• ベストアンサー

謎のドリンク

中学生のころに、カナダ人(アメリカ人やったかも)の英語の先生宅でごちそうになった謎のドリンクのレシピが知りたいのです。 そのドリンクというのは、りんごジュースがベースの濃い茶色をした温かい飲み物で、強烈にシナモンの香りがしました。 甘いのとすっぱいのが絶妙に入り混じって、なかなか衝撃的な味だったのですが、寒くなってくると無性に飲みたくなります。 自己流で作ってみようかと思ったのですが、 あの濃い茶色の原因が分かりません。 一体あの先生は何を入れて作っていたのでしょうか? このドリンクのレシピをご存知の方&飲んだことがある方、ぜひ情報をください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame_sam
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

>りんごジュースがベースの濃い茶色をした温かい飲み物で、強烈にシナモンの香りがしました。 アップルサイダーという飲み物です。 アメリカではかなりメジャーな飲み物で、カフェやドーナツ屋さんで売っています。 また、スーパーなどでは、大きなガロン容器に入ったものが売られていたりもします。 「サイダー(sider)」といっても、リンゴジュース、もしくはリンゴ酒の事で、炭酸の意味はありません。 単にりんごを搾ったジュースのことを指すほうが多いと思います。 アップルジュースを温めてシナモンスティックでかき混ぜて出来上がりという簡単な作り方です。(お好みで砂糖も足します) ただ、りんごジュース自体が日本で一般的な透明で黄金色のジュースとは違って、茶褐色の少し濁ったジュースです。 自宅で作る場合には、リンゴを丸のままで、おろし金でおろすか、ミキサーにかけ、それをザルなどでこしたものを鍋で温めて、マグに注ぎ分け、シナモンスティックを入れて飲みます。(もしくはシナモンパウダーでもいいと思いますが) 更にお好みで、ホイップした生クリームを乗せたり、キャラメルシロップをかけてもおいしいですよ。 要は、アップルサイダー=アップルパイのジュースバージョンってヤツです。 確か、スターバックスのメニューにもあったような…??

ANcoma
質問者

お礼

なるほど! あの茶色はジュース自体の色だったんですね。 詳しい作り方もおしえてくださって、ありがとうございます。 ていうかスタバにも!?チェックしてみます!!

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

おそらくアップルサイダーでしょう。 レシピではありませんが: http://www.health.co.jp/news_2/2002_3b.html#a8 レシピ(英語): http://christmasrecipe.allrecipes.com/az/hotapplecider.asp 日本語のレシピが見つかりませんでした・・・

ANcoma
質問者

お礼

ホットアップルサイダー!! そういわれればサイダーぽかったような気が・・・。笑 レシピ探してくださって、ありがとうございます! 材料を揃えるのが大変そうですが、がんばって作ってみます!!

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

ホットワイン…では無い、かな?

参考URL:
http://mmatsuura.home.comcast.net/fun/gluewein.htm
ANcoma
質問者

お礼

ワインですか!それならあの色も納得ですね。 赤ワインを入手しだい挑戦してみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドリンクの持ち込みをした方いらっしゃいますか?

    披露宴の会場で迷っています。 1か所いいなぁと思う会場があるのですが、ドリンクメニューだけ不満なんです。 ソフトドリンクが、ウーロン茶、ジンジャーエール、オレンジジュース(果汁0%のようなもの)しかない点です。 招待客は飲めない人が多いのですが、他の飲み物がありません。 生ジュースや黒烏龍茶なども出せたらいいなと思うのですが、 ソフトドリンクの持ち込みをした方はいらっしゃいませんか? ちなみにその会場は、安めのホテルです。 シャンパンなどの持ち込みはできるとのことでした。

  • 自由研究で困ってます><

    自由研究で困ってます>< いろんな飲み物に氷を入れて、溶け方を調べるという実験をして、 水、お茶、コーラ、りんごジュース、スポーツドリンクで時間を計ってみて、結果が、 水・・・4分4秒 お茶・・・4分38秒 スポーツドリンク・・・6分31秒 コーラ・・・10分31秒 りんごジュース・・・12分4秒 となりました。 なぜ、このようになるのか、教えてください><;

  • シソ酢ジュース

    シソ酢ジュースをリンゴ酢でレシピ通り作ったのですが、しその香りも 酸味もなく色つきの甘い水になってしまいました。どこがいけなかったのか教えてください。また 現在の状態からやり直しができますか?

  • ウェルカムドリンクとプチギフト

    3月の結婚式にむけて準備中なのですが迷っていることがあります。 (1)挙式と披露宴の間にドリンクは必要でしょうか? 最近の結婚式はウェルカムドリンクが定番になっていますよね? 私は、食事の前に飲みたいと思わないほうなので、たいてい手をつけません。 友人たちも形だけグラスをもらってもほとんど口をつけていないようでした。 お酒を飲む方などは、披露宴前にお茶やジュースはいらないのでは?と思いつつも 一応あったほうがいいのか・・・?と迷っています。 3月ですし温かい飲物であればホッと一息つけて良いかな?と思うのですが ホテル側の事情で提供できず、冷たいお茶とジュースになります。 また、親族控室のみですが挙式前に桜茶が出されます。 (2)プチギフトは必要ですか? これも定番ですよね。 私は若い人だけの二次会ではともかく、ご年配の親族などに500円程度のプチギフトを 渡すことに抵抗を感じてしまいます・・・。 でも皆プチギフトがあると思っているものでしょうし、あったほうがいいのか・・・? 色いろ考えましたがご年配のオジサマ方に差しあげておかしくないプチギフトは 思いつきません>< きちんとおもてなしをしたいと思っているので、お料理はランクアップしたり オプションをつけたりしています。 引出物・引菓子などは友人が6000円、親族は10000円のものを用意する予定です。 長くなりましたが皆さんのご意見お願いします。

  • drink は数えられ tea は数えられない?

    英会話初心者クラスで習っています。その宿題と解答に:  A: 学校が終わったら私達のために飲み物買ってくれない?  B: いいよ。お茶とオレンジジュースを買うね。公園で飲もう。  A: Will you buy drinks for us after school?  B: Okay. I'll buy green tea and orange juice.    Let's drink them at the park. というのがありました。英和辞典、英英辞典を見ると、drink、tea、juice いずれも「数えられない」「数えられる」どちらもあります。でも、 アメリカ人の若い女性講師は「drink は数えられるから drinks、tea、juice は 数えられないから、そのまま。tea と juise 2つ数えられないのがあると、 代名詞は it でなくて、them 」と説明してました 「本当ですか?」と聞くと、「ウソでありません。本当です」と答えてました tea が数えられないと言っても、英和辞典の例文で 「Two teas please. お茶を2つください」というのがあり、数えられる時もある とは思うのですが、上記の宿題と答えでは (1) tea、juice には s を付けない方が普通なのでしょうか? (2)2つ数えられないのがあると、it でなく them を使う    というのはホントに本当なのでしょうか?

  • 100%果汁のりんごジュースについて

    スーパーやコンビニで時々100%果汁のりんごジュースを買うことがあります。 私の好みは白く白濁したタイプのりんごジュースなのですが、多くのメーカーのりんごジュースはクリアタイプというか透明の茶色というかウーロン茶のような色のもののようです。 紙パックに「クリアタイプ」と明記してあれば判断できるのですが、明記されていないものが多く、いざ飲もうとしてがっかりすることが多いのです。 どなたか 白濁したおいしいりんごジュース(お取り寄せとかではなくどこのスーパーにでも置いているもの)を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • 100%リンゴジュースの怪

    昔から気になっておったんですが、 100%リンゴジュースって 色が2種類あるんです。 一つは ウーロン茶のような透明感のある茶色。 もう一つは 黄色っぽい感じで濁ったような色のジュース。 どちらも100%と明記されてます。 どうして色がちがうのでしょうか・・・・。

  • りんごジュース

    りんごジュースを作ったとき、そのまま置いていると茶色っぽくなりますよね。 それを防ぐためにはどうすればいいですか?

  • 朝起きて、出かけるまでに口にする飲みものを教えてください。

    おはようございます。 朝起きて、出かけるまでによく口にする飲みものを教えてください。 体に良いものというと、 ・味噌汁・フレッシュジュース・ヨーグルトドリンク・お茶・スポーツドリンク・水などありますが。 私は、少し冷たいお茶か水を少し飲み→味噌汁(一杯)→ホットコーヒー(カップ半分)というパターンが多いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう