• ベストアンサー

謎のドリンク

中学生のころに、カナダ人(アメリカ人やったかも)の英語の先生宅でごちそうになった謎のドリンクのレシピが知りたいのです。 そのドリンクというのは、りんごジュースがベースの濃い茶色をした温かい飲み物で、強烈にシナモンの香りがしました。 甘いのとすっぱいのが絶妙に入り混じって、なかなか衝撃的な味だったのですが、寒くなってくると無性に飲みたくなります。 自己流で作ってみようかと思ったのですが、 あの濃い茶色の原因が分かりません。 一体あの先生は何を入れて作っていたのでしょうか? このドリンクのレシピをご存知の方&飲んだことがある方、ぜひ情報をください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame_sam
回答No.3

>りんごジュースがベースの濃い茶色をした温かい飲み物で、強烈にシナモンの香りがしました。 アップルサイダーという飲み物です。 アメリカではかなりメジャーな飲み物で、カフェやドーナツ屋さんで売っています。 また、スーパーなどでは、大きなガロン容器に入ったものが売られていたりもします。 「サイダー(sider)」といっても、リンゴジュース、もしくはリンゴ酒の事で、炭酸の意味はありません。 単にりんごを搾ったジュースのことを指すほうが多いと思います。 アップルジュースを温めてシナモンスティックでかき混ぜて出来上がりという簡単な作り方です。(お好みで砂糖も足します) ただ、りんごジュース自体が日本で一般的な透明で黄金色のジュースとは違って、茶褐色の少し濁ったジュースです。 自宅で作る場合には、リンゴを丸のままで、おろし金でおろすか、ミキサーにかけ、それをザルなどでこしたものを鍋で温めて、マグに注ぎ分け、シナモンスティックを入れて飲みます。(もしくはシナモンパウダーでもいいと思いますが) 更にお好みで、ホイップした生クリームを乗せたり、キャラメルシロップをかけてもおいしいですよ。 要は、アップルサイダー=アップルパイのジュースバージョンってヤツです。 確か、スターバックスのメニューにもあったような…??

ANcoma
質問者

お礼

なるほど! あの茶色はジュース自体の色だったんですね。 詳しい作り方もおしえてくださって、ありがとうございます。 ていうかスタバにも!?チェックしてみます!!

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

おそらくアップルサイダーでしょう。 レシピではありませんが: http://www.health.co.jp/news_2/2002_3b.html#a8 レシピ(英語): http://christmasrecipe.allrecipes.com/az/hotapplecider.asp 日本語のレシピが見つかりませんでした・・・

ANcoma
質問者

お礼

ホットアップルサイダー!! そういわれればサイダーぽかったような気が・・・。笑 レシピ探してくださって、ありがとうございます! 材料を揃えるのが大変そうですが、がんばって作ってみます!!

• hirumin
回答No.1

ホットワイン…では無い、かな?

参考URL:
http://mmatsuura.home.comcast.net/fun/gluewein.htm
ANcoma
質問者

お礼

ワインですか!それならあの色も納得ですね。 赤ワインを入手しだい挑戦してみます! ありがとうございます。