• 締切済み

幼児の飲み物について

1歳5ヶ月の男の子がいます。アレルギーなどはとくにありません。 1歳で卒乳後、飲み物は湯冷ましやお茶、牛乳、イオン水(下痢や発熱時)をあげていて、幼児用ジュースは飲ませたことがありませんでした。 昨日、アンパンマンの絵がついた「やさいりんご」というパックジュースを飲ませたところ、2時間後くらいに激しい下痢、水便が出てしまいました。 ママ友に尋ねたところ、「うちもアンパンマンのパックジュースはお腹下すから、グリコの幼児りんごがいいよ~」と教えてくれました。 市販の幼児向けジュースはまだ早いのでしょうか?薄めたら大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• mamacyann
回答No.3

こんにちわ!毎日暑いですね~ 7歳の娘と8ヶ月の息子の母親です。 子供のジュースですが欲しがらなければ無理にジュース類は控えたほうがいいと思います。 癖になるとお茶類を飲まなくなる可能性もありますよ! うちの7歳の娘は赤ちゃんの頃から麦茶やお茶類、風邪などの時にはポカリあげていましたが、ほとんどジュースはあげていませんでした。 そのお陰か虫歯はありませんし、7歳の今でもほとんどジュース類は飲みません、お友達などが来た時にはジュースを出しますが、自分からジュースが飲みたいとめったにいいません。 外出した時も水筒にはお茶類・・・です。 8ヶ月の息子も今現在ミルク以外は全部麦茶です。 ある程度大きくなればジュースなど自分で買って飲んだりすることだし・・・っていってうちではジュース類は飲ませません。 ちなみに7歳の娘はいまだに炭酸ジュースも飲めません・・汗 回答として随分ずれてしまいましたが、もし幼児向けのジュースをあげるなら1歳5ヶ月でしたら薄めてあげる必要はないとおもいますよ。

yu-----tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯防止になりますし、当分はお茶や牛乳にしておきます。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちは、もうすでに3歳ですが、グリコの幼児用ジュースは、長いこと愛用していますね。薄めずそのままです。 無理して飲ませる必要はないと思いますが、今でこそ、麦茶とか飲むようになりましたが、1歳半のころは、受け付けなかったのでグリコシリーズは飲ませていました。 1歳半検診でも、やんわり「なるべくジュースはやめようね」とは言われましたが、今のところ、虫歯にもなっていません。 はじめは少しだけあげてみるというのはどうでしょうか?

yu-----tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人がまだ欲しがらないので、お茶や牛乳にします。 また大きくなって本人が欲しがるようなら、考えたいと思います。

• omaoma69
回答No.1

無理に飲ませることないですよ。お茶と牛乳で十分です。

yu-----tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、無理に飲ませる必要はないですね。