の子の好きなものとかもわかりません・・。

  • カロリー低めのコンビニおやつ・飲み物を教えて下さい

    会社のすぐそばにセ@ンイレブンがあるのですが、 息抜きできるのがそこしかないということもあり、 たまに食べ物を購入してしまいます。 一応、太りたくないとは考えているので、 昆布や、ミンティアや、ピンキーや、キシリトール使用のガムなど、 カロリー低めのものを購入する事が多いのですが、 毎日そればかりでいい加減飽きてきました。 皆さんお勧めのコンビニおやつ、または飲み物はありますか? 昼は遠出もできるので、ロー@ンやファ@マの商品でも結構です。 あと、おやつを食べるのは食後が良いといいますが、 昆布などでも3時に食べるのは良くないでしょうか? また、ミルクを入れたコーヒーも1日に3杯程飲むのですが、 太りたくない場合、コーヒーは辞めた方が良いのでしょうか? ミルクは低脂肪のものを、砂糖はカロリーゼロのものを使っていますが 焼け石に水でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (そもそも間食するな!と言うご意見は至極ごもっともですが、 色々事情があるため、今回はご遠慮下さい。すみません(^_^;))