• ベストアンサー

オススメのパーティ料理

今度、友人宅で一人一品餅よりの誕生日パーティをすることになったのですが、何かオススメのレシピはありませんか? 10人程度の人数なのですが、みんなでわいわい食べやすく、かつ持ち運びが簡単ならばものすごく助かります(^^) もって行くものがなかなか決まらないのでもしよかったら教えてください! ちなみに、その日はたこ焼きがメインだそーなので、そこら辺も考慮していただけるとありがたいです。。

• moko1
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「パーティー」というと 皆さんがんばって、ここぞ!の十八番料理など 持ってくるかと・・・ そんなイケイケの中では意外とシンプル・あっさり系が 評判だったりする事も^^; 私もから揚げ、ハンバーグ、マカロニサラダ、と 色々並べましたが、大人には シャンパングラスに差した スティック野菜(特に大根がさっぱりでいいと^^;) &からしマヨネーズ(しかも市販のQぴーの^^;) がウケました(^_^;) 彩りがキレイだと、パーティーの演出効果にも なりますよね・・・ 「たこ焼き」と下町チックでいくなら きゅうりとなすの漬物とかもいいかも^^; インスタントパックの味付け済みの「ヌカ床」が 売ってて便利でおいしいです。 (何回か漬けてから方が塩分が丁度よく薄まって おいしいですので(^_^)v) 茹で野菜とかなら 人参を☆型くりぬきで、 ブロッコリーやアスパラの間にちらしたら キレイかも・・・ (マヨネーズ・ヨーグルト・塩コショウ・ みじん切り玉ねぎ・ゆで卵、でタルタルソースを作り かけたり、つけたり・・とか) シンプルにいつもの定番のポテトサラダとかも おいしいですよね・・・ 「あっさり系」で攻めるなら、という案でした(^^ゞ

moko1
質問者

お礼

あっさり系!! かなりの盲点でした。 忙しくてあまり料理に時間をかけられないので、ぜひ参考にさせていただきます。 具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

パーティまで3~4日の余裕があるなら、「紅茶豚」がおすすめです。豚肉のヒレ肉(かたまり)を凧糸でくるくる巻いて紅茶で煮ます。紅茶は安いティーバッグで十分です。もう一つの鍋で、醤油100cc、みりん30cc、酒30cc、酢60ccを混ぜ合わせたものをひと煮立ちさせて、つけ汁を用意します。紅茶で煮たヒレ肉をつけ汁につけて冷蔵庫で3~4日(1週間くらいつけてもおいしいです)したものをスライスして、好みで練り辛子etc.をつけて食べます。クレソンととてもよく合うので、パーティに行く途中、一束仕入れて行くといいと思います。持ち運びは超簡単です。つくるのも当日でなくひまなときにできるので、自宅に人を呼ぶときも重宝する一品です。

moko1
質問者

お礼

うわぁ、とってもおいしそうですね! 持ち運びも簡単そうだし☆ ただ、あまり時間がないため、今回は別の物を作らせていただきます。 次回なにかあったときは、ぜひこれを参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• yuttka
回答No.1

こんばんは。 以前、友人の家ででたのが「生春巻き」でした。中身は海老とかだけでなく、鶏肉やつけるソースをかえてあるなど色々なバリエーションがあって面白く、楽しく、ついでおいしかったです!ごめんなさい。レシピがわからないのですが、よかったら参考にしてみてください。(たこ焼きにはあわないかも・・)

moko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生春巻き、とってもおいしそうですね。 ただ、持ち運びが難しそうなので、我が家でパーティをする際にでも作ってみようと思います。