• ベストアンサー

パーティー料理

今度、友人と映画鑑賞パーティーをすることになりました。 人数は全部で7人、お酒を飲む人がほとんどです。ピザをとろうとは思ってるんですが、一人ピザが苦手な人がいるので、彼のぶんだけでも(もちろんほかの人もつまめるように)何か作れればと思います。 できれば、てづかみかピックのようなもので手軽に映像を見ながらつまめるものがいいのですが、なかなか思いつきません。 知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

お酒とは会わないかもしれないけれど、 サンドイッチならば、ちょっとした腹のたしになるかも。 ロールサンドにしておくと、食べやすいかと思います。 http://kids.nifty.com/recipe/sand/roll/ カットせずにラップのまま両端をリボンかなにかで結んで キャンディー包みにしててもいいかと思います。 あと、ちょっと面倒ですが、細身の春巻きとか。 http://www.e-recipe.org/kantan/0209/0072.html 具は、いろいろと変化させていいと思います。 軽くした茹でしたグリーンアスパラのみでも大丈夫なはず。 フライの衣が春巻きの皮と思っていればいいです。 生春巻きもおいしいけれど、 あれは、上手に食べないと崩れますからねぇ。(^^; なにかいいメニューが見つかるといいですね。

atsuki
質問者

お礼

春巻き、とってもおいしそうです! ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• RYO52
回答No.5

ピックになんでも刺してしまってはいかがでしょうか。 キュウリ・ウィンナー・プチトマト・ブロッコリー・ハム・チーズ・ベビーコーン・ピクルス・ウズラのゆで卵・卵焼き・冷凍食品のカツ・から揚げ・シュウマイ等を一口大に切って2・3個ずつくらい。 本当は見た目のカラフルなピックより、爪楊枝の方が落ちにくくていいんですけどね。 小さな器にマヨネーズや、マヨネーズ+ケチャップ+甘酢を混ぜ合わせたものや、サルサソースや、ゴマダレ等を入れておけば、各自、好きな味付けで食べられるし、余っても後日、他の料理に使えます。 お菓子は、ポップコーンやポッキー(映画館でお決まりの;)クッキー・チョコレート等、あまり音がしないものが無難ですね(あ!じゃあ、キュウリもダメかも;)参考になれば嬉しいです。

atsuki
質問者

お礼

なんでもさしちゃうの、いいですね(^^) 見た目も華やかそう! 参考にさせてもらいます♪ ありがとうございました。

• ni2
回答No.3

私は酒の肴にピーナツだけでもありがたいです。 ピザもあるなんて素晴らしい。 ナビスコのリッツの箱の裏にトッピングのお勧めが 載っていますよ。サンドイッチ用のパンかフランスパンを 薄く切って用意して、挟んだり・トッピングする 具材を予め用意しておき あとは各自好きに食べて頂くなどなど。 映画鑑賞なら、ポップコーンもいかがですか? ポテトチップスも美味しいですよね。

atsuki
質問者

お礼

何か、おなかにたりるものを・・・と思いまして。 サンドイッチ、いいですね。 準備も楽ですし。ありがとうございました☆

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 宅配ピザ・・・いいですね。 お酒を飲む自分としては、とりあえずお腹が満たされれば、ピザの食べられない彼でなくても あとは少しずつ・・・お酒のお供です。 そう言った時にはやはり野菜が欲しくなります。 そこで・・・サラダ!感覚でのいろいろはいかがでしょう。 例えばサラダ感覚の・・・ディップ!マヨネーズにいろいろアレンジ ・明太マヨ ・味噌マヨ ・チリソースマヨ ・わさびマヨ などなどいろいろ作って、野菜、竹輪、ポテチやなんかもディップで食べる。 応用で手巻き風もいいですよ。 韓国のりならすし飯で無くたって・・・ 私はすし飯派ですが、普通ご飯も不自然ではありませんし美味しい。 和食ですがディップを添えて洋風に! さめても美味しい。 海苔で巻く、サラダナで巻く・・・とご飯、具の組み合わせは 本当に自由です。

atsuki
質問者

お礼

そういう感じのおすし、いいかもです! 手まり寿司とかもいいですよね♪ ありがとうございました☆

• zorro
回答No.1
atsuki
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます^^