• ベストアンサー

オススメのパーティ料理

今度、友人宅で一人一品餅よりの誕生日パーティをすることになったのですが、何かオススメのレシピはありませんか? 10人程度の人数なのですが、みんなでわいわい食べやすく、かつ持ち運びが簡単ならばものすごく助かります(^^) もって行くものがなかなか決まらないのでもしよかったら教えてください! ちなみに、その日はたこ焼きがメインだそーなので、そこら辺も考慮していただけるとありがたいです。。

  • moko1
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「パーティー」というと 皆さんがんばって、ここぞ!の十八番料理など 持ってくるかと・・・ そんなイケイケの中では意外とシンプル・あっさり系が 評判だったりする事も^^; 私もから揚げ、ハンバーグ、マカロニサラダ、と 色々並べましたが、大人には シャンパングラスに差した スティック野菜(特に大根がさっぱりでいいと^^;) &からしマヨネーズ(しかも市販のQぴーの^^;) がウケました(^_^;) 彩りがキレイだと、パーティーの演出効果にも なりますよね・・・ 「たこ焼き」と下町チックでいくなら きゅうりとなすの漬物とかもいいかも^^; インスタントパックの味付け済みの「ヌカ床」が 売ってて便利でおいしいです。 (何回か漬けてから方が塩分が丁度よく薄まって おいしいですので(^_^)v) 茹で野菜とかなら 人参を☆型くりぬきで、 ブロッコリーやアスパラの間にちらしたら キレイかも・・・ (マヨネーズ・ヨーグルト・塩コショウ・ みじん切り玉ねぎ・ゆで卵、でタルタルソースを作り かけたり、つけたり・・とか) シンプルにいつもの定番のポテトサラダとかも おいしいですよね・・・ 「あっさり系」で攻めるなら、という案でした(^^ゞ

moko1
質問者

お礼

あっさり系!! かなりの盲点でした。 忙しくてあまり料理に時間をかけられないので、ぜひ参考にさせていただきます。 具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

パーティまで3~4日の余裕があるなら、「紅茶豚」がおすすめです。豚肉のヒレ肉(かたまり)を凧糸でくるくる巻いて紅茶で煮ます。紅茶は安いティーバッグで十分です。もう一つの鍋で、醤油100cc、みりん30cc、酒30cc、酢60ccを混ぜ合わせたものをひと煮立ちさせて、つけ汁を用意します。紅茶で煮たヒレ肉をつけ汁につけて冷蔵庫で3~4日(1週間くらいつけてもおいしいです)したものをスライスして、好みで練り辛子etc.をつけて食べます。クレソンととてもよく合うので、パーティに行く途中、一束仕入れて行くといいと思います。持ち運びは超簡単です。つくるのも当日でなくひまなときにできるので、自宅に人を呼ぶときも重宝する一品です。

moko1
質問者

お礼

うわぁ、とってもおいしそうですね! 持ち運びも簡単そうだし☆ ただ、あまり時間がないため、今回は別の物を作らせていただきます。 次回なにかあったときは、ぜひこれを参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。 以前、友人の家ででたのが「生春巻き」でした。中身は海老とかだけでなく、鶏肉やつけるソースをかえてあるなど色々なバリエーションがあって面白く、楽しく、ついでおいしかったです!ごめんなさい。レシピがわからないのですが、よかったら参考にしてみてください。(たこ焼きにはあわないかも・・)

moko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生春巻き、とってもおいしそうですね。 ただ、持ち運びが難しそうなので、我が家でパーティをする際にでも作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 持ち寄りパーティーの料理

    今度、高校時代の友人宅で、料理を持ち寄って数名でパーティーを開く予定です。 手軽に食べられるのがパーティー料理の基本だと思いますが、パーティーにぴったりな料理を教えて下さい! 持ち寄りなので、持ち運びOK・冷めても美味しい料理がいいのですが。 回答お願いします。

  • ホームパーティーで持ち寄る料理

    皆様こんにちは。 今度、友人宅で料理を持ち寄ってのホームパーティーがあります。 そこでお土産にもっていく料理でお薦めがありましたら教えてください。 (パーティーは19:00~、人数は5人、30代のすべて女性です) よろしくお願い致します。

  • たこ焼きパーティーの場所

    今度部活の皆でたこ焼きパーティーをしようということになったのですが、会場に困っています。 人数は大体15人で、そんな人数で誰かのお宅にお邪魔することも出来ないですし、会館なんかを借りれたらいいかなと思っていますがなかなか見つかりませんし、見つかったところでたこ焼きなんかを焼いてもいいものかと思って悩んでいます。 どうすればいいでしょうか。必要ならば親の承諾はとれますが、当日は高校生だけの予定です。 大阪市内でもしいい場所があれば教えて下さい。また、意見などもよろしくお願いします。

  • お願いします!パーティに持ってく料理何がいいです?

    すみません。私本人は結構困っているので 相談に乗ってください! m(。。;)m アメリカ在住者です。 7月の半ばに友人のお誕生日パーティーに呼ばれ ”行くよ”と言っておいたら ○○(私)は日本人なので日本ならではの料理を作ってパーティーに持ってきてほしいと 後から言われてしまいました。 私は料理が上手なほうではないので ”初めから日本の料理を持っていかないといけないと知っていたら不参加にしたのに。。。”と ぐずっているところです。 でも 友人は私が来る事と私が持ってくる手作りの日本料理をとても楽しみにしてくれているので いまさら 行かないとは とても言えない状態です。  そこで 作るのは簡単だけど 日本的でアメリカでも万人受けするようなパーティーに適したメニューの相談に乗って頂きたく投稿しています。誕生日のプレゼントも買わないといけないので 料理の経費もなるべく安いもの=あまり高くないものが希望です。レシピまではご面倒だと思うのでアイデアだけでも 簡単なアドバスでもいいので何か助言頂けないでしょうか? 今までは パーティーがあっても 私が料理を持って行かないといけないと分かったら その時点で すぐ不参加にしていたので 今回はやられた。という感じです。 が いまさら逃げられません。 宜しく ご回答のほど願いいたします!

  • 簡単なパーティメニューを教えて下さい!

    来月、息子の初節句なので親や友人を呼んでお祝いしようと考えています。 その約2週間後(5月17日)、今度は息子の一歳の誕生日なので、またほぼ同じメンバーでお祝いをする予定です。 ・・・で、メニューをどうするか、すごく悩んでいます。 人数は15人前後になると思うので、お寿司やピザの出前にするとすごく高くなってしまうし、かと言って、全部私一人で作るとなると気が遠くなります・・・(苦笑) そこで、料理が得意でない私に、簡単なメニューを教えて下さい! 一度にいっぱい作れて、冷めても美味しいのが理想です! あと、安価で、簡単なものをお願いします! とにかく一つでもレシピが欲しい為、この質問はギリギリまで締め切らないつもりなので、どんどん教えて下さい! それと、レシピ以外にも「パーティはこうしたら盛り上がる」というご意見もお願いします! お願いします!

  • たこ焼きパーティー

    今度、たこ焼きパーティーをやります。 大人が5人、子供が2人です。 具はたこ、チーズ、ウインナー、明太子、エビ、餅を入れる予定なのですが量がどれくらい有ればいいのか判断に困っています。 大体どのくらい有ればいいのでしょうか? また、子供が喜びそうは具がありましたら教えてください。

  • パーティー料理

    今度、友人と映画鑑賞パーティーをすることになりました。 人数は全部で7人、お酒を飲む人がほとんどです。ピザをとろうとは思ってるんですが、一人ピザが苦手な人がいるので、彼のぶんだけでも(もちろんほかの人もつまめるように)何か作れればと思います。 できれば、てづかみかピックのようなもので手軽に映像を見ながらつまめるものがいいのですが、なかなか思いつきません。 知恵を貸してください。

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • たこ焼きパーティーに合う料理。

    土曜日に友人家族が来て「たこ焼き」をする事になりました。合わせて大人4人、小学生5人、計9人です。 電気たこ焼き器なので、いつも作るのは100個位です。たこ焼きの具は、タコ、キムチ、チーズ、ウインナ―、などで、その他に、つまみとしてアタリメ、カクテキ、おにぎりなんかを作ろうと思っています。 大人は酒飲みがメインなので、この他にどんなものが合うでしょうか?(いつもピザや生春巻きを出していたので今回はパスします) 教えて下さい、おねがいしま~す!!

  • オススメお手軽料理

    いつも回答ありがとうございます。 家の冷凍庫に鳥の胸肉の皮が大量に余っております。そこで捨てるのは勿体無いので何かこれを使って料理したいと考えました。しかし。私(27才、男)は今まで、料理という料理をしたことがありません。料理じゃないけど、作った事があるとしたらスクランブルエッグくらいです。そこで、簡単に出来て、お手軽な料理のレシピがあれば教えていただきたいです。なるべく時間がかからない物が好ましいですが、ぜひオススメ!という料理があれば教えてください。あまり、拘った調理器具もございませんので、そこら辺も考慮していただければ、大変助かります。

専門家に質問してみよう