• ベストアンサー

おやつパーティー。

中学生の息子なんですが・・・ 昼までの学校とか土日にお友達と 仲のよい子宅で、15時頃、ごちそうになっています。 大体7~10人くらいで、 オニギリとか、お菓子とか。 私は仕事をしていますので、 出来なかったのですが、 しばらくは子供のおやつに付き合えそうです。 いままでふるまったのは たこ焼き・お好み焼き・パフェ・ドーナツなどなど。 そろそろ、自分内レシピが尽きそうです。 中学生の子がそこそこ手伝えて、 みんなで作れて、あまり手間のかからない おやつ・・・ってより軽食事はないでしょうか。 我が家でのおやつパーティーが楽しかったようで、 期待されています・・・ いいレシピがありましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

たのしそうですね^^たくさん良いお友達がいるようでうらやましい限りです。 さて男の子ということですが、軽食感覚ならば ヤキソバ 焼きうどん  なんかもいいのではw我が家では、おおきなボウルに炊きたてご飯をいれて、セルフおにぎりを作ったことがあります。 大きなおにぎり用海苔を用意して、具もツナ、梅、オカカなど用意し 好きな具を入れて握らせました。 とっても好評でしたよww おやつとしては、これからの季節暑いので フルーツポンチとかどうですか? バナナや缶詰果物を切って、缶詰の汁にサイダーを加えるだけです。 これも子ども会でやりましたが良かったです。 クレープも、楽しいですよw

rikorisu
質問者

お礼

焼きそば・焼きうどん、いいですね(^^) セルフおにぎりも、よそで頂いたようで 「すげー、うまかったー」 らしいので、いずれうちでもしようかと・・・ フルーツポンチ・クレープ 女の子が来たときに、おしゃれですね。 この夏、使わせてもらいます(^^) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

大変ですね。 http://cookpad.com/recipe/726271 ホワイトデーに(妻と娘に)作りましたが 簡単で好評でした。 http://cookpad.com/ レシピはこちらから選びましたが、たくさんありすぎて 困ってしまうほどです。参考までに…

rikorisu
質問者

お礼

クッキー、いいですね。 こういった系統も楽しんでくれるので作ってみます。 クックパッドのようなレシピサイトは、 見てたら2~3時間があっという間ですね(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

  • maron707
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

食パンをトースターで焼いてから、2センチ角くらいにカットしてマグカップに入れ、ケーキシロップをかけてレンジでチン! 出来たら、バターを上にのせるとフレンチトーストもどきができます^^

rikorisu
質問者

お礼

パン焼き機、うちにあるので、やってみます。 ミミを使って、ラスクもいいですね(^^) 2品できます。 1斤で足るかなぁ・・・(^^;) ものすごく、食べますので おやつパーティーの時には、前もって2斤焼こうかと・・・(^^) アドバイス、ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

私が高校生の時は友達とよくたこ焼きパーティーをしていました。 男子が好むかよく分かりませんが、たこ焼き器と具を用意しておけば結構盛り上がります。 たこ焼きでなくても、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、ホットケーキ、クレープなど、ホットプレートで出来ます。

rikorisu
質問者

お礼

たこ焼き・お好み焼きは、2度しました(^^) 大好評でした。 もんじゃ焼き、やったことがないので、 レシピを調べて、取り入れたいと思います。 ホットプレート関係は、いいですよね。 重宝します。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たこやきパーティーの付け合せ

    こんばんは!よろしくお願いします。 今晩、友人とたこ焼きパーティーをするのですが 他にどんなメニューを用意したらいいのか悩んでいます。 焼きソバやお好み焼きも考えたのですが、参加者の中に糖尿病の人がいるので 炭水化物ものは避けて、今の時間からなので手軽なものを、と思っています。 どなたかいいレシピやアイディアをお持ちでしたら、アドバイスお願いします!

  • オススメのパーティ料理

    今度、友人宅で一人一品餅よりの誕生日パーティをすることになったのですが、何かオススメのレシピはありませんか? 10人程度の人数なのですが、みんなでわいわい食べやすく、かつ持ち運びが簡単ならばものすごく助かります(^^) もって行くものがなかなか決まらないのでもしよかったら教えてください! ちなみに、その日はたこ焼きがメインだそーなので、そこら辺も考慮していただけるとありがたいです。。

  • 2歳8ヶ月の娘 おやつ2回は多いでしょうか

    現在、2歳8ヶ月の娘のママです。 娘の食事量・おやつ量について相談があります。 娘はとても食欲旺盛で少々肥満が気になります。大皿料理にすると永遠食べてしまうので、最近はワンプレートにしたところ全部食べたという達成感かその一皿で食事が終わるようになったのですが、その分3食のほかにお腹がすくみたいで、今は10時と3時に軽いおやつ(バナナとかりんごとか焼きおにぎりとか)を出しています。 そこで質問なのですが、このくらいの子供におやつ2回は多いですか?3食ご飯をあげて、おやつにも炭水化物というのは良くないのでしょうか・・。 また、レストランなどに行くと主人はお子様セットのようなものを娘にあげようとしますが、どこも揚げ物が多くて正直食べさせたくありません。土日くらい食べ過ぎても、たまにの事だしね・・とは思っていてもやっぱり娘の食べるものに神経質になってしまいます。 皆様のお子さんはいつもどのくらい食べてらっしゃいますか?2才の頃すでにファーストフードデビューした方やお子様セットデビューされた方いらっしゃいますか??

  • 簡単おもてなし料理

    4ヶ月の子供がいる主婦です。11ヶ月の子と3ヶ月の子を持つそれぞれのご夫婦を招いてホームパーティーと言うには大げさですが自宅に招いておもてなししたいと思っていますが、以前からお互いの家を行き来して 鍋・餃子・お好み焼き・チーズフォンデュなどごちそうになったりごちそうしたりしてきました。まだ子供に手がかかる為あまり手の込んだ料理は出来ないので上記の料理以外で簡単におもてなし出来るメニューなどありましたらご意見ください。

  • 中学生 お弁当

    中学生女子です。(バスケ部) 今度の土日は親がいないので自分で部活のお弁当を作ることにしました。 本当はコンビニで買ってきてといわれましたが、自分でなにか作ってみたいです。 ・おにぎりかパンは買ってきます。 ・1,2品のおかずを作りたい。 ・試合で朝早いので30分以下で作りたい。 ・中学生でもできるもの。 なにかあったら教えてください! レシピとかあったらうれしいです!

  • 普段お菓子を食べさせていないと外ではどうなる?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 あまり食べない子 だと思っていたので、前からおやつはあまりあげないようにしていました。 最近は、まあまあ食べるのですが、お腹がすいた時、好きなものなら お腹いっぱいになるまで食べたいのか、 3時くらいにおやつをあげると、少しだけ では治まらず、 欲しいだけあげてしまうと、夕飯を好きなものしか食べません。 なので、御飯の時間以外は外へ出て、帰って来て、お腹がすいたようならすぐ御飯を食べています。 5時くらいに夕飯を食べることが多く、7時頃、また何か欲しいと言った時に、 バナナや牛乳、野菜100%ジュース、おにぎり などをあげるようにしています。 今は子供も、お腹が空いたからおやつ とは言わないので、そういうリズムになっています。 (幼稚園に行き出すと変わってくると思うのですが・・・) が、友人宅、主人の実家 などへ行くと必ずおやつが出てきます。 大人用に と用意されることが多いのですが、うちの子はがっつくように食べています。 主人の実家なら、なんとか説得できても、友人宅だとなかなか言い出せません。 今のところ、よそのお子さんと比べて、お菓子に対して異常な執着心があるようにも思えないのですが、 うちの母いわく、普段食べないから、外で卑しいくらい食べる といいます。 実際、母の知る子で、家ではまったくおやつを食べさせていなかったので、 友達の家に来ると、おやつをねだったり、買い物へいくとなると勝手についてくる というような子がいたそうで・・・ 我が子の食生活に気をつけていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。 お子さんのお菓子に対する気持ちはどうですか? 外で恥ずかしい思いをすることはありますか?

  • 子連れでママ友とパーティーをしますが、おすすめありますか?

    こんにちは。 来週すぐ、付き合いが長く気兼ねしない地元のママ友5人と昼食時にパーティーをします。 子供はそれぞれ一人ずつで、5人です。1歳10ヶ月~2歳半までの子供達です。どの子も食物アレルギーは一切ありません。 すでに色々なパーティーをしてきました。 お好み焼きパーティー、餃子パーティー、鍋パーティー、カレーパーティー、などです。どれも成功で、盛り上がりました。 次も、わいわいやれるのが良いんですが、もう案が尽きてしまいました。 私が考えるのは、手巻きずしパーティー、又は、サンドイッチパーティー、くらいです。 他にいいパーティーはありますか?? 手まき寿司の場合、子供は、卵・ツナマヨ・コーン・エビフライ・ハンバーグ・胡瓜・納豆ぐらいしか思いつきませんが、他にネタはあるでしょうか?? 大人は、子供と別に刺身やイクラなどでいこうかと。。 または、サンドイッチパーティーは、パンに好きな具材を挟んで食べようかなと思います。 卵・ツナ・ポテトサラダ・ハム・野菜類・焼きそば・ナポリタン・トンカツ・フルーツ&生クリーム・ピーナツバター・シャムバターetc・・・ こう考えると子供的にはサンドイッチが良さそうですが、大人は飽きますよねぇ(笑)。 皆さん、寿司・サンドイッチのどちらかやったことありますか? その場合、注意点やコツなどありますか。具材選びや、盛り付け方・食べる時など。 これ以外で、案があれば、ぜひぜひお願いします。 夏なので、さすがに鍋パーティー的な熱いものよりは涼しいものが・・・あ、そうめんパーティー?は簡単すぎか。。 ちなみに、材料費は毎回割勘です。 お金はかけずに安い食材を探してやってます。 食材は何であっても、皆で食べるだけで十分パーティーなのですが。

  • 6歳児にお友達宅を一人で訪問させる際の注意点

    私の娘は6歳です。先日、公園で他地区から祖父母のお宅に遊びにきていた5歳の女の子と仲良くなり、彼女の祖父母に「あがっておやつを食べて遊んでいきなさい」といわれたので、つい甘えて2時間ほど預けてしまいました。2人は祖父母の目の届かない2階で遊んでいたようです。帰りの際に「今度はこちらへ遊びにいらしてください」といい後日、自宅に招きました。たくさんのおやつ兼おみやげを持参して一人で遊びにきてくれましたが、やはり一人で親の監視がないためか、5歳児でまだわかってないのか、指定された部屋以外で遊ぶのをねだる、だしたおやつを食べたあとに「おなかすいた。何か食べたい」とねだるのでだしてしまい、その子がいうことには「ママによそのおうちでなにかねだったっていうとおこられるから言わないで」といわれ、「ねえ、おなかすいて何か食べたいけどママに言う?」といって3度目のおやつをねだられ、これもあげてしまいました。時間がきて「さあ、お片づけして~」といって部屋を見に行くと娘一人が片付けていました。娘が「ねえ、お片づけしてよ」といってもベッドに座って人形をいじりながらつまらなそうにしているだけなので、時間に間に合わないと思い、私が片付けました。当然、入る、出る際の挨拶なし、いただきますもごちそうさまも聞きませんでした。もちろん悪いことばかりでもなく、私が強くでれば指示にはしたがってくれました。私としては彼女が「一人でよそのお宅に遊びに来た5歳児の平均」だと思いました。断っておきますが、他地区からきている子で付き合いを絶とうと思えば絶てる上、やはり無作法だと思うので今後は自宅にあげないし、彼女の祖父母宅にも娘をあがらせるつもりはありません。私としては、彼女をみていて大変勉強になると同時に自分の子供とオーバーラップしました。うちの娘も今後、およばれしたときに同じことをよそのお宅でする可能性は十分にあります。しかし「アレもダメ、これもダメ」では難しすぎます。やはり最初が肝心だと思います。無作法した後では、私のように「もうよばない」と相手がたも思うでしょう。6歳児くらいのお子様をもつお母様方に相手のお宅に訪問する前に何を約束させればいいのか。相手方の監督者には娘が無作法やわがままをいった場合どう対応してほしいとお願いすればよろしいのでしょう。

  • 謎のドリンク

    中学生のころに、カナダ人(アメリカ人やったかも)の英語の先生宅でごちそうになった謎のドリンクのレシピが知りたいのです。 そのドリンクというのは、りんごジュースがベースの濃い茶色をした温かい飲み物で、強烈にシナモンの香りがしました。 甘いのとすっぱいのが絶妙に入り混じって、なかなか衝撃的な味だったのですが、寒くなってくると無性に飲みたくなります。 自己流で作ってみようかと思ったのですが、 あの濃い茶色の原因が分かりません。 一体あの先生は何を入れて作っていたのでしょうか? このドリンクのレシピをご存知の方&飲んだことがある方、ぜひ情報をください!!

  • 食生活について

    食事やおやつをどのようにしてますか? 息子は「朝は食欲がない」と言って朝食を食べなかったのですが、それではいけないと思い、おにぎり一つだけでも食べさせるようにしています。 おやつはスナック菓子やチョコレートを買っています。 最近、朝食を○ィダーインゼリーにしてくれといいだしました。 また、カップラーメンもすごく食べたがります。(これは昼や間食に) ジュースも炭酸を好み、あればあるだけ飲んでしまう勢いです。 ジュースを買うのをやめようかと思うのですが、みなさんの家ではどうなのでしょうか? ジュースは常に冷蔵庫にありますか? カップラーメンなどは食べさせていますか? 朝食にはどのようなものを食べさせていますか? 私の中では○ィダーインゼリーはサプリメントのようなものなので与える気はない(朝食として)のですが、朝食を食べない子は結構いるとききます。それを朝食にしている子供っているんでしょうか? おやつやジュースっていつ頃まで必要なんだろう・・・と素朴な疑問もあります。 そのうち食べなくなってくるもんなんでしょうか? おやつでお腹を満たして、ご飯はあまり食べない・・・ 中学生ってこんなもんなんでしょうか? とりあえず、お菓子はあまり買わないようにはしています。 ジュースもストックは買わないようにして、なくなったら買うようにしています。 みなさんの家庭ではどのようにしていますか?

専門家に質問してみよう