• ベストアンサー

パーティー料理

今度、友人と映画鑑賞パーティーをすることになりました。 人数は全部で7人、お酒を飲む人がほとんどです。ピザをとろうとは思ってるんですが、一人ピザが苦手な人がいるので、彼のぶんだけでも(もちろんほかの人もつまめるように)何か作れればと思います。 できれば、てづかみかピックのようなもので手軽に映像を見ながらつまめるものがいいのですが、なかなか思いつきません。 知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

お酒とは会わないかもしれないけれど、 サンドイッチならば、ちょっとした腹のたしになるかも。 ロールサンドにしておくと、食べやすいかと思います。 http://kids.nifty.com/recipe/sand/roll/ カットせずにラップのまま両端をリボンかなにかで結んで キャンディー包みにしててもいいかと思います。 あと、ちょっと面倒ですが、細身の春巻きとか。 http://www.e-recipe.org/kantan/0209/0072.html 具は、いろいろと変化させていいと思います。 軽くした茹でしたグリーンアスパラのみでも大丈夫なはず。 フライの衣が春巻きの皮と思っていればいいです。 生春巻きもおいしいけれど、 あれは、上手に食べないと崩れますからねぇ。(^^; なにかいいメニューが見つかるといいですね。

atsuki
質問者

お礼

春巻き、とってもおいしそうです! ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.5

ピックになんでも刺してしまってはいかがでしょうか。 キュウリ・ウィンナー・プチトマト・ブロッコリー・ハム・チーズ・ベビーコーン・ピクルス・ウズラのゆで卵・卵焼き・冷凍食品のカツ・から揚げ・シュウマイ等を一口大に切って2・3個ずつくらい。 本当は見た目のカラフルなピックより、爪楊枝の方が落ちにくくていいんですけどね。 小さな器にマヨネーズや、マヨネーズ+ケチャップ+甘酢を混ぜ合わせたものや、サルサソースや、ゴマダレ等を入れておけば、各自、好きな味付けで食べられるし、余っても後日、他の料理に使えます。 お菓子は、ポップコーンやポッキー(映画館でお決まりの;)クッキー・チョコレート等、あまり音がしないものが無難ですね(あ!じゃあ、キュウリもダメかも;)参考になれば嬉しいです。

atsuki
質問者

お礼

なんでもさしちゃうの、いいですね(^^) 見た目も華やかそう! 参考にさせてもらいます♪ ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

私は酒の肴にピーナツだけでもありがたいです。 ピザもあるなんて素晴らしい。 ナビスコのリッツの箱の裏にトッピングのお勧めが 載っていますよ。サンドイッチ用のパンかフランスパンを 薄く切って用意して、挟んだり・トッピングする 具材を予め用意しておき あとは各自好きに食べて頂くなどなど。 映画鑑賞なら、ポップコーンもいかがですか? ポテトチップスも美味しいですよね。

atsuki
質問者

お礼

何か、おなかにたりるものを・・・と思いまして。 サンドイッチ、いいですね。 準備も楽ですし。ありがとうございました☆

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 宅配ピザ・・・いいですね。 お酒を飲む自分としては、とりあえずお腹が満たされれば、ピザの食べられない彼でなくても あとは少しずつ・・・お酒のお供です。 そう言った時にはやはり野菜が欲しくなります。 そこで・・・サラダ!感覚でのいろいろはいかがでしょう。 例えばサラダ感覚の・・・ディップ!マヨネーズにいろいろアレンジ ・明太マヨ ・味噌マヨ ・チリソースマヨ ・わさびマヨ などなどいろいろ作って、野菜、竹輪、ポテチやなんかもディップで食べる。 応用で手巻き風もいいですよ。 韓国のりならすし飯で無くたって・・・ 私はすし飯派ですが、普通ご飯も不自然ではありませんし美味しい。 和食ですがディップを添えて洋風に! さめても美味しい。 海苔で巻く、サラダナで巻く・・・とご飯、具の組み合わせは 本当に自由です。

atsuki
質問者

お礼

そういう感じのおすし、いいかもです! 手まり寿司とかもいいですよね♪ ありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
atsuki
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。

  • クリスマスパーティー

    私は中学一年生の女子です。 今度、友達3人と一緒にクリスマスパーティーをやる予定です。 だけど、なかなかやることが決まりません。 お昼にピザを頼んで、スポンジケーキをデコってプレゼント交換を するまではいいんですけど、 時間が余ってしまうんです。 お買い物に行くとか映画を見に行くとかあるんですけど、 もうちょっと楽しくお家で安くできることはないんですか?

  • 蕎麦パーティー(?)の料理

    今度我が家で蕎麦職人の友人が蕎麦を披露してくれることになり友人と集まることになりました。とても贅沢なことで楽しみなんですが、時間が夜で、ビール大好きな人もいます。もちろん蕎麦だけでは足りないだろうし、かといってホームパーティみたいな料理を出しては、せっかくの蕎麦が台無しになりそうで困っています。 人数は6~7人で、ビールにも合い蕎麦にも合うお手軽料理ってないでしょうか?

  • 簡単なパーティメニューを教えて下さい!

    来月、息子の初節句なので親や友人を呼んでお祝いしようと考えています。 その約2週間後(5月17日)、今度は息子の一歳の誕生日なので、またほぼ同じメンバーでお祝いをする予定です。 ・・・で、メニューをどうするか、すごく悩んでいます。 人数は15人前後になると思うので、お寿司やピザの出前にするとすごく高くなってしまうし、かと言って、全部私一人で作るとなると気が遠くなります・・・(苦笑) そこで、料理が得意でない私に、簡単なメニューを教えて下さい! 一度にいっぱい作れて、冷めても美味しいのが理想です! あと、安価で、簡単なものをお願いします! とにかく一つでもレシピが欲しい為、この質問はギリギリまで締め切らないつもりなので、どんどん教えて下さい! それと、レシピ以外にも「パーティはこうしたら盛り上がる」というご意見もお願いします! お願いします!

  • お見合いパーティー

    私は19歳で社会人ですが、今度20代限定のお見合いパーティーに行きたいなと思っていますが、私の歳でも行けますか? またお見合いパーティーはどういう事をするのでしょうか? お酒とか飲んだりするのですか(>_<)? また実際に気にいった人と付き合う事ができるのでしょうか? お見合いパーティーについて詳しい方教えてくださいp(^^)q

  • ママ友とのクリスマスパーティー

    今度同じ幼稚園のお友達4組とうちのマンションの集会所でクリスマスパーティーをすることになりました。 去年もやったのですが、その時はピザを私が予約して取りに行ってお金は私が立替えてあとから割り勘でお金をもらいました。 今回は前回より人数も多く3組が三人姉妹で年齢もバラバラです。母親も入れると全部で16人くらいになります。 時期的に風邪も引きやすく当日ドタキャンも視野に入れるとピザをまた頼んだ場合、お金のやり取りや残ったピザの始末などめんどくさいと思いました。 そこでお弁当など各自自分の食べるものは自分で用意するのを提案したいのですが反感をかわないか心配です。 もしくはもうお昼ごはんは食べてから集まりたいくらいです。 (お菓子交換などは予定している) 提案してもいいと思いますか? メンバー的にうちは一人っ子だし去年も私が買ったのでピザ係になるんだろうなと言うのが感じられてとてもモヤモヤしています。ピザも立て替えると結構なお値段だしキャンセルされた場合うちが多く払うことになるのではと恐怖です。 また当日の集会所の掃除(かなり汚いので)やピザを取りに行くのも去年は私がほとんどやり負担が大きく仕事で疲れもあるので正直辛いです。しかし3組は赤ちゃん含めて3人も子供がいるので結局一人っ子の私がやるしかなくモヤモヤしています。 ちなみにこんな感じで切り出そうと思っています。 「お昼ごはんどうしましょうか?去年みたいにピザもいいけど、人数も多くて年齢、好みも違うと思うので各自自分の食べるご飯はピクニックのときのように持参はどうかなと思うんですが 時期的に風邪も流行りやすいですし最悪当日お休みの場合も対応しやすいかなと思って その代わりお菓子を多めに持っていって交換したり楽しむのはどうでしょうか??」 こんな感じで言われたらクリスマスパーティーなのにと反感かうでしょうか?またどんな風にラインしてら嫌味なく持参の方向にできるかアドバイスもいただけたら嬉しいです。 あとそれとは別にラメの付いたドレスを去年二人来てきて床一面にラメがついてしまい拭き掃除をしても落ちなくて掃除がとても大変だったのですが、その事をやんわり伝えてもいいと思いますか?どんなふうに伝えたらいいでしょうか?いっそ床に新聞紙をひきたいくらいなんですがどう思いますか?

  • パーティーや食事会?

    今非常に恋人を欲しがっている人がいます。 友人の友人の関係で、クリスマスパーティーに行ったそうなのですが 人数が30人くらいのパーティーだったそうです。 そこで気の合う異性がいて、互いに恋人がいないことを告げ、こんど出かける約束をしたととても嬉しそうでした。 でも、友人のパーティーで30人ってそんなに呼べるものなんですかね? 社会人なので、サークルでもないようです。 その人は、どう聞いてもコンパだろう、っていう会合も、食事会だと言い張ります。 もしかしてお見合いパーティーだったんですかね? とても出会いを求めている人なのですが、 それでもコンパやお見合いパーティーで知り合うことって嫌なものなんですかね? はっきりと、コンパで知り合ったって言ったらいいのになぁ…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのホームパーティ

    アパート→アパートに引越して、気の知れた仲間数人を初めて呼び、ホームパーティ(といっても鍋)を明日します。 旦那が人付き合いが苦手なため、家にあまり人を招き入れたことがありません。 旦那が不在になるので、人を呼ぶ許可(?)を取りました。 私にとって、呼ぶのも呼ばれるのも初めてのホームパーティです。 そこで些細な疑問が生じたので質問させていただきます。 ・費用(材料、お酒など)はどこまで割り勘ですか? ・鍋以外にどんな食べ物を出せば喜ばれるのでしょうか?  飲酒をするので、おつまみでしたらどんなもの? です。 愚問かも知れませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スウィートルームでパーティー

    ホテルのスウィートルーム(でなくてもいいのですが広い部屋)を借りて数人でパーティー(泊まりで)なんてできるのでしょうか? その際、料金はどのくらい請求されるものなんでしょう? 2名で予約して先に部屋に入っていて、友人たちは後から部屋に来て翌朝帰るとすると、やはり追加料金になってしまいますか? 飲み物、食べ物も全部ではないにしろそれぞれに持ち寄りたいと思ってますが、ルームサービスを頼んでしまうと、部屋にいる人数が分かってしまいますよね? ご存知の方、教えてください。 補足ですが、怪しいパーティーではありません。 子供連れで新年会をやりたいのですが、子供連れでお酒を飲みに行くのがはばかられるのと、帰りを考えずに飲んで語りたい!と考えてホテルの部屋でと考えました。

  • 飲み会やパーティー、合コンが嫌いなのっておかしい?

    大学生、男ですが、大人数の飲み会やパーティー、合コンが嫌いであまり行きたくありません。 仲の良い友達と飲み会やホームパーティーなら喜んでいくのですが・・ 理由としては、まず酒が本当に飲めません。チューハイ1杯飲んだだけでも顔がすぐ真っ赤になり、頭痛がします。この前も、アルコールが少し入った抹茶ミルク飲んだだけで、翌日寝込んでしまいました。 後、そのような異性が多く集まる集まりって出会い目的ばっかりで、ノリが無理です。基本的に初対面が多い集まりですし、いきなり馴れ馴れしく話しかけたりするのが苦手ですし、特に周りの男も近くにかわいい女子がいるかいないかしか考えていないし、何杯飲めるか競ったりしているし、嫌です。 この前も友達に、クラブや合コンに誘われましたけど全て断りました。そして、昨日もまた高校の友達にホームパーティーに誘われて「女子○人来るよ」って連絡きました。行っても知らない人ばかりだし行きたくないです。 自分は小学校、中学校、高校とずっとスポーツをしていました。また、普段はバイトをして、友達とスポーツしたり旅行したりごはんもよく行ったりします。 また、女子が苦手っていうわけではなくて、よく遊ぶ女友達もいますし、何人かとデートしたことあるので、かなりの内向的ではないと思います。ただこういう異性がいっぱい集まる大人数の集まりは嫌いです。こういう人っておかしいですのかね?友達からは「おかしい」って言われたり、「一生独身だよ」と言われます・・

専門家に質問してみよう