• 締切済み

リンゴで腹痛がおきますか?

いきなり本題で申し訳ありません。 5年ほど前から、リンゴジュースやリンゴ味(リンゴ果汁入り)の紅茶、リンゴの入っている100%のフルーツミックスジュースなどを飲むと必ず腹痛からの下痢をするようになりました。吐き気もします。 アップルパイやリンゴジャムなどを食べてもこのようなことは起きないのですが、上記のようなリンゴ系の飲み物を飲むとてきめんお腹にきてしまいます。 リンゴジュースやジャムは好きですが、リンゴそのものはあまり好きではないので単独で食べたことはこの5年間ほとんどありません。なので、リンゴそのものを食べて同じ症状が出るかは分かりません。 小さい頃は、むしろお腹をこわすとリンゴの皮ごとすりおろして親が食べさせてくれたので、リンゴでおなかをこわすなんて信じられないのですがこれは別の理由があるのでしょうか? リンゴアレルギーを調べてみたのですが、口の中がかゆくなったり、発疹ができたりということはないので違うのかなぁと思っています。 このような症状が出る方はよくいらっしゃるのでしょうか? リンゴさえ摂取しなければ、今すぐ困る状態ではないので病院はいずれ症状が出た時に行こうと思っています。 これはよくあることなのでしょうか?それともアレルギーの一種ですか? ご存知の方、同じような症状が出る方、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 酵素とかが合わないのかもしれないですね 内科でいいので一度相談してみたほうがいいですよ

p-sky-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酵素が合わないんですかね… 今度症状が出たら病院行ってみます。 ありがとうでございました。

• dondoko4
回答No.1

>アップルパイやリンゴジャムなどを食べてもこのようなことは起きないのですが 調理しているからでしょ。それなら、リンゴジュースを生で飲まずに、一度沸騰させてから飲んでみたらどう?栄養素飛ぶけど。リンゴアレルギーの人はいます。梨でもなる人います。梨は下痢しないの?

p-sky-t
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 梨は好きで旬になるとよく食べるのですが、全く問題ありません。