• 締切済み

リンゴアレルギー?

私はりんごが好きでわりとよく食べていたのですが、 りんごを食べると必ずと言っていいほど 肩こり、背中の痛み、筋肉痛 などの症状があらわれ、全身が重くだるくなります。 このことで医師にかかったことはないのですが これはアレルギーなのでしょうか? アレルギーでこのような症状があらわれることはあるのでしょうか? ほんのすこしでもいいので、情報をお持ちの方、お願いします。 ちなみに、りんごジュースなどでも同じような症状が出ます。

• 病気

みんなの回答

noname#89054
noname#89054
回答No.2

大人の食物アレルギーは増えているそうです。 ちなみに私の姉は、キーウイとメロン、スイカが駄目です。 「リンゴアレルギー」その名前の通りでズバリありました。 検索してみてください。 まずは、こちらを読んでみてください。 http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20040101l2004l2

chinuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口腔アレルギー症候群については調べたのですが、どうも症状が一致しないので、違うのではないかと思います。 喉が痒くなるとか、イガイガするとか、そういうのは一切ないんですよね……。

noname#85328
noname#85328
回答No.1

回答ではありませんが、聞いた事のある話をします。 その聞いた人は卵が大好きで毎日の様に卵を食べていたんです。 でもいきなりだるくなったり、かゆくなったので病院で相談しました。 その人の結果は卵アレルギーになってしまってしまったそうです。 どうしても自分で分からないのなら、病院で相談をしてみると良いですよ。 悪化などしてしまったら、大変ですから…。

chinuchi
質問者

お礼

そうですね、やはり病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。 アレルギーって後天的になることもあるんですね。 ご意見ありがとうございました。