• 締切済み

幼児の飲み物について

1歳5ヶ月の男の子がいます。アレルギーなどはとくにありません。 1歳で卒乳後、飲み物は湯冷ましやお茶、牛乳、イオン水(下痢や発熱時)をあげていて、幼児用ジュースは飲ませたことがありませんでした。 昨日、アンパンマンの絵がついた「やさいりんご」というパックジュースを飲ませたところ、2時間後くらいに激しい下痢、水便が出てしまいました。 ママ友に尋ねたところ、「うちもアンパンマンのパックジュースはお腹下すから、グリコの幼児りんごがいいよ~」と教えてくれました。 市販の幼児向けジュースはまだ早いのでしょうか?薄めたら大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mamacyann
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

こんにちわ!毎日暑いですね~ 7歳の娘と8ヶ月の息子の母親です。 子供のジュースですが欲しがらなければ無理にジュース類は控えたほうがいいと思います。 癖になるとお茶類を飲まなくなる可能性もありますよ! うちの7歳の娘は赤ちゃんの頃から麦茶やお茶類、風邪などの時にはポカリあげていましたが、ほとんどジュースはあげていませんでした。 そのお陰か虫歯はありませんし、7歳の今でもほとんどジュース類は飲みません、お友達などが来た時にはジュースを出しますが、自分からジュースが飲みたいとめったにいいません。 外出した時も水筒にはお茶類・・・です。 8ヶ月の息子も今現在ミルク以外は全部麦茶です。 ある程度大きくなればジュースなど自分で買って飲んだりすることだし・・・っていってうちではジュース類は飲ませません。 ちなみに7歳の娘はいまだに炭酸ジュースも飲めません・・汗 回答として随分ずれてしまいましたが、もし幼児向けのジュースをあげるなら1歳5ヶ月でしたら薄めてあげる必要はないとおもいますよ。

yu-----tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯防止になりますし、当分はお茶や牛乳にしておきます。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちは、もうすでに3歳ですが、グリコの幼児用ジュースは、長いこと愛用していますね。薄めずそのままです。 無理して飲ませる必要はないと思いますが、今でこそ、麦茶とか飲むようになりましたが、1歳半のころは、受け付けなかったのでグリコシリーズは飲ませていました。 1歳半検診でも、やんわり「なるべくジュースはやめようね」とは言われましたが、今のところ、虫歯にもなっていません。 はじめは少しだけあげてみるというのはどうでしょうか?

yu-----tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人がまだ欲しがらないので、お茶や牛乳にします。 また大きくなって本人が欲しがるようなら、考えたいと思います。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

無理に飲ませることないですよ。お茶と牛乳で十分です。

yu-----tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、無理に飲ませる必要はないですね。

関連するQ&A

  • いつまで幼児用?

    こんにちは★ 1歳半の息子の母親です。 食材の買い物の時いつも悩むんですが、いつまで「幼児」と名のつくものを与えなければならないかとぃぅ事です。 飲み物とか食べ物に「幼児」と記載ないとなかなか飲ませられないし食べさせられないんです。 もう、大人が飲むポカリとか、牛乳とか、ある程度飲ませて大丈夫なんでしょうか? 今までずーっと、赤ちゃんのイオン水とか、アクアライトなど、ベビー飲料中心だったので、500mlのペット1本を何本も買うのが大変なので、できればもう2lのペットで自分達と同じ物を飲ませたいんです。 幼児用と記載なくても、もう1歳半くらいなるとなんでも飲ませても食べさせても大丈夫だすか?

  • 1歳児が遊びに来ます。おやつなどは何を食べますか?あと飲み物。

    明日ですが、友人が一歳児を連れて遊びに来るそうです。 食事は必要ないのですが、お菓子くらい用意しておきたいと思います。食べなければお土産にもなるし。 何を買えば良いでしょうか?ちなみにこの前、断乳したそうです。 プチダノンとかボーロちゃん?とかビスコでしょうか? あと、飲み物は何を?すりおろしたリンゴジュースくらいなら作れますが。。 因みにアレルギーはないそうです。

  • 韓国のミスカル(ミシッカル)という飲み物について…

    韓国のミスカル(ミシッカル)という飲み物について… お土産でもらって、牛乳で溶いて飲んでみたのですが、きな粉の味がほんのりする、穀物の粉っ!って感じで美味しかったです。 でも、毎回この味では飽きるな~と思うのですが、お水or牛乳以外でアレンジがきく飲み方を知ってる方いらっしゃいませんか? 例えばリンゴジュースに合うとか、コーンスープに合うとか。 ミスカル知ってる方アドバイス下さい!!

  • カフェイン・利尿作用がない飲み物って?

    トイレに近い! 寝つきが悪い! そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。 牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。 だい大好きなドリンクがあります。 リンゴジュース(濃縮果汁)です! アクエリアスです! たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。 そこで質問です。 ●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン や利尿作用があるのでしょうか? ●カフェインが入っている飲み物を教えてください ●カフェインが入ってない飲み物を教えてください ●利尿作用がある飲み物を教えてください ●利尿作用がない飲み物を教えてください ●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や 食べ物を教えてください。 ●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。 以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。 よろしくお願いします。

  • 学校の給食の飲み物を選択制にすると・・・?

    学校の給食の飲み物を選択制にすると、どのようになると思いますか?現在の小中学校の給食では、牛乳しか出さないところが多いと思います。それを選択制にさせるのです。 水・お茶(麦茶・緑茶・玄米茶など)・牛乳とします。ジュースは良くない(砂糖が入っているため)ので除外しました。コーヒーも入れたかったですが、除外させていただきました。どれを選択する人が多いと思いますか? 私は牛乳が大嫌いなのでこのような質問をしてみました。乳製品アレルギーだと嘘をつこうとしたほどです。嫌いな食べ物を尋ねられると、「牛乳」と真っ先に答えます。牛乳そのものや牛乳パックを見るのも嫌です。牛乳は日本から消えて欲しいと思っているくらいです。牛乳の消費が落ち込んでいるために、子供に飲ませるように圧力をかけている畜産業界がいたら、「今すぐ廃業しろ」と言います。 私は小中学生時代に学校で牛乳は身体に良いものと洗脳されてきました。日本人には乳糖不耐症の人が多いそうです。日本人は牛乳を飲むべきではありません。牛乳がなくては生きていけない、という一部の人だけが飲めば良いのです。

  • 1歳2ヶ月児の飲み物・飲ませ方について

    現在1歳2ヶ月の娘がいるのですが、最近卒乳しました。 ですが栄養面で気になるので質問させてください。  8:00AM 朝ごはんとお茶 12:00PM 昼ごはんとお茶 16:00PM (ほしがる時は)おやつとお茶 18:00PM 夕ご飯とお茶 という感じの食生活なのですが、お茶をあまり好きではなく、こまめにせっせと飲ませても一日トータル150cc飲めばいいほうです。 それから卒乳したので、カルシウム不足が心配です。牛乳とかをあげたほうがいいのでしょうか?(今までアレルギー等は出ていません) ちなみに昨日から便秘していて、初めて大人用野菜ジュース(100%)を薄めて飲ませてみたら、おいしそうに飲んでいました。あまりに水分が足りないと思うときだけ、ベビー用ポカリなどをあげたりもします。 是非参考にさせていただきたいので、ご回答お願いします。

  • リンゴで腹痛がおきますか?

    いきなり本題で申し訳ありません。 5年ほど前から、リンゴジュースやリンゴ味(リンゴ果汁入り)の紅茶、リンゴの入っている100%のフルーツミックスジュースなどを飲むと必ず腹痛からの下痢をするようになりました。吐き気もします。 アップルパイやリンゴジャムなどを食べてもこのようなことは起きないのですが、上記のようなリンゴ系の飲み物を飲むとてきめんお腹にきてしまいます。 リンゴジュースやジャムは好きですが、リンゴそのものはあまり好きではないので単独で食べたことはこの5年間ほとんどありません。なので、リンゴそのものを食べて同じ症状が出るかは分かりません。 小さい頃は、むしろお腹をこわすとリンゴの皮ごとすりおろして親が食べさせてくれたので、リンゴでおなかをこわすなんて信じられないのですがこれは別の理由があるのでしょうか? リンゴアレルギーを調べてみたのですが、口の中がかゆくなったり、発疹ができたりということはないので違うのかなぁと思っています。 このような症状が出る方はよくいらっしゃるのでしょうか? リンゴさえ摂取しなければ、今すぐ困る状態ではないので病院はいずれ症状が出た時に行こうと思っています。 これはよくあることなのでしょうか?それともアレルギーの一種ですか? ご存知の方、同じような症状が出る方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • ジュースにちょっとお酒を入れたい。

    牛乳パックみたいな容器にリンゴやみかん等 フルーツ系のジュースって売ってますよね。 あれに少しお酒を入れたいのですがお酒に疎くて、、、 どんなものを入れたらいいんでしょうか?? オススメを是非聞かせてください!!

  • 牛乳パックについて教えて下さい

    こんにちは。皆様に質問です。牛乳パックが大量に欲しいのですが…どこかでもらえたりするんでしょうか??私は広島市住みなんですが…。どなたかご存知ないでしようか?双子の誕生日がもうすぐきます。椅子を作りたいなと思ってるんですが…。アレルギーがあるため牛乳を買っていないんです。いい方法で牛乳パックをもらえることはできないでしようか?今から頑張ってジュース等飲んでも個数が間に合わないです。。

専門家に質問してみよう