• ベストアンサー

林檎で痒い!

こんばんわ。 私は昔から林檎が好きで食後のデザートなどで食べていたのですが、 つい2年ほど前に林檎を食べた時、突然口内や唇が痒くなりだしました。 それからというもの、林檎を食べると口内、特に歯茎が痒くなったり唇が腫れたりします。 小さい頃はこんなこと全くなかったので驚いています。 それからというもの、好きな林檎を2年全く食べていません; アップルパイやジュースは平気なんですけど・・・ 2年前というのは、丁度私が脂漏性皮膚炎になりだした時なのでそれも関係あるんでしょうか? 私はほかに、若干の草アレルギーと花粉症、埃アレルギーなどの気がありますが どれもきちんと病院に行った訳ではないので詳しくは分かりません。 やっぱり一度医者にかかるべきでしょうか? 同じような症状の方、いましたら教えて下さい。お願いします。

  • yahiw
  • お礼率37% (37/100)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.7

アレルギー症状だと思います。 活性化しているりんごの酵素が原因ではないかと思い、 「りんご 酵素 アレルギー」で検索したら以下のHPにあたりました。 HPの「さやこ」さんという方の回答がそのまま答えのような気がします。 もう一つ、植物が持つアルカロイド物質ということも考えられますね。 アルカロイド物質はカテキン、アントシアン、カフェイン、 ソラニン、トリカブトアルカロイド、ニコチンなど様々です。 りんごや桃など果物は未熟のうちは果皮の下にポリフェノールを 多く持っています(だから渋かったり苦かったり舌が痺れたりします)。 これは恐らく種ができていないうちは鳥などに食われないように という作物の生理ですかね? で、熟してくるとポリフェノールが減ってきて、糖度も増し、 鳥に食べてもらえるようになる、とか。 アルカロイドに反応しているなら、完熟して蜜が入ったり、 ワックス分が出てきたりんごなら食べられそうですね(年明け以降のふじなど)。 食品流通で残留農薬検査を行っていますが、今までの経験から、 No.6さんの農薬ということは考えられないでしょう。 ぶどうが食べられたのは別の理由だと思います。 (残念ですがぶどうで完全無農薬栽培はあり得ないです… 樹の寿命があっという間に終わりますので、経営が成り立ちません。)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004031900085.htm
yahiw
質問者

お礼

まとめになって仕舞って申し訳在りませんが、皆さん本当に有り難う御座いました! 親に相談してみたところ、やはり一度医師に見て貰おうと言うことになりました。 食物アレルギーは恐いと聞きますので、早めに診断していただきたいと思います。 また是非、よろしくお願します!

その他の回答 (6)

回答No.6

同じ症状がある者です。 私も、果物大好きだったのですが20歳を過ぎた頃から少しずつ症状が現れました。最初は、リンゴとメロン。生のパイナップルを食べた時は、舌や喉や食道?の痛み痒みで夜も寝れませんでした。今では症状?も進みスイカとミカン類以外は食べられません。バナナも大丈夫だけど好きではないの食べませんが・・・。  私も、ジュースや缶詰は大丈夫ですね~。 私が色々と試したところによると、茹でると大丈夫な様で、あとは美味しくないのさえ我慢すればいいみたい(^^; あと、完璧な無農薬のもの。土も何年も農薬に汚染されていないものです。最近何年かぶりにぶどうが美味しく食べれました。感動。「もしかして症状はもう出ない!?」と思い普通の果物を色々試したのですが・・・ダメでした。  往生際が悪いですね~。なかなか諦めきれません。  ちなみに、私もアレルギー体質です。花粉症は無いですが、アトピーと動物性の喘息があります。 そう言えば、インスタント類も20歳頃からダメになりました。特にインスタントラーメンは強烈。痒みや痛みではなく吐き気をもよおします。食べてる時は美味しいのですが・・・。もぅ何年も食べたことがありません。  私自身は、この症状で病院で検査などしたことは無いのですがNo.3の方の参考URLは為になりました。欲望にまかせて食べるのは控えるようにします。一度受診をしてみようと思いました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.5

いちごやもも、すももでもかゆかったら、間違いなくアレルギーです。 バラ科の植物でこのような反応を起こす方がいます。 一度、アレルギー科を受診してみましょう。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.4

もとからアレルギー体質であったとのこと、やはり医療機関で調べてもらったほうがいいと思いますよ。 今は生の林檎にだけ反応されるようですが、体調によって加工品に反応することも考えられます。林檎はアップルパイや林檎ジュースだけでなく、例えば焼肉のタレなどに原材料として入っていることもあります。食物アレルギーはまれに急激なアレルギー反応を起こす人もあり、軽く見ないほうがいいと思います。 脅かすようですが念には念を入れて、早く調べられることをおすすめします。

回答No.3

症状は間違いなく”口腔アレルギー症候群”ですよね… 花粉の種類と密接な関係があるそうです。 ひとつでもアレルギーを持っておられるのだったら、何に反応してもおかしくありませんから…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

体質が変わったのでしょうか、それとももともとアレルギー反応があって発病したのでしょうか…その辺りはお医者様に相談なさるのが一番だと思います。 私は子供の頃太ってきた頃に、体にいぼができる時期がありました。お医者に通って1年ほどで完治しましたが、今度は思春期に雨や冷たい風・プールの消毒薬などで蕁麻疹のでる時期もありました。急なことでびっくりしました。雨の日や冬には毎日体中蕁麻疹デプールもずっとお休みで(^^;)かゆくてかゆくて辛かったです。これも年齢とともに完治しました。焼肉を食べて鼻の下がかゆくなる時期もありました。太ったり痩せたり体や年齢の変化に伴ってでていましたのでホルモンの関係なのかなぁと勝手に解釈して医者には行っていませんが。現在は何も問題ありません。 発病じきはキツイですよねぇ。 やっぱりお医者に行ってアレルギー反応なり調べてもらって体質改善をしてみてはどうでしょうか?

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.1

やっぱり異常があるなら 一度病院で診てもらったほうがいいですね。 解決策が見つかるかも しれないですし。 リンゴ好きなのに嫌ですね。

関連するQ&A

  • リンゴで腹痛がおきますか?

    いきなり本題で申し訳ありません。 5年ほど前から、リンゴジュースやリンゴ味(リンゴ果汁入り)の紅茶、リンゴの入っている100%のフルーツミックスジュースなどを飲むと必ず腹痛からの下痢をするようになりました。吐き気もします。 アップルパイやリンゴジャムなどを食べてもこのようなことは起きないのですが、上記のようなリンゴ系の飲み物を飲むとてきめんお腹にきてしまいます。 リンゴジュースやジャムは好きですが、リンゴそのものはあまり好きではないので単独で食べたことはこの5年間ほとんどありません。なので、リンゴそのものを食べて同じ症状が出るかは分かりません。 小さい頃は、むしろお腹をこわすとリンゴの皮ごとすりおろして親が食べさせてくれたので、リンゴでおなかをこわすなんて信じられないのですがこれは別の理由があるのでしょうか? リンゴアレルギーを調べてみたのですが、口の中がかゆくなったり、発疹ができたりということはないので違うのかなぁと思っています。 このような症状が出る方はよくいらっしゃるのでしょうか? リンゴさえ摂取しなければ、今すぐ困る状態ではないので病院はいずれ症状が出た時に行こうと思っています。 これはよくあることなのでしょうか?それともアレルギーの一種ですか? ご存知の方、同じような症状が出る方、ご回答よろしくお願い致します。

  • リンゴの調理方法

    こんにちは。 数ヶ月前に頂いたリンゴが3つあり、普通に食べるとぶよぶよしておいしくないのでジュースにしようと思い、ミキサーにかけましたがおいしくありませんでした。 そこで他に何か調理方法は無いでしょうか。 既にリンゴは全部かわをむいて切ってしまってあります。 アップルパイとかもあるのでしょうが、なるべく家にあるもので経済的に作りたいので何かアイディアあれば教えてください。 最悪、すりおろしてカレーです。

  • 花粉症 アレルギー?

    中1です。 小4くらいから花粉症があります。 小6くらいからメロン・きゅうりを食べるとのどがかゆくなり、唇もはれたりしています。 最近は、自覚しているもので ・りんご ・いちご ・みかん ・グレープフルーツ ・メロン ・もも ・すいか ・きゅうり ・トマト 怪しいもので ・かぼちゃ ・アーモンド ・チョコレート(歯茎の間がかゆくなる感じ?) ・レタス・キャベツ(なるときとならないときがあります。農薬のせいかも) ・バナナ があります。他にもあるかもしれません。 最初は果汁があるものが多いので、刺激のせいでなっているのかと思ったのですがそうではなさそうです・・・ テレビで花粉症による食物アレルギーをやっていたのですが、当てはまるものが多かったです。 ヨモギ花粉で起こるセロリやにんじんは無かったです。 これは花粉症によるアレルギーで間違いないでしょうか? また、今度耳鼻科に行ったとき検査したほうがいいでしょうか。

  • アレルギー? (リンゴと金属)

    過去に別カテでこのような質問をしたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q7802260.html やはり今でもリンゴを食べて10分もすると ・唇がピリピリ痒くなる ・鼻水がでる ・汗ばむ ・のど(気管支)がヒューヒューする となります。で30分、遅くとも1時間もたてば治まります。 そこで健康診断のときに相談してみたところ「アレルギーだろうから食べないように」と言われました。 でも「口の中や喉がかゆくなる」「蕁麻疹がでる」という症状は一切ないです。 検査をしなければわからないのは承知のうえですが、やはりアレルギーかもしれないから食べないようにしたほうがいいのでしょうか。。(涙) 尚、加熱した場合は平気です。 他にも、リンゴではないですがピアスをつけると耳が痒くなってきて装着は半日が限界という症状があります。友人は金属アレルギーでは?というのでシリコンのカバーをつけて装着するようにしています。それをつければ痒くなりません。(ネックレスも肌にふれる部分が赤くなりますが接触による刺激だと思っていました) これだけ書くと、リンゴと金属に軽いアレルギー??とも思えますが・・ そうかも、と思ってるからそんな症状がでてると勘違いしてる気もします。 実は私の総IGEはとても低く、10以下です。 これは10年くらい前から喘息様症状がでるようになって血液検査した結果です。この数字をみて医者は「こんな低い値はみたことない。あなたは今後一生アレルギーになることはないから安心していい。」と言われました。 ちなみに両親ともにアレルギー家系ですが私だけはアレルギーが一切ありません。 (そんな家系なので食アレによる症状や金属にふれたあとの皮膚を身近でみてきているので、私のはアレルギーではないと思っています) アレルギーってよくわかんないです。。

  • パサパサになってまずくなってしまったりんご

    祖母からりんごをこれでもかといわんばかりに貰って はや数週間たちました。 (一人暮らしにもかかわらず、何人と生活してるんだと思う数です) 元々、週に1回食べるか食べないかのりんご。。。周りにあげてもまだ減らず6個ほどあまってしまいました。 今日、一つ食べてみたのですが、パサパサでまずくなってしまい普通に食べれる物ではありません sagaraこんな人間です― ・一人暮らしであること ・和食党である事(年に数回食パンや菓子パンを食べます) ・毎日3食自炊はします ・ジュースは滅多に飲みません。 ジャムを作ってもまた大盛りになるだろうし・・・ ゴミに出すにも、作った人にもりんごにも可哀想な気がして^^; 何かいいレシピはありませんか? レパートリーがまだまだ少ない私を助けてください。 そして、りんごが腐る前に お願いします。

  • 花粉症について

    3年まえから、花粉症でなやまされています。ブタクサという草にアレルギー反応をおこしてから次の年から花粉症に悩まされています。経験者でこれはいいかも?というものがありましたらアドバイスをお願いします

  • フルーツにアレルギーはありますか?

    もしかして自分はフルーツにアレルギーがあるのかな?と最近思いはじめました。ずっと疲れているからかなとおもって気にしていなかったのですが… キウイ・リンゴ・サクランボ・パイナップル、またトマトなどを食べると舌や唇がかゆくなったり腫れて熱を持ったりします。 でも小さい頃はリンゴ大好きで食べてもなんともなかったし、花粉症以外のアレルギーもありません。 もしアレルギーだとしたら、治したり改善したりする方法はありますか?よくお弁当に入っているので…食べずにいるしか方法はないですか? またフルーツのアレルギーは皮膚科等で検査は可能ですか?

  • りんごの人工授粉について

    りんごの人工授粉につて。 庭にフジりんごの木を植えました。3年ほど前から実をつけます。受粉様に姫りんごを植えました。 実をつけるのですが、開花時期がずれ(姫りんごが毎年1~2週間はやい)実のつきが悪いのです。 昨年は10個、その前は6個です。ネットで調べると、受粉用の花粉を残し人工授粉とありますが どの様に花粉を捕り、残せばよいのでしょうか。手順・保管方法など教えて頂けると大変助かります。 宜しくおねがいします。

  • 歯茎の口内炎とあごの痛み

    こんにちは。 数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。 今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。 また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 自家製野菜ジュースについて 栄養のとりすぎ?

    数ヶ月前にジューサーを購入しました。 その日から1日おきに野菜ジュースを作って飲んでます。 中に入れる物は りんご、ほうれんそう、にんじん、せろり、で、コップ1杯(生中くらいの大きさ)で飲んでます。 偶然かもしれないんですが、野菜ジュースを飲みだしてから口内炎がよくできるようになりました。 1個できて治ったらすぐ違うところに口内炎ができます。自分で舌をかんだならまだしも、朝おきたらちょっと口の中が痛くてよくみたらぽつっと陥没しています。 野菜ジュースとは関係ないと思うのですが、それまでは口内炎なんて年に2回くらいしかならなかったのに3月、4月とほとんど口内炎ができています。野菜ジュースを始めたのは3月です。 野菜をとりすぎると口内炎になるとかってあるのでしょうか?ただの偶然だといいのですが

専門家に質問してみよう