• ベストアンサー

林檎で痒い!

こんばんわ。 私は昔から林檎が好きで食後のデザートなどで食べていたのですが、 つい2年ほど前に林檎を食べた時、突然口内や唇が痒くなりだしました。 それからというもの、林檎を食べると口内、特に歯茎が痒くなったり唇が腫れたりします。 小さい頃はこんなこと全くなかったので驚いています。 それからというもの、好きな林檎を2年全く食べていません; アップルパイやジュースは平気なんですけど・・・ 2年前というのは、丁度私が脂漏性皮膚炎になりだした時なのでそれも関係あるんでしょうか? 私はほかに、若干の草アレルギーと花粉症、埃アレルギーなどの気がありますが どれもきちんと病院に行った訳ではないので詳しくは分かりません。 やっぱり一度医者にかかるべきでしょうか? 同じような症状の方、いましたら教えて下さい。お願いします。

• yahiw
  • お礼率37% (37/100)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.7

アレルギー症状だと思います。 活性化しているりんごの酵素が原因ではないかと思い、 「りんご 酵素 アレルギー」で検索したら以下のHPにあたりました。 HPの「さやこ」さんという方の回答がそのまま答えのような気がします。 もう一つ、植物が持つアルカロイド物質ということも考えられますね。 アルカロイド物質はカテキン、アントシアン、カフェイン、 ソラニン、トリカブトアルカロイド、ニコチンなど様々です。 りんごや桃など果物は未熟のうちは果皮の下にポリフェノールを 多く持っています(だから渋かったり苦かったり舌が痺れたりします)。 これは恐らく種ができていないうちは鳥などに食われないように という作物の生理ですかね? で、熟してくるとポリフェノールが減ってきて、糖度も増し、 鳥に食べてもらえるようになる、とか。 アルカロイドに反応しているなら、完熟して蜜が入ったり、 ワックス分が出てきたりんごなら食べられそうですね(年明け以降のふじなど)。 食品流通で残留農薬検査を行っていますが、今までの経験から、 No.6さんの農薬ということは考えられないでしょう。 ぶどうが食べられたのは別の理由だと思います。 (残念ですがぶどうで完全無農薬栽培はあり得ないです… 樹の寿命があっという間に終わりますので、経営が成り立ちません。)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004031900085.htm
yahiw
質問者

お礼

まとめになって仕舞って申し訳在りませんが、皆さん本当に有り難う御座いました! 親に相談してみたところ、やはり一度医師に見て貰おうと言うことになりました。 食物アレルギーは恐いと聞きますので、早めに診断していただきたいと思います。 また是非、よろしくお願します!

その他の回答 (6)

回答No.6

同じ症状がある者です。 私も、果物大好きだったのですが20歳を過ぎた頃から少しずつ症状が現れました。最初は、リンゴとメロン。生のパイナップルを食べた時は、舌や喉や食道?の痛み痒みで夜も寝れませんでした。今では症状?も進みスイカとミカン類以外は食べられません。バナナも大丈夫だけど好きではないの食べませんが・・・。  私も、ジュースや缶詰は大丈夫ですね~。 私が色々と試したところによると、茹でると大丈夫な様で、あとは美味しくないのさえ我慢すればいいみたい(^^; あと、完璧な無農薬のもの。土も何年も農薬に汚染されていないものです。最近何年かぶりにぶどうが美味しく食べれました。感動。「もしかして症状はもう出ない!?」と思い普通の果物を色々試したのですが・・・ダメでした。  往生際が悪いですね~。なかなか諦めきれません。  ちなみに、私もアレルギー体質です。花粉症は無いですが、アトピーと動物性の喘息があります。 そう言えば、インスタント類も20歳頃からダメになりました。特にインスタントラーメンは強烈。痒みや痛みではなく吐き気をもよおします。食べてる時は美味しいのですが・・・。もぅ何年も食べたことがありません。  私自身は、この症状で病院で検査などしたことは無いのですがNo.3の方の参考URLは為になりました。欲望にまかせて食べるのは控えるようにします。一度受診をしてみようと思いました。

• zyarann
回答No.5

いちごやもも、すももでもかゆかったら、間違いなくアレルギーです。 バラ科の植物でこのような反応を起こす方がいます。 一度、アレルギー科を受診してみましょう。

• rie_ys
回答No.4

もとからアレルギー体質であったとのこと、やはり医療機関で調べてもらったほうがいいと思いますよ。 今は生の林檎にだけ反応されるようですが、体調によって加工品に反応することも考えられます。林檎はアップルパイや林檎ジュースだけでなく、例えば焼肉のタレなどに原材料として入っていることもあります。食物アレルギーはまれに急激なアレルギー反応を起こす人もあり、軽く見ないほうがいいと思います。 脅かすようですが念には念を入れて、早く調べられることをおすすめします。

回答No.3

症状は間違いなく”口腔アレルギー症候群”ですよね… 花粉の種類と密接な関係があるそうです。 ひとつでもアレルギーを持っておられるのだったら、何に反応してもおかしくありませんから…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
  • tenshin
回答No.2

体質が変わったのでしょうか、それとももともとアレルギー反応があって発病したのでしょうか…その辺りはお医者様に相談なさるのが一番だと思います。 私は子供の頃太ってきた頃に、体にいぼができる時期がありました。お医者に通って1年ほどで完治しましたが、今度は思春期に雨や冷たい風・プールの消毒薬などで蕁麻疹のでる時期もありました。急なことでびっくりしました。雨の日や冬には毎日体中蕁麻疹デプールもずっとお休みで(^^;)かゆくてかゆくて辛かったです。これも年齢とともに完治しました。焼肉を食べて鼻の下がかゆくなる時期もありました。太ったり痩せたり体や年齢の変化に伴ってでていましたのでホルモンの関係なのかなぁと勝手に解釈して医者には行っていませんが。現在は何も問題ありません。 発病じきはキツイですよねぇ。 やっぱりお医者に行ってアレルギー反応なり調べてもらって体質改善をしてみてはどうでしょうか?

• saika1113
回答No.1

やっぱり異常があるなら 一度病院で診てもらったほうがいいですね。 解決策が見つかるかも しれないですし。 リンゴ好きなのに嫌ですね。